The Sphere BBS * Light * Archive

BBS * Light * の過去ログ (2002年3月) です。
↑2002年4月の過去ログ

* Light *

Power Rock Today (3/31)

投稿日 3月31日(日)21時26分 投稿者 Jun'ya
がんばって通して聴きましたが、Rush の新曲はかかりませんでした。来週以
降かな‥‥。

* Light *

Streaming!

投稿日 3月30日(土)12時21分 投稿者 Jun'ya
'One Little Victory' のオフィシャル Streaming が登場しました。下記リ
ンクの新しいサイトです。先の MP3 よりもイントロがちゃんと聴けますし、
ギターの音も割れていなくていいです。

> 雪犬さん(スノー・ドッグさんと読むのかな?)
はじめまして。いや〜、ビックリしますよねぇ。彼ら、ここ数作はどんどん
若返っているんじゃないでしょうか(笑)。

DT の来日も間近に迫ってきましたね。最近の情報によると(部分的ながら
も)'Xanadu' や 'Anthem' なんかも演奏しているらしいです。日本でもやっ
てくれるといいですね。

http://www.rushvaportrails.com/

* Light *

びっくりました。

投稿日 3月28日(木)01時24分 投稿者 雪犬
ちょくちょく拝見しています。
早くて核心をついた情報すばらしいです。
↓聴きました。まちどおしいですね、期待大です。

PS:私もDTは初日横浜のチケットが取れこれも楽しみ!
またおじゃまします。

* Light *

MP3 for "One Little Victory" (demo version?)

投稿日 3月27日(水)18時33分 投稿者 Jun'ya
表題の MP3 が現れました!ラジオで流れたものを MP3 化したもので、音質は
よくありませんがとにかく聴くことができます!とりあえず、ビックリ度合い
は 'Stick It Out' の比ではないのではないでしょうか。

下記リンクでゲットできます。もともと THML で紹介されたページは別の所
だったんですが、現在は not found になってしまっているので、こちらを紹
介しておきます。

と、リンクを示しておきながらアレなんですが、「CD が出るまで耳に栓をし
ておきたい」という方も少なからずいると思いますので、内容に直接触れるよ
うな感想の書き込みはしないで下さい。よろしくお願いします。

別件:"A Simple Kind Of Mirror" が先週届きました。これは感想文という感
じでしたね。各曲への考察は非常に浅いもので、まあ読み物としては面白いで
すが、あまり資料価値はないと思います。

http://www.pantheonwell.com/His/Rush/Rush%20home%20new.htm

* Light *

公式発表 at geddylee.net

投稿日 3月18日(月)11時48分 投稿者 Jun'ya
週末、東京へ行っている間に公式発表がありました!もうご覧になっている
方も多いと思いますが、下記リンク先です。

アルバム・タイトル "Vapor Trails"; 5月14日発売; シングルは3月29日から
北米ラジオ・ステーションでオン・エア、リリース後はは夏〜秋の北米ツ
アーを予定。

というのが発表内容、それと数曲の曲名と簡単な曲想の紹介があります。
いや〜、ホントにもうすぐになってきました!

http://www.geddylee.net/vt/

* Light *

"VAPOR TRAILS" !

投稿日 3月14日(木)15時26分 投稿者 Jun'ya
ATLANTIC RECORD の RUSH のページでアルバム・タイトルが正式発表されま
した!タイトルはやはり "VAPOR TRAILS"。発売は5月とだけ出ていますが、
Anthem/SRO の情報の通り5月14日あたりを予定しているものと思います。

> ラジオホンコンさん

はじめまして。頻繁に見に来てくださってありがとうございます。情報の確
かさという点には気を遣っているので、その点を評価していただけるととて
も嬉しいです。ときどきインチキするときもありますが‥‥ (^_^;)。

RUSH は特定のスタイルを持たないバンドですから、一度心底好きになってし
まうと、RUSH 自体が好きになってしまうんじゃないかと思っています。いろ
いろなエッセンスが聴ける RUSH ですから、ファンにはいろいろな音楽を聴
く人が多いんでしょうね!

http://www.atlantic-records.com/rush/index.html

* Light *

初投稿

投稿日 3月13日(水)15時16分 投稿者 ラジオホンコン
はじめましてシグナルズ以来のラッシュフリークです。一週間に三、四回ぐ
らいのペースで拝見させてもらってますが、情報の量、早さそしてその裏付
けなど来るたびに頭が下がります。それにしても、RUSHは不思議なバンドで
すね。自分で言うのもなんですが、色々な音楽を聴いているつもりなのです
が、最終的にはRUSHに帰って来てしまいます。たぶん死ぬまでRUSHを聴き続
けるんでしょうね!ともかくjunyaさんこれからもお身体に気を付けてガン
バッテ下さい。

* Light *

アルバム・タイトル?

投稿日 3月10日(日)00時07分 投稿者 Jun'ya
噂の域を出ていないと思いますが、THML に新作のアルバム・タイトル情報が
流れました。それによると、タイトルは "Vapo(u)r Trail(s)"。単語が括弧
付きなのはラジオで聴いたものだからだそうで、'Vapo(u)r' は国によって 
(u) が入ったり入らなかったりするため (colour と color みたいなもので
すね)、'Trail(s)' は単数・複数が不明とのこと。直訳すれば「蒸気の軌
跡」ですが、熟語になっていて「飛行機雲」という意味になります。それ
と、最初のシングル曲のタイトルも同時に伝わっていて、'Little Victory' 
ということです。

それと、その時のラジオでは新作には「TOOL や U2 の影響を多少感じる」様
な曲が収録されているということも言われたそうです。

ただし、いくらラジオで言ったといっても公式発表ではありません。引き続
き情報を待ちたいと思います。

* Light *

新作の発売日は5月14日!

投稿日 3月7日(木)19時00分 投稿者 Jun'ya
たった今、THML に Anthem の Fanline の情報が更新されたことが投稿され
ました。それによると、新作の発売日は5月14日、先行してラジオ・ステー
ションに配られるプロモ・シングルは4月終わりまでにリリースされる、と
いうことです。なお、アルバム・タイトルは未だ決定していないとのこと。

投稿内容は下記になります:
At 03:50 02.3.7, James MacLachlan wrote:
> Well, according to the Rush-Anthem/SRO phone
> fanline,(And THIS is more official than ANY website!!)
> the still untitled album will be released on May 14.
> The single will be released to radio towards the end
> of April. This is OFFICIAL folks, and they say if
> there are any changes, they will make changes on their
> official fanline.

* Light *

本のこと、hmv.co.jp の変なトラック・リストのこと

投稿日 3月1日(金)20時07分 投稿者 Jun'ya
まず、新しい歌詞研究本「A Simple Kind Of Mirror: The Lyrical Vision 
Of Rush」ですが、僕が注文したときには「4-14日以内に発送」だったはずな
のですが、今日「まだ確保できていません。商品の発送が3〜5週間ほど遅れ
ます。」というメイルが来ました。あう。THML を見た日本人が一斉に注文し
たんでしょうか (笑)。

THML といえば、参加している方はご存じの通り、例の hmv.co.jp の変なト
ラック・リストで盛り上がってしまいました (笑)。アメリカ人が見つけて、
web の翻訳サーヴィスで英語に変換したものを、あーだこーだと推測してし
まったんです。一応ここに書いたのと同じこと(データベース入力のミスだ
ろう)を投稿したんですが、確認のために hmv.co.jp に連絡を取りました。
で、回答は「〜貴重なご意見ありがとうございました。サイト記載情報の修
正を行っております。」だけ。確かに件のトラック・リストは削除されてい
るんですが、理由の説明なし。今、「それじゃ回答になっとらーん!」とさ
らに問い合わせ中です。でも、間違いだったのは確かでした。

* Light *

TOOL, DT

投稿日 3月1日(金)19時59分 投稿者 Jun'ya
NIN と近いかどうかは、実はあまり自信がありません。というのも、持って
いた NIN のアルバムは全部処分してしまったので‥‥ (^_^;)。でも、色々
調べてみると、やはりその辺と一緒にカテゴライズされているようですね。
#ちなみに "ANIMA" は中古が見つからなくてまだ聴けてません。

初来日だそうですね。どうもこの TOOL も日本ではあまり受けていないよう
で、欧米との評価にはかなりの開きがあるようです。今回観ないと次はない
かもしれませんが‥‥僕はやめときます (^_^;)。お金無いし (爆)。

DT のチケット届いたんですが、1階の真ん中後ろの方でした。まあ、こんな
もんでしょうが。ちなみに、RUSH のメドレーをやっている日もあれば、
METALLICA ばっかりの日もあったりするそうで、必ずしもやるとは限らない
ようです。

↓2002年2月の過去ログ