旅好き人間 集まれ!

旅の茶話会(さわかい)メンバー募集

旅は人生の縮図。人の数だけ旅があるんですね!ぜひお気軽に参加を!

旅の茶話会は、旅好き人間たちが集う交流のみ会です。旅のベテラン?これから旅をする人、世界一周経験者、留学経験者、ワーホリや海外で仕事経験者、いろいろいます。これから旅をする人にも、いつかは?と思っている方も、ただ旅の話をしたい人も聞きたい人も大歓迎。おひとりでもお気軽に。メンバーはみんな最初はひとりで参加した人ばかりです。ここで友だちになれますよ!



毎月1回平日夜7時〜10時ぐらい。
場所:天神の居酒屋
会費:3千円
※お願い!参加ご希望の方は、場所の予約のため久米までメールを下さいね。

飛び入り参加。当日キャンセル大丈夫ですよ。お気軽に

→今迄の話


●カンボジア自由旅行●ヨーロッパ劇安旅行●アラスカ、オーロラの旅●ヨーロッパ3ヵ月格安バス旅行●神秘の国ペルー●ヨーロッパでボランティア●ラオス ●イタリアを200%楽しもう!●女ひとりの世界旅行!●中国を徹底的に?楽しもう!でした。
●オーストラリアのシドニーで3年間ガイドされていた横尾さんからのお話でした。今回は外国で働くことの厳しさ面白さ、横尾さん自身のものすごーいがんばり話等々。3年間、楽しくて楽しくて1度も日本へ戻ることも戻りたいと思ったこともなかったという、充実した3年間をとくと語っていただきましたよ。

●12月20日(水)は、鉄道マニア、ヨーロッパ通の中島センセイからの、トイツ・スイス欧州鉄道話でした。具体的に、乗る価値ありの列車を教えてもらいました。鉄道の歴史にもふれて、あっという間の2時間でした!

●11月はバングラディシュで医療と教育のNGO活動する看護婦、高橋さんのお話しでした。5年前、ある牧師さんと出会いによって、バングラディシュと手をつなぐ会に。土地が低い国なので、雨が降ると、ほとんどの村が、家が流れ、学校もめちゃくちゃになってしまう。このカラムディ村での活動や、素朴でかわいい子供たちの話しをしてもらいました。便利できれいで、ものがあふれる日本と正反対の社会で、心やさしく、家族想いで、一生懸命生きている村の人達。彼等が大好き大好きで、という高橋さんの笑顔は、まさに、白衣の天使でした!

●10月は篠崎さんのフィンランドでの生活と、インターシップ活動、充実した社会福祉のあれこれ、大自然とマイナス50度の世界等いろいろ。フィンランド人は虫歯ほんとうに少ないそうですよ。そして、学校では、子供にも食後、キリシトールガムが配られるそーです。 ●9月は高島さんのタイのアカ族&キューバ。素朴なアカ族の人達と一緒に井戸を作る話や、村の素朴な祭、生活の様子など。知られざる?社会主義国キューバの面々と音楽、人間味の良さの紹介でした。 ●8月はイラストレーターの貞岡さんのイタリアでした。初の海外旅行で、新鮮な目から見たイタリアのいろいろ。絵を書く仕事をされていることもあって、イタリアの色彩感覚、もののカタチ、たくさんのもの、ことに刺激を受けまくり!楽しいお話しでした。

●7月はイギリスでした。なんと東京の英国政府観光庁の小早川さんが、イギリスのいろんな魅力をお話ししてくださいました。うーん!イギリスの郊外の良さ、じっくり聞きましたよ!

●6月の茶話会は、くぬぎはらさんによる「 中国を徹底的に楽しむ!」でした。 中国との出会いは、卒論のテーマに三国志を選んだこと。それが縁で始まった中国人との文通。彼女に会いに始めての訪中。そこで、また別の中国人との出会い。こうして言葉が不自由ながら次々と中国人の友人を作っていったくぬぎはらさん。2年前から本格的に中国語を勉強し、今では日常会話はマスター。さらに勉強をつづけながら、友人たちのいる中国へ。各地を友人と廻り、友人宅に泊めて貰い、そんなすばらしい出会いから見た中国の楽しみ方、中国人の不思議なところ、生活習慣のいろいろなど、一歩つっこんだお話しがきけました!

●5月は、山下永子さんによる「 アメリカ社会人留学でステップアップする!」でした。
本気で勉強することは大変なこと。そして、どうせ行くなら確実にステップアップしないと。去年1年間の留学していた山下さんから、留学までの下準備、学校選び方から順を追ってお話しして頂きました。留学をステップアップにできるか否か、自分次第なんですねー。山下さんは英語力をつけ、マーケティングに進まれています。いろんな苦労や、生きた勉強の仕方。多種多様の外国人とのやりとりも。山下さんは、以前、ヨーロッパ鉄道旅行のコツもお話ししてもらったこともあり。バルト3国、南アフリカ、アルゼンチンなどの変わり種ももっている一人旅のプロでもあります。

●4月は、中島氏による「 アイスランド歴史の旅」でした。
大学でドイツ語の教えていらっしゃる中島氏は、ドイツ通、列車マニア。アイスランドは特にお気に入り。おかたい?仕事とはうらはら、面白いキャラクターをお持ちの50歳のおじさまです。アイスランドという未知の国をスライドを交えてお話しいただきました。芝土で作った低い屋根には、羊さんがひなったぼっこしているし、大自然のすごさや人間のルーツもこの国にアリ!

●3月は、高島さんの「カナダ北極圏の文化とアドベンチャー・アクティビティの色々」
カナダのトロントに1年住んだ経験のある高島さんから、一歩踏み込んだカナダをお話しいただきました。ガイドブックに載ってないトロントの穴場、 北極海の海で泳ぐ話、ブッシュパイロットの操縦の腕前、沈まぬ太陽のもとでどうやって眠るか?、北方芸術祭、先住民画家(北米で今人気爆発している画家ドーンオーマンさん)など、もり沢山でしたよ。


今まで→ 賢くミーハーにパリの廻り方とモナコで遊ぼう!/中国は列車から始まる/タンザニアとサファリ案内/旅の安全対策/海外青年協力隊員として生活したコスタリカ。その活動と中南米の国々/ヨーロッパ鉄道旅行のコツ/タイ暮らし/アメリカこんな新発見/何でもアリのマレーシア/カナダでスキーインスト。ワーキングホリディ生活/ここが好き!ロンドン/私の国オーストラリア本当の良さ/世界の海を潜るダイビングインストラクターからとっておきの話/女ふたりでアメリカレンタカー放浪/仲間で3倍楽しむドイツ/オーストリア・ウィーンの達人/今注目! ベガスはこう遊ぶ/ヨーロッパ格安バス旅行/子連れ世界旅行/穴場ミャンマー心の旅/米6年伊1年の留学/フィリピンの海・ダイビング・各国料理の穴場/モロッコ・ドキドキの女ひとり旅/ 台湾大好き!と映画の世界/情熱プンプンのブラジル紀行/インド・ネパール心ふれあいのひとり旅/タイの小学生時代と今のタイそして田舎/タイーラオスーカンボジアーベトナムータイ陸路紀行/ハワイの穴場と旅とインターネット活用法/憩の国バリの楽しみ方・ダイビングetc

◆ お問い合わせ、ご意見・ご感想等なんでも久米までメールを送って下さい。

トップ
久米メール