The Sphere Logo

Rush 人気投票 & アンケート:第2回正式発表


 前回の中間発表#3以降は、さすがに投票のペースががたっと落ちましたが、それでも少しづつ来ていて、いつの間にやら59票(あと一票で60票だったのに!)になっていました (^_^;)。前回から既に3カ月が経っていますが、ここに第2回正式発表をお送りします。人気投票開始が昨年の11月中旬ですから...おお、もう半年が経っている (^_^;)。大体1月に10票のペースだったんですね。
 なお、前回までの中間発表等は以下をご覧下さい。

第1回中間発表 (11/26/97)
第2回中間発表 (12/18/97)
第1回正式発表 (01/18/97)
第3回中間発表 (03/01/97)


 結局 MP の独走はどのアルバムにも止められませんね。前回(第3回中間発表)から 16pt. のゲインというのも、最も大きい値です。圧倒的に「最も好きなアルバム」とされているようで、実に59人中15人が1位に挙げています。さらに3位までに MP を入れたのは、59人中33人と、半数を超えているんですね。ダントツです。
 2位は前回同様 PoW が頭ひとつ抜け出しています。もう2位で確定かな?日本人好み(決して日本人にしか受けない、というわけではありません。念のため)のメロディアスな曲が多いうえ、ハードさのバランスも絶妙なアルバムですから、この順位は納得できます。面白いことに、PoW を1位にした人のほとんどは、2位、3位に(ライヴ盤を区切りとしたときの)第2期および第4期のアルバムを挙げているんですよね。決してひとつの時期だけが好きというわけではないようなんです。まあ、投票して下さった方々の大部分は、各時期にわたって好きなアルバムを挙げて下さったんですが。
 3位以下は激戦です。T4E, Hemispheres が 29pt. づつで並んでいます。その下は 20pt. 台で7枚(!)のアルバムが競っていますね。順位は簡単にひっくりがえってしまいそうです。今回増えた投票では、PeW, Signals, p/g, HYF, CP の得票率が高かったです。
 さて、今回はめでたく COS も得票しました。そのため、「好きなアルバム」で無得票なのは Rush と ATWAS だけ、ということになりました。ま、どちらも上位3枚には挙げづらいですね。

 「最も聴かないアルバム」部門は、結局半数以上のアルバムに票が入っています。人の好みはそれぞれってところですか (^_^;)。でも、「特に聴かないアルバムはない」という回答が16票(27%)あったことも記しておきましょう。
 あ、ATWAS に全く票が入っていないのは、実はあまり聴かれていないからなんでしょうか? (^_^;)



 "Limelight" は2位以下を大きく引き離してしまいました。ダントツです。しかも、ほとんどが1位の票です。うーむ、この曲が1位になるとは、全く想像していませんでした。"Tom Sawyer" か "The Spirit Of Radio" だと思っていたんですけどね。とはいえ、この曲も MP tour 以降ほとんどのツアーで演奏されていますし、Rush にとって重要な曲のひとつなのは明白です。
 2位、3位は "Subdivisions" と "The Spirit Of Radio" になりました。前回はそれぞれ5位、8位でしたから、かなりの集中得票だったんですね。しかし、"TSOR" の3位は当然といえば当然ですが、"Subdivisions" が2位とは...これまた予想外 (^_^;)。もちろんいい曲ですけれど。
 その他順位を大きく上げてきたのは、"The Camera Eye" や "Red Barchetta"、"The Trees" ですね。やっぱり MP の曲は強いなあ。"Vital Signs" 以外は全部得票しているし、"Witch Hunt" 以外はみんな 13位以内。

 ところで、この票を見ていて気づいたんですが、T4E tour ではここに挙がった曲中23曲(!)をやっているんですよね(T4E tour で演奏された曲は通算27曲で、"Half The World", "Limbo", "Time And Motion", "Leave That Thing Alone" が人気投票で選ばれていない)。しかも、ASOH 以降の4枚のアルバムに伴うツアーに広げると、得票した全57曲中33曲が演奏されているんです。なおかつ、残り24曲のうち8曲がライヴ演奏自体されていない曲ですから...。あらためて Rush のライヴでの選曲は的を得ているんだな、と感心してしまいました。

 さて、今回初登場は3曲でした。これで57曲(全121曲中:詳しくは第3回中間発表を参照して下さい)。あと主要な曲(と僕が勝手に思っている曲)で挙がっていないのは、"By-Tor", "Something For Nothing", "Vital Signs", "Digital Man", "Countdown", "Red Lenses", "Middletown Dreams", "Lock And Key", "Superconductor", "Scars", "Brabado", "Cut To The Chace" といったところでしょうか (^_^;)。まだまだいい曲あるんですよね〜。


 どうやら日本では Geddy の人気が高いようですね。海外ほど Neil に人気が偏らないのは、やっぱり歌詞がダイレクトに伝わってこないのが原因でしょうか。そうそう、今回は Alex の得票がかなりありました。ちゃんと「競って」いますね (^_^;)。

 10台の方も2人に増えました。でもやっぱり20代後半から30代前半に集中していますね。リアル・タイムで体験したアルバムが PeW から PoW に集中しているのとも、あっていますね。そして、投票して下さった方々のうち実に26名が来日公演を体験されているんです。...いいなあ (^_^;)。あと、まだ4票ですが、CP で Rush を知った方が増えてきました。これはまさに Dream Theater などの Rush に影響を受けたことを公言しているバンドの、日本での人気が高まった時期と重なりますね。そういったバンドのルーツのひとつとして、Rush に出会ったんでしょう。そういう人たちがもっと増えてくれるといいですね。

 今回増えた分も加えた個別の投票結果はこちらでご覧になれます。コメントをたくさん書いて下さった方々、どうもありがとうございました。個別のお返事は出していませんが、とても励みになります。掲示板への書き込みやメイルもお待ちしています (^_^)

 なお、特に投票を打ち切ってはいませんので、まだお済みでない方、ぜひ投票して下さい


Home | What's New? | Links