イギリスとカナダを往復して完成した "A Farewell To Kings" のプロモーションのためのツアーは、アルバムリリースとほぼ同時、77年9月の初頭に始まりました。
グループとクルーは、この休暇だけで彼らが最近終えたばかりのマラソンツアーの疲れを完全にいやせたわけではない。しかし、まだラジオとの問題が残っており、ライヴ・バンドの名に恥じない活動をする必要があったので、彼らは新譜がリリースされた9月に、再びロードにでる必要に迫られた。
Rush は組める限りの日程で、全ての都市でプレイした。
2,3週間で、アメリカ各地の6,7都市で15回以上の公演をしたかもしれない。
Geddy と Alex の二人は、後に "2112" から "Hemispheres" までのツアーは、果てしない公演の連続のようだった、と語っている。
しかし、ロード・バンドとしての生活は、バンドの音楽を気に入ってくれそうなファンをさらに増やすべく、続いていた。
(Visions: The Official Biography より抜粋)
9月6日に始まった "Drive 'Till You Die"(死ぬまでドライヴ)ツアーで、Rush は12月の中旬まで全く休むことなく、まさにアメリカ中をサーキットしました。NMS にある Tour Dates Listing を見ていただければ、どんなにすごい強行軍だったのかがわかると思います。
では、このツアーのセット・リストを見てみましょう。なお、このツアーではもはやほとんどのショウがヘッド・ライナーとしての演奏でした。
- Bastille Day
- Lakeside Park
- By-tor And The Snow Dog
- Xanadu
- A Farewell To Kings
- Something For Nothing
- Cygnus X-I
- Anthem
- Closer To The Heart
- 2112
(encore)
- Medley:
- Working Man
- Fly By Night
- In The Mood
- Drum Solo
(encore)
- Cinderella Man
1曲目は "All The Worlds A Stage" と変わらず、"Bastille Day" です。オーケストラ・サウンドのオープニング・テープに続くバンドの紹介の直後、ヘヴィなギター・リフが切り込んできます。
続く "Lakeside Park" も "COS" からの曲。この曲は、前のツアーとはずいぶん印象が変わりました。シンセによる装飾が増えたことと、Geddy のベース・パターンがより饒舌になったためでしょう。
このツアーにおける "Lakeside Park" は、スタジオ盤をはるかに超えるかっこよさです。
前のツアーではクライマックスを担っていた "By-Tor" が3曲目に登場です。バンドの新曲に対する自信のほどがうかがえます。
このツアーでは "The Necromancer" ではなく、新曲 "Xanadu" に続きます。
#私が勝手にファンタジー・メドレーと呼んでいるこの2曲の連続は、ファンにとってはたまらない構成だと思います。このメドレーを好きだというファンは多数いますし、Rush がこのメドレーを "Permanent Waves" ツアーまで続けたのも、やはり受けが良かったからでしょう。確実に、ショウのハイライトになっています。
"Xanadu" を終えて一息つくと、Geddy は「次の曲は Alex のクラシカル・ギター(クラシック・ギターではない)をフィーチャーした曲です」と紹介します。"A Farewell To Kings" です。まさに盛り上がりっぱなし。
プログレッシヴ・ロックに影響を受けた、当時のバンドが歩んでいた方向を端的に表した曲でしょう。アルバムでは地味な印象も受けますが、ステージでは緩急が強調され、よりダイナミックに演奏されています。
長尺3曲が続いたあと、"Something For Nothing" が演奏されます。
この時期から、"〜It's called You Don't Get Something For Nothing" と紹介されています。「無償のもの」というよりは、「なにも無償では得られない」という方が、歌詞に沿ったいい呼び方ですね。
初期に通じるハードロック・ナンバーの終わりとともに、低い持続音が響き出し、それに乗ってテリー・ブラウンの低い声による語りが始まります。
「白鳥座に、神秘的な、不可視な力が潜んでいる。ブラック・ホール、シグナス X-1 だ」
Visions によると、この時はステージ全体が暗転しているとのこと。まさに劇的。観客がどれだけ興奮したことか、想像に難くありません。タイムマシンがあったら絶対に見に行きたい!
演奏自体も息をもつかせぬ緊迫感で、そのドラマ性はスタジオの10倍はゆうに増幅されています。最後の Geddy の、ロシナンテ号の乗組員の叫びまで、観客は誰1人声を上げられません。
Alex の、クリーン・トーンのアルペジオによるアウトロが次第に消えて行くと、堰を切ったように歓声が上がります。
#私も雄叫びを上げてしまいます... (^_^;
この歓声を切り裂くかのように、続いて演奏されるのが "Anthem" です。興奮状態に油を注ぐ曲順ですね (^_^)
しかし、Rush は本当に MC が少ないですね。もともと Geddy は MC が得意ではないであろうとは思うのですが、それにしても少ない。
しかも、普通ならするであろう、曲目紹介すらほとんどしません。
でも、観客はどの曲でもイントロが始まった瞬間に、どの曲が始まったのか理解しているようです。つまり、みんなアルバムをよく聴き込んでいるということです。
これが、Rush の MC の少なさの原因のひとつなのではないでしょうか?
Rush を見に来るのは、このころからすでに忠実な Rush ファンがほとんどだったのでしょう。Rush もそれを知ってか知らずか、ショウの流れを断ち切るような MC はほとんど行わなくなったのだと思います。
"Anthem" が終わると、現在まで欠かさず演奏されることになる "Closer To The Heart" に続きます。この短い曲は Rush というバンドが持つ、飽くなき向上心を表明した Rush のテーマ・ソングともいえるのではないでしょうか。
比較的穏やかなこの曲が終わると、またしても間髪を入れずにテープによる効果音が会場に響きわたります。
もはや Rush の代表曲となった "2112" は、今までのツアーと違い、ショウのクライマックスとなりました。
公演を重ねるごとに磨かれた Geddy のヴォーカリゼーション、もはや非の打ち所などない3人のインスト・パートは、西暦2112年のドラマを劇的に再現してゆきます。
そしてテリーの声によるアラートが会場を駆けめぐると、「ありがとう!」と一言いって Rush はいったん袖に消えます。
しばしの休憩のあと、アンコールは 1st, 2nd からのメドレーが演奏されます。"Working Man〜Fly By Night〜In The Mood" という、ノリのいい曲が続いたあと、なんと Neil のドラム・ソロがメドレーのトリです。
はたして、アンコールの、しかも最後にドラム・ソロを持ってきたロック・バンドがかつてあったでしょうか?(私は知りません)
それほどまでに Neil の人気は上がっていたのでしょう。いまでも Neil の人気は絶大で、例えば会場のスクリーンにメンバーのアップが映し出されたときでも、Neil の時に上がる歓声は Geddy, Alex の時とは比べものにならないそうです。
最後の最後、Geddy と Alex が加わってショウは終了します。
それでも観客のアンコールを求める声がなりやまないと、2nd アンコールとして "Cinderella Man" が演奏されました。同曲はこのツアーの 2nd アンコールでしか演奏されませんでした。
実は、この9月はじめから翌78年の2月の終わりのイギリスツアーまで、セット・リストはほとんど変わりませんでした。
違いといえば、2月のイギリス・ツアーの Glasgow での2回の公演でのみ、"Anthem" が演奏されなかったくらいです。
さらに、78年4月に "Archives" と題された、最初の3枚をセットにした廉価版が発売されたあと、5月のあいだだけの短いツアーを行っていますが、そのときのセット・リストも全く変化がありませんでした。
ところが、Visions の32ページ右、最後の段落には、11/26/77 のショウはあたかも "Cygnus X-1" で始まったかのように書いてあります。しかし、前後のショウを見る限りそういったことはないと思われますので、これは B 君の記憶違いではないでしょうか?
ということで、アルバム "A Farewell To Kings" からステージで演奏されなかったのは、"Madrigal" のみということになります。