▼2006 ▲不定期日記
06_26 ▼結局、今年はドタバタが終わることなく昆虫シーズンに突入してしまいました…(^^;
メールの返信の方も徐々にですが出来ていますので、もう少しの間お待ち頂けると幸いです。m(_ _)m
mixiの方は、全く手が付けられない状態でして申し訳御座いません……
あぁぁぁ…採集に行きたい…採集仲間と近所(友人宅より徒歩3分)でミヤマを4頭GETしてからはヒラタ採集で山に入りたくてウズウズしっぱなしです!

▼今年もまた、日本最大の昆虫イベントBLACK OUT!2006にゲストとして呼んで頂き、僕のサイン会を開いて頂くことが決定しました!時間の都合もあり、今のところ参加させて頂くことが出来るのは、地元・名古屋レインボーホール“7月2日(日曜)”でのイベントのみなのですが都合が付き次第、次回のさいたまス−パ−アリ−ナ“7月23日(日曜)”にも参加させて頂きたいと密かにたくらんでおります…

更にBigニュースですっ!現在、チャンピオンRED9月号に読み切り掲載が決まっている“ベクター・ケースファイル”を熱血作画中のカミムラ先生がBLAKK OUT名古屋に駆けつけて下さいます!
サイカチの灯はまだ消えません!主催者様の御厚意により特別サイン会を開催させて頂きます!
描けるモノには、何でもサインいたしますので宜しくお願いいたします!是非とも、御購入になったサイカチを持ってきて下さってサイン本に進化改良して下さいっ!(笑

BLAKK OUT名古屋にあわせて鍬道2巻”が発売される予定ですので、是非とも宜しくお願いいたします!
2巻は、採集で役立つムシちくが満載ですので、コレからの季節のお供にっ!!

BLACK OUT!2006の情報はココ!(オレンジの文字をクリックして下さい!)


▼プロレスラーの垣原賢人 さんからサイカチへの熱いメッセージを頂き感動を通り越して震えが来ましたっ!
同氏は、自然を愛する男“ミヤマ仮面”としても大活躍されています!
自然を荒らす不届き者には、カッキーカッターを御見舞いしてやって下さい!!!!!
リンク(タッグ)を組ませて頂きましたので是非とも見に行って下さいね!!(更新が遅くなって申し訳御座いませんでした…(^^; )

ミヤマ☆仮面 さま


▼一月分を一度に更新してしまったので長くて申しございません…次回は質問の多かった「ラァラァラァ!キャオ!!」他、のお答えをしたいと思っております。


画像 : サイカチ12話のボツ扉   16話のボツ扉
06_08 ▼最近、徐々にメールを拝見させて頂く余裕が出来てきました♪今週末くらいから返信を開始したいと思っておりますので、もう少し待ってて下さいね!

▼さて前回、お伝えすると言いました “嬉しい忙しさ” の正体なのですが、7月19日発売のチャンピオンREDにて、再度カミムラ先生とコンビで読み切りを描かせて頂くことが決定いたしました!
昆虫モノでのリベンジ作品なのですが、ムシちく&エンタティナーに全力で踏ん張ったネームを切らせて頂きましたっ!!サイカチとは一味違った内容にしてありますので宜しくお願いいたします。m(_ _)m
大人の事情で、あまり多くは語れないのですが、サイカチを応援して下さった皆様に感謝の意を込めて“彼女”が夏に帰ってくる予定ですので是非とも読んでやって下さい。

画像 : イラスト付き感謝の言葉3(メインキャラの感想)
06_02 ▼ようやくドタバタに一段落がつきそうだったのですが、嬉しい忙しさが舞い込んで参りました!
詳細は、来週には発表できると思います♪ですからドタバタは、後少しの間は続きます。
サイカチ終了に伴いメールを下さった皆様への返信が遅れていますが、笑って許して下さると幸いです…(汗
リンクのお誘いに付きましても返信が遅れておりますが、小躍りするほど喜んでおりますので宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

▼DHヘラクレスの産卵SETの準備に入りました♪カブトマットを大量に開封したら、スッゴイ刺激臭が…去年よりは、ましなのですが毎度カブトマットの発酵臭は強烈です。
ガスが抜けたらいよいよSET開始です!今年は採集仲間A・H氏の土間を間借りできることになり中温系の産卵SETが楽になりそうです♪
そろそろ近所で採集の話を聞き、外に出たついでに神社を一周してきました。コクワの小さな個体が数頭樹液に集まっているのを確認できましたが、今年は温度が中々上がらないようでヒラタを確認できませんでした。
今年は、ヒラタのW♀を絶対に採集しないといけないので気合い入ってますが採集時間が無くて仲間に頼らねばならないのが心残りです。

▼カミムラ先生より送っていただいた稲穂画です!来週のアナウンスまでに出来れば、もう一回HPを更新したいと思っています…でも、無りっぽ…い?…かな???(^^;


画像 : イラスト付き感謝の言葉2(稲穂の感想)
05_21 ▼カミムラ先生から応援して下さった皆様宛へのイラスト付き感謝の言葉を受け取りましたので、早速画像を公開させて頂きます! 本当にサイカチへの応援!ありがとう御座いました!!
コレから数回にわたって今まで更新できなかったサイカチの画像をUpしていきますので!お楽しみに!!

▼最近おざなりになっていましたクワガタ飼育系の日記もバンバン更新していきますのでお楽しみに♪
今考えているのは、スジブトヒラタとユーロミヤマ(南フランス・スイス)ですっ!!


画像 : イラスト付き感謝の言葉
05_18 ▼本日をもちまして“サイカチ-真夏の昆虫格闘記-”の最終回を迎えることになりました。
応援していてくださった皆さま!本当にありがとう御座いました!!
心の底から感謝しています!!!m(_ _)m
31話からは描きたかった事がキッチリと描けましたが、広げた風呂敷を畳めない所もあってモヤモヤされる方も見えると思います…本当に申し訳ありません。
僕たちの力不足で夏まで持たせることが出来なかったのが、心残りなのですが出来る範囲で全力を出し描ききったつもりですので気分は爽快です! 初の週刊連載は僕達に色んなコトを教えてくれました。
現在、次の作品の思考中ですのでコレからも応援よろしくお願いいたしますね♪

最後にカミムラ先生とスタッフの皆さん御苦労様でしたっ!
また、一緒に仕事したいです♪やっさん・なべさん!ありがとう!!お疲れ様でしたっっ!!!m(_ _)m


▼多分、今月いっぱいはドタバタが続いて返信とか出来ませんが許してやって下さい…(^^;

▼近日中にカミムラ先生、描き下ろし“応援してくださった皆様へのイラスト付き感謝の言葉”をUpさせて頂きますのでお楽しみに♪
04_25 ▼冬越しした食虫植物の剪定をしました!4年目の冬越しをしたウツボカズラなんてジャングルのように伸びていた蔓と枯れた捕虫葉(壺の部分メイン)を刈り込んですっきりさせました。
ウツボカズラは、蔓を伸ばしすぎると下の方から新芽が出てこなくなり、捕虫葉もなかなか付けなくなってしまうので数年に一度は思い切ってバッサリと葉を落としています。 (ウツボカズラの高さは約80p)
数年前には、この作業を行った後に霜が降りて枯れてしまったウツボカズラもいますので願わくば霜が降りないことを期待します!

▼今年の冬は寒すぎて水草を育てている大壺にヒビが入ってしまいました…中の水が総て凍ってしまったのが原因なのです。 バスコークを使いビビを修正したところ水漏れもなくなり、今年の夏もまた涼を楽しませてくれそうです♪ そろそろ金魚を買ってこなければっ!!

▼サイカチは現在やっと、やりたかったことが出来て楽しいです♪鍬道もそうなのですが昆虫とソレに携わる人々を描いていきたかった!鍬道ではドラマよりもムシちくを優先したハウツウ・マンガなのでドラマが描ける現在は非常に満足しています(^^)v  御意見・御感想、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

剪定前 剪定後 出たゴミ

画像 : あさがお表情集
04_17 ▼サイカチについての反省点。
最近、昆虫を虐待する酷い話だとの意見を多く頂くようになりました…読んで下さっている方々に不快感を与えてしまいましたことを深くお詫びいたします。
しかし、僕は決してその様な内容にしようと思いサイカチのネームを切っている訳ではありません。
昆虫好きで、ずっと飼育し続けてきた僕が虐待を推奨するコトは決してありませんし、本当に描きたかったことは、虫を通して命の大切さや優しい心を表したかったのです…が、虫の生態をリアルに描きすぎて多くの読者の方には可哀想な道具にうつってしまったようです…反省しております。
昆虫を飼育していない方には同じに映ってしまうのかもしれないのですが真夏達の昆虫飼育とアマミがおこなっていた昆虫飼育には格段の差がありますし、マンガの世界観では昆虫が闘うコトを前提とし描いておりますので御了承下さい。

最終的にはフィクション度を上げようとゴキブリやフナムシよりも速くクワガタを動かしてみたり、実際には出来そうもないトンデモ技を入れてみたりしたのですが、やはり一部の方には虐待の印象は変わらなかったようです。
昆虫が感情を持ったり喋ったりしていれば良かったのかもしれないと思っても見ますが、ソレでは今まで無かった昆虫マンガを目指して描いてきたサイカチでは無くなってしまいます…
今回の反省点を新たな作品作りに生かしていきたいと考えております。
貴重な御意見ありがとう御座いました。

人間のエゴなのかもしれませんが世界には、人が飼育しなければ全滅してしまう動物が多く存在します。
その中に多くの昆虫も含まれていることも事実なら全滅に追いやってしまったのも人間なのです。
僕は、その部分を深く掘り下げた話を今までも描いてきましたし、これからも描いていきたいと考えております。

▼最後に…
実際の自然界でもクワ・カブは必ず闘うものです…作品中では自然に闘いが始まるのでは無く、人の手により闘いが開始される様が虐待と云う嫌悪感をもたれていたのだと思います…その点につきましては深く反省しております。
昆虫相撲は世界中にある各国の伝統的な意味合いを持つ行事(占い等を含む)であることが多いのです。
サイカチを通して昆虫相撲に嫌悪感を抱かせてしまいました読者の皆様に心からお詫び申し上げます。

画像 : アマミ表情集
04_15 ▼ノートン先生の大暴走により仕事用の最新データがゴミと判断され消えて無くなってから約1週間…やっとPCが復旧しました♪

4月11日(火)発売の中日新聞、東濃版にて藤見泰高を恥ずかしながら掲載していただきました♪
新聞掲載されてからココ最近HPのHit数が伸びていまして誠にありがたい反面、全然更新していないので申し訳なくも感じております…(^^; 中日新聞さんサイカチを宣伝していただけて本当にありがとう御座いました!
また、何かありましたら呼んで下さいねぇ〜♪

▼楽しみにしていたインドクルビの♂が羽化したのですが…残念なことに羽根パカの羽化不全になってしまいました…期待していただけに、とても残念で♂がこの個体以外、居なくなってしまったので無理してでもペアリングしないと累代が途切れてしまいます…がんばります!

▼ここ数ヶ月の間、サイカチと鍬道が色んなメディアやイベントで紹介されていてとても嬉しいのです!もう少しの間、カミムラ先生と全力で駆け抜けますので宜しくお願いいたします。
これからは人間ドラマを主体に描きたかったことを描いていきますので御意見や御感想を頂けたら嬉しいです。

▼自分への御褒美にダイソンの掃除機を買いました♪スッゲェ〜!広告に嘘偽りは全くありません!これからのシーズン、昆虫マットとトーンカスをガンガン吸引していってくれることを期待してます♪トーンカスは年中か?

MKWJP さま 放虫問題と自然保護に力を注いで見えるMKWJPさんのHPです。
興味を持たれた方は、是非行ってみて下さい!!
みんなで放虫問題と真っ正面から向き合っていきましょう!!


画像 : サイカチ第15話 没トビラ (あさがお&アマミ)
04_03 ▼昨日は、悪天候の中、Insect Town 2006 Vol.1に来てくださり、あまつさえ僕のサイン会に参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!!
最後の方は、腕が痛くなって絵がボロボロになってしまい申し訳ない色紙もありましたが笑って許してやって下さい…(^^;
簡単ですが心から御礼申し上げます。

画像 : 榎 稲穂 中期デザイン画
03_25 ▼一週間後4月2日(日曜日)に開催される“Insect Town 2006 Vol.1 昆虫即売会”にゲストで呼んでいただき、サイン会なるものをやらせて頂くことになりました…(^^;
本年もクワ・カブ ブームはとどまるところを知らず、暖かくなって来ると共に昆虫ショップに集まる人も増えてきました!今回は、藤見泰高として呼ばれているだけでしてカミムラ先生の参加はありません。

春休みに入り、子供達が沢山集まってくると思いますので、鍬道はもとよりサイカチの宣伝をバンバンしてこようとたくらんでおります!(笑
お近くにお住まいの方は是非、足を運んでみて下さいねっ!!
会場は、愛知県一宮市 一宮市民会館(12:00〜17:00)です。
僕は仕事の関係上、最後まで居られるのかは分かりませんので御了承下さい。m(_ _)m

http://homepage3.nifty.com/fablu-town/ibento.html
詳しくは、上記にてご確認下さいねっ!

画像 : 榎 稲穂 初期デザイン画
03_24 ▼超久しぶりの更新になってしまいました…毎年そうなのですが2月のドタバタを3月に引きずってしまいまして…やっと、何とか平常に戻りました…面目ございません。
その間に頂きましたメールなどの返信もできておりません…時間ができ次第、返信していきますので宜しくお願いいたします。m(__)m
なんだかんだ、更新が止まっていた間に色んなコトが起こりました♪スポーツでは、“王ジャパン”世界一おめでとうございます♪まるで、マンガのようなフェニックス展開!すごく興奮し面白かったです!!

それからサイカチの1巻が、またしても“情報誌ダ・ヴィンチ2006年4月号のマンガコーナーで紹介されていました!” めちゃくちゃ嬉しいです!今回は、1月に発売された少年コミック3冊の内で選ばれていました…もう、なんて言ってよいのやら…涙で曇って何も見えず声も出ない心境です!!
これをバネに、これからもよりよい作品作りを心がけていきます!!サイカチを選んで下さり本当にありがとうございますっっ!!

▼今年の花粉症は、鼻うがいで何とか乗り切っていますが…花粉症が始まる直前に喉風邪をひいてしまい、そのまま花粉症の季節へとなだれこんだはイイのですが、なぜか花粉が喉の粘膜を攻撃しているらしく、花粉症でクシャミと咳がいっせいに出るという恐ろしい状態になっております…少し黙っていると痰が絡んだみたいになり声が出なくなってしまう…今年は花粉が少なくて助かっているんですが、来年も喉に来たら嫌だなぁ〜と、今から憂鬱になってしまいます。

画像 : 六条 清水 袴デザイン画
03_03 ▼本日は、桃の節句だったり耳の日だったり、なんかやたらと行事が多い日です…って、言うよりも僕が子供の頃は“桃の節句でお雛様の日”ってだけだった気がします。

話は、変わりますが“サイカチが今月号(4月号)のマンガ情報誌ぱふで紹介されましたっ!”めちゃくちゃ嬉しいです!!1月に発売されたコミックス26本ピックアップレビューってコーナーでコメント付きで紹介されています!サイカチを選んでくださり本当にありがとうございました。m(T−T)m
ぱふに掲載されたなんて10年以上前かなぁ〜新人賞を取った作品がマガジンフレッシュに載った時以来だ…これからも、それからもなく一心不乱に頑張りますので、どうか宜しくお願いいたします。

画像 : お雛様記念? (アマミ・新タイプ_ゴスロリデザイン画) 
02_25 ▼昨日、確定申告に行ってきました!週刊連載のネーム中、初の確定申告!!書類はほとんど書き上げてあったのですがなかなか提出に行く機会がないのに焦りまくりでした。(^^;
受付待合室は予想通り、大にぎわいで順番を待つこと約2時間…そして、30分ほどのやりとりの後プリンターより印字された書類が♪毎年、家である程度書いていくのですが毎回、書き直しになってしまう…今年は、税率が変わったり持って行く資料が領収書ではなく別途送られてくる証明書だったりと悪戦苦闘…マジで来年はネットで申し込もうと思います…(^^;
2月の最大行事、確定申告が終わり、やっと一息付けますよ♪

▼昨日より越冬中のクワガタ達がガサゴソ動き出した雰囲気です!そろそろ、飼育マットの交換とエサを補給してやらねばっ!!誰か手伝ってください…(;x;

▼花粉の季節が到来!?今日は、よく晴れていたので(夕方より雨)目と鼻がムズムズします…あ〜今年も嫌な季節がやってくる…お徳用、花粉マスクを買って来なきゃ!
02_24 ▼今回のサイカチで出てきました、六条姉がパートナーとして使用したスジブトヒラタの“蜃楼(かいやぐら)”って、名前は結構気に入っています♪意味は、蜃気楼そのものなのですが“かいやぐら”って響きが何とも…この蜃楼という名前は、サイカチが始まる以前から応援して下さっていた中学生の泰斗さんが命名して下さりました!

▼最初は、もう少し男らしい名前で“蜃気丸”とかだったんですが今回、和女性が使用するという事で神秘的な名前が欲しかったモノで、蜃楼となりました♪

画像 : 六条 清水 初期デザイン画


バスター・泰斗のクワガタ人 さま ▼今回、蜃楼を命名して下さったクワガタ好きの泰斗さん、これからも
  宜しくお願いいたしますね!!
▼左のバナーから、泰斗さんのHPへ行けますよ〜♪
02_14 ▼世間では愛の告白をチョコレートに乗せて…って、日らしいのですが僕には、全く関係ありません…(;x;

▼前から、ちょくちょく聞かれるようになった昆虫相撲の話なのですが、サイカチの内容は“70%の真実と25%の脚色、そして3の%ハッタリと2%の涙”で作られています。(笑
タイで昆虫相撲は、賭け事として広く普及していますがカブトムシ(特にギデオン・ヒメカブト)を闘わせるのがポピュラーでクワガタ他を使用するのは山岳部や隣国などで行われています。
マイ・パンと呼ばれる、昆虫を操る指揮棒も実際に存在します。 ココで嘘を書いたら昆虫ライターとしてのおまんまの食い上げになってしまいますので…(^^;

画像 : バレンタイン記念? (アマミ・旧タイプ_ゴスロリデザイン画) 


▼稲穂のフィギュアを制作されている“でんちうさん”が2006年2月19日(日曜日)東京国際展示場(東京ビッグサイト)西1・2・3・4ホール+アトリウム 10:00〜17:00に開催されるワンダーフェスティバル 2006WINTERに参加されます♪
卓番は D05-03 です!参加される方は、ゼヒ見に行ってくださいね!

注意*稲穂の展示・販売はありません。m(_ _)m

▼下のバナーから、でんちうさんのHPへ行けますよ〜♪
figure garage De-X さま
02_11 ▼確定申告を始め、この時期ならではの書類のたぐいを書き始めましたが何せ1年ぶりの書類書きなので、そのほとんどの書き方を忘れてます…まずいぞ!(^^;
2005年度の領収書や、その他を書き出すところまではやったのですが、そこから先が書き込めません…毎年、同じ箇所で立ち止まってしまいます…全く学習能力のない僕なのでした。

▼なんか、風邪がいっこうに治る気配がありません…酷くはならないのですが、何となく毎日が少し風邪気味。
毎日市販の風邪薬のんでいたら腰の辺りが痛くなったので最近は少し控えてます。
治りかけると急激に寒くなって元に戻っちゃうんですよね…(^^;
治らない原因は、暖房による空気の汚れなのかもしれません!少し換気に気を遣ってみようかな?
02_06 ▼嬉しい出来事が!忙しい中、友達のフィギュア原型師のでんちうさんが“榎稲穂のスク水・白衣バージョン”を制作中との連絡を受けました!今のところ、発売とか関係なく御自分の趣味で制作されているようですが…僕も欲しいっっっ!!
腕に乗せているのは、セレベス・オオ・ヒラタの島治郎なのか?それとも究極のフォルムを持つ本土ヒラタの父様なのか?とても綺麗な作風で知られているでんちうさんの手で造られていく稲穂は必見です♪

▼あ〜ワンフェスでもWHFでもイイから販売して欲しいです!絶対買います!!
カミムラ先生も大喜び!?






▼下のバナーから、でんちうさんのHPへ行けますよ〜♪
他の画像が2点ほど有ります。
これから完成までのプロセスが楽しみです。
ゼヒ見に行ってくださいね!
figure garage De-X さま
02_03 ▼ついに本格的な2月が到来!毎年書いてますが2月は、日にちが少ないくせに仕事量が極端に増えてしまいます…(^^; 仕事量といっても本当の仕事ではなく、確定申告や年度末によくある書類書きのたぐいが増えるのです!年に1度しか書かない書類なので書き方をすっかり忘れてる…(笑
今年も何とか乗り切って、無事に2月が終わってくれることを祈っています♪(2月好きな方には申し訳ございません…悪気はございませんので笑って許してやってください…m(_ _)m)

▼今日は、節分・恵方巻きです!今年の恵方は“南南東”です!!皆さんが幸せになれますように♪


画像 : 恵方巻き記念? (稲穂・あさがおのオマケ没画) 
02_01 ▼1月30日約1時間半にわたりNHKで外国産昆虫の驚異とお金が絡んだクワガタ採集で生態系が崩壊しているコトを伝える番組と人間と昆虫で作る里山の素晴らしさを伝える番組が2本同時に放映されました。
(番組内容の評価は、個人の目線や考えにより異なりますので御了承下さい)

前々から、僕たちの業界で云われてきたことの特集だったのですが、今回は違った目線からの2作品を一度に見せることで、とてもバランス良い作りの番組構成になっていたと思います。
ほとんどの場合、偏った目線で放映されることが多くて、見てて違和感を憶えたり、強引な解釈で悪く言われたり良く言われたり…どんな物事も同じなのですが、言い争う前に双方の言い分を聞いてからにしないと誤った認識の元で取り返しのつかない自体になってしまうことも多々あります。
げんなりする内容の番組も多く存在している事も事実ですが今回、目線の違った2作品を同時に見せ、見て下さった方に考えて貰うという形に偶然なったとしても、とても素晴らしかったです。
(偶然というのは、後半のカブトムシ…本当は先週放映予定でしたがホリエモン騒動で今週に…)

NHKは良い番組を沢山持っています!これからは違った目線で放映される同じジャンルの内容を数作品分、一度に放映し見る側が考える…そんな新しい試みをやっていただきたいものです。
番組内容につきましては、見る方により色んな意見が出ると思いますが、少なくとも僕は目線の違った番組を一度に放映できた事を何よりも評価しています!!

これから数ヶ月で今年も昆虫のシーズンがやってきます!モラル有る飼育を僕は心がけていきたいと思っています。 乱長文、お付き合い下さりありがとうございました。


画像 : サイカチ第10話 没トビラ (あさがお) 
01_30 ▼先週は、本当に色々あって疲れました…嬉しいこと少しとショックな出来事が山盛り?の一週間…おまけに風邪気味で体調まで悪くなってます。

▼サイカチもついに山場に突入してきました!予選・本戦と気合いを入れてネームを切っていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。タイムリミットがくる日までカミムラ先生と二人三脚・全力でがんばります!!
鍬道の最新話は、初めてのクワ・カブ越冬方法や温室の話です。

▼サイカチ・コーナーの藤見画を久しぶりの更新しました…(汗) 本当は、真夏画を更新したかったのですがドコにも見あたらない?僕は本当に最初だけしか絵を描いてないので稲穂・あさがおでキャラはネタ切れに…でも、これからはカミムラ先生にお渡ししているクワ・カブの設定画を更新させていただくことにしました。
後、先日カミムラ先生よりラフ画を数点頂きましたので近々更新させていただきます!
01_17 ▼サイカチの単行本1巻が発売されて、一週間が過ぎました。 お買い上げ頂き、誠にありがとうございます!
本編では、カブトムシ編がスタートしましたが、いかがでしょうか?これからもガンバって行きますので応援宜しくお願いいたします。 (ここ最近、単行本の話ばっかりで申し訳ないです…)
昆虫相撲についての質問が結構来ていましたので、また改めて説明させて頂きたいと思います。

▼国産オオクワガタの幼虫が初めて30cを超えました!?僕は、ヒラタクワガタ専門みたいな所があってオオクワガタのブリードは苦手だったので、いきなりの30cは驚きが隠せません! 
スチャラカ・オオクワ飼育歴10年以上で初めての経験…最高は26cで77oです。
知り合いのデータによると、30c有れば80oも夢ではないので夏が楽しみです♪

画像 : 打ち合わせで使った単行本1巻の表紙 (ラフ決定稿) 
01_11 ▼遅れましたが、昨日サイカチ-真夏の昆虫格闘記-の1巻がめでたく発売となりました!
御購入していただいた方々、本当にありがとうございます!これからもガンバって参りますので応援を宜しくお願いいたします。 
1日遅れになってしまいました、ありがとうございました。m(_ _)m

昨日は、ネーム直しをガシガシやってまして少し休んだら現在になっておりました…申し訳ございません。
01_04
その2
▼今月10日に、サイカチ-真夏の昆虫格闘記-の1巻が発売されます!
これも応援してくださっている皆さんのおかげです!これからもガンバって行きますので応援宜しくお願いいたします!! 週チャン本誌で、カミムラ先生が巻末コメントされていますので僕はこちらで…「おまけ、沢山ついてますので宜しくお願いします!」 m(_ _)m
01_04 ▼新年あけまして、おめでとうございます。 本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
どうも、新年の御挨拶が遅れてしまいまして申し訳ございません…m(_ _)m
本当は、元旦に更新したかったのですがPCメイン機のLANカードが暴走してしまいまして、突然ドライバをどうしても受け入れてくれなくなってしまいPC環境がネットに繋がらなくなってしまい困り果てていました…
お正月と云うことも手伝って、サーポートが4日からしかスタートしてくれない…ある程度は、2日目に自力で解決できたのですが(物理的な破壊工作あり)マシンが不安定でして…本日、サポート様のお助けでマシンのネット環境が復旧いたしました♪

▼今回の故障で勉強になったことを一つ!
メインPCのLANカードは命綱です!他のPCとのファイル共有とか全く出来なくなったので今後は絶対要らないCDを3枚も焼いてしまいました…
ネットに繋がらないので現在、自分のおかれている状態を調べることもヘルプすることも出来ない…(;x;
仕事をするために少々、無茶をしましたがLANカードの予備とハブ経由では無く直接ネットに繋がるPCをスピードが遅くても1台は作っておく!と、云うことを勉強させていただきました。
(現在僕の生活にネットが、いかに関わっていたのかを痛切に体感できました)

▼お年賀メールを下さった方々へ!
昨日、メールを読ませていただきました!!本当にありがとうございます!!!
本年も、がんばっていきますので“鍬道”と“サイカチ”の応援、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
▼過去の不定期日記。
2007_01〜07 ▼2006_07〜122006_01〜06 ▼2005_10〜12 ▲2005_01〜09 ▼2004_07〜12  ▲2004_01〜06 
2003_05〜12
自己紹介 ▲趣味 ▼リンク ▲イラスト ▼更新履歴 ▲Mail TOP
あっ!見つかっちゃった…(^^; 見つかっちゃったって事で愚痴を少々…最近、ムシキングのパクリだって非難のメールが結構沢、山来るんですよ…メールが来るって事は多少サイカチが知られる様になったって事なんですが、決してムシキングをパクったりはしていません!(と、本人は思っています…)メールを出される前に一度サイカチに目を通してください。  それでも、パクリだと思われた方はメールして下さい…心より謝罪いたします。m(T−T)m