夏のたより

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きます。かと思うと大雨も暴れています。どちらさまも無事息災でお過ごしでしょうか。息災なんて言葉,もしかしたら生まれて初めて使いましたよ。こんな言葉がするっと出てくるのは気分がもうお年寄りモードになってるのかな。

気がつくともうオリンピック直前。今ひとつ伝わってこないのですが,世間ではオリンピックムードとか高まっているのでしょうか。かつてのオリンピックテレビ観戦オタクとしては,こう,なにか燃えるものがいまひとつ感じられないのですが。ひと月前なのにビデオの用意もなんにもしてないというのは,ここ20年なかったことかもしれません。

以前ならとっくに準備万端整え,あとは放送スケジュールをにらみながらいかに効率よく有給休暇をぶんどるか,その一点だけを気にしていたものです。あの熱い思いはどこへ行ったのだ,やはり20世紀限りの情熱だったのかなあ,と思います。枯れちゃったのかな?

AV趣味人の一人としては開会式くらいはハイビジョンで録画しなくちゃとか,総集編だけは見逃さないようにしなくちゃとか,それなりのポリシーを再確認せねばいかんところなのですが,なーんか燃えませんなあ。BSデジタルのワンスコピー全面導入でライブラリ作りがめんどくさくなった,というのも大きいかもしれません。

最近のハマりもの

ネットショッピングというのは大変便利ですね。少なくとも僕の場合,CDやDVDや本を買うのに街への電車賃より安い手数料でさっと配達してくれるありがたさを実感してます。街の大きなお店まで探しに行ったのに見つけられないってことは珍しくもありませんからね。

今は商品の回転が早すぎて,つまり短命ってことですが,うまく買い出しのタイミングで店頭に並んでいるとは限らないのですね。

しかし,それだけにあの便利さと手軽さは意志薄弱な僕にはアブナイ代物です。現実のお店での買い物なら懐具合と相談して思案するものでも,ネットだとクリックひとつで済む誘惑に負けてついポチッとやっちゃうんですねー。

実は最近,アマゾンやらHMVなどで輸入盤の音楽DVDが物欲をそそってたいへん困っているところなのであります。以前とりあげたバーブラ・ストライサンドのこのコンサートのDVDがリージョンALLで存在することを知ったのがきっかけでした。

これはぜひ欲しいってんでポチッ。気をよくして今度はキャロル・キングのライブ(これは日本盤)もポチッ。同じくバーブラ・ストライサンドの引退コンサートのDVDとQUEENのライブが目についてポチッ。

あ,これは危険だと思ったのはその時ですね。一枚一枚はたいした金額でもないのですが,これはやはり歯止めをかけないとあぶねえぞ,と警報が鳴りました……だいぶ遠いところで鳴ってましたが。今は泥沼にはまりこむのを懸命に踏みとどまっている,というところです。財政危機は目の前だ。

しかし,届いたバーブラのDVD2枚で252分。彼女のステージを4時間以上堪能できるなんてなんとリッチでゴージャスな体験であることか。これらがそれぞれ日本のCDの価格と大差ないというのはなんか間違ってるような気がしますね。すばらしすぎる〜。

視界良好

ところで,私事で恐縮ですが,最近白内障の手術を受けました。左右両眼ともです。ここ数年,視界の曇りがうっとうしかったので,思い切って決断したのですが,いやーおかげで生まれ変わった気分です。

元々網膜が弱いので視力自体はほとんど変わらないのですが,悩まされていたコントラストの低下が劇的に改善されて見るものすべてが実にきれい。テレビもパソコンのディスプレイも新品になったようだし,本の活字も黒々きりっと見えます。以前は薄いグレーに見えてたんですよ。

つまり映画が好きで本を読むのが好きな人間にとってはかなり手痛い症状だったのですが,今は「ああ,世界って美しい……」とか本気でつぶやいてしまいそうな気分です。

近くの公園を散歩などすると,景色の陰影,色の階調,コントラスト,黒の締まり具合などがこれまでとは段違いに鮮やかでついつい口元がにへらーっと緩んでしまいます。これでも普通の人の視力の何分の一かでしかないのですから,皆さんはご自分の目のありがたみをもっと実感なさるべきだと思いますよ。

最近,更新がちょっと間遠になっていたのはその目のせいもあるのですが,これからは活字も映像も以前のペースに戻したいなと思っています。手術後,本が楽に読めるのには本当に感動しましたから。

お手軽な日記も

最近ちょっとブログ Weblog に浮気してます。

このコーナーのトップにはでかでかと「お手軽な日記なんか公開しないぞ」と書かれております(恐縮です)が,そんなわけで,目の曇りがとれた僕はだいぶ心境の変化を実感しております。ちょっとうきうきする感じ。お手軽な日記でもいいじゃん,というライトな気分ですね。

実は以前から某所に映像関連以外の雑文置き場サイトを持っていたのですが,そちらはすっかり野ざらし状態でした。それを今度きれいさっぱり削除して試しに日記サイトにしてみたところ,ディスプレイが見やすくなっこともあり,けっこうすいすい書けることを発見しました。

あーこれは楽しいかも,と思い始めているところです。気楽な独り言なので毎日でも更新できるし。

今のところそっちの僕とここのNOBLEはちょっとキャラが違うので,ここにつなげるかどうかは思案中ですが,それもありかな?と考えているところです。もしかしたらROOM5ができるかもしれません。まあ,当分は様子見でしょうが。

……そんなところが2004年夏の近況です。皆さんも元気に猛暑を乗り切ってください。それではまた。