Header
. .
 

October 2002: RushLive Report

2002年10月 Rush 三昧の旅行記 Part 12 (終)

 
Part 11より続く
 
10月25日(曇り)
 
spacer Guggenheim Museum
Guggenheim 美術館
 予定した全ての Rush のショウは見終え、残る25、26日は NYC の観光に費やしました。25日は隣のペンシルヴァニアでショウがあったんですが、まあ、もう移動は無理です (^_^;)。ということで、25日の午前中はグッゲンハイム美術館、午後は自然史博物館を見学しました。グッゲンハイム美術館は「Moving Pictures」という特別展(もちろん Rush の Moving Pictures ではない (笑))をやっていて、これは映像を中心とした、絵画とは違う現代アートの展示でした。で、この中の目玉、Bill Viola の映像作品がものすごかった(少なくとも僕には)のと、イランの女性アーティスト Shrin Neshat のセリフのない、音楽だけが付いた映像に感銘を受けました。音楽も素晴らしくて、いったい誰だろうと思ったら、Philip Glass。そうでしたか (笑)。で、後者はなにか絵はがきでも本でも、あるなら CD でもヴィデオでも欲しい!と思ったんですが何もなく、その後帰ってきて検索しても、数枚の画像以外は全くリリースされていないことがわかり、残念でした。もう一方の Bill Viola は、翌日行ったメトロポリタン美術館でも映像が展示されていて、既に評価の定まった人なんですね。とても印象的な作品でした。
 
AMoNH
プラネタリウム
spacer
 セントラル・パークを横切り、午後はこちらも楽しみにしていた自然史博物館。世界最大級というプラネタリウムのチケットを買い、それまで展示室を見学。‥‥でも、広すぎる。とても半日では廻りきれないので、仕方なく僕が一番興味のある化石コーナーから。いやもう、さすがアメリカ。恐竜化石はとんでもない質・量ですね。本物も数多く展示されていて、圧倒されました。そして、動物コーナー、先住民族コーナー、それと館内図で見てちょっと気になっていたグッゲンハイム・自然石コレクションの膨大な展示(各種取りそろえの石−それぞれがでかい!−も凄かったんですが、宝石コーナー(こちらはグッゲンハイムではない)の凄いこと。同じルビーでも、様々なサイズ、様々な色がグラデーションになって、まるで色見本のように置いてありました。宝石好きの女性でなくてもひっくり返ること請け合い)を見て時間切れ。プラネタリウムへ。さすがに大きくて迫力満点。ストーリーもので、それ自体はまああまり目新しい内容ではなかったのですが、ナレーションが‥‥。イントロで「Hi, I'm Harrison Ford‥‥」。さすが、ケチってません (笑)。
 この日はこの2カ所で時間、体力が尽き、ホテルへ。
 
10月26日(雨〜曇り)
 
雨上がりの NYC、すこし寒いですね。この日は半日をメトロポリタン美術館見学に費やしました。いやもう、とにかくデカイ。半端じゃありませんね。印象派コーナー、現代美術コーナー、まよって通ったら面白かった中世美術コーナー、こちらも通過しただけのエジプト美術コーナー、ステンドグラス・コーナー、この辺をざっとみただけで、半日が終わってしまいました。これ、まともに全部見ようと思ったら、1週間は必要じゃないでしょうか。余りの大きさにめまいがしてしまいました。
 この日はメトロポリタン美術館だけで終了。BBQ レストランでてんこ盛りの肉とポテトを食した後、タイムズ・スクウェアを歩いて通り、夜景を眺めつつホテルへ。ただ、この日はサマータイムが終了するという特別な日だったんです。テレビのニュースでもそればっかり。翌日空港へ行く時間が実際には何時間後になるのか、何時に起きればいいのか、時計はどう合わせればいいのか‥‥不安いっぱいでした (^_^;)。
 
Times Square 1 spacer Times Square 2 spacer Times Square 3
 
10月27日(晴れ)
 
spacer Morning La Guardia Airport
La Guardia 空港の朝
 なんとか正しくサマータイム終了後の時間に時計を合わせていたようで、ホテル〜空港直行シャトルの時間に間に合いました。ホテルのフロント・デスクの時計は直っていませんでしたが(これはすこし焦った)。そして、シャトル・バスに揺られてマンハッタンから一番近いラ・ガーディア空港へ。そして搭乗手続き。が、ここで少し問題が‥‥。行きは全ての荷物を手荷物として機内に持ち込めたんですが、さすがにおみやげでパンパンになったカバンは膨れていて、持ち込みは不許可。途中トランジットがあるので不安だったのですが、仕方なく荷物を預けることになってしまいました。ただ、このおかげであとでいいものが手に入るんですが‥‥。
 
YYZ tag
YYZ 入りのタグ!
spacer
 現地時間の朝9時10分、Toronto へ向けての飛行機が出発。約1時間半後、Toronto の Lester-B Pearson 空港着。バスだと半日かかった距離が1時間半‥‥(まあ手続きなんだかんだで3時間はかかってますが)。値段の違いだな〜 (^_^;)。そして約1時間後、成田に向け最後のフライト。長い長い13時間半の飛行中は「スパイダーマン」の映画を見たり(無茶苦茶つまらなかった!)しつつ、ついに成田到着。日本へ帰ってきました。ロビーで「ちゃんと届いているだろうか」とドキドキしながら荷物を待っていると、ちゃんと出てきました。しかも、ラッキーなことに「YYZ」のタグ付きです!トランジットですが Lester-B Pearson 空港を経由したので付いたんですね。嬉しい誤算でした。
 そして駐車場へ行き、車で帰宅。こうして Rush 4公演+観光の旅は終わりました。ああ、また行きたいな〜 (笑)。
 
2003年2月21日脱稿
 同2月22、25日修正
 同3月6日 'By-Tor' Anime 画像追加
 同3月13日 改稿
 同5月27日 「Trailer Park Boys」に関する記述を9ページ目に追加
 
 

Page 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12

logo middle

Home | BBS | What's New? | Links

 
Header