ようこそ!ココは、クワガタとカブトをこよなく愛する藤見泰高の個人HPです。
自己紹介 ▲趣味 ▼リンク ▲イラスト ▼更新履歴 ▲Mail ▼サイカチ 
▼2003年05月15日HP再開  ▲2014年03月14日HP更新 内容は更新履歴を見てね♪
▼Sorry this page is Japanise only!! 鍬道はドコに売ってるの? 
放虫問題についてみんなで考えよう! 
藤見軒。は、昆虫と自然をこよなく愛しています。
家電探偵は静かに嗤う。-第1〜4巻    只今、発売中です!宜しくお願いします!!
必蟲SWEEPERS-スイーパーズ-全2巻  
鍬道 第1〜3巻    ▲サイカチ-真夏の昆虫格闘記-第1巻
▼ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-全10巻
▼Yahoo!コミック サイカチ-白衣の少女と秘蜜のクワガタ-全4巻
鍬道 (クワガタ漫画です) 昆虫専門誌-昆虫フィールドで2001年より連載中です!宜しくお願いいたします!!
家電探偵は静かに嗤う。    月刊チャンピオンREDにて2011年09月より2013年05月まで連載。
必蟲SWEEPERS    月刊チャンピオンREDにて2010年06月より2011年03月まで連載。
ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記- 月刊チャンピオンREDで2006年9月号〜2010年6月号まで連載。
サイカチ-真夏の昆虫格闘記- 週刊少年チャンピオンで2005年09月〜2006年05月まで連載。 他・読み切りは割愛。
このページは、フォントサイズ“小”を基本に制作されています。
  IE6.0以降 推奨画面サイズ1024X768ピクセルTrueColor32Bitでエクスプローラーバーを起動した状態での動作確認を行っています。
▼2014 ▲不定期日記
▼03_14 ▼近況

長い間、更新しないうちにメインPCのCドライブが吹っ飛んじゃいました…
現在、嫁がTwitterを管理してくれていますので、どうぞよろしくお願いします!!

https://twitter.com/fuzimiken


▼2013 ▲不定期日記
05_20 ▼近況

本日、2013/05/20 家電探偵は静かに嗤う。最新3巻が発売されます!!
ぜひぜひよろしくお願いいたします。m(_ _)m


作画 : 岩澤紫麗  原作 : 藤見泰高

速いモノで今年で漫画家生活20周年です!今まで、僕を支えて下さった皆様!ありがとう御座います!!!
これからも、末永く宜しくお願いいたします。

家電探偵は静かに嗤う。3巻。
家電探偵は静かに嗤う。最新、第3巻
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
3巻では、表紙にもなっている番猫こと帯刀彩(たてわきかざり)が大活します!
ゴスロリ・番傘・猫面がトレードマークのタテワキ・エレクトロ最強のディベーター番猫♪
ビジュアルに、ちょっとでも興味を持たれましたら是非読んで下さいねっっっ!!!!

チャンピオンRED 7月号 絶賛発売中! 家電探偵は静かに嗤う。の最終話も掲載されていますので宜しくお願いいたします! 

 秋田書店さま
家電探偵は静かに嗤う。1巻。 家電探偵は静かに嗤う。2巻。
ダウンロード版コミックの方も、ぜひぜひよろしくお願いします!夏のG対策ならベクター4巻を読んで下さいねっ!

ベクター・ケースファイル -稲穂の昆虫記-1〜10巻・配信中です!宜しくお願いしますっ!!

サイカチ -白衣の少女と秘蜜のクワガタ-1〜4巻・配信中です!宜しくお願いしますっ!!

▼俺の嫁♪番猫写真館。(笑

家電探偵は静かに嗤う。 家電探偵は静かに嗤う。 家電探偵は静かに嗤う。 家電探偵は静かに嗤う。



▼飼育昆虫と栽培植物のこと。

4月にマンがでも滅多に起きない様なエピソードが立て続けに起こり体力の限界を感じた為
9割の昆虫と5割の食虫植物を一時撤収中。


▼仕事のこと。

プロット制作中。
その他、イラスト・撮影・企画進行中。
▼2011 ▲不定期日記
07_09
▼近況

2011年7月17日に鍬道連載10周年記念サイン会がおこなわれることが決定いたしました。
久しぶりのサイン会ですので皆様、宜しくお願いいたします。

毎回告知が遅れてしまい申し訳御座いません。



詳細は画像をクリック!

昆虫イベント≪ BLACK OUT!2011 ≫
にて鍬道連載10周年記念 藤見泰高サイン会。

入場料が必要になりますが、サイン会は無料です!!
会場 : 7月17日(日曜)名古屋『 日本ガイシフォーラム 』 レセプションホール

● 12:00 〜(先行入場)先行抽選会・大抽選会・入場景品付!
  入場料 / 大人¥1,800・小人¥900
● 13:00 〜(普通入場)大抽選会あり!
  入場料 / 大人¥1,000・小人¥500
● 15:00 〜(半額入場)
  入場料 / 大人¥500・小人¥250
● 17:00 閉場
必蟲SWEEPERS-スイーパーズ-2巻。
必蟲SWEEPERS-スイーパーズ-最新、第2巻
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
ベクター・ケースファイル・鍬道も宜しくお願いいたします。

必蟲スイーパーズの最終巻が発売中です!
必蟲ではベクターでは出来なかった蟲とお金の関係をメインで描かせて頂いて頂きました。
切っても切れない人と害虫との関係…その付き合い方と将来の街造りに一石を投じられればと言う思いを込めた作品になっております。
カミムラ先生
 秋田書店さま


▼雑記。

世の中、不条理なことばかり罷り通ってますね…


▼趣味のこと。

今年はヘラクレスの羽化時期がずれまくってしまい秋にしか産卵SETが組めないという事態になってしまいました。


▼仕事のこと。

鍬道、ネーム中。
その他、企画進行中。(そろそろ進行していた企画が発表出来そうです)

くぬぎ出版・コミックス 鍬道1〜3巻!只今、発売中!!
http://www.junkudo.co.jp/view2.jsp?VIEW=author&ARGS=%93%A1%8C%A9%81%40%91%D7%8D%82
くぬぎ出版関係の書籍は、ジュンク堂書店さんにて購入が出来ます。
http://www.junkudo.co.jp/search2.jsp?ARGS=%82%AD%82%CA%82%AC%8Fo%94%C5&VIEW=word
是非是非、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
05_19
震災から2ヶ月が経ちました。改めて亡くなられた方々の御冥福を祈ると共に被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
震災直後、雑誌等で御見舞いの言葉を書かせて頂きましたが、僕自身やっと気持ちの整理がつきました。
特に福島・長野は蟲関係で何度も足を運び温かく迎えて下さった場所です。
僕の知っている場所が無くなり…友人・知人との音信不通…自分自身の力のなさを痛感致しました。
今でも、なんと表現して良いのか分からない感情が心の奥底で渦を巻いています…

幸運にも音信不通だった皆さんとも2週間ほど前に全員と連絡が取れました。
身近なところでは一緒に漫画を描かせて頂いていたカミムラ先生を始め、友人・知人他、多くの作家さん達が色々な活動をされています。
僕も微力ながら参加させて頂いております…近い将来、あの温かい方々と森や林と昆虫達に会えることを願って!


▼近況

2011年3月19日に必蟲スイーパーズ2巻(完結)が発売されています。
応援して下さいました皆様には感謝の言葉も御座いません。これからもどうか宜しくお願いいたします。

鍬道が今年で、オドロキの10周年を迎えることになりましたっ!?何かイベントを考えなくては…です!!


必蟲SWEEPERS-スイーパーズ-2巻。
必蟲SWEEPERS-スイーパーズ-最新、第2巻
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
ベクター・ケースファイル・鍬道も宜しくお願いいたします。

必蟲スイーパーズの最終巻が発売中です!
必蟲ではベクターでは出来なかった蟲とお金の関係をメインで描かせて頂いて頂きました。
切っても切れない人と害虫との関係…その付き合い方と将来の街造りに一石を投じられればと言う思いを込めた作品になっております。
カミムラ先生
 秋田書店さま
モンハン3アンソロ。

モンスターハンターポータブル3rdオフィシャルアンソロジーVol_1

サイカチから必蟲まで一緒に漫画を描かせて頂いていたカミムラ先生の最新作が掲載されていますっ!宜しくお願いいたしますっ!!
カプコンさん!蟲型モンスター出して下さい!!もしくはフロンティアの信号機みたいなサソリを移植…面白い生態の蟲は沢山居ますよ〜

携帯コミック版 サイカチ-真夏の昆虫格闘記-のDLが始まりましたので宜しくお願いします!!

現在、秋田書店DXさんとヤフーコミックさんで全話がDLできます!


▼雑記。

色々と資料を調べたり山の調子を見に行ったりとドタバタ続きです。
今年は、車庫に車入れてないと白いボディーが花粉で黄色くなってしまうです…今は黄砂で黄色くなってます…


▼趣味のこと。

へっぽこ大剣使いの藤見より緊急連絡!!ジンオウガのお父さん…アルバの素材が集まりません…orz
なぜかイトバモウセンゴケと月下美人の大鉢が枯れて全滅しました…


▼仕事のこと。

鍬道、ネーム中。
その他、企画進行中。

くぬぎ出版・コミックス 鍬道1〜3巻!只今、発売中!!
http://www.junkudo.co.jp/view2.jsp?VIEW=author&ARGS=%93%A1%8C%A9%81%40%91%D7%8D%82
くぬぎ出版関係の書籍は、ジュンク堂書店さんにて購入が出来ます。
http://www.junkudo.co.jp/search2.jsp?ARGS=%82%AD%82%CA%82%AC%8Fo%94%C5&VIEW=word
是非是非、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
02_04

新年、あけましておめでとう御座います。

今年も2月に入ってからの新年の挨拶…今年は7年ぶりに正月があったというのに、風邪ひいたり色々で早くも一月が終わってしまいました。 遅れましたが、本年も宜しくお願いいたします。


▼近況

2011年3月号をもちまして必蟲スイーパーズの最終回を無事に向かえることになりました。
応援して下さいました皆様には感謝の言葉も御座いません。次回作でお会い出来ることを楽しみに少しのあいだ充電期間に入ります。

必蟲スイーパーズ第2巻(完結)は、2011年3月18日(金)発売です!宜しくお願いいたします。


必蟲SWEEPERS-スイーパーズ-1巻。
必蟲SWEEPERS-スイーパーズ-最新、第1巻
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
ベクター・ケースファイル・鍬道も宜しくお願いいたします。

2010年06月より始まった必蟲スイーパーズの第1巻が発売中です!

チャンピオンRED 3月号 絶賛発売中! 必蟲SWEEPERS最終話も掲載されていますので宜しくお願いいたします!

カミムラ先生
 秋田書店さま
サイカチ_ネット配信_1巻。

サイカチ -白衣の少女と秘蜜のクワガタ-全4巻
ヤフーコミックにて配信中です!宜しくお願いしますっ!!

主人公・小笠原真夏が闘虫(クワガタ相撲)を通して命の…自然の大切さ偉大さを師匠である榎稲穂より学び仲間と共に世界一の闘虫使いを目指す!と、云った内容になっております。

携帯コミック版 サイカチ-真夏の昆虫格闘記-のDLが始まりましたので宜しくお願いします!!

現在、秋田書店DXさんで第33話(コミック2巻相当)がDLできます!



必蟲SWEEPERS-スイーパーズ-
作画 : カミムラ晋作   原作 : 藤見泰高
2011年01月19日発売のチャンピオンRED3月号にて無事最終回を向かえることが出来ました。
ベクターと同じ1話完結物でありながら縦軸をしっかりと描き切れたと思っています。短い連載期間でしたが、しっかりとした絵で作画して下さったカミムラ先生には感謝しきれない思いでイッパイです!
ずっと飲み続けているマウントレーニアの抽選がちっとも当たらない…
過去から累積計算すると100回以上の応募をしていますが当たったことがないです。

ペプシや伊右衛門は結構な確率で当たるのですが…誰か当たった方見えますか〜!(笑


▼雑記。
ずっと使っていたヤマト便の謎が最近やっと解けました!仕事柄、B4サイズの封書を送ることが多いのですがヤマトさんに持ち込むと640円の時と850円の時があります。
ずっと不思議に思っていたのですが遂に判明!850円が正解だったようです!!ヤマトさんは重さ(2s未満限定)ではなく荷物の高さ+長さの合計で料金設定されている為、高さがまるで無く重さも原稿数枚なので数グラムのしかない封書でも850円だったのです。 
僕の住んでいる地域ですと関東方面への荷物配達時間はヤマトさんも郵便局もほぼ同じ!翌日には到着してしまいます。
まあ、ヤマトさんは保証も付いているので便利なのですが年間の出費を考えたら郵便局の方が半額以下で届けてくれるし、これからはココ一発の時にだけヤマトさんに原稿配達はお願いしようと思います。



▼趣味のこと。

1月某日に名古屋のカラオケ店でおこなわれたイベントに参加して参りました!!
僕の目的は、お供であるナルガとレウスをスカウトすること♪後は楽しく素材集め出来れば満足って感じでした。
開店直後!いきなりスカウト出来て目的達成っ!?後は同席になった皆様と楽しく遊んで帰ることが出来ました!!
心残りは、時間切れで席を立つ時に急がされた為ゴミを放置してしまったこと…本当に申し訳ありませでした。

多治見・春日井近辺にお住まいの方、リアル集会所があったら教えて下さいねっ!m(_”_)m


▼仕事のこと。

鍬道、ネーム中。
鍬道_コミック作業中。
その他、企画進行中。

くぬぎ出版・コミックス 鍬道1〜3巻!只今、発売中!!
http://www.junkudo.co.jp/view2.jsp?VIEW=author&ARGS=%93%A1%8C%A9%81%40%91%D7%8D%82
くぬぎ出版関係の書籍は、ジュンク堂書店さんにて購入が出来ます。
http://www.junkudo.co.jp/search2.jsp?ARGS=%82%AD%82%CA%82%AC%8Fo%94%C5&VIEW=word
是非是非、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

▼2010 ▲不定期日記
11_21
▼近況

必蟲スイーパーズの1巻が出ました!どうかよろしくお願いします。
禁断の蝶の標本に仕事で手を出してしまいました…でも、モルフォとかトリバネアゲは、めっさデカくて綺麗です♪

必蟲SWEEPERS-スイーパーズ-1巻。
必蟲SWEEPERS-スイーパーズ-最新、第1巻
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
ベクター・ケースファイル・鍬道も宜しくお願いいたします。

2010年06月より始まった必蟲スイーパーズの第1巻が遂に発売になりました!
これもひとえに応援して下さっている皆様の御陰です。 本作品にて昆虫マンガも4作品目!カミムラ先生とは3作品目になります。前作・ベクターやサイカチでは出来なかった小学生(女子)が精子を連呼するような“はっちゃけ”た内容となっておりますので宜しくお願いいたします。
チャンピオンRED 1月号 絶賛発売中! 必蟲SWEEPERS第6話も掲載されていますので宜しくお願いいたします!

カミムラ先生
 秋田書店さま
サイカチ_ネット配信_1巻。

サイカチ -白衣の少女と秘蜜のクワガタ-全4巻
ヤフーコミックにて配信中です!宜しくお願いしますっ!!

主人公・小笠原真夏が闘虫(クワガタ相撲)を通して命の…自然の大切さ偉大さを師匠である榎稲穂より学び仲間と共に世界一の闘虫使いを目指す!と、云った内容になっております。

携帯コミック版 サイカチ-真夏の昆虫格闘記-のDLが始まりましたので宜しくお願いします!!

現在、秋田書店DXさんで第33話(コミック2巻相当)がDLできます!


垣原さんのお嬢さんに、とっても素敵なイラストをプレゼントして頂きました!ありがとう御座います。 本当は7月に頂いているので、もっと速くUpしたかったのですが、色々とドタバタ続きで遅れてしまいまして申し訳ありません。

昆虫フィールドで連載されているミヤマ☆仮面さんのコラムでも、お嬢さんのイラストを見ることが出来ますので興味を持たれた方は是非とも宜しくお願いいたします。

まだ、中学生なのですが作家を目指して見えます。ガンバレ!!
僕が中学生の頃はナニも考えずプラモ作って虫採りばっかりしてたな…(^^;
ミヤマ☆仮面 さま


▼雑記。

今年の夏はクルクルと状況が変わって目が回りそうでした。
パナソニック会館でおこなわれた垣原さんのイベントは大盛況だったようで、おめでとう御座いますっ!!
毎年おこなっていたイベントでのサイン会も沖縄採集も今年は出来なかったのが残念です。
毎年、サイン会に来て下さっている知ったお顔にも今年は別イベントで2人しかお会い出来ませんでした。

夏には仕事で東京へ行ったついでに昆虫博とかいっぱい見て“やくみつる先生”すっげ〜!僕もこれくらい昆虫のことで活躍してみたいと思ったり、夏が異常に暑くて壷で飼育してたモノアラガイが全滅に危機におちいったり、ウツボカズラが30p以上もある巨大な壷を付けてみたり…

一番、印象的だったのは三重県で外来生物“モモブトハムシ”が発生しているのを取材に行ったこと。
案内して下さったのは、標本会で有名な先生と日本甲蟲学会の方で大変興味深く勉強させて頂きました。
某有名・昆虫写真家さんにもお会いする事が出来ました!僕も昆虫の写真を撮ったりするのですがプロはやっぱり違いますね!痛感しました。 もっともっと勉強しなくてはと、もの凄い刺激を受けた1日でした。
貴重なゴールの資料も頂き、感謝の言葉もありません。
(先生方の名前を出して良いのか聞いてなかったですので伏せさせて頂いております)

この時集めた資料は時間が出来次第、雑誌等で書かせて頂く予定です。


▼飼育昆虫と栽培植物のこと。

急に寒くなってきたので虫用のヒーターなど暖房器具を用意しなければっ!食虫植物群も全体的に赤みを帯びて紅葉?してきたので寒さに弱い連中は室内に入れないといけないのですが…まずは部屋を片付けてスペースを確保しなければっ!あっ…後、除湿器出して…アナログTVの上で飼育してた熱帯魚とエビ…どこへ移動させれば良いのかぁぁぁぁ!地上デジタルになってTVが薄くなってしまったので置く場所がないっ!?


▼仕事のこと。

必蟲SWEEPERS_第8話ネーム中。
鍬道_コミック作業中。
07_27 ▼近況

8月7日(土曜日)〜15日(日曜日)に開催される“夏休み子供ワールド”にゲストとして参加させて頂くことが決定いたしました!!僕達が参加する日程は、8月13日(金曜日)です。 内容は藤見泰高による“生ムシちく”と“子供お絵かき会での質問コーナー”が予定されております。 もちろんクワレスの解説も予定されております!!生の昆虫バトルを1度見てみてはいかがでしょうか?
ちょうどコミケ会場の近くですので、御時間がありましたら是非遊びに来て下さい。

ゲストとして呼んで下さったミヤマ☆仮面様・パナソニック様ありがとうございます。

詳細は下記のアドレスでご確認下さい。

http://panasonic.co.jp/center/tokyo/event/all/

ミヤマ☆仮面 さま

ベクター・ケースファイル9巻。
ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-最新、第10巻(完)
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
10巻で登場する昆虫達(蟲)は、テントウムシ・アフリカナイズドミツバチ・アサギマダラ・クロアリ等です♪ 今回は最終巻と言うことで稲穂の成長ドラマを優先的に盛り込みました。約5年間、稲穂とお付き合い下さり、ありがとう御座いました!
アサギマダラやキラービーなど、今後起こってもおかしくない事件を描いておりますが、あくまでもフィクションですので…(笑
チャンピオンRED 9月号 絶賛発売中! シグルイ感動の最終回をしかと見よっ! 必蟲SWEEPERS第2話も掲載されていますので宜しくお願いいたします!

カミムラ先生
 秋田書店さま
サイカチ -白衣の少女と秘蜜のクワガタ-1〜2巻・配信中です!宜しくお願いしますっ!!
現在、ヤフーコミックさんで“サイカチ”の1〜2巻がDL出来ます!

携帯コミック版 サイカチ-真夏の昆虫格闘記-のDLが始まりましたので宜しくお願いします!!
現在、秋田書店DXさんで第33話(コミック2巻相当)がDLできます!

06_22 ▼近況

ただいま発売中のチャンピオンRED8月号より新連載“必蟲SWEEPERS(ひっちゅうスイパーズ)”が始まりました!宜しくお願い致します。

作画 : カミムラ晋作  原作 : 藤見泰高

ベクター・ケースファイル9巻。
ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-最新、第10巻(完)
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
10巻で登場する昆虫達(蟲)は、テントウムシ・アフリカナイズドミツバチ・アサギマダラ・クロアリ等です♪ 今回は最終巻と言うことで稲穂の成長ドラマを優先的に盛り込みました。約5年間、稲穂とお付き合い下さり、ありがとう御座いました!
アサギマダラやキラービーなど、今後起こってもおかしくない事件を描いておりますが、あくまでもフィクションですので…(笑
チャンピオンRED 8月号 絶賛発売中! 必蟲SWEEPERSも掲載されていますので宜しくお願いいたします!

カミムラ先生
 秋田書店さま
サイカチ_ネット配信_1巻。 サイカチ_ネット配信_2巻。

サイカチ -白衣の少女と秘蜜のクワガタ-1〜2巻・配信中です!宜しくお願いしますっ!!

現在、ヤフーコミックさんで“サイカチ”の1〜2巻がDL出来ます!



▼飼育昆虫と栽培植物のこと。

ナミとナナホシテントウ(羽化&蛹)

前回と同じ場所を撮影しました!幼虫たちは無事に羽化を始めたようです♪
今年は蛹の数を数えたところ確認出来た個体数は78でした♪多い年は100頭越えをするので来年に期待です。
数日後テントウムシも無事に羽化し終えたので、梅の木は来年のために枝を剪定して、坊主頭の様にさっぱりしています!(笑

ナミテントウ(なのか?)

今年も謎の行動を確認出来ました!このハカイダーの様な蛍ちゃんの様な模様のナミテントウは、ジャガイモの葉っぱを食べてる見たいです!?
今年はこれ1頭しか確認出来ませんでしたが、昨年は3頭いました。発見のコツはニジュウヤホシテントウの様な食痕の上にいるナミテントウを捕まえての観察!ほんとうに食べてるのかは不明なのですが、一緒に入れておくジャガイモの葉に食痕が表れます!来年も観察する予定ですので今から楽しみです♪

対G対策!

この季節になると簡単に使えるG対策を教えて欲しいとのメールを多々頂きます。 商品名を出しても良いのか悩みましたが…とりあえず…(^^;
Gは生息場所(都道府県)により薬品耐性が異なりますが、取りあえずウチで一番効果が出ているやり方をお教えします。
やり方は簡単っ!画像の2商品を同じ場所に置くだけです。
薬品への耐性が付いていても効果が違う殺虫剤を一緒に使うと効率よくGの姿を消す事が出来ます。 僕の所では画像の商品を使っていますが、違う商品の組み合わせでも効果は出ると思います。
しかし、時間経つにつれGにも耐性が付いてきますので数が多い場合限定でウチでは使用します。
Gの数が減ってからはベクター・ケースファイル4巻で紹介した方法の一部を使いG対策をしています。
後、ウチのネコどんが対G最終兵器になってくれますが、ヤモリもアシダカ軍曹も捕まえてしまうのがネックですね…(^^;



▼仕事のこと。

今年発売予定(2010/07/01)でした鍬道の4巻なのですが…おまけマンガなどの作業が〆切に間に合わず、発売延期となりました…楽しみに待っていて下さった皆様…本当に申し訳ございません。
多分、来年7月の発売となりますので誠に申し訳ござませんが1年間お待ち下さい…m(_ _)m

更にゴメンなさい…毎年参加させて頂いています昆虫イベント≪ BLACK OUT!名古屋 ≫での藤見泰高サイン会は、スケジュールの都合上、今年は参加出来なくなりました。
こちらも楽しみにして下さっていた皆様、本当に申し訳ございません。m(_ _)m
主催者様にも御迷惑をお掛けしてしまい申し訳御座いません。

必蟲SWEEPERS_ネーム中。
鍬道_第51話_原稿完了。
その他、イラスト・撮影・企画進行中。(コラムに付きましては、今年はお休みさせて頂いております。)
06_03 ▼近況

ベクター・ケースファイル9巻。
ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-最新、第10巻(完)
予約受付中ですので宜しくお願いします!!
今回で最終刊となりました!月刊誌連載で10巻などと言う二桁の大台に乗れたことは、僕にとっては未だに現実とは思えないほどの快挙です!!
これも総て応援して下さった皆様の御陰です!ベクターでは色んな体験をさせて貰いました。 実は最終回を二本ネーム切ったりしました…コミックのおまけマンガで内容が分かる様になってますので気になった方は是非ともお買い上げを…m(T−T)m
今月より始まる新連載“必蟲SWEEPERS(スイパーズ)”にもベクターの経験が生かせる様ガンバっていきます。

カミムラ先生 秋田書店さま

チャンピオンRED8月号より新連載“必蟲SWEEPERS(スイパーズ)”が始まります!

作画 : カミムラ晋作  原作 : 藤見泰高

ベクターとはテンポをかなり変えてネーム(絵コンテ)をしましたので、ベクターより軽い感覚で楽しんで頂けると嬉しいです!ベクター・鍬道・共々、必蟲SWEEPERSを宜しくお願い致します。

サイカチの3〜4巻と携帯版は、いつ配信されるんだろうか?

▼飼育昆虫と栽培植物のこと。

変わり咲きアサガオ(桔梗咲き)

前々から興味を持っていた変わり咲きアサガオを購入しました!
今回購入したモノは、桔梗咲きと云う最も手に入りやすい種類です。
少し前までは、とても高価な植物で僕なんかが興味本位で買える様なモノではありませんでした。
しかし、昨今のアサガオブーム?の御蔭で値段もこなれ僕の元へとやって来たのでした♪同時に、蔓無しアサガオと蔓無し桔梗咲きも購入しましたので、大きく育つのが楽しみです!

枯らさない様にしないと……(^^;
サラセニア品種改良種(エリマキトカゲ)

サラセニアの花が満開になりました!近寄ると生臭い様ななんとも言えない香り?臭い?がします…(苦笑)いかにもハエなんかが集まってきそうですね…(^^;
このサラセニアは、今年で5年目になります。大きく育ち株分けも…していませんでしたので昨年大変なことになりましたが、何とか一命を取り留め綺麗な花を咲かしてくれました。
昨年、株分けをした方も少しですが花を付けてくれました♪

今年は、何とか時間を見付け食虫植物全般の植え替えをしてやらないと…育ちすぎて苦しそうです。 全部自分の責任なんだけど……
ナミとナナホシテントウ(終令幼虫)

前々からよく聞かれていたのですが、僕が昆虫観察をしているフィールドを紹介します! まずは庭編で南方角に植えてある梅の木です。
毎年、30個前後の実を付けてくれます♪メインは、この木に大量に付くアブラムシで、毎年沢山のテントウムシが産卵に来てくれます。
今年もナナホシ・ナミを始め3種類のテントウムシを観察中です。
隣のジャガイモにニジュウヤホシが来ています。
毎年5月6月はテントウムシの観察がおもしろいですね。昨年は、ベクターでも描いたジャガイモの葉を食べるナミテントウモドキ(多分別種かな?ハイブリッドかも?)も観察出来、ネタ作りにも便利な場所です。
後、畑も借りてますので今度は、畑編でも(笑



▼仕事のこと。

必蟲SWEEPERS_プロット制作中。
鍬道_ネーム中。
04_24 ▼近況

ベクター・ケースファイル9巻。
ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-最新、第9巻
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
9巻で登場する昆虫達(蟲)は、トービーラー・チーズコナダニ・チャタテムシ・ワクモ・リオック等です♪ 今巻は、かなりヤバイ(生物的に強力な)虫をメインにしております。
チャンピオンRED 6月号 絶賛発売中! ベクター・ケースファイルAct_40も掲載されていますので宜しくお願いいたします!
ベクター・ケースファイルもAct_40にて最終回を向かえることになりました。稲穂の成長を描ききったつもりですので是非読んで下さいねっ!!
カミムラ先生
 秋田書店さま
サイカチ_ネット配信_1巻。 サイカチ_ネット配信_2巻。

サイカチ -白衣の少女と秘蜜のクワガタ-1〜2巻・配信中です!宜しくお願いしますっ!!


現在、ヤフーコミックさんで“サイカチ”の1〜2巻がDL出来ます!
3〜4巻は5月配信予定ですのでヨロシクお願い致します。
携帯版の“サイカチ”も5月中の配信が決定しておりますのでこちらもなにとぞ…なにとぞ……m(_ _)m

6月18日発売のチャンピオンRED8月号にて“新連載”がスタートしますのでヨロシク御願いいたしますっ!


作画:カミムラ晋作  ネーム原作:藤見泰高  タイトル:今のところ不明

本当は、ベクター・ケースファイル終了後、1話も休まずに新連載がスタートする予定でしたが色々ありまして1月の余裕を持たせて頂けました。余裕?…まったく休んでない自分に乾杯……。


あれ?半年ぶりの更新ですか? “あけましておめでとう御座います。本年もよろしくお願いします。” めっさ遅れて申し訳ありません。

▼仕事のこと。

新連載のネームとコミック最終巻の作業がようやく終了しました。
昨年9月から永遠と続いたネーム作業…毎回そうなのですが連載の第1話は、ものすごく大変です。
2ヶ月後に始まる新連載!一生懸命つくりましたので楽しんで頂けると嬉しいです!

虫関連
海外のノコギリクワガタを中心に産卵SETを組みました。
珍しいのが多いので幼虫が見えるのを楽しみにしています。
来月はドルクス系の産卵SETが待っているので準備が大変…取りあえず国産オオクワ(メルリン血統)・インドグラン・ドルクスSSPを先に済ませてしまわないと…(^^;


モンハン2G!もう1人じゃ無理っ!!

上位の最後の方で、火竜の紅玉が採れず足踏み状態…って言うか仕事が忙しくて、1ヶ月以上止まってるんですが誰か取り方教えて下さいっ!!リオレウス(銀)40匹以上倒して紅玉2個は酷すぎる!!取りあえずレウスは、しっぽ切って頭壊してシビレ罠で捕獲してます。
東濃・春日井近郊でモンハンやってる人が集まる場所とか有ったら教えて下さい!時間があるときに、コッソリ乱入しに行きたいと思っています。

てか…仕事やれよ俺……


数ヶ月に渡って返信出来ていないメールの返信を始めます。もの凄く遅れて申し訳御座いません…しばしお待ちを。
▼2009 ▲不定期日記
_10_30 ▼近況
ベクター・ケースファイル8巻。
ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-最新、第8巻
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
8巻で登場する昆虫達(蟲)は、ネコノミ・アタマジラミ・セミ・センチュウ等です♪ 今巻は、人の思い込みによる昆虫被害をメインに精密機械のような蟲達の生態に付いて描かせて頂きました!コスプレアイドルの回には、一部?で人気の萩原凜が再登場してますのでヨロシクお願いいたします!!
チャンピオンRED 12月号 絶賛発売中! ベクター・ケースファイルAct_34も掲載されていますので宜しくお願いいたします!
今回は、久しぶりのセンターカラーですのでカミムラ先生の気合いの入ったカラー画を堪能して下さいませっ!!
カミムラ先生
 秋田書店さま

夏が…夏がいつの間にか終わってしまっていた…orz
今年は採集もブリードも全く出来ない年でした…今更ながら、少量の希少種クワガタの産卵SETを組みました。
産んでくれるのかな……


▼仕事のこと。

ベクター・ケースファイルAct_37プロット&資料チェック中。
鍬道 第49話、ネーム中。
その他、同時進行が多数。
06_29 ▼近況
色んな事情と奇跡が重なり合いまして…今年も“BLACK OUT!”にてサイン会をやらせて頂くことになりました!
お近くの方は、是非是非よろしくお願いいたします!珍しい昆虫や爬虫類が間近で見られる楽しいイベントです!!

時間の予定が合えば、カミムラ先生も参加されるかもしれませんよっ!!
今回、カミムラ先生の参加は残念ながら無くなってしまいました…が、カミムラ先生の御厚意によりサイン入りポストカードを送って頂けることになりました!無くなり次第、終了となりますので御了承下さい。m(_ _)m

後、今回のサイン会…ライブドア・ニュースに掲載されたって友達から聞いてアゴが外れそうになりました…(^^;
http://news.livedoor.com/article/detail/4230106/

ベクター・ケースファイル7巻。
ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-最新、第7巻
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
7巻で登場する昆虫達(蟲)は、トコジラミ(南京虫)・カメムシ・カシノナガキクイムシ・キイロスズメバチ等です♪ 最近になって猛威をふるいだしたトコジラミを始め、コレからの季節に注意が必要な昆虫群にスポットを当ててみましたので宜しくお願いいたします。
チャンピオンRED 08月号 絶賛発売中! ベクター・ケースファイルAct_30も掲載されていますので宜しくお願いいたします!
Act_30 今回の内容は、コレから始まるプールで注意すべき蟲の話です!
カミムラ先生
 秋田書店さま

詳細は画像をクリック!


▼昆虫イベント≪ BLACK OUT!2009 ≫
にて藤見泰高サイン会。

入場料が必要になりますが、サイン会は無料です!!

会場 : 7月5日(日曜)名古屋『 日本ガイシフォーラム 』2F レセプションホール

● 12:00 〜(先行入場)先行抽選会・大抽選会・入場景品付!
  入場料 / 大人¥1,800・小人¥900
● 13:00 〜(普通入場)大抽選会あり!
  入場料 / 大人¥1,000・小人¥500
● 15:00 〜(半額入場)
  入場料 / 大人¥500・小人¥250
● 17:00 閉場



▼仕事のこと。

ベクター・ケースファイルAct_33プロット&資料チェック中。
鍬道 第47話、作画中。
06_23 ▼近況
なんとも、ものすごく久しぶりの更新で申し訳ございません…現場、何とか仕事のペースも落ち着いてきましてネームに取材・飼育など予定通りに終われそうで少し“ホッ”としてます。

ベクター・ケースファイル7巻。
ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-最新、第7巻
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
7巻で登場する昆虫達(蟲)は、トコジラミ(南京虫)・カメムシ・カシノナガキクイムシ・キイロスズメバチ等です♪ 最近になって猛威をふるいだしたトコジラミを始め、コレからの季節に注意が必要な昆虫群にスポットを当ててみましたので宜しくお願いいたします。
チャンピオンRED 08月号 絶賛発売中! ベクター・ケースファイルAct_30も掲載されていますので宜しくお願いいたします!
Act_30 今回の内容は、コレから始まるプールで注意すべき蟲の話です!
カミムラ先生
 秋田書店さま


マツリ先生の新連載が始まった!今後の展開が楽しみです♪
八神先生のどき魔女が終わってしまった…次回作に期待してます!!
ミカるんが超面白い!しかし…セレーネさまが、お亡くなりになってしまったorz

精神的に追い詰めれてのですがREDの最新号を読んで復活しました!(笑
後、積んであるコミック群とか昆虫関係の資料とか送って貰った資料FAX群とか早く読みたいです!
DVDは、やっとマクロスFの3話まで見ることが出来ましたよ〜!シェリルが良いですねぇ〜♪って、コレ???(^^;

毎年恒例の昆虫フェアーでのサイン会なのですが…今年は予定のメドが立ちません。
楽しみにして下さってる皆様、関係者の皆様…申し訳御座いません…m(_ _)m
また、急に告知があるかもしれませんですので、その時は宜しくお願いいたします&笑って許して下さい!


▼仕事のこと。

ベクター・ケースファイルAct_32ネーム中。
鍬道 第47話、ネーム中。
02_25 ▼近況
新年の挨拶も出来ないまま2月が終わろうとしております…今更なのですが

新年、あけましておめでとう御座います。本年も宜しくお願いいたします。m(_"_)m

何か最近、コミックの告知以外HPの更新が無くて申し訳御座いません…
昆虫飼育も植物栽培も昨年から中々思うように出来なくて…放置していたのですが…なんとっ!フォルスター・フタマタが80oUpで羽化してくると云う奇跡っ!取りあえずかまえなくなることは分かっていましたので、半年は持つミヤマ用の飼育システムに入れておいたのが正解だったようです♪♀も羽化ずれなく大型個体が出ているのでミヤマに似た飼育温度や環境が良いのかもしれません。 
エサ切れを起こしていたので、もっと手を掛けていたら良かったなぁ〜と、猛省中です…(^^;

確定申告が終われば、なんとか時間が出来ると思いますので見捨てないで下さいね〜

ベクター・ケースファイル6巻。
ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-最新、第6巻
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
6巻で登場する昆虫達(蟲)は、ヤマビル・ユスリカ・ノミバエ・チャドクガ・カイコ等です♪
チャンピオンRED04月号 絶賛発売中! ベクター・ケースファイルAct_26も掲載されていますので宜しくお願いいたします!今回は稲穂のルーツ編です!

カミムラ先生 秋田書店さま


▼仕事のこと。

ベクター・ケースファイルAct_28ネーム中。
鍬道 第45話、作画中。
その他、何かやってます♪(笑
▼2008 ▲不定期日記
10_21
▼近況

色々と更新することがあったのですが、なかなか書けなくてスミマセン…(^^;
今年の夏は、色んなコトがありました!沖縄取材にて琉球大学の資料館を撮影させて頂いたり、何年越しかのオキナワカブト初採集!日本3大採集地で唯一行ったことがなかった檜枝岐に行けたこと♪
その節は、多くの方々の御世話になりました!“ありがとう御座いました!”遅くなりましたが御礼を言わせて頂きます。 皆さん、採集技術も知識も豊富な方々で本当に助かりました!また、宜しくお願いいたします。
↑図々しいふじみでした…(汗


ベクター・ケースファイル5巻。
ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-第5巻
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
5巻で登場する昆虫達(蟲)は、シマカ・コオロギ・クワガタ・ウジ・アルゼンチンアリ等です♪オマケマンガで温暖化問題も描かせて頂きました!簡易的なものですが参考にして頂ければ嬉しいですっ!
チャンピオンRED12月号 絶賛発売中! ベクター・ケースファイルAct_22も掲載されていますので宜しくお願いいたします!今回は稲穂のルーツ編です!

カミムラ先生 秋田書店さま


▼昆虫イベント≪ BE:GA ≫にて藤見泰高サイン会。


10月26日(日曜日)に開催される昆虫秋の祭典 ≪ BE:GA ≫ に参加することが決まりました!
今回もまた“くぬぎ出版さん”のブースにてサイン会をさせて頂きます。
なにせ、初参加のイベントですので詳細は下記にて宜しくお願いいたします!!m(_ _)m

BE
詳細はココをクリック!
●会場 : 名古屋『愛知県産業貿易館』第3展示場 ( 本館 3 F )
● 12:00 〜(先行入場)先行抽選会・大抽選会・入場景品付!
入場料 / 大人¥1,800・小人¥900
● 13:00 〜(一般入場)大抽選会あり!
入場料 / 大人¥1,000・小人¥500
● 15:00 〜(半額入場)
入場料 / 大人¥500・小人¥250
● 16:00 閉場


▼地元のお祭りにて鍬道の原画展&サイン会を開催して頂きました!


10月04日(土曜日)に地元(岐阜県土岐市)で開催された“どんぶり祭り”にて鍬道・原画展を開催して頂きました!地元出身でがんばっている人として招かれたのですが…他に呼ばれた方々が有名すぎて、僕なんかが呼ばれて良いものかと内心ドキドキモノでしたが、サイン会にはものすごく多くの方が集まって下さり心から“地元って温かいな”と思いました。
2コ上の神奈月先輩(物まねタレント)とはお会いすることが出来、一緒に弁当を食べサインと握手をして頂きました!いままで何度も遠くから見ていましたが、同じ会場で同じ控え室に入れたことは感慨深く嬉しかったです!!
他にも有名な方が多数、来て見えましたが翌日にイベントを行われたようで、僕は仕事の都合でお会いできませんでした。…がっ、驚いたのは僕が高校生の頃バイトに行っていた所のお兄さんが映画監督の塚本連平さんだったことっ!
アゴが外れるほどビックリしましたっっ!!
翌日は、声優の真山亜子さん(水原 リンさん)や若手俳優の尾関伸嗣さんが参加され会場は多いに盛り上がったようです! こんな小さな町なのに有名人が今回参加されなかった方の他にも沢山みえます!駄知すげぇ〜!(笑

今回、僕のような者を呼んで下さった朋林会の皆様っ!大変遅れましたが“ありがとう御座いましたっ!”


▼仕事のこと。

ベクター・ケースファイルAct_24ネーム中。
鍬道 第43話ネーム中。
その他、何かやってます♪(笑
08_02
▼近況

7月中は、よく分かりませんがずっと引きこもって仕事していました…採集に全然行けてません…(;x;
メールの返信も全然出来なかったです…申し訳ありませんが、しばらくお待ち下さると助かりますm(_ _)m
泣き言ばかり書いてしまい申し訳ないです…今月は採集に行けるので身も心もリフレッシュしてきますね〜!!


鍬道3巻。 鍬道−第3巻が
発売されましたので宜しくお願いします!!

読むだけでクワ・カブの飼育・採集・標本作りを楽しく勉強できるギャグコメディータッチのハウツー本です♪
隔月発売の昆虫専門誌“昆虫フィールド”にて好評?連載中です!!
DVD付き最新号No61号には絶賛発売中!! 御世話になっているミヤマ☆仮面さんのりぷう☆彡さんのコラムも絶賛連載中!!
ベクター・ケースファイル4巻。
ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-第4巻
絶賛発売中ですので宜しくお願いします!!
4巻で登場する昆虫達(蟲)は、ゴキブリ・ヤスデ・カタツムリ・ヘラクレス?等です♪オマケマンガで殺虫剤の使い方も描かせて頂きました!簡易的なものですが参考にして頂ければ嬉しいですっ!
チャンピオンRED9月号 絶賛発売中! ベクター・ケースファイルAct_19も掲載されていますので宜しくお願いいたします!今回は兄貴再登場です!



▼ミヤマ☆仮面さん!(垣原賢人さん)フジテレビ「とくダネ!」に参戦!!


フジテレビ系列の朝の顔“とくダネ!”にミヤマ☆仮面氏が参戦されることが決定!!
山下真司さんの“走れ!三面刑事”というコーナーに、ミヤマ☆仮面さんちびミヤマ仮面くんが出演します♪
放送は8月4日(月曜日)フジテレビ系列朝8時からの予定ですので、みんなビデオかDVDを用意して心して待つ様にっ!



▼仕事のこと。

ベクター・ケースファイルAct_22ネーム中。
鍬道 第42話ネーム中。
その他、ゴニュゴニュ進行中!!(笑
06_15
▼近況
食虫植物の株分けがしたいです!山砂は入手完了!!後は時間を見付けてがんばります♪
その為には早くネームと原稿を終わらさねばっ!!

▼ミヤマ☆仮面・格闘飼育グッズ絶賛販売中!!
ミヤマ☆仮面さんの格闘昆虫飼育グッズ・シリーズがミタニさんより販売開始されました!
総ての商品の裏面にはミヤマ☆仮面さんからの熱いメッセージが書かれています!全部で5種類ですのでみんな集めて楽しいクワ・カブ飼育を満喫しよう♪
エサ皿は、少し幅広に作られている格闘昆虫ゼリーがしっかりと収まるように作られているクワっ!!
登り木は、カブ・クワの転倒防止と隠れ家として役立ってくれるクワっ!!
格闘クヌギマットは、一次発酵マットで埋め込みマットとしても国産カブト・ヒラタクワガタ・ノコギリクワガタの産卵・幼虫飼育にも使えるクワっ!!
格闘昆虫ゼリーはカップが工夫されていて他の16グラムゼリーより薄く口幅が大きく取ってあるため安定し転がりにくく、外国産の大型クワ・カブがアゴやツノを引っかけることなく容易にゼリーを全部食べきれるよう考えられているクワっ!!
格闘保水液は、マットの底に流し込んでおくことで長期間マットの乾燥を防いでくれる便利グッズだクワ!
さぁ!これでクワ・カブの体調は万全クワっ!後は思う存分クワレスを楽しむクワっ! 

*クワレスはルールを守り無理な闘いは避けましょう。

以上!今回はCMでした!!m(_ _)m
撮影時に敷いたマットがビンボくさく見えてしまい申し訳ないです…(^^;
▼過去の不定期日記。
2007_08〜06 ▲2007_01〜07 ▼2006_07〜122006_01〜062005_10〜12 ▲2005_01〜09 ▼2004_07〜12  ▲2004_01〜06 
2003_05〜12
自己紹介 ▲趣味 ▼リンク ▲イラスト ▼更新履歴 ▲Mail TOP
▼当HPに記載されている総てのモノを無断で掲載や転載する事を禁止します。
このページは、フォントサイズ“小”を基本に制作されています。  ふじみは ひび くわがたまんがとこんちゅうきじをかいてせいかつしております……
  IE6.0 推奨画面サイズ1024X768ピクセルTrueColor32Bitでエクスプローラーバーを起動した状態での動作確認を行っています。
  サイカチは、クワガタ相撲(昆虫相撲)を題材に身近な命と自然の大切さをテーマにしたクワガタマンガ(昆虫マンガ)にしていきたいと考えております。
直撃!藤見軒。 は、リンクフリーです! が…リンクの際、御手数ですが連絡していただけるともれなく藤見は小躍りして喜びます!
鍬道1巻。 鍬道2巻。 鍬道3巻。 サイカチ1巻。 ベクター・ケースファイル1巻。 ベクター・ケースファイル2巻。 ベクター・ケースファイル3巻。 ベクター・ケースファイル4巻。 ベクター・ケースファイル5巻。
みんなのオオクワガタ。 サイカチ-白衣の少女と秘蜜のクワガタ-。 必蟲SWEEPERS-スイーパーズ-1巻。 必蟲SWEEPERS-スイーパーズ-2巻。 ベクター・ケースファイル6巻。 ベクター・ケースファイル7巻。 ベクター・ケースファイル8巻。 ベクター・ケースファイル9巻。 ベクター・ケースファイル10巻。
家電探偵1巻。 家電探偵2巻。 家電探偵3巻。