輝国山人の韓国映画
<Home>へ

ディープ・ブルー・ナイト

アメリカンドリームを信じるペク・ホビン(アン・ソンギ)は,アメリカに密入国し,グリーンカード(永住権)を入手できたら報酬を支払うという条件でロサンジェルスに住む韓国系アメリカ人ジェーン(チャン・ミヒ)と契約し,偽装結婚する。

そして,移民局の難しいインタビューを通過し,ホビンは,晴れて米国市民の資格を得る。

結婚契約が終わる頃,米国社会で疎外されたジェーンは,ホビンに愛を感じはじめていた。

そしてホビンの欲望とジェーンの愛が対立するようになる。

[制 作 年] 1984年 [韓国封切] 1985年3月1日 [観覧人員] 495,673人 1985年 第1位       (韓国映画データベース 年度別ボックスオフィス) [原 題] 深く青い夜 깊고 푸른 밤 [英 語 題] Deep Blue Night [原 作] チェ・イノ(崔仁浩) 「深くて青い夜」,「水上の砂漠で」 [脚 本] チェ・イノ(崔仁浩) [監 督] ペ・チャンホ[第6作] [助 監 督] カク・チギュン [撮 影] チョン・グァンソク(鄭光石) [照  明] キム・ガンイル,キム・ドンホ [編  集] キム・ヒス、チョ・イニョン [音 楽] チョン・ソンジョ(鄭成朝) [美 術] イ・ミョンス [出 演] アン・ソンギ    → ペク・ホビン(白浩彬) 写真(右)    チャン・ミヒ    → ジェーン        写真(左)    チェ・ミニ     → ミセス・ハン       Eddie London       Sanicka Cummings       Angelina Estrada       Ronald Blake       A.C.Allegue       Bea Hegen       Sandy Cummings       Daryl E.Copeland       Art Piatt       Marr Nealon       Sophia Koikas       Marsha Young       Dee Schneeder       Lily Tomlin       友情出演    チャン・ソヒョン    特別出演    チン・ユヨン    → ホビンの同僚店員 [受 賞] 1985 第24回 大鐘賞映画祭−優秀作品賞/監督賞/主演男優賞(アン・ソンギ)                    /脚本賞/撮影賞/照明賞       1985 第5回 韓国映画評論家協会賞−最優秀作品賞/撮影賞       1985 第21回 韓国演劇映画TV芸術賞(百想芸術大賞)−大賞/作品賞/男女演技賞/脚本賞       1985 第30回(東京)アジア太平洋映画祭−グランプリ/脚本賞      プサン(釜山)映画評論家協会選定 '85最優秀映画および映画人        −最優秀韓国映画、最優秀監督、最優秀男優主演(アン・ソンギ)、最優秀女優主演(チャン・ミヒ)       2006 韓国映像資料院 韓国映画100選       2014 韓国映像資料院 韓国映画100選       2019 ハンギョレ選定韓国映画100年、韓国映画100選 [映 画 祭] 1988 第2回 福岡アジア映画祭 上映作品 [時 間] 93分 [等 級] 青少年 観覧不可 [制 作 者] イ・ウソク [制作会社] (株)トンア(東亜)輸出公司 [ビ デ オ] アスミック [レンタル] あり(非常に少ない) [Private ] Jd-8Video [お ま け] ・韓国で49万名の観客を動員した大ヒット作       ・オール・アメリカロケのせいか,アン・ソンギの演技が実にアメリカ人ぽいのがいい。       ・福岡市総合図書館 所蔵作品       ・韓国映画を代表する名優        安聖基(アン・ソンギ)監督 上演作品        (福岡市綜合図書館 映像ホール シネラ 1999年4月)      ・通常上映 韓国映画特集       図書館収蔵の80年代以降の韓国映画の特集 上演作品        (福岡市綜合図書館 映像ホール シネラ 2022年4月)       韓国映画データベース(KMDb)より引用             ・アメリカ、ロサンゼルス ロケーションの効果をよく生かした寂しい風景の中で韓国社会に広まった        アメリカンドリームの虚像を追いかけたペ・チャンホ監督の秀作      ・評壇と興行の両方で成功的だったペ・チャンホ監督の作品で、派手だがむなしくて寂しい雰囲気を表        わしたロケ撮影、当時最高人気俳優であったアン・ソンギとチャン・ミヒの熱演、感覚的なカメラで        当時最高の話題を集めた。      ・当時、ある評論は、“すべての画面が非常に感覚的”であり“ハリウッド製品のようだ”と評してい        る。      ・自分の利益のためには殺人も辞さない悪人ホビンと繰り返し疎外されて捨てられたジェーンは、とも        にアメリカンドリームの犠牲者だ。      ・特に‘Death Valley'砂漠に広がるオープニングとエンディング場面のロングショットを中間に挿入        される派手なロサンゼルス夜景と対照させて、派手な都市で希望と夢を訪ねてくるが、結局むなしく        て寂しい死だけが前に置かれた砂漠上の夢としてアメリカンドリームを感覚的に表現した。      ・この映画でアメリカンドリームは二重的だ。      ・ペ・チャンホ監督は、インタビューで、映画でのアメリカンドリーム、すなわち米国映画に対する当        時の観客の無条件選好度を批判して、アメリカ・ロケーションを行って洗練されて感覚的スタイルを        強調した理由が韓国映画もアメリカ水準の技術力が支えるならば、ハリウッドぐらいの映画を作り出        すことができることを見せるためのものだったと明らかにしている。


プラウザの「戻る」で戻ってください。