▼2005 ▲不定期日記
12_22 ▼地方で仕事をしていると少しばかり世間とのギャップがあることを認識しました…(^^;
前回、“稲穂って人気有るのかな?”と書いたところ、友人知人から「お前は、何も分かっていない!」との電話・メールで御叱りを受けました…なるほど…世間では、そうなっていたんだ…と、初めて認識。
どうやら分かっていなかったのは、僕の周囲だけで“アレがアレになった”理由も理解できました。(^^;
でも、稲穂のポジションは変わりません!(笑) 元々、キーポイントを彼女が担っているので変えられないと言った方が正解なのかも知れないのですが、皆さんに可愛がって頂けているってコトは本当に嬉しいことです。
これからも頑張っていきますので宜しく御願いいたします。
12_21 ▼あ〜ココ数日、年末進行で不定期日記をさぼってました…それにしても最近、変な天気が続いてます!
12月に大雪が降るなんて遙か遠くの記憶で分からないほどですし、一週間で4日以上モノ間雪が降るのは20年以上経験してないと思います。
そんな感じで取材にも支障をきたすので産まれて初めて“スタッドレス”を購入!うっわぁ〜高いよ…コレ…
タイや替えたら雪降らないのかな?と、思いきや名古屋に58年ぶりの大雪?コッチはそんなにふらなかったけど慣れない雪にてんやわんやです。
昨年の大晦日は東京から帰ってくる途中、大雪喰らったし…最近、何かが変わりつつあるように思えます。
春と秋が無くなってきている…10年くらい前から採集仲間と話してましたが現実になってきているようですね。

▼タバコ税酒税が上がる…
禁煙禁酒に成功した僕には、あんまり関係無くなっちゃったんですが簡単に取れるところから取ろうって考えが見え見えでガッカリな展開…
酒税なんか、企業が一生懸命努力して作り出した商品に対してコノ仕打ち…こんなコトしてたら、コノ国は誰も新しいモノを作り出す気力が無くなってしまいそうです。

▼サイカチのネーム、今年分は残すところ後1話!気合い入れてやるぞっ!!って、意気込んだ瞬間“ゴツン”とPC内部から鈍い音が…音の正体はCPUファンが落ちた…でした。
当然、熱暴走でPC止まって文章で書いた分は消滅…原因はファンとCPUを結合していたプラが劣化して折れたみたいです…こんなコトって有るんですね。
現在は結束リング200℃対応で臨時修復して仕事してます♪ネーム終わったらCPUファンを購入する予定!今度は折れないように止め具が総て金属製を絶対に購入します!!
12_12 ▼ココ最近、めっきり寒くなってきました!紅葉も一気に山を下り近所も色づき始めてます。
ファンヒーターが手放せない季節になりましたが灯油が高い…電気に逃げようと思ったら“電気代値上げのお知らせ”が…この冬をどうやって乗り越えたらいいんだっ!?とか、本気で叫びたくなったときTVから灯油の値段が落ち着き来年から安くなるとの朗報が♪昆虫や変わった植物を飼育してると冬場の光熱費がバカにならないです…あぁ〜今年は禁煙して少しはお金が浮いてるので助かってます。

▼それにしても、建築偽造とか増税とか法律改正とか…ホンマ、この国はドコに行こうとしているんでしょうか?
先行きが不安でたまりません…

▼皆さんの応援のおかげでサイカチ、少しだけ順位が上がりました!ありがとうございます!!
ところで稲穂って人気があるのでしょうか?カウンターの上がり具合とか見ても最近、何となくそんな気がしてますけど…気のせい?
まぁ…人気があっても無くても彼女のポジションは変わりません。 ポジション変わったらストーリーが根本から総崩れしてしまいます…(^^;
12_01 ▼発表が遅れてしまいましたが“サイカチ-真夏の昆虫格闘記-”第1巻2006年01月10日発売決定となりました!これも総て応援して下さってる皆さんのおかげです、ありがとう御座います!!
さて、サイカチも話数が進みキャラの掘り下げや過去を描いてきましたが如何でしょうか?編集部が新体制に変わり雑誌での掲載位置は非常に良い場所にして頂いているのですが、肝心の読者投票の方はと言いますと相変わらず超低空飛行で首の皮一枚と云ったところは変わりません…(;x;
カミムラ先生は、新編集長さんの激励を受けた模様!僕は地方在住なので担当さんより話を聞いただけです。
ハードルが高くなったことも手伝いエピソードを変えて行くことを決意し、もう一頑張りしてみますので応援宜しく御願いいたします!
今年のサイカチ・ネームも残り後4話です!気合いを入れ初心に戻り頑張っていきたいと思います!
鍬道…ちょ〜う遅れ気味…ヤバイ?
11_20 ▼高橋尚子選手!優勝おめでとう御座います!!見事なカムバックに心おどりました♪
僕も学生時代は陸上やってましたので、マラソンとか世界大会とかオリンピックとかあるとツイツイ見てしまうんですよね〜 長距離では無かったんですが42.195キロは走ったことあります…あれは苦しい。
激走後のコメントも最高でした!夢は諦めません!絶対に!!!

▼話は業務連絡になってしまうのですが、僕も参加している“みんなのオオクワガタ”くぬぎ出版が増刷されました♪コレ一冊あれば大体のことが分かりますし780円という安さです♪興味を持たれた方は是非。
ネームが終わりましたらサイカチ・ページ更新します。
11_12 ▼最近のペット脱走ニュースを見て思うことを少し…今年の春から実施された外来生物法って云うモノがあります。内容は、国内で有害だと判断された動物の飼育が出来なくなると云うモノでブラックバス等が有名です。
ココで、一言云いたいのは“昨日までペットとして許された生物が明日からは罰金対象”となることです。
動物を飼育するとか、植物を庭に植えるとかは総て人間のエゴなのですが本当に必要としている方が居る事も事実なので、この件に付きましてはひとまず伏せておきます。
サソリ・クモ・ヘビ等、毒を持った生物なんかが、真っ先に規制対象になった訳なのですが、飼育している方達にとっては可愛い家族と言って良い間柄なのです。昨日までは、市や県に申請さえしてあれば誰でも飼育できる動物だったのですが1日にして“飼育=罰金”速やかに殺して下さい!
動物を飼育している以上、いざと云う時には“殺せる覚悟”無いとダメだと考えていますが、コレはちょっと急な展開で心の準備が出来ない方がほとんどだと思います。
ココで出てくる発想はみんな同じ!罰金を払うほどの余裕もないし可哀想で殺せない…逃がそう。
クワガタやカブトなど今年流行した昆虫ならどうなるでしょうか?罰金が払えず殺せない人達が一斉に放虫したら大変な事になってしまいます!
最近になって環境省も雑誌やショップにポスターを出し始め注意しているのですが、僕が最初にやって欲しいのは“今、飼育している動物・植物を申請して下さい!申請された動植物に関しては天寿を全うするまでの飼育許可を出します”とか期限付きでも良いので何かしらの対策を御願いしたいです。
今まで愛情を持って接してきた者に対して法律で決まったからすぐ殺せはあんまりだと思います。
上記は、あくまで僕の想像で実際に起こっている最近のペット脱走ニュースとは関係有りません…(^^;

▼極端な話、動植物を飼育・管理している人達は“好きで愛している人達”と“本当に必要としている人達”と“商品として見ている人達”に分けられると思います。 (どの事柄が良いとも悪いとも言えません)
総ての事柄に共通して言えるのは、どれも見方によってはエゴにもなるし正論にもなると云うことです。
人間は、命を奪わないと生きては行けません、しかし命を生み出すことも出来るのです…総ての歯車が正常に回らないと我々は生きていけないと考えます。
そんなコトを少しでも作品に生かしていきたいと考えていますが上手くいかないモノですね…精進します!

堅い長文に付き合って下さり、ありがとう御座いました。
11_07 ▼サイカチ第10話が無事に終了しました!ありがとう御座います!!m(__)m
今回の話までで主人公である真夏に大まかな流れを体験させることが出来ました。真夏の目を通して皆さんにもサイカチの世界を体験して頂けていたら幸いです。
次回からは、この世界観をふまえての再スタート!やっとキャラの掘り下げが出来ます♪新展開のサイカチを宜しく御願いいたします。

▼カミムラ先生からボツ画が届きました!そろそろ時間を見付けて“サイカチ・ページ”をちゃんと更新していきたいと思います。見て下さいね!

▼先週は1日で治ったのですが39℃も熱が出ました…3年ぶりに高熱が出て大変でした。
風邪には気を付けて下さい。
10_28 ▼無事、サイカチ単行本1巻の予定に目処が立ちました!これも総て応援して下さっている皆さんのおかげです!本当にありがとう御座います!!まだまだ、タイトロープを恐る恐る渡ってる状態ですがカミムラ先生と一緒にガンバって行きますので応援、宜しく御願いいたします。

▼遅れましたが、ロッテ日本一おめでとう御座います! 僕はバリバリの中日ファンですが数年前、星野監督が阪神の監督をなさってからは、阪神の応援もずっとしていますので、出来れば阪神に日本一になってもらいたかった…でも、31年ぶりの日本一!おめでとう御座います!!
あれ?確かロッテって31年前に中日たおして…日本一???

日記更新が遅れた理由は、水曜日に謎の高熱で僕が倒れてました…ですから試合も見てません…残念。
10_23 ▼2〜3日前から夜が急激に寒くなって体調がおかしいです…
先週、珍しく3日連続の日記書いたので何かが狂ってしまったのか?皆さん、風邪は万病の元です!お体には十分注意して下さいね!! 

▼体がだるいけど、鍬道の進行が遅れ気味なので、もう一踏ん張りぃぃぃ! 明日、晴れてくれないと資料写真撮影が出来なくなってしまう…ティッシュでテルテルボウズを作ろう♪
10_16 ▼珍しく3日連続の日記更新になります。(^^;
基本的には、金・土・日でサイカチのネームを切っています。 毎回、頭を悩ますのが“ムシチク”でして、ネーム量を増やせば簡単に説明できるのですが、それではテンポが悪くなってしまうしキャラを自由に生かすことも出来なくなってしまうので、出来るだけ短文でネームを作らなければいけないのですが下手するとココの調整だけで
2日間を持って行かれてしまいます…まさに今、その状況です…(;x;
前半と後半を上手くジョイントできれば一気にネームは仕上がるのですが、今日1日丸々苦しみそうです。
反対に“ムシチク”の塊が鍬道ですので、興味を持たれた方は是非♪

▼メールの返信ですが、もう少しお待ち下さい…m(__)m
 ←このクワガタが昨日の日記で書いたネパレンシスです。
 和名は、ネパール・コクワガタで日本ではコクワガタの仲間として流通して
 います。
 国産のコクワガタは、ブリード入門種として有名なのですが、このネパレンは
 かなり上級者向けのクワガタで、ウチで幼虫が取れたのは奇跡に近いです。
 ちなみにコクワなのに最大では80o近くある大型種なのでしたぁ〜♪
  画像 : ネパレンシスW 58o 
10_15 ▼そろそろ我が家のクワガタ達も越冬準備を開始しなきゃいけない時期になってきました…
しかし、原油高の影響で飼育ケースの値段が高騰中?んな、バカなっ!?このままだとPPやゼリーカップまで影響が出てしまうかも?これを機に前々から考えていたように飼育数を減らしていこうかと本気で考えています…禁煙も最初は苦しかったけど、今は成功してるし…少し考えてみよう!

▼ネパレンシスの幼虫が少数確認できました♪コレは嬉しい誤算です!あぁぁぁ…ホンマに飼育数…減らせるんかいな…(^^;
あぁぁぁ!?ヒペリオンも爆産中ですかぁ〜???
    ←今年は、直径200oオーバーのとっても立派な補虫袋を楽しませて
  くれた我が家のウツボカズラ君も、そろそろ越冬準備です。
  ウツボカズラは、食虫植物の中でも特に寒さに弱く毎年、何株かは寒さで
  枯れてしまいます。太陽光が十分でない室内での管理が悪いのかも
  しれないのですが今年は枯らさない様に頑張ります!!
  ハエジゴクやサラセニアの類は寒さに非常に強いので楽ちんです♪
  鉢が雪に埋まっても大丈夫!腰水が凍り付いても大丈夫!!
  でも、腰水で飼育していたヒメダカ様が全滅…ゴメンナサイ…(汗
10_14 ▼先日、数カ月ぶりにチャンピオン編集部にてカミムラ先生とお会いした。
会話の内容は、皆さんの応援によって延命されたサイカチの今後をどうしていくのかをカミムラ先生・担当さんと1時間半の間、熱く議論する…最終的には本編を視野に入れながらのフットワークが生かせる展開に決定!この流れで、まだまだ低空飛行を続けるサイカチのアフターバーナーが点火されることを期待し、応援して下さる皆さんに少しでも多く楽しんで頂けるよう頑張っていきます!

▼今回、カミムラ先生との雑談の結果、メニューにある“サイカチ(仮)”の“(仮)”が近日中に取れることになり、時間を見付けては僕が更新していくことになりました。 (多分、週1回を予定)
内容は、ムシチクの補足説明・没設定・イラスト等を予定しています。
カミムラ先生のHPが完成するまでは、カミムラ先生情報も予定しています。(カミムラ先生HPは、未定です)

▼最近羽化したクワ・カブ♪
グラントシロカブト(♂♀)・マンディブラリスフタマタ(♂)・ユーロミヤマ南フランス(♀)・インドアンタエウス(♂)
10_08
その2
▼ユージンの原色日本昆虫図鑑Jをガチャガチャで購入しました。
1/1スケールで出来がものスゴク良いです!特にオニヤンマの出来は驚くべき再現力で完成された真のフォルムを形成しています!(笑)しかし、完璧な梱包状態でカプセルに入っていたのに脚が折れてたのにはショックでした…クワガタは、ミヤマ(フジ型)とノコギリ(水牛)がラインナップに入っていました♪ミヤマは中型個体のフォルムが、ノコギリは大型個体のフォルムが忠実に再現してありました。どちらも、ウチにある本物の標本と見比べましたが笑えるくらいの再現力です!後、触角と符節がもう少し細く制作されていたら本物の標本と並べても区別が付かないほどの出来映えだと思います。(^^)g 
      ←お気に入りの4種類♪ とりあえず全種集まりました!
   ゾウムシなんて本物ですよコレ…(笑
   サイカチのネーム…まだ終わんない…明日中には必ず…
   いや、何とか今日中に…(^^;
   画像 : オニヤンマ   画像 : オオゾウムシ  
   画像 : ノコギリVSミヤマ  画像 : 本物の標本と
10_08 ▼皆さんが応援して下さったおかげでサイカチ、もう少し続けられそうです。
応援メールを頂いた数から考えてもサイカチを支えて下さっている方が本当に沢山居て下さることに感謝の言葉もありません…まだ、虫ウンチク漫画というジャンルをどのような展開で進めていくのか手探り状態なのですが、もっと皆さんに楽しんでいただけるよう構成とテンポを見直し追求して行きたいと考えています。
本当にありがとうございました!m(__)m

▼09月よりメールの返信が遅れております…来週は若干返信できるようがんばります…(汗
今日中になんとかサイカチのネームを終わらせるぞぉーーー!
10_02
▼とにかく、めまぐるしい一週間でした。
現在、鍬道の原稿描きと来春発売予定の鍬道2巻の描き下ろし案&ネームのまとめをしています。
当然サイカチも全力投球で次の構成とテンポを見直していますっ!
取材で久々に沢山のクワガタとカブトを見て心が和みました♪新しい現地話とかも聞いて楽しかったです。
後、Y氏御夫妻から格安でゴホンヅノカブトの標本を分けていただき作画するのに大変重宝します!本当にありがとう御座いました! 
先週から沢山頂いている紳士(淑女)的で熱いメールの数々、本当にありがとう御座います。
よぉ〜し今週も全力でがんばるぞぉぉぉぉ!!

▼先月よりメールの返信が遅れております…本当に申し訳御座いません…m(T−T)m
▼過去の不定期日記。
2007_01〜07 ▼2006_07〜122006_01〜06 ▼2005_10〜12 ▲2005_01〜09 ▼2004_07〜12  ▲2004_01〜06 
2003_05〜12
自己紹介 ▲趣味 ▼リンク ▲イラスト ▼更新履歴 ▲Mail TOP