▼2006 ▲不定期日記
12_25 チャンピオンREDいちごのこと。
明日発売される“チャンピオンREDいちご”にて新作読み切り“あさがお絵日記”作画:カミムラ晋作 原作:藤見泰高が掲載されます。 僕の漫画家生活で初の萌え系漫画への挑戦です!(笑
内容は、ベクターよりサイカチよりに作ってみましたので是非とも宜しくお願いいたします!!m(_ _)m
カミムラ先生が、あさがおを可愛く元気いっぱいに描いて下さってますので是非、手にとって見て下さいね♪


▼冬コミのこと。
年末にたくらんでいるコトとはコピ本を出すことでしたぁ〜!(笑
サイカチやベクターの作画をして下さっているカミムラ先生と冬コミで無料配布のコピ本を出すことになりました。 内容は、サイカチで使った設定やイラストの集合体です。

12月29日(金)東フ50−a 「きゅうじゅうに」様
12月31日(日)西う06−b 「AuSYSTEM」様
12月31日(日)東E04−a 「ちっぷまんくRt」様

上記のサークルさんにお願いいたしまして置いていただけることになりましたので宜しくお願いいたします。
出来れば作った分が全部無くなりますようにっ!!

後、今回委託先を紹介して頂いたマスカワ様の“妄想会社 電脳筆”の新刊(週チャン関連の無料配布本)に、ちょこっとだけ“カニムラ”という人参加していますので宜しくお願いいたします!(笑


週刊少年チャンピオン・コミック サイカチ-真夏の昆虫格闘記-1巻 !只今、発売中!!
くぬぎ出版・コミックス 鍬道1〜2巻!只今、発売中!!
鍬道2巻は、ジュンク堂書店さんにて購入が出来ます。
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0001005805
是非是非、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
12_12 ▼ビックボルケーノから帰還しました。
今現在…強行がたたって体調が悪いかも…です…(^^;

多分今年最後のサイン会ですが、沢山のお客様に来ていただき誠にありがとうございます。m(_ _)m
関東のイベントでは、僕の知名度が低いことも手伝い結構暇してる(オイッ!)事が多かったのですが、今回は沢山の方に声をかけられたりサインしたりで大変忙しく充実したイベントでした♪
このままガンバって関東のイベントでもホーム(名古屋)や関西のようにお客さんがイッパイ来て下さるよう更に邁進してまいりますので宜しくお願いいたします!!
くぬぎ出版のブースへ来て下さいました皆様、本当にありがとう御座いました!!
ただ、鍬道のサイン中にサイカチ2巻の事について聞かれると、なんと答えて良いものか…心苦しかったです…

イベント内容は大変面白く飽きの来ない展開でよかったです。
クワガタ・カブトバトル世界選手権も行われ、チャンピオンの華麗なテクニックや現地の方の戦いの舞も披露されエンタに徹した展開が時間の経つのを忘れさせるようで最後までお客さんの人数が減らないのは驚きです♪

木曜日に決まり土曜日に発表した急なイベント参加にもかかわらず、mixiやHPを見て来て下さった皆様ありがとう御座いました!
師走のお忙しい中来ていただいたミヤマ☆仮面さん、カブトムシ&クワガタ王 日下部さん、ありがとう御座いました。(お土産もありがとう御座いました♪)

最後に何時も大阪から駆けつけて下さる○○さん!ありがとう御座います!どら焼き美味しかったですよ〜♪
噂では、ボクシングの元世界チャンピオン畑山さんも来て見えたそうです。


チャンピオンREDいちごのこと。
ビックボルケーノでバンバン宣伝させていただいてきましたぁ〜!
チャンピオンREDいちごは12月26日発売です!詳細は秋田書店さんでっ!!
結構、初めて知ったって方も多くて宣伝できて良かったです♪
クワ・カブファンの皆様!どうか一つ宜しくお願いいたします。m(_ _)m
ベクターの時もそうでしたが、読み切りの少し前に何時もサイン会が開かれて何か運命めいたモノさえ感じずにはいられないほどですっ!!
ベクターを読んで下さった皆様から直接、貴重な御意見を聞かせて頂き大変参考になりました!!
これからも、ベクターの続編が描かせて頂けるようガンバりますので応援宜しくお願いいたします。m(_ _)m

年末の予定は、着々と進行中です♪(笑
12_09 ▼ビックボルケーノのこと。
明日、12月10日に開催される東京初の大型昆虫爬虫類 展示会&即売会“06 ビックボルケーノ”に急きょ参加することになりました!
くぬぎ出版コミックス鍬道1〜2巻、販売好調・感謝御礼・藤見泰高サイン会をやらせて頂きます。
毎回、急な発表で申し訳御座いませんが宜しくお願いいたします。
(今回は、カミムラ先生の参加は御座いません)


主催 : (株)マックスオーガニゼーション
協賛 :  くぬぎ出版
企画 : 運営 Apex Gコレクション
日時 : 12月10日 日曜日
先行入場 :  11:00
一般入場 :  12:30
終了 :  17:00
場所 : 大田区産業プラザ 〒144-0035 東京都大田区南蒲田一丁目20番20号
先行入場券 大人 1,200円
子供  800円
           一般入場券 大人 800円
子供 400円
クワガタ・カブトバトル世界選手権も開催します!
11_11 ▼最近のこと。
今月の頭に〆切を1週間間違えていて大パニックに陥ってからと云うモノの今年最大級のピンチが続いています…まぁ、総て僕の責任なんですけど……(^^;
どうやら、このまま年末調整に突入するみたいでして、うかうかしてますと年末にたくらんでいた計画が水泡と帰してしまいますので気合い入れて仕事を片付けていかないとっ!!

多分、数日間はHPもmixi更新できませんので申し訳御座いません…
本当は早く連絡しないといけない方がみえるのですが、なかなか連絡する時間が出来ず申し訳御座いません…m(T-T)m

▼クワガタのこと。
タナカコクワの♂とネパールコクワの♂が、何とか無事に羽化しました♪
ネパレンシスは羽化不全で死んでしまう個体が多くて苦労しましたが、何とか次世代に繋げるだけの個体が無事に羽化してホッとしています。
タナカコクワは♂1頭のみなので嫁さんを探さないと…です……
10_16 ▼ケーブルTVのこと。
本日をもちまして、僕が出演していました地元ケーブルTVの番組が無事終了いたしました!
僕自身、ケーブルTVに加入していませんでしたので放映中に見ることが出来なかったのですが、放送終了後にDVDが頂けるそうで今から、どんな風に放映されたのかドキドキしています…(^^;
視聴者プレゼントは、鍬道イラスト付きサイン本1〜2巻セットでした。

▼沖縄のこと2。
今、鍬道で沖縄の話を描いています!ヤンバルの森は素晴らしく僕達の目に雄大な太古の原生林を見せつけてくれます!そんな大自然をいつまでも後世に伝えて行ける世の中であることを切に願います。
まずは、近所の森に出かけ秋の風と樹木の息吹を感じてみてはいかがでしょうか?

沖縄ノコギリクワガタと密漁禁止の垂れ幕ですっ!
10_12 チャンピオンREDいちごのこと。
初めての萌え系雑誌に掲載されると云うことで、萌えの真髄が分からない僕が僕なりの解釈でネームを切らせて頂きOKが出ました。そして今、カミムラ先生が下描きと言う名の魂注入作業をおこなって下さっています。
カミムラ先生共々、萌え系マンガは初めてなので入念な打ち合わせを密に行って行きたいと思っています。
僕的には、萌えなのかどうなのかは分からないのですがキッチリとしたお話を作らせて頂いたつもりですので楽しく読んで頂けたら嬉しいです♪

▼沖縄のこと。
半分仕事とはいえ沖縄は素晴らしく、そして楽しかったです♪
難を言えば、台風の影響で地元へ帰ったときに急激な温度変化がありまして体調を崩してしまったことです。
コレで予定が2日ほどズレてしまいました…(^^;
沖縄につきましては、次々回の鍬道で3話連続で描かせて頂きますのでお楽しみにぃ〜!
沖縄クワカブ同好会の皆様、本当にお世話になりました!ありがとう御座いますっ!!

▼クワガタのこと。
念願のフォルスターフタマタクワガタの74oをGET!!
現在、某飼育有能将来有望なクワガタ少年の手により産卵SETを組んで頂いています♪
本来なら、自分で産卵SETを組むのですが時間的余裕が無くて…少年に無理を承知で頼んでしまいました!
幼虫が一杯とれることを祈っています♪

やはり、フォルスターの大型個体はウェストウッドオオシカに
大顎の形状が似てるなぁ〜♪カッコイイですっっ!!
10_02 ▼皆さんが応援して下さった御陰で、年末(12月末日)に発売予定の“チャンピオンRED増刊号いちご”にて、サイカチでヒロインを務めておりました“あさがおを主人公”とした読み切りを描かせて頂けることが決定しました!チャンピオンREDいちごは15歳以下のヒロインをメインとした雑誌作りとなっているようで、初めての萌え系マンガ?のネームに悪戦苦闘です。(^^;
久しぶりに、あさがおを描くことができて嬉し楽しいです!興味を持たれた方は是非読んでみて下さいねっ!!
作画 : カミムラ晋作  原作 : 藤見泰高  で、おおくりいたします!m(_ _)m

▼ベクター・ケースファイルのこと。
今回は、前回のチョウバエの時よりも多くのメールが頂けありがとうございます♪
そ中でも質問の多かったタイトルの“キラー・ビー”についてなのですが、御指摘の通り“殺人ミツバチ”のコトです。本来、スズメバチは“ホーネット”や“ベスパ”と言います。
この場合、タイトルのインパクト勝負で“キラー・ビー”とさせて頂きましたので御了承を♪

▼今週の4〜6日に沖縄へ昆虫観察に行ってきます♪
初沖縄ですので、今から楽しみでワクワクモードに突入中!出かけるまでに現在描いているネームやコラムを完成させなければ…(^^;
09_19 本日発売のチャンピオンRED11月号に“ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-Act2キラービー”が掲載されました!今回は、稲穂がオオスズメバチを相手に知恵と工夫で闘うアクションマンガ風に仕上げてありますので、興味を持たれた方は是非読んで下さいねっ!

▼くしくも今日の早朝ニュースでオオスズメバチに襲われ命を落とされた女性の事件を見ました…深く御冥福をお祈りいたします。
そこで今回、ベクターのテンポを優先したため、あえて描かなかったスズメバチの毒について少し触れておかねばと思いましたので、お付き合いいただければ幸いです。

アナフィラキシー症状(ショック)は、どんなハチの毒でも起こりえます。
ハチじゃなくてもアレルギーを起こす元になる物質(毒)が体内に入り許容量を超えてしまったらOUTですから気を付けましょう! ただ、スズメバチの毒の強さと大量に襲いかかられて毒の摂取量が多いためアナフィラキシーになりやすいだけです。 (オオムカデの毒はスズメバチに近い成分ですので注意が必要です。)

もし刺されてしまったら!?スズメバチの毒は、水溶性のタンパク質で構成されていますので水を含んだタオルなどで患部から押しだした後、大量の水で洗い流し氷で冷やしましょう!
口で吸い出した場合、唾液に毒が溶け込み嘔吐症状等を引き起こすコトがあります。
しかし、作品中の様な場合は一カ所ずつの対応では遅れてしまう場合もあり、口で吸い出した方がリスクが少なくなります。 (ただし、ハチに刺されたことがある人やアレルギーを持っている人は控えて下さい。)

スズメバチの毒は、体内に入ると赤血球を破壊し時間が経ちすぎたり大量に刺されると呼吸困難に陥ります。
複数箇所を刺された場合、急いで口で吸いとって吐き出して口を水でゆすいで下さい!
最近では、アウトドアグッズに電動で毒を吸い出してくれる優れものもありますので、山などに出かけられるときは持って行かれると便利ですよ。

最後に毒を口で吸うという行為は蛇に咬まれた時によく耳にするのですが、毒を口に含む行為は昆虫も動物も植物も同じですので飲み込まず必ず吐き出し急いで口をゆすいで下さい。

スズメバチに関しては、メジャーな虫のためにムシちくが多すぎてドコを出すのか悩みました。
大分、ムシちくを削ったのでスズメバチをよく知って見える方には物足りないかもしれませんが御了承を…(^^;
09_17 ▼昨日は久しぶりに、行きつけの昆虫ショップであるファーブルタウンさんへ行ってきました♪
久しぶりに現れた僕に店長さん御夫妻を始め常連のお兄とかが歓迎して下さり、めっさ嬉しかったです!
15日には、くぬぎ出版の編集部に行き編集長と昆虫コラム&写真をなさっているI氏とも、熱く濃い昆虫話に花を咲かせて楽しかったです。 編集長、ベクター・ケースファイルの宣伝活動をして下さりありがとうございます!

さてさて、ファーブルタウンさんに話を戻しますと、珍虫の飼育話に花が咲き僕が全く分からないことを説明して下さり大変参考になりました!
ココだけの話…ファーブルタウンの店長さんは、知る人ぞ知るスゴイ方なので近くにお住まいの昆虫ファンの皆さんは話を聞きに行くだけでも損はありませんよ!! 珍しい標本とかも置いてありますしね♪
虫三昧の2日間でした!久しぶりに虫話をしたのですっごくリフレッシュでき楽しかったでっす!さぁ!ネーム頑張るぞ!

遂にあさっての19日にベクター・ケースファイルAct2が掲載されるチャンピオンRED11月号が発売されます!皆さん、どうか一つ宜しくお願いいたします。
09_14 ▼コレもまた、少し前の話になってしまいますが我が家にケーブルTVの取材でTVカメラがやって参りました!
おりべネットという地元のケーブルTVで地元周辺でしか見ることは出来ない5分ほどの番組ですが、10月から約2週間にわたり1日3回も放映されるらしいですので、見ることが出来ます方は是非見て下さいねっ♪
鍬道とくぬぎ出版の宣伝を始め、ベクター・ケースファイルAct2とチャンピオンREDの宣伝もガンガンにさせて頂けましたのでっ!!  おりべネットさん、本当にありがとうございました!!m(_ _)m
しかし、内容は撮影中から喋りがぎこちなく、おかしな画面構成になっていることは明白で放映を見るのが少し恐いです…(^^;
また、環境センターの皆様、自然緑化倶楽部の皆様いつも応援ありがとうございます!この場を借りまして深く御礼申し上げます。

▼巨大ユーロミヤマ♂が2頭も羽化不全しました…最初にビン底に蛹室を作った♂が羽化不全で死んでしまいましたので、もう1頭の蛹は人工蛹室に移したモノのやはり羽化不全で死んでしまいました。
♂は70o程度の小型の個体が無事に羽化しましたので累代には問題ないのですが80oを超える個体が総て羽化不全になってしまい残念です。
昨年は、ビン底に蛹室を作っても無事に羽化していたのに今年は全滅です…

人工蛹室に移した80oUpのユーロミヤマ(南フランス)の蛹。
この後、脚を動かしただけで永眠してしまいました…
♀ばっかり7頭も居るよ〜!でも来年全部、産卵SETしてやるんだぁ〜(><)/
09_12 ▼日記に書くのが遅くなってしまいました、昨月8月20に豊橋丸栄でおこなわれたミヤマ☆仮面さん主催のクワレス観戦に行って参りました!
豊橋のちびっ子達は、各々自分の分身でもあるパートナーのクワガタをたずさえてクワレスに参戦!
もの凄い熱狂の中、試合は進んでいき僕もミヤマ☆仮面さんと会場のちびっ子達と一体と慣れた気がしてスゴク面白かったです。
急に決勝戦での解説を振られたときはビックリしましたが、とても良い経験をさせていただきました♪
ちょうど、僕が少し前に原作で連載させていただいていたサイカチの試合感は、こんな感じなんだろうなぁ〜と、しみじみ感じながら楽しい一時を過ごさせて頂きました。
前日には和製ヘラクレスの異名もを持つプロレスラー中西学選手が来店されたそうで熱気ムンムンの大盛況!

▼この試合で僕の常識を覆した事件がっ!?オオクワガタがめちゃくちゃ強い!!オオクワは飼育している方なら周知の事実だと思うのですがおとなしい虫なんです…しかし、クワレスのリング形状に秘密があると思うのですがオオクワが勇猛果敢に闘うのです!オオクワも闘ってしまえばヒラタに引けを取らないパワーファイター!!オオクワの活躍に驚いた僕は、これからのオオクワに対する認識を変えていこうと心に誓ったのでしたっ!

熱く試合進行をするミヤマ☆仮面の勇士!!
現在、垣原選手がミヤマ☆仮面として新たなリングに立つまでのストーリー
“カッキー物語(仮)”を思案中です!
09_02 ▼メールの不調が直りました♪なぜか受信は出来ていたのですが送信が出来なくなっていたのです…
時間が無くて修復できなかったのですが、先ほど4時間かけまして色々試した結果、ネームの送信が無事出来たようで安心しました!
連絡すると言っておきながら連絡できなかった皆様…2〜3日の内に連絡させて頂きますので…申し訳御座いませんでした。
08_19 ベクター・ケースファイルAct2が、チャンピオンRED11月号に掲載されることが急きょ決まりまして自分自身かなり驚いております!(^^;
なんと言いましても、僕が描いているネームの仮OKが頂けるかどうかって時には既に秋田書店さんのWebで予告が掲載され居る?って、感じの出来事でカミムラ先生より「秋田書店のHPでベクターの予告が載っているらしいです!知ってましたかっ!?」と連絡が有るまで僕自身、何号に掲載されるか知らなかった訳でして…面目ないです……(^^; (昨日、ネームのOKを頂きました…)
僕にとってもカミムラ先生にとっても、この夏最後?のビッグサプライズでしたっ!!(笑

これもひとえにベクターを応援して下さった皆様の御陰であり、感謝してもしきれないほどでありますっ!
応援して下さった皆様への御恩返しは、“何よりも面白いマンガを制作する”事だと思っております。
今回のベクターAct2も面白くなるよう全力でネームを切らせて頂きました!楽しんで頂ければ幸いです。
擬人化しない昆虫マンガというジャンルを今も模索していますが、今回は前回のベクターとは違った角度からアプローチをしてみましたっ!皆様の感想を今から楽しみにしております。
また、今回も人気があったらと云う人参がぶら下がっていますので皆様、今後とも応援宜しくお願いいたします。m(_ _)m

最後に、こんなに早くに2回目の掲載を決断して下さったRED編集部様に感謝と作画に気合いと魂を注入して下さっているカミムラ先生にエールを贈らせていただきます!
応援して下さっている皆様、本当にありがとう御座います!これから益々、精進いたしますm(_ _)m
08/26/2006 藤見
08_11 ▼昭和の名声優・鈴置洋孝さんが肺ガンでお亡くなりになられました…僕にとって正しく青春時代の思い出である“波瀾万丈”であり“ブライト・ノア”であり“天津飯”でした…本当に残念でなりません。
鈴置洋孝さんの御冥福をお祈りいたします。
08_05 ▼超ハードな7月が終わり疲れもとれてきました♪どんな感じでハードだったかと言いますと、7月だけで約3000qを車で移動した計算に…よくよく考えてみれば週一で関東方面に出かけ日帰りしてました…(^^;
それにしても今年の7月は充実していました!マンガでは鍬道の2巻も無事発売されベクター・ケースファイルも掲載されました!後は結果を待つのみです。
昆虫コラムを書いたり取材中に逆取材を受けたりもしましたよ〜(笑

▼BLACK OUT2006でのサイン会も名古屋・埼玉とスペシャルゲストとしてカミムラ先生に来ていただき大変感謝しております!何より驚いたのは名古屋・埼玉の両方に来ていだけた方が見えたことです!!大変感謝しております♪そんなこんなで顔見知りになってしまうとプライベートな過去話(下積み時代の話とか)等のオフレコトークにも華が咲いてしまいます。(笑
埼玉では名物草加せんべいを頂き、ありがとう御座いました♪とっても美味しかったですよ〜
足を運んで下さった皆様、誠にありがとう御座いましたっ!!m(_ _)m

▼カッキーこと、プロレスラー垣原選手の引退パーティーにゲストとして招待していただきました。
新日本プロレスの選手の皆さんが勢揃いでしてもの凄く豪華なパーティーでした♪しかし、プロレスラーの皆さんが間近に沢山みえると少し怖いですね。(笑
クワレスの試合もおこなわれ、僕は解説としてマイクを握った訳なのですが人生で一番緊張した瞬間でした。
なんていったてプロのアナウンサーと有名人を前にしての解説ですから…(^^;


▼垣原選手は引退されましたが、ミヤマ☆仮面として新たな旅立ちをされました!
お疲れ様でしたっ!&スバラシイ試合いの数々ありがとう御座いましたっっ!!!
こんな素晴らしいパーティーに参加させていただき本当にありがとう御座いますっ!

好戦的なミヤマ同士のバトルは、とっても面白いです♪


ミヤマ☆仮面 さま

▼現在ネームを阿修羅のごとくバリバリ描いています!次回の鍬道が増ページになったりしてますのでペースを上げなくては8月が終わってしまうかも…
今年は採集に行きたいけど、なかなか行け無いどころか夏が終わってしまうかも…(;x;
また、まとめて書いてしまいましたが、垣原さんとクワレスの話やヘラクレスとユーロミヤマの話は後日詳しく書きますね♪今は少しでも早くネームを完成させねばですっ!
07_20 ▼昨日7月19日に発売されましたチャンピオンRED9月号にて“ベクター・ケースファイル-稲穂の昆虫記-”が掲載されました!話の内容は、サイカチとは一味違ったモノで衛生害虫(ベクター)と人間の関わりを描いていく作品となっています。
人気が有れば次回も描かせて頂けるみたいですので、皆さん応援宜しくお願いいたします!m(_ _)m

▼カミムラ先生がBlogを開設されましたので皆さん遊びに行って下さいね♪サイカチやベクターのイラストが日々更新されています?(笑

カミムラ先生のBlog : カミムラ家の窓から


▼急きょ2日前まで行けないと思っていたBLACK OUT!2006さいたまで鍬道2巻発売記念のサイン会がおこなわれることになりました!今回も無理をおしてカミムラ先生が来て下さいます♪ カミムラ先生と同時のサイン会はスケジュールの都合上、今年最後となると思いますので御時間がありましたら是非遊びに来て下さいね。

場所 : 7月23日(日) さいたまス−パ−アリ−ナ展示ホ-ル 埼玉県さいたま市中央区新都心8
入場料 : 12:00〜(特別先行入場)小人¥900・大人¥1,800(限定抽選会有)
       13:00〜17:00(一般入場)小人¥500・大人¥1,000


画像 : ベクター・ケースファイル(カミムラ先生コメント)
07_11 ▼カミムラ先生よりBLACK OUT!2006名古屋の感想を頂きました!「カミムラです。BRACK OUT!には藤見さんにゲストとして招いていただき、大変幸せな時を過ごせました。当日朝まで「ベクター‥」を仕上げていたため少し疲れもあったのですが、遠方から駆けつけて頂いたサイカチを応援してくださった方々と話せて、疲れもふっとびました!感激と同時に、サイカチや師匠を好いてくださってる人のため、今まで以上に気合と覚悟を持って作画に臨まねば、と思いを新たにしました。これから先もお付き合いのほど、ぜひよろしくお願いします!」

カミムラ先生、本当にありがとう御座いました!これからも宜しくお願いいたします!!

7月19日発売のチャンピオンREDに掲載されます“ベクター・ケースファイル”なのですが、人気が有れば次が描かせて頂けるとの人参を目の前にぶら下げられて(笑)僕もカミムラ先生も誠心誠意・全力の魂を注ぎ込んで描かせて頂きましたので応援宜しくお願いいたします!m(_ _)m

▼今日は地元の英雄、橋本真也さんの一周忌です…地元のみんなは橋本さんが居なくなっても一生懸命がんばっています!!僕の下積み時代は輝いて見えた2コ上の先輩、橋本さんを追いかけがんばって来ました!これからも橋本さんは地元のがんばっているみんな目標です!!

画像 : サイカチの初期ボツ扉(話数不明)
07_07 ▼更新が遅くなってしまいましたが、7月2日に開催されたBLACK OUT!2006名古屋でのサイン会は、無事に終了いたしました!鍬道の2巻も無事、発売され遠路はるばる来て下さった皆様!ありがとう御座いました!心より感謝いたします!!m(T−T)m
特に忙しい中、駆けつけて下さったカミムラ先生!ありがとう御座います!!

今回のサイン会は僕にとってサプライズの連続でした!サイン会は、毎年数回おこなっているのですが今までのサイン会に来て下さっていた皆さんは、昆虫ファンの方でイベントで購入された昆虫やハ虫類を沢山持っておられサイン終了後、少しの会話だけで皆さん家路を急がれます。
なぜなら、購入した大切な昆虫やハ虫類が寄り道をしていると暑さとか色んな影響で弱ったり死んだりしてしまうからです!
しかし、今回は違ったのです!昆虫やハ虫類を購入しない純粋にサイカチを応援して下さる皆さんがイベント終了まで待っていて下さったんです!僕もカミムラ先生も猛烈に感動!!!!!
その後、皆さんとゴハンを食べてすごく楽しい一時を過ごさせていただきました!!

当然、メールやイベントに何時も来て下さる昔からの鍬道を応援して下さる皆さんとも久しぶり(初めて)お会いできて最高の時間を過ごさせて頂きました!
皆さんからの飼育昆虫のお話を沢山聞かせて頂けて楽しく参考にさせて頂きました!!また。お会いできる日を楽しみにしています♪


コレからもガンバっていきますので、応援宜しくお願いいたします!!(藤見・カミムラ
お土産のお菓子、お茶、パン等々、美味しく頂いております!本当に感謝しております!m(T-T)m


▼御質問にお答えします。

Q ラァラァラァ!キャオ!!って叫び声がありますが、どういう意味ですか?
A 意味はありません…元ネタは、僕の大好きな装甲騎兵ボトムズと云う20年以上前のアニメがあるのですが、その話の第2章クメン編・第1話で主人公がボートに乗っている時にゲリラに襲われ、ボートに乗っていた兵士の一人がゲリラに向かい銃を乱射…この時、兵士が叫んだ言葉が「ラァラァラァ!キャオ!!」でした。(笑

Qサイカチの作品中に出てくる方法で闘虫は本当に動かせるの?
A本場タイでは神業のごとく闘虫を操作する方が見えます!本当は、マイ・パンで昆虫自身の体に触れたりもして操作するのですが、マンガの中ではマイ・パンが昆虫に触れる描写を描くと絵的に何をしているのか分からなくなってしまうことがありますので、音のみの演出にさせていただきました。
手で影を落とし動きを止めたり任意の方向へ動かす技は、僕も昆虫を撮影するときに実際におこなっていますので練習さえしておけば簡単な動作はマスターできると思います。


▼近日中に御質問のお答え2とベクター・ケースファイルについて更新させていただきます!
 BLACK OUTにて、お世話になっている水夢さんが動けない僕の代わりにパラワンを買って来て下さいました !!感謝の言葉も見つかりません!!!!m(_ _)mありがとう御座いました♪
 昆虫の季節到来!ドタバタ続きの僕は毎日栄養ドリンクのお世話になっています(^^;
 ユーロミヤマの産卵SETは順調ですけど最大♂の符節が4本も撮影前に切れてしまっていました…(;x;
 グラントシロとヘラヘラは順調に産卵中?です???卵腐ってないか?????
 あっ!今日は七夕だっ!?中学生の頃70oUpの本土ヒラタを採集した記念日です♪
▼過去の不定期日記。
2007_01〜07 ▼2006_07〜12 ▲2006_01〜06 ▼2005_10〜12 ▲2005_01〜09 ▼2004_07〜12  ▲2004_01〜06 
2003_05〜12
自己紹介 ▲趣味 ▼リンク ▲イラスト ▼更新履歴 ▲Mail TOP
あっ!見つかっちゃった…(^^; 見つかっちゃったって事で愚痴を少々…最近、ムシキングのパクリだって非難のメールが結構沢、山来るんですよ…メールが来るって事は多少サイカチが知られる様になったって事なんですが、決してムシキングをパクったりはしていません!(と、本人は思っています…)メールを出される前に一度サイカチに目を通してください。  それでも、パクリだと思われた方はメールして下さい…心より謝罪いたします。m(T−T)m