The Sphere BBS * Light * Archive

BBS * Light * の過去ログ (2002年4月11日まで) です。
最新の話題は稼働中のThe Sphere BBS * Light *でどうぞ。

* Light *

情報ありがとうございます。

投稿日 4月11日(木)15時36分 投稿者 ラジオホンコン
そうですか!i 藤氏ではないのですね!それはありがたいです。氏のファン
の方がいらしたら誠に申し訳ないのですが、氏のライナーにはうんざりして
いたのでMikeの解説に期待します。ラッシュは元々しがらみの無いバンドだ
と思いますが、氏のライナーは過去を振りかざし、ラッシュをハードロック
バンド特有の様式美なる固定観念に押し込める、全く持って迷惑千万な
(笑)主張を続けてきたと思います。日本のロックファンに於いてのラッ
シュが理解されていない一因ではないでしょうか?私はラッシュをよくドイ
ツのCANとダブらせてしまいます。どちらも固定されたスタイルを持ってはい
ませんが、よくよく聞くとそのバンドでしか持ち得ない「味」を感じる事が
できます。とにかく来月には久しぶりに『素敵な違和感』を聴くことができ
ると思うと興奮してしまいます!

* Light *

Interview with Geddy, with Alex etc.

投稿日 4月11日(木)02時46分 投稿者 Jun'ya
Geddy と Alex の単独インタビューがそれぞれ別のラジオで流れました。と
いってももちろんアメリカでの話ですが。Geddy のインタビューは放送から
数十分後に早くも MP3 化されてアップロードされていて、下記リンクから入
手できます(こういうのは OK と判断します)。

で、内容ですが、アルバムについても色々語っているのですが、ツアーにつ
いての発言が興味深いです。まず、ツアーは6月下旬から3〜4ヶ月かけて
北米をまわる。その後、秋にはヨーロッパおよび南米をツアーするかも知れ
ないと言っています。ヨーロッパはともかく、南米という言葉が Geddy の口
から出るとは。南米ファンは驚喜してます。でも、日本については言及され
ませんでした。また、今のところ未確定だけれども、今回もまたオープニン
グ・バンドなし、3時間の「An Evening With Rush」になる可能性が高そう
です。Alex は「Tool などを前座に付けたいと思っていたが、曲が多すぎる
からやはり no opener になるだろう」と語り、Geddy は「出来ればまた前座
なしのツアーにしたい」と語りました。しかも、Alex によるとネット上の
ファンの意見を参考にしたセット・リストにするような気配も。これは多分 
www.rushpetition.com のことだと思いますが‥‥。驚くようなセット・リス
トになる可能性が高くなってきました。期待!

それからもう少し前の投稿にあったのですが、なんと "Vapor Trails" 日本
盤のライナーを、Dream Theater の Mike Portnoy が書くそうです!これは
彼自身のサイト www.mikeportnoy.com の掲示板に彼自身が書いたこと <
http://www.mikeportnoy.com/forum/topic.asp?whichpage=2&ARCHIVEVIEW=&
TOPIC_ID=38> がソースなので、確実です。しかし、海外のバンドの人間に日
本盤のライナーを書かせるなんてこと、前例のあることなんでしょうか?
east west japan、やるなぁ(笑)。

http://fctvplus.net/~mattmasi/Geddy%20Lee%20KGON%2004-10-02.mp3

* Light *

***重要!***

投稿日 4月10日(水)18時54分 投稿者 Jun'ya
既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、日本時間で9日深夜、
Newsgroup に "Vapor Trails" の全曲の MP3 がアップロードされました。こ
れはおそらくレコード会社などへのアドバンスド CD を元にしていると思わ
れます。また、さらに悪いことに、2時間ほど前にこれを www でホスティン
グする輩が現れました。そのページではこれら全曲の MP3 に加え、ブック
レットの全ページと思われる画像までもがアップロードされています。

これは、バンド/マネージメント側から「流してもよい」と許可された曲をラ
ジオなどが流すのとは根本的に姿勢が違います。また、そうして流れた曲を 
MP3 にしてアップロードすることも確かにグレー・ゾーンの行為ですが、少
なくともアルバムを購入する意欲をスポイルするものではないという僕の判
断で、ここで紹介しています。

しかし、The Sphere ではアドバンスド CD を全てダウンロード可能にしてし
まう行為には反対する立場を取ります。そこで、The Sphere の掲示板では:

(1). その MP3 を入手できる Newsgroup の URL を示すこと
(2). その MP3 を入手できる www site の URL を示すこと
(3). (2) の www site を検索するのに役立つようなワード(例えばサイト
名、作者の名前、e-mail address、特殊なワードを含むセンテンスなど)を
示すこと

を禁止します。また、僕にその URL を尋ねられてもお教えしません。僕自
身、それらファイルはダウンロードしていませんし、するつもりはありませ
ん。引き続きラジオ等をチェックし、5月14日を待ちます。

よろしくお願いします。

* Light *

カウントダウン

投稿日 4月9日(火)22時12分 投稿者 katsumi
こんばんは!
One Little Victory のクールで、ハードで、熱いボーカルに
すっかり参ってます!
ところで、カウントダウンしてました。向こうでも盛り上がってきました。
↓
http://www.homestead.com/wor/vapor.html

http://isweb23.infoseek.co.jp/computer/animate/

* Light *

日本盤は同時発売?

投稿日 4月9日(火)02時45分 投稿者 Jun'ya
"Vapor Trails" の日本盤の発売日についてですが、7日(6日深夜)に放送
された Power Rock Today では「5月15日に世界同時発売を予定している」
と言っていました。また、5日発売の Burrn! 誌でも5月15日となっていま
す。しかし、タワー・レコードや HMV のデータ・ベースでは5月22日となっ
ていて、情報が錯綜しています。実は、5日に east west japan に電話して
訊いてみたのですが、「今のところはっきりとお教えできる段階ではありま
せん」と言われてしまいました。なんとか同時発売に持っていこうとしてい
るけれど、まだ確定していない、というところなのではないかと思います。
ちなみに日本の5月14日の午前中はカナダではまだ13日なので、目一杯早く
て15日なんでしょう。

さて、その Power Rock Today ですが、'One Little Victory' がかかりまし
た。まあ、この曲しか解禁になっていないから当然といえば当然ですね。次
回以降に期待。で、この曲については「ハード・ロック・バンドだったとい
うことを再確認したんじゃないか」とか言っていました(笑)。ただ、NY の 
east west から来たプレスに、「Geddy Lee: Vocal and Bass」とクレジット
されていたという情報が。確かに今のところ聴けた11分強にはシンセらしき
音は聴こえませんが、全編が「No Synthesizer」なんでしょうか‥‥!?こ
れはまだ確定情報じゃないとも言っていましたが、確かに重要なポイントで
すね。
#ところで、I藤S則は今回のアルバム全体は気に入っていないような口振
りでしたねぇ。かなりオルタナ系になっているからかな?いや〜、いいこと
だ(あくまで個人的意見ですスミマセン)。

それと、来日公演はかなりキビシイとも言ってました。ま、当然ですね。や
はり総合的に判断して来日するワケがないと思いますから (いや、決して
「来て欲しくない」なんて言っているわけではないので念のため)。

あと、先週 melodicrock.com に掲載されたジャケットは、確かに新作の物で
した。下記リンクは米 Atrantic の Rush のページですが、ここに同じ物が
掲載されました。また、最新のバンド・ショットがいくつか PHOTOS に追加
されています。ちなみに、各曲のサウンド・サンプルはまだありません。

http://www.atlantic-records.com/rush/

* Light *

カナダへ飛んでいきたい!

投稿日 4月8日(月)02時48分 投稿者 kazuya
たった2分でこれだけ興奮してしまうんですから、、、
もう待ちきれません!

* Light *

ツアー始動ですか

投稿日 4月5日(金)00時47分 投稿者 katsumi
katumiあらためkatsumiです!

Jun'yaさん、どうもです。
ついにツアースケジュールが見えてきたようですね。
カナダへ飛ぶのですね。私は無理そうです。
どうか、いけない人の分まで見てきてください。

>"Vapor Trails" はどこにプレ・オーダーするか・・
そうですね、TFEは近所のタワーレコードで
日本発売の数週間前に入手できました。
今回も、輸入を先に購入し、あとで国内かな。

>でも逆に、リリース一月半前だというのにこんなにサンプルを聴いてしまう
>と、よけいに苦しいですよね(笑)
そうですね!苦しいですね。

初めてRUSHを聴いたのは、1980年のベストヒットUSAでした。
その翌日からLP(!)を買いまくり、思いました。
「いつか、予約して新譜を買いたい」と。
今、まるでキリスト教徒が、来世でマホメットが待っていたかの如く
ネットで4曲も聴けて、本当に何が起きるかわかりませんね!

それでは。

* Light *

「Ghost Rider」

投稿日 4月4日(木)02時54分 投稿者 Jun'ya
Neil の新しい本「Ghost Ride」ですが、既に amazon.com ではプレ・オー
ダー可能となっています。6月初旬発売予定、定価 US$18 強。残念ながら 
amazon.co.jp ではまだプレ・オーダーできません。"Vapor Trails" の一曲
と同じタイトルというのは、なにやら意味深ですねぇ。

プレ・オーダーといえば、"Vapor Trails" はどこにプレ・オーダーするかが
悩みどころですねぇ。"DS" の時は神戸の輸入 CD 屋が一番早かったんでし
たっけ?超円安だし、国内で買う方が多分安いんですけど‥。うーん‥‥。

それと下記のツアー予定ですが、8月初旬の予定もぼちぼち決まっているよ
うです。

* Light *

ツアー日程の一部が明らかになりました

投稿日 4月4日(木)01時03分 投稿者 Jun'ya
THML に流れた情報では、ツアー序盤の予定は以下の通りとのことです:

Here is the first leg of tour dates:
(venues are not confirmed but all shows 
are outdoors so far) 

6/28    Hartford - Meadows Amph - tickets 
          on sale 4/20
6/29    Scranton, PA - Coors Light Amphitheater
7/1     Charlotte, NC
7/3     Virginia Beach
7/4     Raleigh, NC
7/6     Saratoga Springs, NY
7/7     Darien, NY
7/9     Washington, D.C. area (Nissan Pavillion) 
7/11    Holmdel, NJ
7/12    Boston
7/14    Philadelphia
7/17    Toronto (Molson Amphitheatre)
7/19    Milwaukee
7/20    Chicago

実際の会場に関してはまだ明らかになっていない場所が多いですが、いくつ
かの会場の、会場側の予定表には既にこれと一致する RUSH のショウが記載
されているとのことです (つまり、この予定表の信頼性が高いと言うこと)。
ただし、チケット・マスターではまだ販売予定になっていないそうです。

いずれにしても見に行く予定の人たち(含む僕)はそろそろ準備を始めない
といけないかもしれません。しかし、こんなに序盤にトロント公演を入れて
くるとは‥‥

> katumi さん
T4E リリース前からネットに繋がっていたんですね。当時は MP3 なんていい
圧縮方法がなかったから、巨大で音質の良くないファイルをダウン・ロード
して聴きました。あと印象深かったのは、tourbook の序文にもなった Neil 
の文章がネットでいち早く流れたことですね。あれを読んだとき、ネットの
すばらしさを実感しました。

でも逆に、リリース一月半前だというのにこんなにサンプルを聴いてしまう
と、よけいに苦しいですよね(笑)。早く聴かせてくれ〜という感じで。サン
プルをダウン・ロードせず、じっと我慢されている方々も正解かも知れませ
ん(笑)。

p.s. 「さま」でなく、「さん」程度にしていただけないでしょうか (^_^;)

* Light *

アートワーク見ました!

投稿日 4月3日(水)01時10分 投稿者 katumi
Jun'yaさま、ジャケット見ましたが、ほんと今までとは
全く違うイメージですね。
やはり、世界情勢や、test for echo からの3人の長い時が
MUSICと絡んだと言える部分もあるかも?
Earthshine,Nocturne,Freeze, one little victoryとついにベールを脱いだ
RUSH。test〜の時はインターネットは、今ほど流行ってなく、私も初心者
だったので、一生懸命test〜をダウンロードし、独特のうねりで興奮しまし
た。
今、ここに、そのtest〜以上の興奮が私を襲ってます!
ヘヴィで、斬新で、メロディーは真っ直ぐ私に入って来ます。
早く歌詞を解読したいですね。
P.S. Jun'yaさま、情報いつも有難うございます!

* Light *

涙!

投稿日 4月3日(水)00時52分 投稿者 ラジオホンコン
うぉーっ!!只今、感動中(涙。
サンプルの情報寄せていただいた皆さん、ありがとうございます!
三人の元気なプレイが聞けてホントに良かった(特にニール)。

* Light *

ジャケット・アートワーク‥‥?

投稿日 4月2日(火)17時35分 投稿者 Jun'ya
下記リンク先に、"Vapor Trails" のアートワークと称する画像が掲載されて
います。真偽のほどはわかりません。また、もし本物だとしても、ファイナ
ル・バージョンかどうかもわかりません。もしこれが本物だとしたら、これ
までとは激しくイメージの異なるジャケットですね。音そのものと同様、グ
ランジ/オルタナ/ヘヴィ・ロック系を想起させます。

それと、同じページに 'Earthshine','Nocturne','Freeze (Part IV of 
Fear)' の、DJ talk が被らない MP3 がありますね。<http://fctvplus.net/
~credo42/> のものよりも音質も良いです。相変わらず2分でフェイド・アウ
トですが‥‥。

http://www.melodicrock.com/

* Light *

いや〜

投稿日 4月2日(火)15時41分 投稿者 雪犬(ユキイヌでOK)
Freezeカッコ良いですね〜。
ジャストミート待ってましたって感じでしょうか。
自分も前に進まねば・・・なんて思ったりして。

* Light *

そして 'Freeze' も‥‥

投稿日 4月2日(火)06時30分 投稿者 Jun'ya
昨日の URL と同じところにアップ・ロードされました。
いやなんというか‥‥ふぇえどあうとしないでくれぇぇぇ!

‥‥これほど RUSH ファンで良かったと思ったことはないです。

> katumi さん
初めまして。仰る通りですね。
前進こそかれらの唯一のスタイルでしょう!

http://fctvplus.net/~credo42/

* Light *

5月14日発売ついに、この日が"Vapor Trails"

投稿日 4月1日(月)23時05分 投稿者 katumi
初めまして、武道館ライブ体験したkatsumiと申します。
'Earthshine', 'Nocturne'
そして「one little victory」聴きました!
一言、test for echo は過去へ。
困難な状況(特にニール)でも、骨は前へ転がす力。
不死鳥の様に蘇れ Everyday Glory

http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/6814/budoua00001.html

* Light *

更に2曲(3曲)!

投稿日 4月1日(月)19時57分 投稿者 Jun'ya
THML での情報です。31日に Eddie Trunk (http://www.eddietrunk.com/:NY 
を中心に活動する、HR/HM 系 DJ‥‥のようです) のラジオ(ネット・ラジ
オ?)番組で、'Earthshine', 'Nocturne', 'Freeze (Part IV of Fear)' の
3曲のデモ・バージョン(但し各々2分ずつの Teaser)がオン・エアされま
した!しかも、下記リンク先にうち2曲の MP3 がアップ・ロードされていま
す!これは長くは置いておかないということですので必要な方は早めにゲッ
トされた方がいいと思います。

内容については多くは語りませんが、個人的には興奮が抑えられません!聴
けた2曲とも、'OLV' で (RUSH に求めるイメージとして) 不足していた部分
を補って余りある楽曲です。"Vapor Trails" が僕の最もお気に入りのアルバ
ムになることはもうほぼ確定ですね。とにかくスバラシイ!
#でも、ある人物によればこの2曲よりも(同時にかかった)'Freeze'が一
番格好良かったとのこと‥‥。もう想像できないです(笑)。

http://fctvplus.net/~credo42/


↓2002年3月の過去ログ