[The Sphere BBS] - BBS back log 351-375

BBS Log Index

No 0351 テツ4月8日(水)12時39分
タイトルRe: live album騙されたらあきまへんでぇ〜!

ああ、本当だ。4月1日だ。
じゃあ、この夢のような話は……

嘘なら、もう少し嘘っぽい嘘にしてほしい(^_^;)。

No 0352 weinrib4月8日(水)13時22分
タイトルRe: live album騙されたらあきまへんでぇ〜!

>4月1日、『エイプリルフール』でんがな!!!

あちゃちゃ...そんなことだったの〜?(^_^;)

>いくつかUSのMLには入ってますが、この日に流された情報は
>(特に海の向こうのやつ)は全て『嘘』と考えた方が無難です。

言われてみればそうでした。何せ海外ではこの日、大企業なんかが
競って新聞一面に大ウソ広告を載せたりしてますものねえ〜。

そっか、発売日が7月14日=Bastille Dayというのもいかにもで、
ウソっぽさが増してますねー。

>ところで4月5日、コージー パウエルが自動車事故で亡くなりました。

それは知りませんでした。ファンの方にはさぞショックなこと
でしょう...ご愁傷様です。

No 0353 みーな4月8日(水)17時30分

COZYが・・・","そーなのよ、COZYが・・・
YNGWIEと一緒に来ると思って
4/10のチケット買ったのに。
すごく残念・・・

No 0354 Jun'ya4月8日(水)21時10分
タイトルRe: Rush新ライブアルバム〜???

ども、すっかり乗り遅れてしまった管理人の Jun'ya です (^_^ゞ

いやあ、火曜日はちょっと真剣に考えちゃいましたよ〜 なんたって
"Three At Last" ですもんね〜。次のツアー、観に行くと決めている
のに、そんな...って感じでしたよ。ま、NMS の ML だけじゃ信憑性
がないから、とりあえずは静観しておこうとは思っていたんですが。

ま、よく読み返してみれば、4月バカを匂わす部分がいっぱいあり
ますよね。"Three At Last" なんて、"Free At Last" のもじりだ
し(そんな露骨なもじり、Rush がするわけないですよね)、7月
14日しかり、"Presto", "Crave Away〜" というライヴでやってい
ない曲が2曲も入っていることしかり、FEAR 3部作がなぜか入っ
ていることしかり。とどめは Rush & Terry Brown ですよね (^_^;)
一時でも信じた僕がバカだった (^_^;)

No 0355 Jun'ya4月8日(水)21時13分
タイトルRe: COZY が・・・

みーなさん、お久しぶりです。

僕も Cozy の訃報、ショック大きいです。今回の Yngwie のアルバム、
結構好きだったんですよね。ただ、来日メンバーにはもともと Cozy
の名前は入っていなかったような?

No 0356 Jun'ya4月8日(水)21時20分
タイトル久々に活気にあふれていて、嬉しい限り (^_^)

表題の通りです (^_^)。ただ、安原さん以外、みんなそれなりに
だまされてしまったわけですが (^_^;)

実はちょうど4月の頭から、「Rush の次ライヴ・アルバムのト
ラック・リスト・ダービー」の為の原稿を書いていたんですよ。
アップロードしたら、皆さん投票してくれます?

でも、どんなシステムにするか、いまいちいい案が浮かばないん
ですよね。とりあえず、2枚組 CD で、各 Disc にこういう曲が
収録されるであろう、というのを予想していただきたいんですが、
RTB から T4E ツアーまでの実際のセット・リストを、各曲の時間
入りで提示すればできますか?何かもっと情報があった方がいい
ですか?
皆さんの知恵をお借しください m(_ _)m

No 0357 Jun'ya4月10日(金)15時03分
タイトルRe: Rush新ライブアルバム〜???

ははは、NMS でもだまされている人が数名いましたね (^_^;)
アメリカ人でもだまされる位なんだから、日本人でだまされ
たって、恥ずかしくないですよね。

で、ちゃんと Rush-mgr から「あれはジョークだ」というコ
メントがありましたね。

No 0358 テツ4月22日(水)19時11分
タイトルMP3プレーヤが現われた

ついに MP3用のポータブルプレーヤが発売になりました、ってニュースご存じでし
た? 3.5インチフロッピディスクと同じくらいのサイズで、フラッシュメモリ
(最大64MB)にPCからファイルを転送して、ウォークマンと同じように聴くという
製品です。韓国企業のものだそうです。音質は…、どうなんでしょうね?

今のところ海外(韓国外)でのディストリビュータを探しているそうで、ちょっと
「日陰者」という印象ではあります。

このプレーヤがあっても、データ収集・転送用のパソコンがなければ事実上使えな
いわけで、今時のパソコンだったら大抵 MP3の再生は可能ですから、まちなかで聴
きたければそれなりのメディアに落とすこともすでに可能で、つまり、MP3を直接
再生できても、それほどのインパクトはないかもしれません。でも、「ついに出た
か」という意味では軽いショックがありました。

モータだのレーザだのがない分、電池は長持ちするかも知れないな。

No 0359 安原 亮介4月28日(火)14時58分
タイトルこの情報は信用できるでしょう!?

http://www.asahi-net.or.jp/~hr8t-tnk/

NMS mgrからの情報です。これは信憑性が高いでしょう (^_^;)
-------------------------------------
Finally, REAL Rush news!!

* Neil will begin work with Hugh on packaging for the live album, probably in
mid-May
* They also plan to start writting a new studio record later this year or
early next year
* They want to release the album in January of 2000
- rush-mgr

No 0360 weinrib4月30日(木)11時49分
タイトルRe:この情報は信用できるでしょう!?

をを...今度はエイプリル・フールのウソ情報じゃないのですね。
しかし、次のスタジオ・アルバムはついに2000年リリース予定
ですか。まだ21世紀じゃないけどなんか感慨深い...(^_^;)
するとツアーは(気が早いな〜)2000年初春からってとこですか。
お金貯めなきゃ。(ううむ、けどこの不景気、それまでに無職状態
にになってないといいけど(^_^;))

No 0361 みーな4月30日(木)14時19分
タイトルいい話だけど

それって気が遠くならない?

あじゃぱ〜 (^_^;)
No 0362 投稿日 5月9日(土)15時07分 投稿者 jun'ya

ごめんなさい、誤ってサーバ上の掲示板のログを削除してしまいました。
バックアップがローカル・ディスク上にあるので、早いうちに過去のログ
として HTML で供給するつもりです。ごめんなさい m(_ _)m

それと...
No 0363 投稿日 5月9日(土)15時10分 投稿者 jun'ya

今まで「投稿者」欄に表示されていた「投稿元の端末のアドレス」を
表示しないよう、CGI を変更しました。今までそれで投稿を敬遠され
ていた方がいらっしゃいましたら、是非これからは投稿してくださいね。

びっくりしましたよ
No 0363 投稿日 5月9日(土)16時24分 投稿者 t-nabe

いや〜、びっくりしましたよ。
いきなりログがないんですもの。
過去ログよろしくお願いしますね。

Interview w/ John Rutsey
No 0364 投稿日 5月9日(土)23時37分 投稿者 jun'ya

ところでみなさん、NMS #2024 で紹介されていた、John Rutsey の
インタビューはもう読まれました?以下引用:

----------
From: Alex Piaz <alex.piaz@globalmap.com>
Date: Sat, 02 May 1998 17:00:13 -0300
Subject: John Rutsey Interview 

Hi Folks!!!

Please take a look at http://www.geocities.com/SunsetStrip/Arena/9796/

I think that Jonh Rutsey has turn into madness

A wave of my magic wand for all of you

ALex
----------

ここに書いてあるように、本当にへんてこなインタビューで、
複雑な気分にさせられます(あきれてものがいえないと言う方が
正しいか (^_^;))。ま、お酒がいっぱい入っているようですが、
読んで損はないでしょう。

おひさしぶりです
No 0365 投稿日 6月3日(水)13時56分 投稿者 weinrib

こんにちは。またまたご無沙汰してます。

大変遅いレスで恐縮ですが、John Rutseyのインタビューは凄かった
というか、開いた口が塞がらないというか…なにせ彼の弁によると、
「俺様がNeilにドラムを教えてやったんだぜ!」ですからねえ(^_^;)
その他にもいろいろ、まあ、所詮は大トラの戯言の羅列って感じでし
たね。インタビューアもからかい半分に質問してるみたいでしたし。

過去ログが見られるようになりましたね。以前から常連だった方達は
ともかく、初めてこの掲示板を訪れた方などは今までにどういうやり
とりがあったかがわからないと、ちょっと書き込みを躊躇されたりす
ることもあるんじゃないかなと思ってましたので…これで書き込みが
また増えると良いですね(って自分が書き込みしろよ!って声が聞こ
えそうです(^_^;)反省)。

Distant Early Warning
No 0366 投稿日 6月3日(水)14時10分 投稿者 weinrib

こんにちは。またまたご無沙汰してます。

では反省てがらにたわいない書き込みをひとつ...

つい最近、Rushの曲のMIDIファイルを提供している某ウェブサイトを
訪れて、"Distant Early Warning"のタイトルが実はとある物の名称
を拝借した、非常に具体的なものであるということを知って、目から
鱗が落っこちました(勿論、それにひっかけた比喩的意味も当然含ん
でいることにかわりはないのですが)。とにかくそれを知ったことで、
ヴィデオクリップやあの歌詞全体の整合性が、なるほど、と見てとれ、
個人的にはとってもすっきりしたのでした。

まあすでにご存じの方達(きっとたくさんいらっしゃるのでしょう)
にしてみれば、「何をいまさら」という様な話で失礼しました(^_^;)

TRIPLE LIVE CD!?
No 0367 投稿日 6月4日(木)10時31分 投稿者 安原 亮介

お久しぶりです。
どうもライブCDは3枚組みになるらしいですよ。
このサイトに最新情報として載ってました。
"HARD NEWS"をクリックして見てください。

http://www.hardradio.com/hr3lead.html

同じページ内にあるページ・プラント情報の正確な内容から判断すると
信憑性はありそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~hr8t-tnk

Re: Triple Live CD!?
No 0368 投稿日 6月4日(木)14時03分 投稿者 Jun'ya

お久しぶりです安原さん。

> このサイトに最新情報として載ってました。

見ました。でも、本当かなあ?3枚組ってのがちょっと。3枚目が AFTK 期
のライヴ・マテリアルというのも...?ですね。本当かなあ?でも、ミキシ
ングもマスタリングも終わった、と堂々と書いてありますねえ..9月か10月。
ヴィデオも続いて出る、というのは嬉しいんですけれど。

さらに次回のスタジオ盤についての情報もありましたね。たくさんの曲の
ストックがある、というのは Geddy なんかのインタビューでそれとなく
触れられていましたが、2枚組を考えているの?嬉しいんだけど (^_^;)、
にわかには信じられないなあ。

ついでに、Alex が Victor の2枚目の製作に入っているとも書いてあり
ますね。Edwin と一緒にリハーサルしている、と。ふーん。

全体的に話がおいしすぎて、いまいち信じられないなあ。
NMS でフォローされるのを待ちます(う、この辺弱いなあ (^_^;)。

Mystic Rhythms (Rush Official Biography)
No 0369 投稿日 6月4日(木)14時09分 投稿者 Jun'ya

すっかり忘れていたんですが...

もう1月くらい前だったか、NMS で「"Mystic Rhythms” はどうなっているの?」
という投稿があったとき、Rush-mgr が「延期、もしくは中止になったと聞いてい
る」と答えていたんですよね...

まだ正式に発表があったわけではないとは思うんですが、残念ですね...

それを受けてか、"Visions" のアップデートを望む声があがっていますが、どう
もそれもないらしいです。これまた残念(HYF 以降 B-man と Rush は親しくし
ていないらしいです)。

2つの反省
No 0370 投稿日 6月4日(木)14時48分 投稿者 Jun'ya

> こんにちは。またまたご無沙汰してます。

こんにちは (^_^)

> 大変遅いレスで恐縮ですが、John Rutseyのインタビューは凄かった

実は、”ジョン・ラッツィー”なんですね... weinrib さんに教えて
いただきました。うう、Neil Peart を”ニール・パート”と読むのは
間違いだ、とか言っている自分が...反省。

> 過去ログが見られるようになりましたね。以前から常連だった方達は

はい、最近閑古鳥が鳴いているなあ〜と思っていたんですが、そうですよ
ね、やっぱり過去ログがないと書き込みづらいですよね。反省。weinrib 
さんのご提言に従って、過去ログを参照できるようにしました。でも、ま
だ工事中 (^_^;)。も少し見やすくしたいんだけどなあ...

Re: Distant Early Warning
No 0371 投稿日 6月4日(木)14時55分 投稿者 Jun'ya

> "Distant Early Warning"のタイトルが実はとある物の名称
> を拝借した、非常に具体的なものであるということを知って、目から
> 鱗が落っこちました。

同じく目から鱗が落ちました。スター・ウォーズ計画の以前のアメリカの
対空防衛設備の名前が "Distant Early Warning"(早期警戒システム)で
ある、ということは頭の隅にあったんですが、「遥かなる英知が教えるも
の」という邦題に惑わされて(いいわけ (^_^;))、その二つを結びつける
ことができませんでした。いや、あのヴィデオ・クリップを見れば一目瞭
然なんですけどね... (^_^;)

ということで、この曲は Rush が「最新テクノロジーだぜ、かっくいー!」
という気持で歌った曲だったんですね(爆)"Red Sector A" とおんなじで
すね(爆)(ちなみに "Red Sector A" は、「おれたちここ(Red Sector A)
でスペースシャトルの発射を見たんだぞー、いいだろー」という曲です(爆))

No 0372 投稿日 6月4日(木)15時40分 投稿者 Jun'ya

あう、ライヴ盤が3枚組になって、2枚は CP, T4E tour から選曲される、
ということは、既に Anthem から公式発表があったんですね...で、その時
は3枚目は PeW 期のライヴが収録されるかもしれない、ということだった
らしいです。ASOR のトップ・ページの右上に書いてありました。なんで
What's New に書かないんじゃ!

となると、Brave Bits By Tim Henderson f Brave Words and 
Bloody Knuckles Magazine-Canada       June 1, 1998 News
の記事(安原さんの教えて下さった記事です)の信憑性も高いという事
になりますねえ。どうなんでしょ。あ、でも NMS にはなんの動きもない
なあ。...わからん (^_^;)

No 0373 投稿日 6月4日(木)16時43分 投稿者 weinrib

こんにちは。

安原さんwrote:
>どうもライブCDは3枚組みになるらしいですよ。
>このサイトに最新情報として載ってました。
>"HARD NEWS"をクリックして見てください。

早速見てきました。3枚目がAFTK期のライヴというところに
ついては、確かにちょっとぴんと来ない感もあるのですが、
だんだんアルバムの概要が見えてきているという気はします。
3枚組CD+ヴィデオの両方のリリースがほんとに実現するなら、
こんな豪勢なことはないですねえ...(^_^)

Jun'yaさんwrote:
>あう、ライヴ盤が3枚組になって、2枚は CP, T4E tour から選曲される、
>(snip)
>What's New に書かないんじゃ!

同感です。私もASOFはWhat's Newに直接アクセスしているので、
(あそこのトップページは重い上に、私のブラウザとは相性が悪
いのか、そこからバックボタンで戻る時などに頻繁に固まってし
まうのです)トップページはしばらく見てなかった為、知りませ
んでした(^_^;)

Re: Triple Live CD?
No 0374 投稿日 6月5日(金)14時45分 投稿者 Jun'ya

NMS #2048 において、Rush-mgr が「この Hardradio で伝えられた
ニュースが真実か否かはまだ分からない」とコメントしていました。
どうやら Anthem からの公式発表ではなかったようです。

でも、少なくとも CD 2枚組のライヴ盤になることは期待していい
ようですね (^_^)。じゃあ、来週から「ライヴ盤のセット・リスト
予想」をしましょー。入力フォームをちゃちゃっと作りますから、
投票して下さいね。

Edwin
No 0375 投稿日 6月5日(金)17時04分 投稿者 Jun'ya

ついでなんですけど...

安原さんの教えて下さったサイトの News に出ていた、VICTOR II に
関する情報のところで、Edwin が former Vocalist of I MOTHER EARTH
となっていたんですが、彼って脱退したんですか?周知の事実だったり
したらちょっとイヤだったので (^_^;) 訊かなかったんですが、やっぱ
り気になるんで。どなたかご存じの方、いらっしゃいます?

[The Sphere BBS] - BBS back log 351-375

Next | BBS Log Index