[The Sphere BBS] - BBS back log 451-475

BBS Log Index

Re: 一番好きな歌詞は?
No 0451 投稿日 7月30日(木)02時29分 投稿者 Jun'ya

あと、最も衝撃的だったのは CP のド頭、"One, Two, Three, Four, 
One, Two" ですね。って、これ歌詞じゃないか(爆)

ニールのドラムプレイに関して
No 0452 投稿日 7月30日(木)05時47分 投稿者 勝又弓雄

ニールのドラムプレイに関して","僕がニールのドラムプレイを好きな理由。
"Cold Fire"とかで聴かれる「チャンチャンチャンチャン、チャンチャチャチャチャ
チャン」ってな、あの独特の叩き方、それとバスドラの打ち方です。最も好きなの
が、"Half the World"における、ソロパートの後の「ダダダダダダダダダダダダダ
ン!」ってやつです。 アレを初めて聴いたとき、「おおっ!」と声あげましたもん。
スピーカーの前で。ライヴ観たい!!

Jun'yaさん、観念して
No 0453 投稿日 7月30日(木)12時54分 投稿者 Dun'Rin'

NMS #2077に掲載されたというライヴ盤の情報を転載して
いただけませんか?(^^;) 

NMSの頁からはとっくに Latest Issueにはアクセスできなく
なってますし、飢餓状態が募っております。

RE:ニールのドラムプレイに関して & はじめまして
No 0454 投稿日 7月30日(木)22時27分 投稿者 山根足立

私もニールのプレイは大好きです。特に"Subdivisions"や"YYZ"などで聴かれる
トップシンバルの使い方(字で表すと)「かんかか・か かんかか・かかん」って
感じでしょうか、とりたてて難しいプレイではないですが、4分音符4つで収め
てしまわないようにするアイディアに感心します。(これは勝又さんと同じ?)あ
とは"Tom Sawyer"全篇。曲自体は複雑な印象を受けないですが、ドラムはすさま
じいですね。ロックドラマーの中でもBESTの部類に入ると思っているニールではあ
りますが、スネアの音に関してはどうしても好きになれません。深みがあるわけで
もなく、タイトなわけでもない。とても半端な音に聴こえます。

少々長くなってすいませんでした。はじめまして山根足立といいます。ごあいさつ
が後になってしまいましたが、皆様よろしくお願いいたします。

ついに...
No 0455 投稿日 7月31日(金)09時38分 投稿者 weinrib

ということで、もうご存じの皆様も多いと思いますが、とうとう
NMSのサイトにもライヴ・アルバムのトラック・リスト情報が載り
ましたね。(セット・リスト・ダービーも終了ということになる
のでしょうか。うう、もたもたしてたら間に合いませんでした。
ごめんなさい〜(^_^;))

けっこう意外な選曲って感じがしましたね。しかし、私としては特
に好きな曲がかなり収録されるみたいなので、良い方に予想を裏切
られて嬉しいです(^_^)。それにしてもまさか○○○や△△△(皆様
の楽しみを奪わない為に伏せ字(^_^;))が入るとは...嬉しい。でも、
願わくばインストは収録未確定候補に入ってるやつの方を入れて欲し
いなあ。

もしまだご覧になってない方はがいらしたら、NMSへ急ぎましょう。
リニューアルもされてます。

Re: ついに
No 0456 投稿日 7月31日(金)13時52分 投稿者 テツ

僕は Dun'Rin' さんのニフティ経由のリスト転載の時点で「しゅ〜りょ〜」とい
う浜ちゃん風の声が聞こえましたが(^_^;)。(個人的には、あれをニフティで読
んだ時点で応募はすまいと思っていた。)

2112は、いれてもらうなら昔のがいいなあ。おととし・去年の、あのキーが低い
のは、どうも…

本、どうしましょうか? 皆さんが待ちくたびれているようであれば、私もペー
パーバックに乗り換えて、発注をかけてみていただいても構いませんけど。

間に合わなかったか・・・
No 0457 投稿日 7月31日(金)20時17分 投稿者 t-nabe

皆さんおひさしぶりです。

自分もずっと迷ってて結局間に合わなかったくちです。(^^;
こういうの駄目なんですよ、迷っちゃって。
結局まとまらなかったもんな・・・

でも楽しみです。(^^)

http://www.din.or.jp/~t-nabe/

私の場合は
No 0458 投稿日 7月31日(金)20時47分 投稿者 Dun'Rin'

「2枚組(ボーナス分?は除く)」という情報を知った
時点で「こらアカンわ〜」という感じでした。
申し訳無いッス>Jun'yaさん

ふと気になったのですが。
No 0459 投稿日 8月1日(土)01時34分 投稿者 勝又弓雄

RUSHの日本盤の解説書いてる人で、一番面白いのは誰なんでしょう?
また、こりゃアカン、と思う解説者は?

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1506

Re:RUSHの日本盤の解説書
No 0460 投稿日 8月1日(土)09時35分 投稿者 Dun'Rin'

<
最近はずっと伊藤正則氏がやってますが、これは皆さん
ご承知のようにはなはだ評判がよくない(^^;)。まあ
「面白い」と言えば面白いけれど。(^^;)

FBNの再発時のライナーは佐武加寿子氏が手がけていて、
これがライナーでは一番いいのではないでしょうか。

ライナーを別とすれば、「マーキー」誌等に現れた
高山直之氏の文章が一番手応えを感じさせます。

Re:RUSHの日本盤の解説書
No 0461 投稿日 8月1日(土)09時57分 投稿者 Dun'Rin'

で、続きですが、個人的に興味深い点がいくつかあると
思ったのが、難波弘之氏(GUP)と岡田英明氏(Signals)の
見解です。小倉エージ氏(ESL,Signals)は本当はもっと
書けるけど、手心を加えているという印象です。当時の
MM誌では「無邪気さと生真面目さがあるところが好き」
とかなんとか書いていたようですが、これは彼らの核心を
突いている(と私は思う)。

いずれにせよ、こうやってネットで情報や知見が手に入る今と
なっては、日本語ライナーはもう頼みにしないほうがいい、と
いう気はしますね。

それよりニール・パート(まあそう堅いこと言わんと(^^;)
>皆さん)のノーツを毎回原文、翻訳の両方で添付してくれた
ほうが嬉しいです…あ、みえみえのオチかな?(^^;)

「Rush FAQ 日本語版」のURLをまた変更します
No 0462 投稿日 8月2日(日)01時42分 投稿者 テツ

先日こちらに「Rush FAQ 日本語版」のURL変更について掲載させていただきましたが、
個人的理由により、*また* 変更をさせていただきます。

今回は、サーバー自体の「引っ越し」です。NIFTYがUSENETのサービスを始めたのを機
に、今まで使っていたプロバイダを解約し、NIFTYに移行することにしました。

新URL: http://member.nifty.ne.jp/tetu/rushfaq/

すでに移行は完了しており、従来のURLは今月8月いっぱいで無効となります。

前回の掲示にさっそく対応していただいた皆様には、お詫びいたします。すみません、ごたごたして。
リンク・ブックマークの変更を、またお願いします。

http://member.nifty.ne.jp/tetu/rushfaq/

ご迷惑をおかけしました
No 0463 投稿日 8月3日(月)21時30分 投稿者 Jun'ya

管理者の Jun'ya です。昨日の 8/2日(日)午後3時頃(?)から
本日5時頃まで、この掲示板が見られなくなっていました。www
server のバージョン・アップの際の設定ミスだったそうです。
その間アクセスしていただいた方々にはご迷惑をおかけしました。
大変申し訳ありませんでした。

取り敢えず、近日中に調べておきます。
No 0464 投稿日 8月4日(火)02時44分 投稿者 勝又弓雄

ジュンヤさん、わざわざメール有り難うございました。ひとまず、近日中に
また買い物行って、調べてきます。先程、ブートレッグのディスコグラフィーを
覗かせて頂いたのですが、「Spirit Of Rush」と「Test Drive」は、記憶が正し
ければほぼ間違いなくありました。10枚近くあったので、片っ端からタイトル書
いておいて、照合しておきます。因みに僕は、セーソク、"ラジオDJとしては凄い"
と思います。「Test For Echo」は輸入盤で買いました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1506

剽窃疑惑
No 0465 投稿日 8月4日(火)19時33分 投稿者 t-nabe

テツさん、警告どうもです。

書き込んだときは別に何も考えずに書いてしまいました。
そんなことで私の書き込みは削除しました。
私自身もvisionを参考に書かせて貰ってますし、気にしてなかったんです。(^^;
私に場合は下にちゃんと書いてますけどね・・・
あ、ここまで書いてこの場所の更新するの忘れていた。
これは夏休みにでもやります。

ああライヴ盤
No 0466 投稿日 8月4日(火)23時15分 投稿者 Dun'Rin'

以下つれづれに。

"Natural Science"が落っこちたって? があ〜ん。
"2112"が収録、ということは"Xanadu-Hemispheres"
メドレーはまかり間違ってもないんだろうなあ。
ESL(アルバム)に未収録の"Limelight"が収められるのは
正解だと思う。あとGeddyのヴォーカルの状態を鑑みれば
"Freewill"よりは"Ghost of a Chance" でしょう、ここは。

Re: 剽窃疑惑
No 0467 投稿日 8月5日(水)01時01分 投稿者 Jun'ya

あの〜、テツさ〜ん。テツさんの引用した部分ってまさに
「危ない」部分ですよねぇ〜 (^_^;)。削除していいですか?

Re: ああライヴ盤
No 0468 投稿日 8月5日(水)01時09分 投稿者 Jun'ya

うううっ。"Natural Science" が落ちるなんて‥‥
でも、なんか情報が交錯しちゃって、伝聞が糸電話になって、
実は今回書き漏らしただけなんて事だったらいいんだけどなあ。
といいつつ、今回のツアーでの "NS" はベースの音がゴリゴリ
していなくて、緊張感が足りなかったように感じるんですよね。

"Freewill" より "Ghost Of A Chance" は賛成。ついでに "The
Pass", "Vital Signs" 入れてくれ〜。頼みます。Geddy さま。
ブルージェイズの試合なんか見てないで(知らないけど (^_^;))
みんなの意見をきいて下さい〜

ところで変わったタイトル "Different Stages" ですけど、これっ
てもしかして、「あああ、どんなにいじっても RTB, CP, T4E tour
ごとの音の違いが補正できないなあ‥‥。いっそのこと、違うス
テージから持ってきたことを開き直っちゃおうかな‥‥」なんて
いいながら決まったのかなあ、なんて考えちゃったりして (^_^;)
(RTB -> CP ではベースが、CP -> T4E ではドラムが変わってます)

久しぶり!
No 0469 投稿日 8月5日(水)08時41分 投稿者 みーな

お引っ越し おめでとうございまーす

Re: 剽窃疑惑
No 0470 投稿日 8月5日(水)10時51分 投稿者 テツ

私の先の掲示も消しましたけど、t-nabeさん、ちょっとしつこいかも知れ
ませんが、

> 私自身もvisionを参考に書かせて貰ってますし、気にしてなかったんです。(^^;
> 私に場合は下にちゃんと書いてますけどね・・・

これは、伊藤氏が引用であることの表示なしに他人の文章を引用している、
自分のアイディア・調査であるかのように書いている、すなわち「盗んで
いる」ということを、もう一度ほのめかしているのにほかならないでしょ
う? 

あ、削除はしないでください。そういうことを書かないで、と言っている
のでは全然ありません。むしろ、どんどん書いていただきたいのですが、
それは堂々と自信をもって発表できる考えなのですか? 大丈夫ですか?
ということが心配だからお伺いしているのです。具体的になにをさして
言っておられるのか全然わからない。

ですから、こういう内容の場合、伊藤氏のどの文章のどこがそうだという
具体的な指摘もほしいと思います。

Re:ああライヴ盤
No 0471 投稿日 8月5日(水)13時47分 投稿者 weinrib

こんにちは。

Dun'Rin'さんwrote
>"Natural Science"が落っこちたって? があ〜ん。
Jun'yaさんwrote
>うううっ。"Natural Science" が落ちるなんて‥‥

私もこれにはがっかりしてたんですが、ついさっきNMSのサイトを見てきたら、
なんとうれしや、"Natural Science"が復活してるじゃありませんか。不確定
候補群の中に"Limbo"(私はRushのインスト・ナンバーの中ではこれが一番好
きなもので...)も戻って来てるし(^_^)。一応文章ソースをチェックしたら、
今日のお昼頃に更新されてるので、こちらが最新情報ですよね。わーい(^o^)
やっぱりJun'yaさんが書かれてるとおり、前回は書き漏らしただけなのかも
しれませんね。

1978年音源のCDのトラックリストも出てましたね。"A Farewell To Kings"
"Cygnus X-1"が入ってるのは当然としても、まさか、ごくわずかしか演奏
されてない"Cinderella Man"が入ってるとはびっくり。これは良い音のラ
イヴ音源を聴いたことないので、今回の収録はありがたいなあ。

>"Freewill" より "Ghost Of A Chance" は賛成。ついでに "The
>Pass", "Vital Signs" 入れてくれ〜。頼みます。Geddy さま。
>ブルージェイズの試合なんか見てないで(知らないけど (^_^;))

(笑)でもこれも全く同感ですねえ。それにやっぱり選曲とか、プロ
デュースのイニシアチブを握ってるのはGeddyという気がしますよね。

あとタイトルがいきなりシンプルかつ直接的な表現に変わったのには
ちょっと面食らったのですけど、

>てもしかして、「あああ、どんなにいじっても RTB, CP, T4E tour
>ごとの音の違いが補正できないなあ‥‥。いっそのこと、違うス
>テージから持ってきたことを開き直っちゃおうかな‥‥」なんて
>いいながら決まったのかなあ、なんて考えちゃったりして (^_^;)

これを読んでぽん!とひざを打ったりして(^_^;)

Natural Science万歳!
No 0472 投稿日 8月5日(水)16時02分 投稿者 luminous中島

おお,やっぱりNatural Scienceは入るんですね!!よかったあ。
 でも,しかし,そうなると,組曲形式で入らないのはHemisphresだけということで……
 それはそれでまたさびしいですね。贅沢すぎですか?

Different Stages
No 0473 投稿日 8月5日(水)17時56分 投稿者 テツ

CD-ROMも制作中、とありますね。ライブ盤の発売にあわせてというのは無理か
もしれないけれど。来年の空白を埋めてくれることになるのかなあ? 楽しみ、
楽しみ。

わたし的には、Tom Sawyer はビデオにだけ入れてくれればいいから、音盤に
関してはその分別の曲をお願い、と思います。レコード会社が許さないだろう
か。

ところで、TNMSのメインページには"Differest Stages" って書いてあります
けど、これも編集ミスですよねえ?

CD-ROM
No 0474 投稿日 8月5日(水)18時06分 投稿者 テツ

と、下のように書いてからJun'yaさんの最新情報を読んだのですが、ライブ盤
自体にCD-ROMとしてのデータも入るってことですか? TNMSのページを読む限
りでは、同梱とは書いてないようですが。

CD-ROM?
No 0475 投稿日 8月5日(水)18時27分 投稿者 weinrib

私もNMSのトップページの情報とJun'yaさんの書かれた情報の違いが気に
なってました。Jun'yaさん情報(メーリングリスト最新号からですよね?)
の方が新しいのでしょうか?

>わたし的には、Tom Sawyer はビデオにだけ入れてくれればいいから、音盤に
>関してはその分別の曲をお願い、と思います。レコード会社が許さないだろうか。

そうですよね。"Tom Sawyer"は確かにヴィジュアル的にはT4Eのヴァー
ジョンが面白かったので画像は見たいんですけど、音的にはESLに収録
されているやつで充分かなと思うので、テツさんと同感です。

[The Sphere BBS] - BBS back log 451-475

Next | BBS Log Index