The Sphere BBS * Light * Archive

BBS * Light * の過去ログ (2002年2月) です。
↑2002年3月の過去ログ

* Light *

TOOL

投稿日 2月27日(水)21時20分 投稿者 テツ
紹介ありがとうございます。ちょっと、興味がでてきました。最初は中古
かレンタルがあったらですけど、聴いてみたいですね。この間部屋にあっ
た古いMDをかけてみたらなかなかかっこよくて、何を録音したんだろう、
としばらく考えて、NINだったのを思い出しました。この系統は割といけ
ます、私も。

といってたら、来日するようですね。いや、まだ行くつもりはありません
が。(CD聴いてから後悔したりして。)

http://www.udo.co.jp/artist/tool/index.html

* Light *

TOOL など

投稿日 2月25日(月)22時40分 投稿者 Jun'ya
どーも。新しい見た目が気に入って貰えたようで嬉しいです。

TOOL はですねぇ、実は僕も最近まで聴いたことがなかったんです。'96年
(?)の "ANIMA" というアルバムがアメリカでバカ売れしたということや、
とてもヘヴィな音楽らしい、ということくらいは知っていたのですが。

で、ここへ来て Neil が影響を受けているらしい(いや〜、彼らはホントに
流行りものに弱いな〜(笑))ことと、DT の新作で一番気に入った 'The 
Great Debate' が TOOL に影響を受けたものだというインタビュー(Burrn! 
'02/03) を読んで、いてもたってもいられなくなっていたところでした。

で、とりあえず '01年の "Lateralus" を聴いてみました。この辺のジャンル
はあまり聴いていないのでもしかしたら的外れかもしれませんが、近いのは 
Nine Inch Nails, Helmet などでしょうか。「ラウド・ロック」などと呼ば
れているとおり思いきりヘヴィです。キーボードはいないので Nine Inch 
Nails よりはずっとストレートですが、リズムはかなり凝っています。ヘ
ヴィ一本槍ではなく緩急もかなり自在です。が、わかりやすいメロディはほ
とんどないですね。だから、聴く人を限定するかもしれません。数曲、えら
くカッコイイのもありましたが僕も諸手をあげて‥‥という感じではなかっ
たです。でも "ANIMA" も聴いてみようと思ってます。

* Light *

5/14 & 4/13

投稿日 2月23日(土)05時31分 投稿者 テツ
こちらも新装ですね。すっきりとした背景で気持ちがいいです。

Rush新作は当分聴けそうもないようですねえ。まあ、じっくり練り上げて
ほしいと思ってます。TOOLって聴いたことないのですが、どんなバンドで
しょう? 

ところで、4/13 渋谷公会堂Dream Theater、私も予約とれました。迷って
たのですが、Rushメドレーと聞いては… ほどよい席があたるといいなあ。
去年は前過ぎて耳がグウァングウァンいってました。

* Light *

5月14日で確定!?

投稿日 2月22日(金)18時38分 投稿者 Jun'ya
さきほど THML に流れたメイルによると、Anthem の持つ「Fanline」(恐らくファン用
の自動応答電話)で、新作のリリース日は5月14日と発表されているそうです。これは
オフィシャル発表と考えても差し支えないと思います。まあ、まだ変更になる可能性は
残っていますが‥‥ (^_^;)。

* Light *

信頼すべき情報源からの新作制作状況に関する情報

投稿日 2月19日(火)12時20分 投稿者 Jun'ya
"DS" の時にもいち早く正解に近い情報を掲載した Hardradio.com に、「バンドに近い
位置にいる人物からの情報」として新作制作状況に関するこれまでで最も詳細な情報が
掲載されました。以下引用:

According to sources close to the band, RUSH's forthcoming, as-yet-untitled 
studio album will feature 13 songs, three of which exceed seven minutes in 
length! Only nine songs have mixed and mastered at an undisclosed studio in 
Toronto with producer Paul Northfield. Frontman/bassist Geddy Lee's voice is 
said to be in classic form and drummer Neil Peart is filling the TOOL-
influenced comeback with plenty of double-kicks. The record has taken 14 months 
to write and record and it appears that there is an 85% chance that Rush will 
tour the world. 

ソースは下記リンクの Hardradio.com 内、2/18 日付 Hard News Page 2 です。

最後のワールド・ツアー関連の話はあいかわらず曖昧なので置いておいて、新作は全13
曲、しかも7分台の曲が3曲もあるとは!75分に近い収録時間になるということなんで
しょうか。そうだとすると、これまでの RUSH のスタジオ・アルバムで最も長く、曲数
の多いものになりそうです。そして、Geddy の歌い方がクラシック・フォーム(つま
り、初期〜中期の高音域を多用する歌い方?)で、Neil のフィルは TOOL に影響を受け
たダブル・キック‥‥!?ちょっとできあがりが想像できませんが、ハードになりそう
なことだけは確かですね。

ちなみに 2/11 付けの Hard News では新作発表は5月頃という情報も出ていました。

http://www.hardradio.com/hr3lead.html

* Light *

掲示板を改装しました

投稿日 2月19日(火)11時57分 投稿者 Jun'ya
えー、先週末に先に * heavy * を改装したんですが、こちらも改装しました。見た目と
管理者の使い勝手が良くなってます (笑)。もし不自由な点などありましたらご連絡下さ
い。

改装に伴って過去ログの参照ができなくなっていますが、なるべく早いうちに過去ログ
ファイルをまとめて見られるようにしようと思っています。しばしお待ち下さい。

XXXXX

* Light *

A Simple Kind Of Mirror: The Lyrical Vision Of Rush

投稿日 2月19日(火)11時54分 投稿者 Jun'ya
"Merely Players" が出たばかりですが、もう1冊新しい Rush 本が出版され
ました。"A Simple Kind Of Mirror: The Lyrical Vision Of Rush" という
もので、タイトルの通り歌詞を研究した本です。これは 2000年6月、PDF と
してダウンロードできる e-book として出版されていたものの印刷版です。
e-book 版の定価は $3 でしたが、今回は $9.95。ただし、加筆されている
ようです(57ページから80ページに増えています)。

下記リンク (Amazon.co.jp) で既に購入可能です。僕は今日注文しました。

あと、98年に出版された "Mystic Rhythms" ですが、最初に出版されたあと
出版社を変更して、表紙も変えて出し直していたんですね。もしかして、
誤植の訂正などもされているかもしれませんね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0595213626/qid%3D1013778536/250-9887794-6520253

* Light *

> 新譜のEU盤日程と収録曲!?

投稿日 Thu, 14 Feb 2002 19:44:17 +0900 (JST) 投稿者 Jun'ya
どうも。
その EU 盤の日程も、まったく当てにならないということですね。
それとその変なトラック・リストは、以前ご紹介いただいたときに見ました。
多分、他のアーティストの作品とデータがごっちゃになっているだけでしょう。
探したらどのデータが混入しているのかわかると思いますが、面倒だしそれ
以外考えられないのでやってません (^_^;)。

* Light *

新譜のEU盤日程と収録曲!?

投稿日 Thu, 14 Feb 2002 19:18:53 +0900 (JST) 投稿者 某ベーシストのアニキ
こんにちは。
前回同様HMV.co.jpカタログネタなんですが・・
rush新作のヨーロッパ盤の発売日は4/2らしいです。
それはいいとして、同ページには収録曲名も掲載されています(何故かカタカナで)。
なんと全18曲!!ホントかね??

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=335082

* Light *

Re: Backstage Club

投稿日 Tue, 12 Feb 2002 23:31:36 +0900 (JST) 投稿者 テツ
FAQにそんなことが書いてありましたか。すっかり忘れてました。
情報ありがとうございました。注でも入れておきますね。

* Light *

3月のリリースはないと発表されました

投稿日 Tue, 12 Feb 2002 19:16:11 +0900 (JST) 投稿者 Jun'ya
本日、THML の mgr である Martin が Higher Office からの Official News として
「現時点ではまだミックスが終了しておらず、3月のリリースというのはあり得ない。
 リリースの日程は未定で、現在様々に言われているものはすべて、それぞれの国の
 レコード会社が勝手に予定しているもの。本当のリリース日は全然違った日付けに
 なるだろう」
というコメントを発表しました。Higher Office とは、SRO/Anthem と考えていいと
思います。

ということで、カナダからのオフィシャル・ニュースを待ちましょう。

XXXXX

* Light *

Re: Backstage Club

投稿日 Tue, 12 Feb 2002 10:34:21 +0900 (JST) 投稿者 Jun'ya
RUSH FAQ を見られたんですね。なるほど、やっと意味が分かりました。
その情報は古いんです。RUSH Backstage Club はもともと、ツアーで売れ
残ったマーチャンダイズを会員向けに販売するだけでなく、会員向けの
会報も出していたんです。その内容はマーチャンダイズのカタログだけで
なく、独自に取ったインタビューなどもあり、充実したものでした。で、
当時はネットもそれほど発達しておらず、手紙による通販形態でした。
会費はないんですが(入会金は $10)、その代わりとして年一度の物品購入が
義務づけられていたようです。しかし、この形態は 1996年で止まっていま
す。今後これまでのような会報を出すことがあるのかどうかはわかりません。

現在の Rush Backstage Club は入会金、会費、年一度の購入などの条件が
全くない、普通の web 店舗になっています。昨年からはクレジット・カード
決済も可能になって、ますます便利になりました。基本的にはフォーム記入
だけで購入手続きは終了しますが、e-mail で詳細などを尋ねても親切に返答
してもらえます。

と、現在はこんな感じです。

別件:DT について

渋公の追加公演のチケット、web 先行で買いました。一昨日の PRT での300
枚限定先行チケットも電話受付20分ほどで完売していましたし、追加公演も
完売の可能性ありですね。いや〜すごい。

で、DT は現在ヨーロッパを回っているんですが、メドレー形式で 'By-Tor'
や "2112", "AFTK", "Hemispheres" 期の曲などを演奏しているそうです。
今回のツアーでは毎晩演奏曲目を変えると言っているのでわかりませんが、
日本公演でも Rush の曲を演奏するかもしれませんね。

* Light *

Backstage Club

投稿日 Mon, 11 Feb 2002 14:03:54 +0900 (JST) 投稿者 ヒロくん
>『backstage club』の会員になると年イチ購入が義務づけられてる

...っつう情報の出所はここです。
http://member.nifty.ne.jp/tetu/rushfaq/faq1ans_jp.html#30

実際のところ、どうなんでしょうねえ?

http://homepage1.nifty.com/hiro_t/

* Light *

5月14日?

投稿日 Mon, 11 Feb 2002 03:14:56 +0900 (JST) 投稿者 Jun'ya
公式な情報とは言えないかもしれませんが、オハイオ州 Dyton のロック系ラジオ・
ステーションの www site に「RUSH の新作のアメリカでのリリースは5月14日」
と書かれています(記事は下記リンク)。

もしこれが本当だとすれば、日本盤が一月半も早くリリースされるということはない
でしょうから、3月27日というのは変更されると思います。連休明けにでもまた 
east west japan に電話して確認してみます。

それから「Merely Players」ですが、「物足りない」という前言は撤回します。
改めてちゃんと目を通してみたところ、かなり読んだことのないインタビューも多く、
ほとんどのファンが初めて知るような事柄が多数ありました。まだまだすべては
把握できていませんが。ただ、ツアー・デイトなど、本当に誤植、誤記載が多いです。
なるべくなら訂正版を入手した方がいいと思います。

http://www.wtue.com/script/headline_newsmanager.php?id=9343&pagecontent=musicnewsrockmain

* Light *

たいへんお久しぶりです

投稿日 Sun, 10 Feb 2002 22:08:01 +0900 (JST) 投稿者 kazuya
まず「Mereley Players」ですが、今日渋谷タワーレコードの7階に2冊置いてあり
ました。値段は3400円くらいでした。実物をチェックしたい方は覗いてみてください。
DTの新譜、凄いですね。
国際フォーラム売り切れですか?

ロジャー・ウォーターズの方はまだ余っているようですね。
9000円はちと痛いのですが、行こうと思ってます。

新作は3月27日ですか?
とにかく待ちます。

* Light *

いよいよですね

投稿日 Thu, 7 Feb 2002 22:21:59 +0900 (JST) 投稿者 TWANG
新作は3月27日で決定ですね。
ああ、待ち遠しい〜
3月末といえばロジャー・ウォーターズ来日ですが、
ロジャーの余韻に浸ってる場合じゃないですね。

http://isweb28.infoseek.co.jp/art/twang/

* Light *

"Six Degrees Of Inner Turbulence"

投稿日 Wed, 6 Feb 2002 01:45:16 +0900 (JST) 投稿者 Jun'ya
テツさんお久しぶりです。

実は DT の新譜の発売日を勘違いしていて、僕が買いにいったのは25日だった
のですが、つくば市でも新譜を扱う5店のうち1軒に1枚残っていた以外は
売り切れでした。数日後に入荷したのは既に初回特典なしの盤でした。
まあ、先週末新宿で見たら初回版も結構残っていたので、地方都市への出荷が
少なかっただけかもしれませんが(笑)。

で、初登場オリコン15位だそーです (^_^;)。すごー。

あと、東京公演は完売、追加公演が決まったそうです。チケットまだ買って
いないので、追加公演の先行予約に賭けます‥‥。

* Light *

merely players

投稿日 Wed, 6 Feb 2002 00:20:26 +0900 (JST) 投稿者 テツ
masayoshiさん、情報ありがとうございました。おかげさまで、私も発注
できました。

Jun'yaさん、お久しぶりです。
DTの新譜、発売日当日には市内の大きなレコード店からは売り切れており、
しばらくどこにもなかったのですが、一昨日やっと購入できました。結構
売り上げてるみたいですね。(需給のバランスの関係かもしれないけど。)

とりあえず、1曲目から気に入りました。後半はまだ聞いてない(^^;

* Light *

Re: 新作リリース日についての新たな噂、DT のことなど

投稿日 Tue, 5 Feb 2002 15:11:40 +0900 (JST) 投稿者 Jun'ya
先週末あたりから、リリース日程がさらに延期されるのではないかという噂が‥‥。
いろいろな噂を総合すると「マルチメディア・トラック」を同時収録しようとして
遅れているのではないか、と James MacLachlan が言っているのですが‥‥。
ドイツでは発売日が5月になったと言うし‥‥。うーむ。

> michi さん
6-5 'Goodnight kiss' の終わりですか。確かに言われてみればそんな気も。でも、
僕はこの辺は Mike Oldfield の "AMAROK" の途中(この曲は60分1曲なので
どこ、というのは難しいんですが (^_^;)) に滅茶苦茶似ていると感じていました。
それにしてもタイトル曲は Marillion などのポンプ・ロック(死語)勢が到達
しようとしていた世界に非常に近いような気がします。

> やそうちさん

えーと。いつもご覧いただいているのでしたら、1月25日の某ベーシストのアニキ
さんの書き込みとそれに対する僕の返信はご覧いただいていないでしょうか。

* Light *

DTの新譜

投稿日 Tue, 5 Feb 2002 12:32:40 +0900 (JST) 投稿者 michi
こんにちは、Jun'yaさん、masayoshiさん
私もDTの新作結構気に入っています。
ところで2枚目の5曲めから6曲めにはいるところ(5曲めの終わりのほう)、
結構かっこいいですが、"The Weapon"のソロパートににていませんか?
ドラムが似ているからでしょうか。

* Light *

Re: *Mereley* Players

投稿日 Tue, 5 Feb 2002 08:27:57 +0900 (JST) 投稿者 Jun'ya
下記のことを著者へ連絡したところ、この *Mereley* Players バージョンは
カヴァーのタイトルが誤植である以外にもラジオ・チャート情報など数ページが
欠けていたり、著者の行った100ページに及ぶ誤植の訂正、情報の追加が反映
されていないとのことです‥‥。ここの情報などを見て注文してしまった人も
多いかと思いますが、もしまだの方は、もうしばらく待って訂正版が入荷されて
からの方がいいと思います‥‥。

* Light *

*Mereley* Players

投稿日 Mon, 4 Feb 2002 20:41:26 +0900 (JST) 投稿者 Jun'ya
が、届きました。「Merely Players」ではなくて、「Mereley Players」です。
これ、著者がOKを出す前に誤植があるまま一部配布されてしまって、回収された
はずなんですが‥‥。まあ、内容は違わないと思うので一応簡単にご紹介します。

まず、ハードカヴァーではありませんでした。ペーパーバックです。確かに Cygnus
Collectibules の画像をよく見れば、ペーパーバックですね。厚いですが、割と軽い
です。で、写真は本の真ん中あたりに16ページだけでした。たくさんの写真を期待
すると肩すかしを食います。

それから、新たにインタビューしたとか、直接取材したとかいう内容は皆無でした。
うちのサイトの「The Album」でやっているのと同じ手法で、いろいろな項目に
対する回答として既出のインタビューを抜粋しているだけです。英語圏の雑誌に
載ったインタビューのほとんどは既にインターネットで読めるようになっているので、
目新しい情報がないのは(特にある程度雑誌インタビューを集めている人間にとって
は)残念でした。とはいえ、既に入手困難な雑誌のインタビューなども使用されて
いますし、項目別に並べられているので調べやすい事は確かです。

ディスコグラフィ他のデータ・セクションは、充実していますが、これもやはりネット
上のデータをまとめた物のようです。まあ、紙ベースに定着されたことは、読みやすさ
の点からも意義あることとは思いますが‥‥。

正直なところ、ファン歴が長く、海外の雑誌やこれまでの RUSH 本を読んできた人間
にとってはかなり物足りない内容でした。でも、「VISIONS」も観たことがないという
方ならば、かなり役に立つ本であることには変わりないと思います。

* Light *

Re: merely players available at Amazon.co.jp

投稿日 Fri, 1 Feb 2002 14:05:00 +0900 (JST) 投稿者 Jun'ya
> masayoshi さん

情報ありがとうございました。先ほど注文しました。送料なしだから安いですね。
あわてて Cygnus Collectibles で注文しなくて良かった (^_^;;)。
#それと、前に改訂後の定価が $29.99 と書いていたのは US$19.95 の
#間違いですね。すみません (29.95 カナダドルでした)。

> (その間、Dream Theaterの新譜で繋いでます ^_^;;)

今回の DT の新譜、良いですね。前作は最初は結構いいと思ったものの、結局全然
聴かなくなってしまいましたが、今回は 3rd なみに好きになりました。当分楽しめ
そうです。特に 'The Great Debate' が好きですね〜。

* Light *

merely players available at Amazon.co.jp

投稿日 Fri, 1 Feb 2002 12:52:36 +0900 (JST) 投稿者 masayoshi
すでに御存知な方も多いかもしれませんが、
Amazon.co.jpにて購入可能になってます。
24時間以内に発送予定となってます。
(他の本と一緒に購入したので、まだ届いてないのですが、
 確かに、1部在庫あり、の表示が注文画面で現われてます)

ちなみに、2527円でした。円安が進む前に注文を急いだ方が
良いかも?しれませんですね。

あとは、新譜を心して待ちましょう。
(その間、Dream Theaterの新譜で繋いでます ^_^;;)

↓2002年1月の過去ログ