自己紹介 ▲趣味 ▼リンク ▲イラスト ▼更新履歴 ▲TOP  
 サイカチ -真夏の昆虫格闘記- 文章系
▼ムシちく
  の追記。
▲001 ▼採集ポイント (山・川)
▲基本的にクワガタは山で採集するモノと云う思いこみがありますが、その実 結構多くの種類が川の柳の木などで採集可能です。
もちろん小型の個体が多いですが、川に隣接して林や里山が有る場合は大型個体も沢山いる可能性が高いですので注意して樹液が出ている木を探して下さい。 
木を蹴ってみてカナブン等が飛んだ場合、樹液が出ていることは確実ですが、蹴ることにより木が弱ったり折れたりしてしまうことがあるので注意して出来るだけ蹴らなくても良い方法を探して下さい。
▲002 ▼フェロモン
▲カブト・クワガタにとって最も大切なモノの一つです。 広大な夜の森や林の中で同族や♀を探し出すにはフェロモンのかすかな匂いだけが頼りです。
真夏や稲穂のように飼育している個体にはフェロモンを出していない未成熟なモノも居ますが、山や川で採集できた個体は、必ずフェロモンを出している成熟個体です。
個体差は有りますが、本土ヒラタの場合3ヶ月も有れば♂も♀もフェロモンを出し始め成熟個体となります。
国産カブトの場合、羽化して2〜3日でフェロモンを出すと云われています。
▲003 ▼本土ヒラタクワガタ
▲次回更新予定
▲004 ▼国産カブト
▲次回更新予定
▼その他
このページは、フォントサイズ“小”を基本に制作されています。
  IE6.0 推奨画面サイズ1024X768ピクセルTrueColor32Bitでエクスプローラーバーを起動した状態での動作確認を行っています。
▼ サイカチ -真夏の昆虫格闘記- イラスト系
<<old new>>
▼ カミムラ
 藤見
<<old new>>
放虫問題についてみんなで考えよう! 
自己紹介 ▲趣味 ▼リンク ▲イラスト ▼更新履歴 ▲TOP