カッコつけて落ちてるだけさ

■トイ・ストーリー■

今回は名場面というより名セリフとして選んでみた。

フルCGによる長編アニメーションとして話題になった「トイ・ストーリー」はその技術面でクローズアップされることが多いが,僕はこの映画の成功は実によくできた脚本と演出によるものだと思っている。

オモチャたちの活躍を描いた作品は他にもあるが,この「トイ・ストーリー」はずば抜けて面白い。何といっても主人公のウッディやライバルのバズをはじめ,登場するキャラクターたちのリアクションが生き生きしてて楽しい。よほど綿密に練られた演出でないとこうはいかないと思う。エンタテインメントを目指しながらどこかギクシャクしてスムーズに感情移入できない作品はそのあたりの作り込みがいまひとつだ。

バランスもいい。けっこうダークというかフリークスな世界(途中に出てくる壊されて奇形となったオモチャたちなんか泣かせる)もかいま見えるが,あくまでファミリーピクチャーから逸脱せずに踏みとどまっているところなど"大人の仕事"である。作品のカラーをわきまえず中途半端に作家性を出してしまう"誘惑に弱い"演出家だとここで元も子もなくしてしまうかもしれない。

で「カッコつけて落ちてるだけさ」という僕の好きなセリフだ。

ウッディとバズのライバル意識が反目・陰謀・失脚・追放・混乱・再会・危機・共闘・帰還という(ちょっと大げさでゴメン)王道パターンでハッピーエンドを迎える過程は実によくできているが,中で2度登場するこのセリフがとても印象的だった。

最初は反目し合うふたりの間で。そして2度目は信頼で結ばれたふたりの間でこのセリフが出てくる。同じ言葉でも状況が違えばこんなにハッピーに響くものなのだ。そこにふたりがくぐり抜けてきた冒険と,その中で生まれた信頼や友情があるというまことにアメリカ的な描き方。でもこの作品ではそれがとても気持ちいい。

LDでは最初がサイド1チャプター8の21分23秒あたりからのアクションの中で,2度目はサイド2チャプター30の31分ちょうどあたりからのアクションの中でそれぞれ登場する。言い回しは微妙に違うが前者はウッディの,後者はバズのセリフだ。

アメリカ娯楽映画の最良のエッセンスを詰め込んだこのシナリオライターには敬服する。尊敬してしまうなあ。

トイ・ストーリー PILA-1388
発売元(株)パイオニアLDC