Header
logo middle

Home | BBS | What's New? | Links

 

第2回 Rush 人気投票:個別投票結果

Moving Pictures

第2回 Rush 人気投票における Moving Pictures の各曲の得票です。

08. Moving Pictures で一番好きな曲 [58]
1 The Camera Eye 13 22.41%
2 YYZ 12 20.69%
3 Tom Sawyer 12 20.69%
4 Red Barchetta 9 15.52%
5 Limelight 7 12.07%
6 Vital Signs 3 5.17%
8 Witch Hunt 1 1.72%
- アルバムを聴いていない 1 1.72%
08. Moving Pictures で一番好きでない曲 [58]
1 Vital Signs 20 34.48%
2 Witch Hunt 18 31.03%
3 Tom Sawyer 5 8.62%
4 The Camera Eye 5 8.62%
5 Red Barchetta 4 6.90%
6 YYZ 3 5.17%
7 Limelight 2 3.45%
- アルバムを聴いていない 1 1.72%

第1回人気投票のアルバム部門で、ダントツの1位だった Moving Pictures です。第1回の結果は、"YYZ" (41票:1位)、"Limelight" (38票:2位) と、この2曲が1、2位を独占、その他の曲も "Red Barchetta" (19票:10位)、"The Camera Eye" (14票:16位)、"Tom Sawyer" (15票:14位)、そして "Witch Hunt" (3票:41位) という順位でした。これは当然票が割れると思ったのですが‥‥
 確かに票は割れています。でも、なんで "The Camera Eye" が1位なの(笑)?"YYZ" の2位はいいとしても、前回あれだけ強かった "Limelight" に至っては、上3位にはかなり離されての5位だし。うーむ、前回の結果と全然合致しないぞ。困った (T_T)

とりあえず、「好きでない曲」を見てみましょう。こちらは順当な結果ですよね。"Witch Hunt" と、前回アルバム中唯一得票していない "Vital Signs" に票が集中しています。コメントは少ないんですが。

  • "Vital Signs" に対するコメント:
    アルバム中最も音が薄くて、他の曲の噛み合わないような気が。(No.017)
    好きで無いとかではなく何故かまったく印象に無い。 (No.033)
  • "Witch Hunt" に対するコメント:
    MP好きなので選びにくいけどこの暗い曲。なんでASOHに収録されたんだろ?(No.024)
    中世の暗さが感じられて(それ自体スゴイことですが)コレはあまり好きではないです。(No.058)

どうやら "Vital Signs" は「つかみが弱い」と感じられているようです。うーむ、Geddy があんなに切々と歌っているのになあ。もう一回聴いてみて欲しいところです。
 "Witch Hunt" は「暗い」のが原因なんですね。暗いが好きでないのなら、仕方がないでしょうか。ちなみに、ASOH に収録されたのは、MP を作ったときにはとてもライヴ演奏できるとは思っていなかったのに、テクノロジーの発達でそれが可能になった、という思い入れがあったからなんでしょうね。

ところで、Geddy も「RUSH を代表する曲」と認める "Tom Sawyer" には、意外なコメントがいくつかありましたので、ご紹介しておきましょう。

  • 後続の佳曲に比べると落ちる。 (No.003)
  • 説教臭い。 (No.034)
  • これが何故本編ラストに流れるのかわかりません。(No.050)

この曲は積極的に「好きでない」というコメントはないと思っていましたが、そうでもないんですね。そういう意味では "Limelight" に対する「これどこがいいんだよ〜(爆)」(No.002) のコメントも意外といえば意外ですね。でも、正直なご意見、ありがとうございました。

とにかく、このアルバムは皆さん迷いに迷った結果だったようですね。コメントに「これ」というのが少ないのもそれを表しているのでしょう。難しい選択をさせてしまって、すみませんでした(笑)。

Index | Next...Signals | Prev...PeW

logo middle

Home | BBS | What's New? | Links

 
Header