[The Sphere BBS] - BBS back log 201-225

BBS Log Index




No 0201 テツ97/12/16 19:02
タイトルモンティのビデオ


>それから棚を探していたら、モンティパイソンのビデオが何本か出てきたんですが
>ご覧になりますか?

横からすみません。ぐしけんさん、そのビデオってどんなものですか? 
もしかして、日本版(タモリとか今野雄二とかが出てるやつ)だったりし
て……

場にそぐわない内容ですみません。

No 0202 ぐしけん97/12/17 03:53
タイトルRe:モンティのビデオ


>横からすみません。ぐしけんさん、そのビデオってどんなものですか? 
>もしかして、日本版(タモリとか今野雄二とかが出てるやつ)だったりし
>て……

いえ、残念ながらポニーから出た「ベストオブモンティパイソン」(スティーブン
マーチンが司会してる)と、「空飛ぶモンティパイソン」の9巻と10巻です。
なぜか、9と10なんです。どこ行ったんだ〜1から8って感じです(^^ゞ
個人的にはエディマーフィーのSNLとスタンダップショーがベストなんですが。
12モンキースは非常に深い映画でしたね。途中から見え見えではあったけど、
あの構成力、う〜〜ん。

関係ないですけど、RINGS のチャットに前田さんが出てきて、ビビリました。
あの人こーゆーの好きなんですよね。
でそん時、脇腹を蹴られてって、それはウソ。
失礼しました。


No 0203 テツ97/12/17 12:57
タイトルRe:モンティのビデオ

>いえ、残念ながらポニーから出た「ベストオブモンティパイソン」(スティーブン
>マーチンが司会してる)と、「空飛ぶモンティパイソン」の9巻と10巻です。

そうですか。もしかして、「古いベータで録ったビデオが出てきて…」って
いうような話だったら見せてもらえないかなと思いまして。当時の放送
テープは基本的に全て廃棄されているそうですので、残っている録画は
貴重なんです。

>どこ行ったんだ〜1から8って感じです(^^ゞ
入手が結構むずかしくなっているみたいですね(^_^;)。そういう話は最近
よく聞きます。DVDの時代(来るのか? そんなもの)には再発が期待
できると思いますが…。うちの近くのレンタル屋には1〜8が大体そろっ
ているところがありますよ(信州ですけど)。
私は、LDで全巻買いました。これと Through The Camera Eye のために
プレーヤーを買ったようなもので。

>個人的にはエディマーフィーのSNLとスタンダップショーがベストなんですが。
SNLはあまり観たことがないのですが、ダナカービーの音楽ネタが好き
です。

>12モンキースは非常に深い映画でしたね。途中から見え見えではあったけど、
>あの構成力、う〜〜ん。
思わせぶりなラストも効いてましたね。


No 0204 Jun'ya97/12/18 00:20
タイトルRe:モンティのビデオ

おおお!勝手に盛り上がっている (^_^) うれしいですね。
#音楽の話しじゃないけど(爆)

で、ぐしけんさん、今度貸して下さい。


No 0206 Jun'ya97/12/18 00:34
タイトルRe:Mystic Rhythms (New RUSH bio book)

>僕も買いたいです。そろそろ英語の勉強でもやろうかと思っていたので、

わかりました。これで何冊だ?7冊?

>中間発表見ました。僕も投票しようと思ってるんですが、まだクロニクルズを
>あわせて10枚前後しか持ってないのでちょっとためらってます。
>別に自分の持ってる範囲のCDの中からの投票でいいんですか?

もちろんいいんですよ。別に全部聴いてないといけないなんて、どこにも書いて
ないでしょ (^_^)。

>自分の持ってないCDから好きな曲とか載ってるとすごく気になって、
>買ってからにしようかとか考えちゃって・・・   

ま、確かにあとで好きな曲とかが変わることは考えられますが、全部聴いている
と、それはそれでまた、好きな曲3曲は常に不動のものではなかったりしますの
で、いいんじゃないでしょうか。...何言ってるのか、自分でも良く分からなく
なってきた (^_^;)

No 0205 Jun'ya97/12/18 00:29
タイトルRe:モンティのビデオ

>私は、LDで全巻買いました。これと Through The Camera Eye のために
>プレーヤーを買ったようなもので。

おお、ここにもこんな御仁が!
かく言う私は、いくつかの LD ソフトを持っていながら、プレーヤーがない
ために、眺めることしかできないのでした (^_^;)

No 0207 Jun'ya97/12/18 00:42
タイトルRe:Mystic Rhythms (New RUSH bio book)

>とりあえず丈夫なハードカバーでお願いします。VisionsのPBは、本を開いた途
>端に背中の糊がバリッとはがれまして(^_^;)。今回のは出版社は違うけど、な
>んとなくPBは敬遠しちゃいます。

それ、わかります。僕の Visions は平気ですが。

>でも、本当に両方一緒にでるのでしょうかねえ。もし時間差があるなら早い版
>の方がいいですけれどね。

こればっかりは分からないですねえ。

>ところで、Jun'yaさん、ScarredからのCDが今日到着しました。早い早い(^o^)。

(^_^)。Ryan の仕事はきっちりしてますね。

>とりあえず、watchful.eyeのAnimated のところから聴いていますが、ブートレ
>ッグには十分な音質ですね。これで1曲数メガバイトでしかないんだからなあ。
>MP3おそるべし、です。

Animated は良い盤です。ま、Watchful Eye に収められている盤を聴けば、CD ブート
で良いもののほとんどが網羅できますね。にしても、まったく MP3 はすごいです
ね。これでプレーヤーがもう少し進化すれば、CD を駆逐する日も遠くはないかも。

>他の音源も聴きたくなってきたなあ(^_^;)。Jun'yaさんやWeinribさんほどまで
>とはいかなくとも、各ツアーで1タイトルくらいは集めてみたいものです。

(^_^)それが人情というものでしょう。ご相談には応じますよ。Rush の大ファンの
人達と、この楽しみをシェアしていきたいですから。

そうそう、スキャナーが壊れていてまだ載せていませんが、つい先日リリース
された、日本製ブート "Cygnus X Story" は、アメリカの某トレード友達がマスター
を持っているもののコピーですが、非常によい内容ですので、なくならないうち
にゲットするのがよいかと思います。

No 0208 Jun'ya97/12/18 00:49
タイトルいろいろ

まず、業務連絡(?)。
main.html にも記載しましたが、来る12/25 17:00 から 01/08 08:40 まで、大学の
サーバがストップするため、The Sphere はお休みです。私宛のメイルも届きません。
あらかじめ御了承下さい。
ただし、この掲示板は大学とは関係がないので、使えます。
お休み中も、勝手に使って下さって結構です(笑)。

Rush 人気投票第2回中間発表を掲載しました!
是非ご感想をこちらに書き込んで下さい。
#無理矢理書いていただいた安原さん、ありがとうございました。

Hemispheres のカナダ・オリジナル盤、ポスター付きを入手!
Rush Rare Discography に載せました。見て見て (^_^)

次におうかがいを立てたいのですが...
昨日、2兆円減税の発表により、円相場が2円、急騰しました。
さて、今後どうなるのでしょう?
今オーダーするのが賢いか、もちっと相場を眺めた方がいいのか。
#んなこと聴いてもしょーがないか (^_^;;)


No 0209 安原 亮介97/12/18 09:57
タイトルRe:いろいろ

URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hr8t-tnk/
>>#無理矢理書いていただいた安原さん、ありがとうございました。
>
無理矢理だなんでとんでもない。My pleasureでございます。
でも以外だったのはHemisphere好きな方多いんですね。

>Hemispheres のカナダ・オリジナル盤、ポスター付きを入手!

おっ お〜!!!!懐かしい!!!わたしが買ったHemisphereの
輸入盤についていたのと同じポスターだ!!もうどこかへ行って
しまいましたが....
確かPermanent Wavesがリリースさた後に買ったものだったの
ですが、そのころでもまだポスターがついてたんですよね。

レア アイテムと呼べるものはほとんど持ってないのですが、唯一
1980年のPermanent Waves Tourのツアーパンフを持ってます。
これって珍しいものなのでしょうか? 
確か学生の頃、新宿で買った記憶があります。

>昨日、2兆円減税の発表により、円相場が2円、急騰しました。
>さて、今後どうなるのでしょう?

外国為替相場は生き物なので予測が付きません...わたしは
今の日本経済の不安材料は底深いものが在るのできっとまた
戻すんじゃないかと思いますが...
さらに消費税が3%に戻れば、円高方向に向かうのは確実ですが...

>とりあえず丈夫なハードカバーでお願いします。VisionsのPBは、本を開いた途
>端に背中の糊がバリッとはがれまして(^_^;)。今回のは出版社は違うけど、な
>んとなくPBは敬遠しちゃいます。

ペーパーバック版があるんですね(何も知らなくって....)
私が最近入手したものはA4サイズくらいあるので、通勤電車の
なかではちょっと読めないなぁ、なんて思ってました。

No 0210 weinrib97/12/18 11:37
タイトル中間発表ほか

こんにちは。

>Rush 人気投票第2回中間発表を掲載しました!
>是非ご感想をこちらに書き込んで下さい。

拝見しました。MPの人気の高さはまあ当然の結果として、T4EとCPの最新
2作が健闘してくれているのがとっても嬉しいです(^_^)。他のファンの
方達も、昔の名作だけじゃなく今のRushもきちんと評価してくれている人
が少なくないということがわかって、何だかほっとしました。

アルバムにひきかえ、好きな曲の方はほんとに皆さんの好みがばらけていて
興味深いですねえ(The Spirit Of Radioなんかもっと上位に行くかなーと
予想してたんですが、3位一票とは意外でした)。結構色々な時期の様々な
タイプの曲が好まれているものなんですね。個人的には、いい傾向だと思い
ますが。

好きなメンバーはやはりNeilがすごい勢いで巻き返しましたね(...という
ことは今回投票数が増えた30歳以下の比較的若い世代の方達に人気があった
のでしょうか?)。Alexは2票...私も他のメンバーを選んでますが(^_^;)
でも彼のギターはとても好きだし、特徴があると思います。ステージ上での
おちゃらけぶりおかしいし、愛すべきキャラクターですよね。

>Hemispheres のカナダ・オリジナル盤、ポスター付きを入手!
>Rush Rare Discography に載せました。見て見て (^_^)

見ましたよ。こんなものもあったんですね、おもしろいです。
ところでMisc.のページへジャンプできないのですが、まだリンク
されていないのでしょうか?

それにしても、LDプレーヤーは今の内に何とか入手しておかないとDVDに
淘汰されて無くなってしまうでしょうか?私もRushの全LDを持っていな
がら、肝心のLDプレーヤーを今まで購入せず、帰省の度に姉のうちで見て
ヴィデオに落としてきてるというくちなので...(^_^;)

No 0211 テツ97/12/18 13:54
タイトルRe:いろいろ


>是非ご感想をこちらに書き込んで下さい。
TFEをタイトル曲・アルバムともにおしたものとしては、我が意を得
たり、の結果でした。まあ好みといっても、そのときどき、ではあり
ますよね。

嫌いな(or あまり好きでない、ライブでやらなくてもいい、CDでス
キップする)曲、というのも見てみたい気がします(^_^;)。

>次におうかがいを立てたいのですが...
>昨日、2兆円減税の発表により、円相場が2円、急騰しました。
>さて、今後どうなるのでしょう?
>今オーダーするのが賢いか、もちっと相場を眺めた方がいいのか。

安原さんと同様の意見ですが、今後円が値上がりしていく傾向に
ある、とは思えないんですよね、私も。
最初にレートのことを言い出したのは私ですけど、私自身はこれに
ついては「時の運」みたいに考えていますので、購入する日にちを
コントロールしてでも積極的に節約する、というところまでは期待し
ていません。適当な冊数がたまったところで発注、でいいんじゃな
いでしょうか? 発注した後、いつカードにチャージされるかという、
こちらの思うにまかせないタイムラグもありますし。


Jun'yaさんに別件ですが、今朝のメール、私のページに引用掲載
させていただいてもかまわないでしょうか?

No 0212 テツ97/12/18 14:09
タイトルRe:いろいろ


>ペーパーバック版があるんですね(何も知らなくって....)
>私が最近入手したものはA4サイズくらいあるので、通勤電車の
>なかではちょっと読めないなぁ、なんて思ってました。

ここで言ったペーパーバックとは「欧米における文庫本」という意味の
あの「ペーパーバック」ではなく、「表紙が薄い」という本来の意味です。

私のも大きいは真っ赤だはで、通勤電車では読みにくいやつです。
(電車で通勤したことないけど。)


No 0213 Jun'ya97/12/18 14:31
タイトルRe:いろいろ

>>Hemispheres のカナダ・オリジナル盤、ポスター付きを入手!
>
>おっ お〜!!!!懐かしい!!!わたしが買ったHemisphereの
>輸入盤についていたのと同じポスターだ!!もうどこかへ行って
>しまいましたが....
>確かPermanent Wavesがリリースさた後に買ったものだったの
>ですが、そのころでもまだポスターがついてたんですよね。

そうだったんですか!知りませんでした。ところで、その輸入盤のレーベル
(レコードの真ん中のレーベル)は、どういうものでしたか?今回載せた
ピクチャー・レーベルの他に、ブルー・レーベルなるものもあるようなのですが。

>レア アイテムと呼べるものはほとんど持ってないのですが、唯一
>1980年のPermanent Waves Tourのツアーパンフを持ってます。

今となっては貴重ですよ。アメリカでも、$30 以下では買えないと思います。
もしそれが UK Tour のパンフだったら、もっと貴重。

No 0214 Jun'ya97/12/18 14:39
タイトルRe:中間発表ほか

>好きなメンバーはやはりNeilがすごい勢いで巻き返しましたね(...という
>ことは今回投票数が増えた30歳以下の比較的若い世代の方達に人気があった

そういえばそうですね...Geddy 好きという方はベースを弾く方が多いように
思いました。楽器をやらない人は、Neil を好きになる傾向があるのかな?

>のでしょうか?)。Alexは2票...私も他のメンバーを選んでますが(^_^;)
>でも彼のギターはとても好きだし、特徴があると思います。ステージ上での
>おちゃらけぶりおかしいし、愛すべきキャラクターですよね。

"weinrib" と名乗っておいて、 Geddy を選ばないわけがない (^_^)。
Alex のギターって、ソロがぱっと聴き「すごい」という感じじゃないのが
あまり人気が高くならない理由でしょうか。

>ところでMisc.のページへジャンプできないのですが、

ごめんなさい、手違いでファイルを Delete してしまいました。家に帰らない
と復帰できないので、今晩以降もう一度アップロードすることになります。

>それにしても、LDプレーヤーは今の内に何とか入手しておかないとDVDに
>淘汰されて無くなってしまうでしょうか?私もRushの全LDを持っていな

いえいえ、ソフトがすでに膨大な数あるということと、DVD と LD は完全な
競合商品ではない、ということから、LD Player は残るでしょう。

No 0215 Jun'ya97/12/18 14:46
タイトルRe:いろいろ

>嫌いな(or あまり好きでない、ライブでやらなくてもいい、CDでス
>キップする)曲、というのも見てみたい気がします(^_^;)。

じゃあ、次回は「曲」に的を絞った人気投票にしましょうか。
「好きな曲10曲」、「聴かない曲各アルバムから1曲」、「ギターソロが一番
かっこいいと思う曲」、「このベースが最高!の曲」、「このドラムにしびれる!
の曲」など (^_^)。

オーダー時期の件、確かに出版時期がわからない以上、どうしようもないですね。
そろそろ締め切って、オーダーしちゃいます。もう1冊目の手数料は頭割りで $1
位になっちゃってますから。

>Jun'yaさんに別件ですが、今朝のメール、私のページに引用掲載
>させていただいてもかまわないでしょうか?

いいですよ。お願いします。
#詳しくは、次回更新後の Rush FAQ 追加情報のページを読むべし (^_^;)

No 0216 weinrib97/12/19 19:31
タイトルPeWのツアーパンフ

>レア アイテムと呼べるものはほとんど持ってないのですが、唯一
>1980年のPermanent Waves Tourのツアーパンフを持ってます。
私、7,8年前に御茶ノ水の三省堂の輸入楽譜・音楽誌フェアの
ワゴンセールで300円(!)で売られていたのを買いました...(^_^;)
2部ぐらいあったです。

No 0217 jun'ya97/12/23 10:12
タイトル最新情報

Rush Latest Info. に書きましたが、どうも1月にスタジオに入っておこなう
のは、新作のためではなく、ライヴ盤のための作業のようです。ホントかどうか
はわかりませんが。でも、こっちの方が可能性が高いですよね。確かに。

ところで、T4E 2nd leg の、非常に見応えのある非オフィシャル・ヴィデオ(笑)
を入手しました。最初の3曲が欠けていますが、引きとアップのバランスといい、
アングルといい、今までで最高の部類の映像です。音はそんなに良くないですが。
これ、是非みなさんに見ていただきたいと思います。普通のトレードでもいいし、
2:1 でもいいです。興味のある方、お気軽にメイル下さい。あ、もうすぐタイム・
リミットか...新年あけてからでもかまいません。

No 0218 Dun Ringill97/12/24 10:18
タイトルRe: 最新情報

どもっす。(^^ゞ ちょっとだけ
さっき表を見てきました。既に気づいてると思いますが、
"Superconductor" は RtB ツアーでもやってますよ〜
(Xanaduからのメドレー)。
この曲は Presto 収録ナンバーでは一番キャッチーでわかりやすい
ですよね。中間部の薄絹のように入ってくるシンセがたまりません。
絶対にR・ハインはいい仕事残したと思うんだけどなあ。

ではでは。

No 0219 t-nabe97/12/24 19:48
タイトルちょっと早いけど・・・

URL:http://www.din.or.jp/~t-nabe/
こんばんは、倶楽部YYZのt-nabeです。

jun'yaさん、あと少しで年明けまで見れないので来ました。(笑)
この年末の休みにこちらも更新するつもりですので、
時間がありましたら覗きに来て下さい。

ではちょっと早いけど、

 メリー・クリスマス、良いお年を、今年もよろしく・・・(笑)


No 0220 jun'ya97/12/24 23:55
タイトルRe: 最新情報

>"Superconductor" は RtB ツアーでもやってますよ〜
>(Xanaduからのメドレー)。

ええ、書き方が悪かったですね。単独での演奏の "Superconductor" 
は、というつもりでした。

>絶対にR・ハインはいい仕事残したと思うんだけどなあ。

R.Hine との仕事によって、それまでは単純だったコーラスワーク、
そしてヴォーカリゼーションが大きく変わりましたよね。良い方向
へ。これが R. Hine が Rush に残した、一番のみやげだと思って
います。

No 0221 jun'ya97/12/25 07:17
タイトルみなさん良いお年を

あと10時間で本体がストップします。
昨日はついに 5000 Hit を超えました。こんなにたくさんの方が
見に来て下さるとは思いませんでした。
1/8日には復活しますので、来年もよろしくお願いします。

では、みなさん良いお年を。

No 0222 安原 亮介97/12/26 09:50
タイトルRe:PeWのツアーパンフ

URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hr8t-tnk/
>私、7,8年前に御茶ノ水の三省堂の輸入楽譜・音楽誌フェアの
>ワゴンセールで300円(!)で売られていたのを買いました...(^_^;)

これって、『なんでも鑑定団』でいうところの、“大はずれ!”って
やつですね。(^_^;) まあいいっす。

きのう、会社が休みだったので(X'masがお休みという妙な会社です..)
年末の御挨拶が今日になってしまいました。
今日は仕事納めだぁ〜!!

みなさま、良いお年を!!
来年も宜しくお願い致します。


No 0223 weinrib97/12/26 11:13
タイトルRe:PeWのツアーパンフ

こんにちは。

>>ワゴンセールで300円(!)で売られていたのを買いました...(^_^;)
>
>これって、『なんでも鑑定団』でいうところの、“大はずれ!”って
>やつですね。(^_^;) まあいいっす。

いえ、反対に300円という値ぶみが安過ぎなんですよ、きっと。
私には「掘り出し物」って感じ...少なくともファンにとっては貴重です。

>年末の御挨拶が今日になってしまいました。
>今日は仕事納めだぁ〜!!

うちの会社も本日が仕事納め。しかし私個人の仕事納めは何故か月曜日(^_^;)
...悲しいです。

では皆さま、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。

No 0224 jun'ya97/12/26 22:30
タイトルおや

本体が止まってしまったから、もう書き込みは無いかと思って来てみたら。
ここの URL をブックマークされているんですね。
じゃあ、もし本体休止中に何かニュースがあったら、ここに書き込みますね。

[The Sphere BBS] - BBS back log 201-225

Next | BBS Log Index