Travel Diary → 97年12月23〜28日

インド放浪記

Part T


97年12月23日〜98年1月17日にかけてのインド旅行記。
(1ルピー 約3.5円)


インド地図


97年12月23日 (火) 晴れ
先日ヴィザをバンコクで取得し、ドゥルクAir(ブータン航空)でカルカッタ に到着。ダムダム空港からカルカッタ市内までバス(1.75ルピー)と地下鉄 (3ルピー)で約40分、目指すはサダルストリートの安宿パラゴン。 バスと地下鉄、わたし以外誰も外国人はいない。物珍しそうに見られる。 パークステーションで地下鉄を降り、チョーロンギー通りへ。道路一面、 車車車、人人人、あまりの喧燥に少したじろぎ、興奮する。何処から ともなくジャパニと声をかけられる。それらを無視し、一路パラゴンへ。 一階のドミトリーが60ルピー(約210円)、二階が65ルピー(約230円)、 一部屋のベット数は大体6〜7ぐらい。毛布は一日10ルピーで貸してもらえる。 日本人旅行者も多いが、西洋人もかなり宿泊している。情報収集にはよい場所。 パラゴンで2人のカナダ人と日本人と知り合いに、早速、電車のチケット を予約しに5人でレールウェイ・ステーション・オフィスへ。外国人専用 オフィスだったので簡単に26日発プリー行き2等寝台(159ルピー)を購入。 1200万人(福岡の10倍)の大都市だけあって歩くだけで一苦労。喉が渇き 近くのレストランへ。ラッシー(ヨーグルトジュース)、マサラ・ドーサ (カレークレープ)を注文。ラッシーは美味かったがドーサはいまいち。 夕方、パラゴンで知り合ったカナダ人と一緒にニューマーケットへ。 巨大なマーケット、衣類から食料品までなんでもござれ。彼がパーン (インドたばこ)をわたしにくれる。喫煙家ではないが試しに吸ってみる。 ミントのような味、口の中全体が真っ赤になった。彼曰くインド人の舌が 赤いのはこのせいだと言っている。たばこに慣れていないせいか、気分が 悪くなる。夕飯も食べず、早めに就寝。

12月24日 (水) 晴れ
風邪を引いたのか、悪寒がする。風邪薬を飲まなくてはと思い、近くの レストランでトーストとコーヒーを注文。薬を飲み午後まで寝ていたら 大分気分がよくなった。海外では少し気分が悪くなっただけでも気が 滅入る。昼食にサモーサ(揚げカレー)を食べる。スパイシーだがなかなか いける。屋台で念願のチャーイ(紅茶(1ルピー))を注文。とても甘いが、 素焼きのコップで飲むチャーイはなんとも言えず美味しい。口を近づける と土の匂いがほのかにして、最高。少し勿体無い気もするが、飲み終わった らコップを地面に叩き付けて割る。クッキーのような物も屋台で売っていて チャイと一緒に食べると美味しい。 今夜はクリスマス・イブ。サルベーションアーミーでミサが行われた。 多くの旅行者がローソク片手にクリスマスソングを歌い街を巡礼して とても綺麗。

12月25日 (木) 晴れ
朝から市内観光。ウイリアム記念堂、セントポール寺院へ。両方とも 西欧的な建築物。寺院の周りには多くの乞食が・・・。次に羊の頭を生け贄 として捧げることで有名なカーリー寺院へ。想像していたよりも小さな 寺院。時間帯が遅すぎたせいか、残念ながら羊の首はねは見れなかった。 地球の歩き方に注意書きがあったとおり、怪しいインド人にしつこく 話し掛けられたが、無視。 ニューマーケットで、ルンギ(男性用スカート)をぼられたともわからず 200ルピーで購入。

12月26日 (金) 晴れ
インド映画を観る。CHARCH 420という題、内容はミセス・ダウトの真似。 何故かわからないが、途中関係もなくミュージカルが入る。ヒンズー語 なので全く聞き取れないが、内容が単純だったので大体理解出来た。 10:00の夜行でプリーへ。

12月27日 (土) 晴れ
朝10:00にプリーに到着、約12時間の列車の旅。シーズンらしく何処の ゲスト・ハウスも満室。仕方なくシングル(150ルピー)に宿泊する。 ハイ・シーズンは何処のゲスト・ハウスも5倍ぐらい値を上げている。 マドラス行きの列車のチケットを予約しようとしたが、既に満席。 年明けまで無いと言われる。時間的に余裕がないので仕方なく、飛行機 で行く事に。30日発インデアンAir、 $130USで購入。

12月28日 (日) 晴れ
6日ぶりにシャワーを浴びる。カルカッタでは寒すぎて水シャワーを 浴びることは出来なかったが、ここは、気温が高いので水でも十分大丈夫。 徒歩でジャガンナート寺院へ。4〜5Kmあったので小一時間かかる。 カルカッタに比べ人も少なく歩きやすい。到着したものの中にはヒンズー 教徒しか入るこてとができず、門前から見物。近くの屋台のお兄ちゃんが ジャガンナートはGod of God(神の中の神)だと言って、2001年に地球の 大異変があり、そのときジャガンナート神が世界を救ってくれると熱心 に語ってくれた。 寺院近くのバザールでブランケットを150ルピーで購入。ゲスト・ハウス の近所の子供に150は高すぎる、僕が行けば70ルピーで買えるなと言われ 、少しショック。大分まけさせたのに・・・。

HOME / NEXT