〜世界一周の計画と今まで訪れた国々・荷物のこと〜


世界一周の計画

急な思いつきだったので、アバウトな計画ですが・・・

まず、福岡から大韓航空のソウル経由カナダのバンクーバー
→大陸を陸路で横断し、ナイアガラからアメリカへ
→ニューヨークで、ヨーロッパへ入る安い航空券を買い
→寄り道しながらポルトガルへ。
→スペインから船でアフリカ大陸
→北アフリカを横断し、エジプト、そして中近東へ
→東欧のどこかで、ロシアへ自由に行ける方法を探し
→ロシアからはシベリア鉄道でユーラシアを横断
→モンゴルで途中下車し、中国へ

それと目標にしていたことが、3つありました。

1.ポルトガルで沢木耕太郎の「深夜特急」に出てくるサグレスという町に行くこと
2.イスラエルの紅海でダイビングをすること
3.シベリア鉄道にのること

どれも叶ったことは叶ったわけですが、3番目のシベリア鉄道は、国際列車ではなく、ローカル列車で乗り継ぎ乗り継ぎで横断しました。(詳しくは旅行記を)それも、また良し!でしたよ。
世界一周予算

私に当時あったお金が60万円。これで行けるところまで行こうと思いました。 「深夜特急」に出逢っていなかったら、これだけで行くなんてしなかったかも、ですね。 詳しくは、旅のこずかい帳を見てくださいね。

旅歴

ここ10年で50回ぐらい海外に出ました。
世界一周以前に訪れた国は、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、フィジー、ミクロネシア、韓国、ミャンマー、マレーシア 香港、台湾、中国、タイ、ベトナム、カンボジア、インド、ヨーロッパでは、イギリ ス、フランス、スイス、オーストリア、ハンガリー、イタリアです。
世界一周で訪れた国は順に、カナダ、アメリカ、イギリス、フランス、ポルトガル、 スペイン、モロッコ、チュニジア、エジプト、イスラエル、ギリシャ、トルコ、 イタリア、オーストリア、ハンガリー、ロシア、モンゴル、中国です。

今後行きたいところは、 ラオス、ネパール、バルト三国、それと南米・・・まだまだ放浪は続けまーす。
旅する荷物と格好

荷物は、とにかく小さく!がモットーです。
世界一周のときの出で立ちは、ジーパンとTシャツ、カッパがわりになるジャケット、野球帽、スニーカー姿に、背中の大きさ程度のバックパック。
中身は、Tシャツ2枚、スボン1枚(イスラム圏にはいるために、ズドーンとしたやつで、洗ってもすぐ乾く素材)、短パン、下着の着替え2組、寝袋、洗剤(現地で買ってもいいが、小さいのは売ってないので荷物にならないために)洗面道具(歯ブラシ、歯磨粉、石鹸)、薬(風邪、腹痛程度)蚊取線香、プラスチックのコップ、アーミーナイフ(あんまりゴテゴテついてない簡単なやつ)、ビニール袋、トイレットペーパー(芯を抜いてつぶして)、ノート/ペン(日記、コミュニケーション用)、バスタオル1枚(広くて薄手のもの)カメラ、フイルム(日本が安い)ヒモ(洗濯を干したり等)、鍵など

旅のときは、コンタクトはせず、頑丈なアラレちゃん眼鏡を愛用。お手入れグッズを省くため。化粧関係のものは持っていきません。
世界一周のとき、シャンプーも省いて石鹸で洗っていたら、髪がバサバサボサボサになって、あわてて買いました!
長い旅では、暑い国から寒い国に移動し、厚手の服は必要なとき、現地調達すれば荷物は多くならずにすみます。また、逆になるときは、現地の人にあげてもいいようなのを着ていったらいいでしょうね。また、ブ厚いものを持って行かず、重ね着で温度調節するとか。軽くて大きなものは圧縮袋を使うのもいいと思います。

短期の旅のときは、もう一回り小さいリュックにします。旅先で洗濯するのは面倒に思われがちですが、案外時間食われないですよ。乾きやすい素材のものにしたらいいですね。

トップ
メール