[The Sphere BBS] - BBS back log 351-375

BBS Log Index




No 0351 テツ4月8日(水)12時39分
タイトルRe: live album騙されたらあきまへんでぇ〜!

ああ、本当だ。4月1日だ。
じゃあ、この夢のような話は……

嘘なら、もう少し嘘っぽい嘘にしてほしい(^_^;)。

No 0352 weinrib4月8日(水)13時22分
タイトルRe: live album騙されたらあきまへんでぇ〜!

>4月1日、『エイプリルフール』でんがな!!!

あちゃちゃ...そんなことだったの〜?(^_^;)

>いくつかUSのMLには入ってますが、この日に流された情報は
>(特に海の向こうのやつ)は全て『嘘』と考えた方が無難です。

言われてみればそうでした。何せ海外ではこの日、大企業なんかが
競って新聞一面に大ウソ広告を載せたりしてますものねえ〜。

そっか、発売日が7月14日=Bastille Dayというのもいかにもで、
ウソっぽさが増してますねー。

>ところで4月5日、コージー パウエルが自動車事故で亡くなりました。

それは知りませんでした。ファンの方にはさぞショックなこと
でしょう...ご愁傷様です。

No 0353 みーな4月8日(水)17時30分
タイトルRe: live album騙されたらあきまへんでぇ〜!

COZYが・・・","そーなのよ、COZYが・・・
YNGWIEと一緒に来ると思って
4/10のチケット買ったのに。
すごく残念・・・

No 0354 Jun'ya4月8日(水)21時10分
タイトルRe: Rush新ライブアルバム〜???

ども、すっかり乗り遅れてしまった管理人の Jun'ya です (^_^ゞ

いやあ、火曜日はちょっと真剣に考えちゃいましたよ〜 なんたって
"Three At Last" ですもんね〜。次のツアー、観に行くと決めている
のに、そんな...って感じでしたよ。ま、NMS の ML だけじゃ信憑性
がないから、とりあえずは静観しておこうとは思っていたんですが。

ま、よく読み返してみれば、4月バカを匂わす部分がいっぱいあり
ますよね。"Three At Last" なんて、"Free At Last" のもじりだ
し(そんな露骨なもじり、Rush がするわけないですよね)、7月
14日しかり、"Presto", "Crave Away〜" というライヴでやってい
ない曲が2曲も入っていることしかり、FEAR 3部作がなぜか入っ
ていることしかり。とどめは Rush & Terry Brown ですよね (^_^;)
一時でも信じた僕がバカだった (^_^;)

No 0355 Jun'ya4月8日(水)21時13分
タイトルRe: COZY が・・・

みーなさん、お久しぶりです。

僕も Cozy の訃報、ショック大きいです。今回の Yngwie のアルバム、
結構好きだったんですよね。ただ、来日メンバーにはもともと Cozy
の名前は入っていなかったような?

No 0356 Jun'ya4月8日(水)21時20分
タイトル久々に活気にあふれていて、嬉しい限り (^_^)

表題の通りです (^_^)。ただ、安原さん以外、みんなそれなりに
だまされてしまったわけですが (^_^;)

実はちょうど4月の頭から、「Rush の次ライヴ・アルバムのト
ラック・リスト・ダービー」の為の原稿を書いていたんですよ。
アップロードしたら、皆さん投票してくれます?

でも、どんなシステムにするか、いまいちいい案が浮かばないん
ですよね。とりあえず、2枚組 CD で、各 Disc にこういう曲が
収録されるであろう、というのを予想していただきたいんですが、
RTB から T4E ツアーまでの実際のセット・リストを、各曲の時間
入りで提示すればできますか?何かもっと情報があった方がいい
ですか?
皆さんの知恵をお借しください m(_ _)m

No 0357 Jun'ya4月10日(金)15時03分
タイトルRe: Rush新ライブアルバム〜???

ははは、NMS でもだまされている人が数名いましたね (^_^;)
アメリカ人でもだまされる位なんだから、日本人でだまされ
たって、恥ずかしくないですよね。

で、ちゃんと Rush-mgr から「あれはジョークだ」というコ
メントがありましたね。

No 0358 テツ4月22日(水)19時11分
タイトルMP3プレーヤが現われた

ついに MP3用のポータブルプレーヤが発売になりました、ってニュースご存じでし
た? 3.5インチフロッピディスクと同じくらいのサイズで、フラッシュメモリ
(最大64MB)にPCからファイルを転送して、ウォークマンと同じように聴くという
製品です。韓国企業のものだそうです。音質は…、どうなんでしょうね?

今のところ海外(韓国外)でのディストリビュータを探しているそうで、ちょっと
「日陰者」という印象ではあります。

このプレーヤがあっても、データ収集・転送用のパソコンがなければ事実上使えな
いわけで、今時のパソコンだったら大抵 MP3の再生は可能ですから、まちなかで聴
きたければそれなりのメディアに落とすこともすでに可能で、つまり、MP3を直接
再生できても、それほどのインパクトはないかもしれません。でも、「ついに出た
か」という意味では軽いショックがありました。

モータだのレーザだのがない分、電池は長持ちするかも知れないな。


No 0359 安原 亮介4月28日(火)14時58分
タイトルこの情報は信用できるでしょう!?

http://www.asahi-net.or.jp/~hr8t-tnk/

NMS mgrからの情報です。これは信憑性が高いでしょう (^_^;)
-------------------------------------
Finally, REAL Rush news!!

* Neil will begin work with Hugh on packaging for the live album, probably in
mid-May
* They also plan to start writting a new studio record later this year or
early next year
* They want to release the album in January of 2000
- rush-mgr


No 0360 weinrib4月30日(木)11時49分
タイトルRe:この情報は信用できるでしょう!?

をを...今度はエイプリル・フールのウソ情報じゃないのですね。
しかし、次のスタジオ・アルバムはついに2000年リリース予定
ですか。まだ21世紀じゃないけどなんか感慨深い...(^_^;)
するとツアーは(気が早いな〜)2000年初春からってとこですか。
お金貯めなきゃ。(ううむ、けどこの不景気、それまでに無職状態
にになってないといいけど(^_^;))

No 0361 みーな4月30日(木)14時19分
タイトルいい話だけど


 それって気が遠くならない?


あじゃぱ〜 (^_^;)
No 0362 投稿日 5月9日(土)15時07分 投稿者 jun'ya

ごめんなさい、誤ってサーバ上の掲示板のログを削除してしまいました。
バックアップがローカル・ディスク上にあるので、早いうちに過去のログ
として HTML で供給するつもりです。ごめんなさい m(_ _)m


それと...
No 0363 投稿日 5月9日(土)15時10分 投稿者 jun'ya

今まで「投稿者」欄に表示されていた「投稿元の端末のアドレス」を
表示しないよう、CGI を変更しました。今までそれで投稿を敬遠され
ていた方がいらっしゃいましたら、是非これからは投稿してくださいね。


びっくりしましたよ
No 0363 投稿日 5月9日(土)16時24分 投稿者 t-nabe

いや〜、びっくりしましたよ。
いきなりログがないんですもの。
過去ログよろしくお願いしますね。

Interview w/ John Rutsey
No 0364 投稿日 5月9日(土)23時37分 投稿者 jun'ya

ところでみなさん、NMS #2024 で紹介されていた、John Rutsey の
インタビューはもう読まれました?以下引用:

----------
From: Alex Piaz <alex.piaz@globalmap.com>
Date: Sat, 02 May 1998 17:00:13 -0300
Subject: John Rutsey Interview 

Hi Folks!!!

Please take a look at http://www.geocities.com/SunsetStrip/Arena/9796/

I think that Jonh Rutsey has turn into madness

A wave of my magic wand for all of you

ALex
----------

ここに書いてあるように、本当にへんてこなインタビューで、
複雑な気分にさせられます(あきれてものがいえないと言う方が
正しいか (^_^;))。ま、お酒がいっぱい入っているようですが、
読んで損はないでしょう。


おひさしぶりです
No 0365 投稿日 6月3日(水)13時56分 投稿者 weinrib

こんにちは。またまたご無沙汰してます。

大変遅いレスで恐縮ですが、John Rutseyのインタビューは凄かった
というか、開いた口が塞がらないというか…なにせ彼の弁によると、
「俺様がNeilにドラムを教えてやったんだぜ!」ですからねえ(^_^;)
その他にもいろいろ、まあ、所詮は大トラの戯言の羅列って感じでし
たね。インタビューアもからかい半分に質問してるみたいでしたし。

過去ログが見られるようになりましたね。以前から常連だった方達は
ともかく、初めてこの掲示板を訪れた方などは今までにどういうやり
とりがあったかがわからないと、ちょっと書き込みを躊躇されたりす
ることもあるんじゃないかなと思ってましたので…これで書き込みが
また増えると良いですね(って自分が書き込みしろよ!って声が聞こ
えそうです(^_^;)反省)。


Distant Early Warning
No 0366 投稿日 6月3日(水)14時10分 投稿者 weinrib

こんにちは。またまたご無沙汰してます。

では反省てがらにたわいない書き込みをひとつ...

つい最近、Rushの曲のMIDIファイルを提供している某ウェブサイトを
訪れて、"Distant Early Warning"のタイトルが実はとある物の名称
を拝借した、非常に具体的なものであるということを知って、目から
鱗が落っこちました(勿論、それにひっかけた比喩的意味も当然含ん
でいることにかわりはないのですが)。とにかくそれを知ったことで、
ヴィデオクリップやあの歌詞全体の整合性が、なるほど、と見てとれ、
個人的にはとってもすっきりしたのでした。

まあすでにご存じの方達(きっとたくさんいらっしゃるのでしょう)
にしてみれば、「何をいまさら」という様な話で失礼しました(^_^;)


TRIPLE LIVE CD!?
No 0367 投稿日 6月4日(木)10時31分 投稿者 安原 亮介

お久しぶりです。
どうもライブCDは3枚組みになるらしいですよ。
このサイトに最新情報として載ってました。
"HARD NEWS"をクリックして見てください。

http://www.hardradio.com/hr3lead.html

同じページ内にあるページ・プラント情報の正確な内容から判断すると
信憑性はありそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~hr8t-tnk


Re: Triple Live CD!?
No 0368 投稿日 6月4日(木)14時03分 投稿者 Jun'ya

お久しぶりです安原さん。

> このサイトに最新情報として載ってました。

見ました。でも、本当かなあ?3枚組ってのがちょっと。3枚目が AFTK 期
のライヴ・マテリアルというのも...?ですね。本当かなあ?でも、ミキシ
ングもマスタリングも終わった、と堂々と書いてありますねえ..9月か10月。
ヴィデオも続いて出る、というのは嬉しいんですけれど。

さらに次回のスタジオ盤についての情報もありましたね。たくさんの曲の
ストックがある、というのは Geddy なんかのインタビューでそれとなく
触れられていましたが、2枚組を考えているの?嬉しいんだけど (^_^;)、
にわかには信じられないなあ。

ついでに、Alex が Victor の2枚目の製作に入っているとも書いてあり
ますね。Edwin と一緒にリハーサルしている、と。ふーん。

全体的に話がおいしすぎて、いまいち信じられないなあ。
NMS でフォローされるのを待ちます(う、この辺弱いなあ (^_^;)。


Mystic Rhythms (Rush Official Biography)
No 0369 投稿日 6月4日(木)14時09分 投稿者 Jun'ya

すっかり忘れていたんですが...

もう1月くらい前だったか、NMS で「"Mystic Rhythms” はどうなっているの?」
という投稿があったとき、Rush-mgr が「延期、もしくは中止になったと聞いてい
る」と答えていたんですよね...

まだ正式に発表があったわけではないとは思うんですが、残念ですね...

それを受けてか、"Visions" のアップデートを望む声があがっていますが、どう
もそれもないらしいです。これまた残念(HYF 以降 B-man と Rush は親しくし
ていないらしいです)。


2つの反省
No 0370 投稿日 6月4日(木)14時48分 投稿者 Jun'ya

> こんにちは。またまたご無沙汰してます。

こんにちは (^_^)

> 大変遅いレスで恐縮ですが、John Rutseyのインタビューは凄かった

実は、”ジョン・ラッツィー”なんですね... weinrib さんに教えて
いただきました。うう、Neil Peart を”ニール・パート”と読むのは
間違いだ、とか言っている自分が...反省。

> 過去ログが見られるようになりましたね。以前から常連だった方達は

はい、最近閑古鳥が鳴いているなあ〜と思っていたんですが、そうですよ
ね、やっぱり過去ログがないと書き込みづらいですよね。反省。weinrib 
さんのご提言に従って、過去ログを参照できるようにしました。でも、ま
だ工事中 (^_^;)。も少し見やすくしたいんだけどなあ...


Re: Distant Early Warning
No 0371 投稿日 6月4日(木)14時55分 投稿者 Jun'ya

> "Distant Early Warning"のタイトルが実はとある物の名称
> を拝借した、非常に具体的なものであるということを知って、目から
> 鱗が落っこちました。

同じく目から鱗が落ちました。スター・ウォーズ計画の以前のアメリカの
対空防衛設備の名前が "Distant Early Warning"(早期警戒システム)で
ある、ということは頭の隅にあったんですが、「遥かなる英知が教えるも
の」という邦題に惑わされて(いいわけ (^_^;))、その二つを結びつける
ことができませんでした。いや、あのヴィデオ・クリップを見れば一目瞭
然なんですけどね... (^_^;)

ということで、この曲は Rush が「最新テクノロジーだぜ、かっくいー!」
という気持で歌った曲だったんですね(爆)"Red Sector A" とおんなじで
すね(爆)(ちなみに "Red Sector A" は、「おれたちここ(Red Sector A)
でスペースシャトルの発射を見たんだぞー、いいだろー」という曲です(爆))


Re: Triple Live CD!?
No 0372 投稿日 6月4日(木)15時40分 投稿者 Jun'ya

あう、ライヴ盤が3枚組になって、2枚は CP, T4E tour から選曲される、
ということは、既に Anthem から公式発表があったんですね...で、その時
は3枚目は PeW 期のライヴが収録されるかもしれない、ということだった
らしいです。ASOR のトップ・ページの右上に書いてありました。なんで
What's New に書かないんじゃ!

となると、Brave Bits By Tim Henderson f Brave Words and 
Bloody Knuckles Magazine-Canada       June 1, 1998 News
の記事(安原さんの教えて下さった記事です)の信憑性も高いという事
になりますねえ。どうなんでしょ。あ、でも NMS にはなんの動きもない
なあ。...わからん (^_^;)


Re: Triple Live CD!?
No 0373 投稿日 6月4日(木)16時43分 投稿者 weinrib

こんにちは。

安原さんwrote:
>どうもライブCDは3枚組みになるらしいですよ。
>このサイトに最新情報として載ってました。
>"HARD NEWS"をクリックして見てください。

早速見てきました。3枚目がAFTK期のライヴというところに
ついては、確かにちょっとぴんと来ない感もあるのですが、
だんだんアルバムの概要が見えてきているという気はします。
3枚組CD+ヴィデオの両方のリリースがほんとに実現するなら、
こんな豪勢なことはないですねえ...(^_^)

Jun'yaさんwrote:
>あう、ライヴ盤が3枚組になって、2枚は CP, T4E tour から選曲される、
>(snip)
>What's New に書かないんじゃ!

同感です。私もASOFはWhat's Newに直接アクセスしているので、
(あそこのトップページは重い上に、私のブラウザとは相性が悪
いのか、そこからバックボタンで戻る時などに頻繁に固まってし
まうのです)トップページはしばらく見てなかった為、知りませ
んでした(^_^;)


Re: Triple Live CD?
No 0374 投稿日 6月5日(金)14時45分 投稿者 Jun'ya

NMS #2048 において、Rush-mgr が「この Hardradio で伝えられた
ニュースが真実か否かはまだ分からない」とコメントしていました。
どうやら Anthem からの公式発表ではなかったようです。

でも、少なくとも CD 2枚組のライヴ盤になることは期待していい
ようですね (^_^)。じゃあ、来週から「ライヴ盤のセット・リスト
予想」をしましょー。入力フォームをちゃちゃっと作りますから、
投票して下さいね。


Edwin
No 0375 投稿日 6月5日(金)17時04分 投稿者 Jun'ya

ついでなんですけど...

安原さんの教えて下さったサイトの News に出ていた、VICTOR II に
関する情報のところで、Edwin が former Vocalist of I MOTHER EARTH
となっていたんですが、彼って脱退したんですか?周知の事実だったり
したらちょっとイヤだったので (^_^;) 訊かなかったんですが、やっぱ
り気になるんで。どなたかご存じの方、いらっしゃいます?

[The Sphere BBS] - BBS back log 351-375

Next | BBS Log Index