テーマソング・コレクター

以前「テーマソング・コレクター」として5回に分けて書いたものをひとつにまとめました。その1からその5まで,クリックするとそれぞれの本文にジャンプします。まあテレビアニメの主題歌の記事ばかり5つも並んでいるのが照れくさかったというのが本音です。アレを買っときゃよかったなあというソフトはいろいろあるんですが,最近はDVDでも同様のタイトルがどんどんリリースされています。次世代型テーマソング・コレクターを目指す方はそのへん要チェックかも。

その1 まずは創始者の仕事から

予告編やメイキングはどちらかというと映画のサプルメントだが,テレビ作品でコレクション度が高いのはオープニングやエンディングだ。忘れがたいあの主題歌をもう一度探してみよう。まずはテレビアニメの創始者でもある手塚治虫の諸作が並ぶ虫プロ編だ。音楽のクオリティは高いぞ。

その2 タツノコ vs 日本アニメーションだ

あなたは「赤毛のアン」の第1話の予告をおぼえていますか?「ガッチャマン」や「キャシャーン」や「ポリマー」の主題歌を歌えますか?歌えるさ!という人のための第2回,どちらも虫プロとは違った個性がテーマソングの思い出にも光る。モダンなあの曲,気合いのこの曲,みなここに。

その3 実写も忘れちゃいけない

テーマソングを手元に置きたい作品はアニメばかりではない。実写ドラマや特撮ものにも欲しいオープニングは数限りなくある。オリジナルの映像とともに聞くテーマソングのなんたる快感か。さあ,封印された自らの歴史を掘り起こしつつ,今回はITCと東映TVで歌おうぞ。

その4 王道対決

カルトではなくとも大衆に広範な人気を誇るTVアニメの王道路線がここにある。東映動画と東京ムービー新社の作品群がなけりゃ子供時代の経験値は大幅レベルダウンだ。ある意味まさに黄金時代の番組たちと共に生きてきたあなた,コレクションもいよいよ佳境だぞ。

その5 テーマソング・コレクター遙かなる道

まだまだあるぞ,あの曲,この曲,忘れがたいテーマソングの数々はテレビっ子だった時代のメモリーそのものだ。ビデオでコレクションするオープニング&エンディングのお話いよいよ最終回。だが,コレクターの旅はここで終点ではない。あなたの行く道はここから始まるのだ。