▼2005 ▲不定期日記
09_25
その2
▼現在、僕はPCで仕事をしている最中なのですが、今届いたメールを読ませて頂いて驚きました!!
某有名掲示板にサイカチ掲示板が有るらしいです。 知り合いには怖いところだと聞かされていますので今、僕の精神状態では怖くて拝見することは出来ませんが、カウント数が異常にのびていた理由がはっきりと分かりました!
アドレスも明記されていますので精神的に落ち着いたら読ませて頂きたいと考えています。頂いたメールには怖いコトも書いてありましたので少し不安なのですが…(^^;
本日、サイカチは色んなところで支えられているのだと初めて知りました…まだ、始まったばかりのマンガなのに本当にありがとう御座います。m(__)m
▼教えて下さった方には感謝の言葉もありません!皆さん、これからも宜しく御願いいたします!!
09_25 ▼さっき、2日ぶりにメールを確認したら“鍬道・サイカチ”を読んで下さっている方達から熱いメッセージが沢山届いていて目頭がとても熱くなった…匿名やタイトル無しのメールも沢山、届いていて最初スパムかなと思ったんですが中身を見ると熱い内容で、どのメールからも僕に対して叱咤激励が聞こえてきましたっ!!
正直、少数の方しか読んでいないだろうと思った不定期日記だったのですが、前回の日記で言葉足らずの所が有り、読んで下さった皆さんに御迷惑をおかけしてしまいましたことを反省しております。
まさか、こんなに沢山の方に読まれていたとは夢にも思いませんでした…カウント数が異常にのびてる…(汗
▼メールにて皆さんが心配して下さった“出た結果…”と云うのは、このままの投票数では先は長くないと担当さんの言葉から僕が理解したコトです。
こんなにも多くの方から叱咤激励を受けた以上、今の僕では破壊できない壁をも砕く思いで更に加速し全力で突っ走っていきます!本編、絶対に描いてみせます!!!
▼最後にメールの文末に多かったのですが“返信する時間があったら良い作品を造ってくれ”的な内容文が多くしばらく身動きできないほど嬉しかったです…そんな熱い方達はコレを見て“日記書く時間が…”と、怒るかも知れないけど、コノ想いを書かないと何も手につかない僕が居ます……
後、何か書かなきゃいけないような気がするのですが今は何も思いつきません…大切な物を沢山頂きました!
これからも応援よろしく御願いいたします!沢山のメールありがとう御座いますっ!!m(__)m
09_23 ▼今日、チャンピオンの担当さんから初めて読者投票の結果を聞いた…ほぼ、最下位らしい…最初、読み切り企画ではじまって連載にまでなって嬉しかったけど、やっぱり虫マンガって無理があったのかなぁ〜 
週刊連載って初めての経験だけど勉強になることが多かったです!サイカチ…できれば本編に入るまで描きたかったなぁ…でも結果が出た以上仕方ないです。 後、どれだけ続けられるか分かりませんが前向きに全力で突っ走って行きたいと思います!!
09_17 ▼サイカチ読んで頂けて本当にありがとう御座います!マイ・パンについての質問が結構ありましたので簡単ですが不定期日記で少し説明をさせて頂きます。 (その内、まとめて書かせて頂きます…m(__)m)
マイ・パンは、秋田書店のタイ編集部さんが現地取材をして下さったモノで正確な呼び名です。
昆虫専門誌やNHKの昆虫特番(東南アジア編)でマイ・パンのコトについて希に目にしたり耳にしたりするくらいで日本ではメジャーではありません…検索では“マイ パン タイ語”として頂ければ、それっぽいモノがヒットすると思います。 意味は、マイ=竿や棒 パン=操る巻き取る で、直訳すると“操る竿”だそうです。
タイの方達は、それは見事に甲虫をマイ・パンで操りますよ〜! ほとんどがカブトムシ用のマイ・パンなので検索に“カブトムシ”を付けた方がイイかもです?  マイ・パン・ドウング=カブトムシを操る竿。
タイ編集部の皆さん本当にありがとう御座いました!!

▼後、質問で多かったことを少し…(^^;
20代半ばに頂いた新人賞の詳細です。 第50回週刊少年マガジン新人漫画賞・選外佳作 タイトル:弥勒 
第52回週刊少年マガジン新人漫画賞・佳作 タイトル:アシュタルテ です。
09_02 ▼クワガタマンガを描き続けて、早5年…鍬道と同時に考えた“サイカチ”が日の目を見る時が来るなんて夢のようです!企画を拾って下さった週刊少年チャンピオン編集部さんには感謝の言葉もありませんm(T-T)m
作画のカミムラ先生と出会って半年くらいになりますが、今思えば編集部でカミムラ先生と出会えたことが“サイカチ”の歯車を回す運命であったと感じています。
これから先、どれだけ連載を重ねていけるかは分かりませんが、全力でネームを描かせて頂きますので皆さん応援宜しく御願いいたします。

この新連載が“夏プロジェクト”の正体でした…秋プロになってしまいましたけど…(^^;
07_12 ▼地元の英雄であった橋本真也選手(プロレス)が突然、亡くなられてしまいました。
心より御冥福を申し上げます。
最近、肩の手術をされてレスラー復帰を心より待ち望んでいた僕にとっては、いまだ信じることが出来ません…
新日本時代の頃は時々、街で見かけたりもしていましたが、もう彼の勇士を見ることは出来なくなってしまったのですね…闘魂伝承!破壊王!!ハッスル・キング!!!安らかに眠って下さい…身体は土に帰っても、貴方の魂は、僕たちの心の中で永遠に生き続けます!!!
07_02 ▼まだ、HPのお色直しを続行中です…いつ終わるのかなぁ〜……
ココ、連日の大雨で食虫植物が大ダメージをくらってしまいました…サラセニアは捕虫葉に雨水が貯まってしまい折れ曲がるし、モウセンゴケの仲間は、しなだれて見るも無惨…晴れた日に修復しないと、また折れ曲がってしまうので今回の所は、サラセニアの捕虫葉に支えを付けて終了!結構いい感じに育っていただけに残念です。
▼ヤマト玉虫と77oのホーペを撮影しました!今回は、ヤマト玉虫です♪(^^)v
 ▲ヤマトタマムシは、頂いてからわずか1週間の命と短命でしたが
   生きている間に色んなコトを教えてくれました!
   まず、驚いたのがエノキや桜の活葉しか食べないと思っていた
   のですが昆虫ゼリーの赤を食べていたことです。(^^
   まだ、他にも不思議な行動をとっていたのですが他の個体も同
   じ様な行動をとるのか分かりませんので、とりあえず控えて
   おきます。



 ▼画像 : ヤマトタマムシ 
06_27 ▼先日より、夏プロジェクトを前にしての大規模なHPのお色直しをしています。
突然、旧HPページが表示されたりして見苦しいヶ所も沢山ありますが、どうか御勘弁を…(^^;
本当は、一度にHPお色直しを終了したかったのですが、一向に完成しないようだったので自分を追い込む為に出来ている部分だけをUPしてあります。
まだまだ、着色が終わっていない絵とかもありますが御愛敬と言うことで宜しく御願いいたしますm(__)m
▼先週の日曜日にヤマト玉虫を久々にGETしました!でも、僕たちが見付けたモノは羽化不全…完ピンの玉虫をY氏ご夫妻に頂き感激!!めちゃくちゃキレイです♪ 画像は、近日中にUpします!!
06_26 ▼少し前になるのですが、名古屋のH氏より大変面白い写真を頂きましたので紹介させて頂きます♪
長野県にある“道の駅”で撮影されたものだそうで、メールを頂いたときには思わず笑ってしまいましたっ!!
いつもメールありがとう御座います。m(__)m H氏は、もうノコギリクワガタの採集に成功されたそうで、何とも羨ましい限りです♪ 僕も早く採集に行きたいなぁ〜
  うぉぉぉぉぉぉぉっ!!!くわちゃんバス!?乗りてぇぇぇl〜!!!
  大鍬道の駅…いや間違い…(汗)大桑道の駅って、なんか
  ト○ロが居そうな名前だなぁ〜♪
05_26 ▼禁煙を始めて1ヶ月が過ぎました…始めたきっかけは、最近どこへ行っても禁煙ヶ所ばっかりでファミレスでさえ禁煙の所が増えてきましたんで… (汗
罰金払うのもイヤなんで、喫煙コーナーを探すんですがコレが結構大変でして…で、いっそのこと禁煙しようと思い立ち現在に至るわけですが、まだ苦しいです…(^^;
禁煙して良かったことがいっぱいありまして、部屋が臭くならない!朝、起きたら体調がすこぶる良い!!でも、腹の辺りに今まで感じたことのない肉の感触が…太ってきてる…(苦笑
タバコやめると太るって話…信じてなかったけど、実体験してしまうと信じるほかないって感じです…これからは、食生活にも気を付けて禁煙を続けていこうと決意したのでした…

←← コレがないと禁煙できないニコレット様
    7800円もするのでした……
    96個入りのヘビーサイズです♪
 オオクワのペアが軽く買えてしまう…(;x;
▼05_11 ▼昨年の12月から今年の夏プロジェクトをこなしているんですが、時間調整の仕方が微妙に分からないまま悪戦苦闘中です…休眠から目覚めた国産オオクワの本多S血統と今年、羽化した77o美麗ポーペの撮影がしたいのですが、ソレもままならず…
って、さっきからHPが更新できなかった言い訳ばっかり書いてます…楽しみにして下さっていた方、ごめんなさいm(_ _)m
夏プロジェクトの方は、もうすぐ発表できるかもです!期待せずに待っててくださいねぇ〜
▼02_18 ▼最近、よくクワ・カブの質問メールを頂きます♪本当に、ありがとう御座います!!
全部に返信したいのですが時間が無くて、もう少し返信の方を待って下さいねm(_ _)m
それから、僕の描いている漫画内容のほとんどは、実体験ですので地域が離れすぎていると採集方法や飼育方法に若干の違いが出てしまいますので、あくまでも目安として考えて下さいね。 僕の採集フィールドは、関東の一部〜東海〜近畿の一部です。

▲今年も異常気象?昨年の12月に菌糸ビンから大量のキノコが生えキノコ狩りを楽しんだ?のですが(キノコ嫌いなので食べてません…)今年も菌糸ビンから大量にキノコが…(T-T)/
毎年、コノ時期は飼育温度も安定してキノコが生えない時期なのですが、昨年から妙に温かい日とかがあったりしてキノコ増産中…タスケテ〜
昨年の9月から、手抜き飼育ばっかりしているので、今年はシカクワ以外ダメなんだろうな…と今から少しブルー入ってます。
今年こそは、きっちり飼育して来年は、同じ反省をしないようにガンバりますっ!

画像 : オオヒラタケが生えてきたPPボトル
▼02_17 ▼あああ…また今年も、2月がやって来てしまいました…毎年、思うことなのですが日にちが少ない上に、やる事が増えてしまう1年の中で最も憂鬱な月です…2月好きな方ゴメンナサイ…
話は変わるのですが、先日トレビアでカブトムシ世界最強戦をやってました♪
2週続けて昆虫相撲を高視聴率番組で放映するとは、ムシキングブームもいよいよ本物か?って、感じがしてきます!4月からアニメも始まるしねぇ〜(^^)/
TVの内容なのですが、個人的に少し不満が残るところがちらほらと…見た感じ、バトルフィールドの設定温度が、かなり低めで試合してたんじゃないかな?と思わせるところが有りました。
国産カブトだけ、昆虫ゼリーを食べてたのにも疑問があったけど一番、不自然に感じたのは、あの勇猛果敢なカルコソマ属の長兄ラオウ的、存在であるコーカサスが自慢の前脚を使った攻撃を一回も出さなかったこと!カルコソマを飼育したことがある人なら、あの前脚の攻撃は絶対に見ますよねぇ〜(笑) ディナステス属もカルコソマ属も威嚇音を全然出してなかったし…唯一、低温に強いネプチューンは元気いっぱいで威嚇音も出してた気がするんですが…
でも、国産カブトの戦いは見事でした!初戦の鋭いアタック!!アレは、グラントシロが重すぎて後ろ4脚で支えて前2脚で踏ん張って投げるつもりが、後ろ脚の支えが利かずに前につんのめった結果の勝利だと思うのですが、国産カブトが勝利するための数少ない技を見事に決めていたと感動しました!僕自身、マンガで昆虫相撲を描いているんですが、ああいったドラマティックな演出が出来るんだと目から鱗でした!!
結果は予測通りヘラクレスの優勝で終わったのですが、僕もカブトの中ではヘラヘラかリッキーが最強だと思っています。
ただし、ヘラクレスが強いのはカブトの中での話ですよ〜♪ネタも資料も、ほぼそろっていますので、機会が有ればカブト・クワガタを交えた昆虫相撲の話を描きたいです。
▼01_22 ▼食虫植物を飼育?している水槽から糸トンボが羽化してました…(笑
どこから入ってきたのか…ナゼ冬に羽化する個体が…?と、云う謎を残し無事、羽化終了したみたいなのですが、トンボが食べるエサがない…と、焦ってみたところ部屋の中を飛び回っていた小バエの数が激減!?って、云うか全く居なくなりました♪
トンボ様ありがとう!貴方様を部屋から出すと死んでしまうので大自然へ帰すことは出来ませんが長生きして部屋の平和を守って下さいませ!!m(_ _)m
僕は、トンボに詳しくないので、何という名の糸トンボかは分かりませんが、綺麗なトンボですよねぇ〜子供の頃は、羽黒トンボと一緒に川でよく見たのですが最近は、居ないですよねぇ〜糸トンボとは、30年ぶりくらいの対面なのですが僕が住んでいる近所にも生き残っていることが確認できて、ちょっぴり嬉しい気分です♪

画像 : 名も知らぬ糸トンボの羽化途中
▼01_20 ▼しばらくHPの更新に時間がさけない日々が続き、気が付いたら年も変わって早2005年ですか?松の内もとっくに過ぎてしまっていますが、新年の御挨拶を…新年あけましておめでとう御座います。 本年も宜しくお願いいたします。m(_〃_)m
当然と云いますか…HPが更新できない間は、クワガタ飼育もままならない状態が続いていましてぇ…2令で回収したユーロミヤマ(南フランス)の幼虫が、ほとんどとけてしまい残りが3頭となってしまいました…(T-T)/
取りあえず♂2♀1みたいですので、♂の羽化時期さえ♀に合わせてやれば何とか累代は出来そうなので一安心ってトコです。
▲ネパレンシスのブリードも始めてみたモノの♀は眠ってしまったみたいです…(^^;
後、昨年80頭以上の幼虫を回収したルデキンツヤなのですが、とっても難しい種類で幼虫のほとんどが夏にとけてしまい成虫になったのは、♀がたった1頭…羽の黄色いツヤクワは噂通り難攻不落でした…しかも、その♀を確認したところ冬虫夏草が生えて来て死んでました…クワガタに生える冬虫夏草を見るのは初めてで、僕の飼育が悪かったのか…謎だけを残して飼育を強制終了させられたルデキンツヤでした…

画像 : ユーロミヤマ2令幼虫    冬虫夏草が生えてきたルデキン♀
▼過去の不定期日記。
2007_01〜07 ▼2006_07〜122006_01〜062005_10〜12 ▲2005_01〜09 ▼2004_07〜12  ▲2004_01〜06 2003_05〜12
自己紹介 ▲趣味 ▼リンク ▲イラスト ▼更新履歴 ▲Mail TOP