トムとジェリー 懐かしの主題歌

■トムとジェリー■

パイオニアLDCから出ている「トムとジェリー」のLDボックスはついに第3集が発売(これを書いているのは98年7月)となり,欲しかった日本語版主題歌がとうとう収録された。いやーうれしいな。

コレクションは基本的にLDでというポリシーなので,あの懐かしい主題歌がLDに収録されるのを待ち望んでいたのである。主題歌というのはもちろんなかよくけんかしな〜でおなじみテレビ版オンエア時のあの曲である。

子供のころ本放送をリアルタイムで見ていた世代にとってはあまりにもポピュラーな曲で懐かしいことこの上ない。いくつになっても口ずさめるあのメロディーは「トムとジェリー」とは不可分といってもいいくらいなのだが,今まではせっかくのLDボックスでさえお目にかかれず残念だった。うれしいコレクションなのだがその点だけが不満だったのである。

今回のリリースでようやく収録が実現したのはまことに喜ばしい。解説書に日本版主題歌提供:東芝EMIとあるとおり,こういう問題は権利関係がクリアされないと難しい。関係者の尽力に感謝。コレクションというのは画竜点睛を欠くとストレスがたまるものなのである。すっきりしたなあ〜。

収録されているのはサイド7のチャプター7である。映像はテレビ版オンエア時のものではないがまあ大目に見てあげよう。軽快で楽しい曲だとあらためて感じる。忘れられないというのも名曲の条件だとすればこれもまた不朽の名曲かもしれないぞ。

本当は吹き替えの方も本放送当時のものにして欲しかったのだが,まあいろいろ問題があるんだろうな。僕などは「トムとジェリー」といえば谷幹一氏のとぼけたナレーションと藤田淑子さんのジェリーあってこそだと思うのだが。もっともこのシリーズ,セリフ無用の面白さがあるので原語版で見ても違和感はないんだけどね。

人種差別的表現や暴力的描写の問題,おそらく複雑を極めるであろう権利関係など旧作のリリースというのは想像以上に難しいものだと聞く。あれも欲しいこれも欲しいとファンの要求にはキリがないが,リリース側の努力に期待したいところだ。

トムとジェリー スペシャルBOX3 PILA-1480
発売元(株)パイオニアLDC