[The Sphere BBS] - BBS back log 476-500

BBS Log Index

Natural Scienceで質問
No 0476 投稿日 8月5日(水)20時15分 投稿者 Dun'Rin'

結局収録予定曲からは漏れなかったみたいで、一安心。
情報ありがとうございます>weinribさん

ところでT4Eツアーで演奏されたこの曲、ちょっと歌詞
(いわゆるコーラス部)が省略されている個所があると
聞いてます…っていうか、私の持ってるビデオ(ブート)
もそうなんですが。"Arts of expression..." で始まる
パートがまるまるでしたっけ(うろ覚え)。

この部分もきちんと歌っているテイクってあるんでしょうか?

Re: CD-ROM
No 0477 投稿日 8月5日(水)20時32分 投稿者 Jun'ya

ごめんなさい、あわてて更新したので読み違えていました。TNMS #2082 の
rush-mgr のポストを引用します。
----------

From: rush-mgr@tnms.com (The RUSH Fans Digest Manager)
Date: Tue Aug  4 17:36:14 PDT 1998
Subject: Administrivia

For the paranoid among you, no "Natural Science" did NOT get dropped off the
live album setlist; my copy/paste didn't quite grab it all... so do not panic,
NS *IS* on the live album.

Doug was kind enough to send in the partial setlist of the 3rd live album,
from the AFTK tour:

Something For Nothing / Cygnus X-1 / Cinderella Man / A Farewell To Kings /
   Working Man / In The Mood

He also mentioned that there is a CDROM package in the works. It supposedly
will contain trivia, live footage, videos, interviews, a history on the band,
and a game. 

Perhaps THIS is why they had me take down the RV files from syrinx? (as if 
seeing the RV version would cause a SINGLE SOLITARY Rush fan to NOT buy the 
CDROM, hah yeah right)

- rush-mgr

----------
ということで、CD-ROM package が作られていることが明らかになった、と
書いてあるだけで、今回のライヴ盤との関係については何も書いていません
ね。混乱を招いてしまって申し訳ありませんでした。

念の為
No 0478 投稿日 8月5日(水)20時52分 投稿者 Dun'Rin'

>> この部分もきちんと歌っているテイクってあるんでしょうか?

あくまでもT4Eツアーの中で、ってことです(^^;)

Re: 剽窃疑惑
No 0479 投稿日 8月5日(水)22時00分 投稿者 t-nabe

まずはじめにお断りしておきたいのは、「盗んでいる」とは言ってませんし、
テツさんが書かれたようなことを言ったつもりでもありません。
「私の場合は・・・」は確かに不必要でした。
私の発言の言葉が足りず誤解を招いたのなら謝ります。
すいませんでした。

今まで色々読んだつもりではありますが、RETOROSPECTIVEの1を読んだとき、
歴史の部分が書かれており、そこで気になったんです。
今まで出ても良いようなことがここでいきなり書かれていたんで、
この部分を読んだときにそう感じたんです。
私自身もこれを書いてましたんで、特にそう感じました。

私としては突っ込んだ気持ではなく、「この人も読んでたんだ」と言う嬉しい気持で書いたつもりなんですけどね・・・

jun’yaさん、お騒がせしてすいませんでした。

Re: 剽窃疑惑
No 0480 投稿日 8月6日(木)01時07分 投稿者 テツ

「Retrospective I(日本盤)のライナーで伊藤氏が書いているRushの歴史に
関する内容は、Visionsが元ネタだと思われる」ということですね。了解しま
した。私、Retrospectiveは持っていないうえに日本盤を買うつもりもないの
で確認はできませんが、レンタル等でライナーを読める機会があったら、気を
つけてVisionsと比較してみることにします、伊藤氏の書きっぷりを。

しつこくすがって、すみませんでした。

RE2:ニールのドラムプレイに関して & はじめまして
No 0481 投稿日 8月7日(金)12時34分 投稿者 Omachang

初めて書き込みします。RUSH暦15年のDrummerです。Neilのプレイで好きな
ところは、皆さんと同じカップを使った♪・♪♪♪・♪・♪・♪♪♪♪♪・と、
リズム(特にバスドラ)パターンそして大きくてはっきりした音です。
私はスネアの音も好きです。スネアの音でベストテイクは、1.神話大全 
2.シグナルズ 3.T4Eです。
Neilのプレイといえば最近のレギュラーグリップ化とフォームの改良でしょう。
T4Eでは、ほんとにノリが良いですよね。忘れもしない来日公演の帰り道、友人が
「確かに手数多いけど、ノリが無いのっぺりしたドラムだね」と言った時のショック!
あの後同期ものが増えたせいか、アルバム毎に機械的なグルーブになっていった
Neil。Progress In...(ビデオ)も買いました。やった!って感じですね。
ヘビーでスムーズなグルーブは、RUSHにぴったりです。
去年の11月頃のミネアポリスのライブを見ると、TomSawyerやBigMoney(略し
方が分かりません。どっかにリストみたいなものはあるんでしょうか?)では
マッチドで叩いてました。そのうち全曲レギュラーでやるんですかね?ビデオでは
まだ発展途上だから云々という本人のコメントがありましたが。
長々と失礼しました。皆さんよろしくお願いします。

Re: ニールのドラムプレイに関して & はじめまして
No 0482 投稿日 8月7日(金)14時23分 投稿者 Jun'ya

Omachang さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。

Neil のドラミングの中で僕が最も好きなのは、独特の「抜き」ですね。
古くは "Vital Signs" から、あの「抜き」が醸し出す緊張感はたまら
ない。良く Geddy のベース・フレーズとのマッチングが指摘されます
が、このように Alex の空間作りとの連携も、Rush の音楽性の重要な
ポイントだと思います。

それと、最近最も感動した Neil のプレイは、"Animate" でのライド
です。最初にスタジオ盤を聴いたときには、裏拍のみにカップの音が
入っているのかと思いましたが、実際は「表拍:エッジ、裏拍:カッ
プ」というワザでした。CP tour のヴィデオ・ブートを見て確認した
時は本当に感動しました。芸が細かすぎ (^_^;)。

同期ものが多くなり、Neil のノリが機械的になったという事ですが、
僕はそうは思わないんですよね。もともと大揺れタイプのドラミング
が好きではない(例えば Carl Palmer)ので、Neil のように微妙な
ノリを持ったドラムが気持ちいいです。曲によってある程度違います
が、基本的には微妙に前ノリですよね。ライヴだとよりはっきりして、
フレーズによっては走ったりしますし(これは Rush の3人がそうで
すけれど (^_^;))。そういうところも好きです。

曲のタイトルは特に決まった略称があるわけではありません。一文で
何度も出てくるようなら、"The Big Money" なら "TBM" というように、
頭文字だけで略したりします。でも、わかりづらくなるという面もあ
りますから、特に気にしなくていいのではないでしょうか?なお、良
く出てくるアルバム・タイトルの略称は、うちのサイトだと「人気投
票」の結果発表を見ていただくとわかると思います。

歌詞の内容に関しての質問。
No 0483 投稿日 8月8日(土)01時52分 投稿者 勝又弓雄

RUSHの作品の中では、個人的に、上から数えてン番目の完成度だと
思ってる『Farewell To The Kings』ですが、僕の持ってるのは輸入盤な
ので、肝心の歌詞が無い!! 何とか頑張って歌詞を聞き取ろうとしたんで
すが、やはり無理でした。そこで質問なのですが、"Xanadu"の詞の内容
は如何なるものなのですか? 
あ、それと、リンク先の題目、ちゃんと修正しておきました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1506

メーリングリスト
No 0484 投稿日 8月8日(土)03時41分 投稿者 メタルヘルス

どうも、はじめまして!フラフラしてたらたどり着きました。
洋楽ハードロック・ヘヴィーメタルのメーリングリストをやってます。
メタルヘルスMLっていいます。
よかったら皆さん参加してみて下さい。
詳しくは僕のホームページhttp://plaza15.mbn.or.jp/~metal/で

http://plaza15.mbn.or.jp/

Neal's cymbal work
No 0485 投稿日 8月9日(日)00時26分 投稿者 Omachang

>最近最も感動した Neil のプレイは、"Animate" でのライドです。
>最初にスタジオ盤を聴いたときには、裏拍のみにカップの音が
>入っているのかと思いましたが、実際は「表拍:エッジ、裏拍:カップ」
>というワザでした。CP tour のヴィデオ・ブートを見て確認した
>時は本当に感動しました。

Jun'yaさん、ドラマー以外の人がここに気付くとは、さすがです!
Test for Echoでもこのプレイを多用していますよね。Nealのノリについては
意見が合わないようですが、このシンバルワークによってノリがスムーズ
(縦割りのかちっととしたのではない)になった部分も多いと思います。
今までの彼なら大抵・♪・♪・♪・♪と叩いていました。このパターンが悪い
訳ではありません。・を休符でなくエッジとし♪をカップにすることで、
滑らかなうねりのあるビートとなります。
私もこの奏法にはまっていて、まったりした部分ではカップを裏拍で、
曲をプッシュする時には、表拍で叩いています。Mike PortnoyもFalling Into
Infinityで結構使ってますよね。Peruvian SkiesのG soloの部分なんか鳥肌
たつ程かっこいいと思います。(この曲は6連の奇数拍がカップ)
これだからドラムって止められないッス。

半年ぶりです
No 0486 投稿日 8月12日(水)02時42分 投稿者 すーじー

パソコンが復活したので、久しぶりに参りました。名前もすだじいより変えて。
Neilの最近のドラムですが、私もとても好きです。従来の彼独特のノリに加え、
ハットやスネアの微妙なゴーストノートだとかが効果的に用いられていて、さらに
「進化するRUSHここにあり」的な印象を受けました。ジャズから、ロックから
いいものは貪欲に、おっさんになってもほんと尊敬に値しますよ。
気がつけば本の募集も終わって、ライヴアルバムの発売が決まってと、早いもの
ですねえ。

とりあえず(^^;立ち上げ
No 0487 投稿日 8月13日(木)17時08分 投稿者 KIKU

はじめましてのご挨拶をしてからしばらく間が空いてしまいましたが…
とりあえず私の方で制作中のRUSH関連のサイトのご案内です。
最近多忙を極めていますので(だったらなんでここに書くヒマがある?(^^;)
更新作業もままならないわ情報が非常に薄いわという状態ですが,お暇な方はどうぞご覧になって下さいm(__)m。
コンセプトは…あえて言うならRUSH好きのプレイヤーの交流をはかる,といったところでしょうか。
(そのわりにはサーバーの制限で掲示板等が設置できないのですが(^^;)
あと,事後報告で申し訳ないのですが,The Sphere,倶楽部YYZ,Rush日本語FAQへのリンクを
張らせて頂いていますm(__)m。

http://www.cocktail.cas.uec.ac.jp/~jirou/rush/

話がちがう〜(^_^;)
No 0488 投稿日 8月14日(金)09時53分 投稿者 weinrib

ついさっきTNMSサイトを見たら、ライヴ・アルバムの情報が更新されてました。
"Here is the ENTIRE track listing in order:"と言っているので、たぶん
これが最終情報とみてよいでしょう。でも、なんで?どーして?ついこの間まで
「収録されることがほぼ確実」と書かれてたリストとかなり違うやんけ〜(T_T)
"The Analog Kid"は?"Cold Fire"は?"Show Don't Tell"は?どこに行っち
ゃったのー(T_T)?(うっうっ、これらの曲が聴けるのを楽しみにしてたのに)

おまけにその代わりに入った曲がESLとかぶり過ぎてるじゃあないですか。"The 
Trees" "Closer To The Heart" "Freewill" "The Spirit of Radio" "Tom 
Sawyer" "YYZ"…実に6曲もだぶってる。まあこのあたりは一般的に見てRushの
代表曲とされる様なメンツだから、1,2曲ぐらいは入れざるを得ないだろうな
とは思ってましたけど、ちょっとこれは多過ぎやしないでしょうか。(そりゃ
勿論、これらも大好きな曲ですけど、でもねえ)"Closer To The Heart"に関
しては、CPとTFEツアーのヴァージョンが前作ASOH収録のものからけっこう変化
しているので入れて欲しかったけど…やっぱりレコード会社の圧力があったの
かしら。ううう。

私も調布です!
No 0489 投稿日 8月14日(金)10時00分 投稿者 Omachang

KIKUさん、サイト見ました。私も調布の住人です。セッションいいっすねぇ。
私も学生の頃は、RUSHのコピーバンドをやっていました。今は3人バンド(Drum
担当)でオリジナルをやってますが、自分の作曲した曲にはRUSH FLAVORをふりかけ
てあります。
今度メール出します。

Re: 話がちがう〜(^_^;)
No 0490 投稿日 8月14日(金)15時08分 投稿者 Jun'ya

というわけで、ライヴ盤のトラック・リストが確定した模様です。ちょっと
素直に喜べない部分もありますが‥‥‥。こんなことなら事前にリークした
情報を知らなかった方が幸せだったような気もしちゃいますよね (^_^;)。

で、今回収録を考えていながらも漏れてしまった曲を含め、今までにライヴ
盤に収録されなかった曲を集大成したボックスの製作が計画されているとい
う噂、気になりますねぇ。本当だと良いですね。

でも、まだライヴ・ヴィデオに関する情報が一切ない、というのは悲しい。

また、トラック・リストの決定と共に、ダービーの結果発表もしなければな
らなくなりました。とはいっても僕を含めて4人しか投票がありませんでし
たので、投票して下さった方全員にプレゼントを差し上げることにしました。
結果発表と共に、詳細をお知らせします。

Re: Neal's cymbal work
No 0491 投稿日 8月14日(金)15時26分 投稿者 Jun'ya

そうですか、ドラマー以外ではなかなか気付かないことでしたか (^_^;)。
僕ってロック、ジャズなんかを聴くときは、とりあえずベースとドラムが
最初に聴こえてくるんですよ。歌とかギターとかの上ものは、何回か聴か
ないと印象に残らないんですよね。よっぽど凄いものでないと。

それにしても DT の Mike Portnoy は細かい技に Neil の影響が出ていま
すよね。全体としてはやっぱりメタル・ドラミングだから、Neil っぽさは
それほど感じないんですけれど。FII はメタルっぽさが後退した曲が多く
なったので、よりストレートな Neil 系の技が目立つようになりましたね。
ま、ボジオ君なんかの影響の方が多いように感じますけど。

Re: 歌詞の内容に関しての質問
No 0492 投稿日 8月14日(金)15時42分 投稿者 Jun'ya

この質問については、もしかしたら誰かから指摘があるかなあ、と思いつつ
返答を保留していたんですが、誰からもフォローがないようなので書きます。

といっても、"Xanadu" の歌詞を書くわけではありません。

The Rush/ NMS Home page <http://www.syrinx.yyz.com/> はご覧になっている
でしょうか?ここでは "Xanadu" はおろか、印刷された歌詞の存在する全ての曲
の歌詞オンラインで読めるようになっています。

これは勝又さんに限ったことではないのですが、何事もまず質問をする前に、
ちょっと www で検索するとか、自分で調べてみたらいかがでしょうか。直接
メイルで僕の所に来る質問にも、FAQ や NMS を見れば一発でわかるものが
多々あります。そういうのに一つ一つ答えるのも決して楽ではないし、何より
その人が本当にその事柄について知りたいと思っているのか、疑問に思って
しまいます。ちょっと安易過ぎやしないでしょうか?何事も、自分で調べて
答えを見つければ、より実になると思いますし、それがファンってものじゃ
ないでしょうか。

ただ、いくら www 上で探してもわからない事だってあるし、「これこれに
ついてはどう思う?」みたいな事だったらどんどん書き込んで下さい。そう
いった事について話し合うのが楽しいですから。

それと、この掲示板、メイルでは70バイト前後で改行を「手動で」入れていた
だけるとありがたいです。

Re: とりあえず(^^;立ち上げ
No 0493 投稿日 8月14日(金)15時50分 投稿者 Jun'ya

見ました。ご苦労様です。こちらからもリンクしておきますね。
あ、勝又さんの所もリンクさせてもらいます。

Re: 半年ぶりです, Mystic Rhythms
No 0494 投稿日 8月14日(金)15時51分 投稿者 Jun'ya

お久しぶりです。すーじーですか。なんだか昔の日本のハード・ロック・バンド
のメンバーみたい (^_^;)。

それはともかく、Mystic Rhythms ですよね。まだハード・カバーが出版されて
いないんです。ペーパーバッグ(要するに厚紙程度の厚さのカラーの表紙の本)
は出ているんですが。

ついでなので注文の相乗りを希望された方全員に質問。ハード・カバーをあき
らめますか?あきらめる方が複数いらっしゃいましたら、来週20日を目処に
注文することにします。ちなみに僕は最初からペーパーバッグのつもりです。
ビンボーですから (^_^;)。

もし今から相乗りに参加したいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡
下さい。

ペーパーバックでいいです。
No 0495 投稿日 8月14日(金)23時28分 投稿者 luminous中島

本の件ですけど,ペーパーバックでいいです。はい。

と,話は変わりますが,ライブ・アルバムの収録曲の件,私も大ショックでした。特に,"The Analog Kid"が無くなってしまったのは,ヒジョーに悲しい。しかし,
そのボックス・セットとCD-ROMに期待しましょうかね。

とほほ……

Mystic Rhythms (すみません、降ります)
No 0496 投稿日 8月15日(土)00時18分 投稿者 テツ

なんだか話しが進まない様子だったので、勝手ですが、自分で注文してしまいまし
た。他に買う本もあったもので…

というわけで、相乗りからおろさせてください。ハードカバーでと最初にいったの
が発注延期の原因だったのに、ほんとうにすみません。

The Analog Kid
No 0497 投稿日 8月16日(日)00時14分 投稿者 luminous中島

発売日が延期になったのは,残念ですけど,The Analog Kidの復活は
ヒジョーウに嬉しい!それに不慮の事態で(?)とはいえ,ゲディのライナー
というのも嬉しいですね。weinribさん,狂喜乱舞してません?

しかし,こう情報がころころ変わると,もしかして〜と,こっちもさらによい
方に期待してしまいますね。しかし,本当に大変なのは,その情報を整理して
いち早くみんなに伝えてくれているJun'yaさんですね。心中お察しいたします。
感謝,感謝。

Re: Mystic Rhythms
No 0498 投稿日 8月17日(月)14時44分 投稿者 weinrib

>ついでなので注文の相乗りを希望された方全員に質問。ハード・カバーをあき
>らめますか?あきらめる方が複数いらっしゃいましたら、来週20日を目処に

待ちくたびれたので、私もペーパーバッグでいいです。(なんか内容もVisions
の様なものとはかなり性質が異なるみたいですから、ハード・カバーである必要
はさしてないかな、という気にもなりましたし...)

Re: The Analog Kid
No 0499 投稿日 8月17日(月)15時00分 投稿者 weinrib

>発売日が延期になったのは,残念ですけど,The Analog Kidの復活はヒジョーウに嬉し

(^_^)同感です。ついでに他の2曲も拾ってくれないかなあ...収録時間はどう
考えても余裕があるはずなんですから。

>い!それに不慮の事態で(?)とはいえ,ゲディのライナーというのも嬉しいですね。
>weinribさん,狂喜乱舞してません?

(笑)ご想像におまかせします(^_^;)いえいえ、冗談抜きで、通常はツアー
パンフの機材紹介コーナーぐらいでしかお目にかかれない、Neil以外のメン
バーの公式な文章(今回Neilがペンをとらない心情を察するとちょっとしゅん
となってしまうところもありますが...)というのは、興味深いですからね。
余談ですが、この各人の機材紹介コーナーを読んでいると、3人3様のユーモ
アのセンスの違いなんかが伺える様で面白いです。個人的にはNeilがけっこう
正統的でわかりやすい感じなのに対し、Geddyは少々ひねたセンスの持ち主かな、
などと思っております。Alexは...ちょっとぶっとんじゃってますかねえ(^_^;)

>てしまいますね。しかし,本当に大変なのは,その情報を整理していち早くみんなに伝えて
>くれているJun'yaさんですね。心中お察しいたします。感謝,感謝。

ほんとにそうですね。いつも助かってますm(_ _)m

メンバーのキャラについて
No 0500 投稿日 8月26日(水)19時27分 投稿者 Omachang

weinribさんの書き込みにあるメンバーの性格に私も同感です。
映像が入手困難だったころは、特にニールは気難しい学者タイプのように思って
いましたが、ぜんぜんそうでなくて一番分かりやすいおっさんですね。やはり
それまでの雑誌のインタビューの訳し方で、堅いイメージを持ってしまっていた
のでしょう。プレイもそうですよね、音を聞くとすごいんですけど、ビデオで
見ると、「なんて分かりやすいおっさんなんだろう」となります。これは実際
ニールを知らないドラマーにWork In Progressを見せた時の感想です。
ニールの鉄壁イメージも私の中では崩れています。例えばよくスティックを投げて
からそれが取れずにもぞもぞしていたり、カウベルの林からタムに移動するときに、
手が間に合わなくて空振りしたりという映像がブートに結構あります。
そんなニールに落胆どころか、逆にますます好きになってしまっています。
つまり結構不器用なのに、訓練であそこまでのレベルに達しているってことです
から。やっぱり偉大です。

[The Sphere BBS] - BBS back log 476-500

Next | BBS Log Index