困ったときの日記頼み

果てしなき怠惰の果てに

これを書いているのは2006年も明けて半月以上たった1月の17日。前回の更新から丸々ひと月近くサボっていたことになります。時々見るカウンターがちゃんと回っているのでその間ここを巡回してくださった方にはまことに申し訳ないです。

どうも暮れから年明けにかけて重度のものぐさ病(?)が発症したらしくて今ごろになってようやく目が覚めたという感じ。気が付くと2006年はすでに24分の1を過ぎており,とっくに激動の一年がスタートしているのですが,こちらはまだオンラインの友人たちに「今年もよろしく」などとのどかなことを口走っている始末。

この拙いサイトも細々ながらもう10年くらい続いているのですが,これだけ更新の間が空いたのはたぶん初めて。毎週更新を心がけていたころと較べるとだいぶ失速したなあと反省しております。書き手がナマケモノになったのがいちばんの原因ですが,今年はなんとかペースを上げたいところです。

昨年は引越しやら何やらとばたばたした年ではありましたが,さすがにもう落ち着いてもいいころ,いろいろ遅れた分はこれから取り戻したいですね。

わがパラダイムシフト

僕は80年代からずっとホームシアターの楽しみを享受してきました。時代は今やハイビジョンDVDの規格がどうなるかというくらい進んでいますが,そういった技術革新も含めて楽しいホビーでした。

環境は基本的により大画面を,そしてより迫力あるサラウンドをという方向で整備してきたのですが,ここへきて少し様変わりを実感しています。昨秋の引越しを契機に,よりコンパクトに,よりお手軽にという方向に変わってきたみたい。

引越し先の実家が狭かったという実に散文的な事情が原因ですが,大画面を展開するだけのスペースがないので20年前よりも小さなテレビとHDD+DVDレコーダーだけというシンプル構成。なんだかホームシアター以前のビギナー時代に戻ったような感じです。でもこれで意外と平気だから不思議。

あれほどこだわっていたプロジェクターの100インチスクリーンは引越し荷物に埋もれて別室の壁に立てかけたままです。AVアンプやセレクターやスピーカーの類いも冬眠中(エアーキャップで梱包されたままです)で目覚めの日がいつになるかはちょっと不明。

今はAmazonなどの便利なネットショップのおかげでこんな田舎に引っ込んでいてもDVDの最新タイトルを買うための不便はありませんが,新しい環境のせいかそれらの見方もずいぶん変わった気がします。うるさいことは言わなくなった,というのが正しいのかな?とにかく新作も旧作も寝っ転がってまったりと楽しんでおります。洋画であれほどこだわっていた字幕スーパーよりも今は吹替えが楽。音もヘッドホンで十分って感じです。

こういうホビーの分野というのは嗜好に波があるので,いつかは再びガチガチの大画面派・サラウンド派に戻るのかもしれませんが,今はとりあえず手狭な環境に見合ったビギナースタイルで楽しんでいるってところかな。

今年もよろしく

とりあえずようやく惰眠から覚めたので今後はまた更新のペースを取り戻したいと思っています。昨年はこの時期ちょうどサイトの模様替えでやはり更新サボってばかりでしたが,数えてみると2005年の新規の記事はやっぱり少ない。このままなしくずしにっていうのはちょっとしゃくなので今年はなんとしてもペースを上げたいところです。

ほとんど同じ仕様,同じオマケのDVDよりLDのような少し古めのソフトの方がいろいろ面白いネタになるのですが,今は手持ちのLDやビデオはほとんど物置きの段ボール箱の中。それらを発掘してなにか書けるのはもうしばらく先かな。引越しのどさくさにまぎれて目を通していないDVDも多々あるのでしばらくはそちらの話題中心にいってみるつもりです。

こうしてネタに詰まるたびに日記でお茶を濁しているのですが,今後はもう少しバラエティを考えて書き込んでいきたいと思っています。ひとつ気長にお付き合いください。では今年もよろしく。