[The Sphere BBS] - BBS back log 176-200

BBS Log Index

No 0176 weinrib97/12/01 15:15
タイトルPrimus

こんにちは。

>あと、今頃 Primus の新譜、ブラウン・アルバムを買いました。ドラマーが
>変わったらしいので、どんなに変化しているかと思ったら、これが変わって
>ない。相変わらずの Primus 節でおかしかったです。

私もちょい前に聴きましたが、そんな感じでしたね。
レス・クレイプールさえいればPrimusになってしまうのでしょうか。
そういえばPrimusてメジャーになる前はライヴで"YYZ"とかプレイしてた
そうですね...ちょっと聴いてみたい気もします(^_^;)

No 0177 Hitomi97/12/01 16:27
タイトルLC.comのライヴ・レコーディング

私、まだ聴いていません。その時は寝てました!で、DTのニュース・グループでこれをレコー
ディングしたという方が投稿していまして、この方のHPは: 
http://www.geocities.com/Colosseum/Loge/7072/Sabustapes.html
です。ここに彼のメールアドレスがあるので、そちらに問い合わせてみてください。私も問い合
わせてみるつもりでいます。どれくらいのクオリティで録音されているかは知りませんが。

No 0178 Jun'ya97/12/01 22:39
タイトルRe:Primus

>>あと、今頃 Primus の新譜、ブラウン・アルバムを買いました。ドラマーが
>
>私もちょい前に聴きましたが、そんな感じでしたね。
>レス・クレイプールさえいればPrimusになってしまうのでしょうか。

そうみたいですね。でも、リズムがばたばたしなくなっていたように感じました。
でも、低音がないのは相変わらずですね。ベードラだけじゃ、ボトムが寂しい...

>そういえばPrimusてメジャーになる前はライヴで"YYZ"とかプレイしてた
>そうですね...ちょっと聴いてみたい気もします(^_^;)

え〜そうなんですか!...探してみます(笑)。

No 0179 jun'ya97/12/01 22:42
タイトルRe:LC.comのライヴ・レコーディング

>私、まだ聴いていません。その時は寝てました!

こんにちは。私は一応、研究室にヴィデオ・デッキを持ち込んで (^_^;)
T-160 のテープにベタどりしました。でも頭5分くらいが欠けたのと、
途中からトラフィックが多くなったのでクリップのランクを下げたので、
あまり納得ゆく録音じゃないんですよ。ま、全体的には FM 録音と同じ
位の感じですが。もし御入り用でしたら、ご連絡ください。

No 0180 ぐしけん97/12/04 01:24
タイトルやんや、やんや!!

ども、お久しぶりです。ごちゃごちゃと、忙しくしてました。
ライヴ無事成功したようで何よりです。それから、アンケートの中間発表見ました。
やんややんやの大喝采です。たとえ10人でも他の人がどう RUSH を聴いているかが
わかると、妙な喜びがこみ上げてくるのがフアンの性でしょうか。
今度友人を連れてきて自分のアカウントで一票入れさせますから。

私が PW を初めて手にしたきっかけは、当時のミュージックライフの写真、記事と
LP の帯に書かれてあった、Natural Science の日本語訳の妙なアンバランスが気になっ
たからでした。ジャケットもシュールで格好良かったし。
当時は彼らを売り出す出さない以前に、業界の誰もが彼らのライヴを直接経験したことが
ない、という状況が長らくあったと思うのですが。
基本的に良く知ってる人が、誰も業界にいなかった。そんな状況があったと思います。
今は・・・日本に全然来ないってとこが限界になっちゃうんだろうなあ・・・
J-WAVE のキャロル久末も Geddy Lee 知らなかったし。
涙。

No 0181 Jun'ya97/12/04 12:33
タイトルRe:やんや、やんや!!

>ども、お久しぶりです。ごちゃごちゃと、忙しくしてました。
>ライヴ無事成功したようで何よりです。それから、アンケートの中間発表見ました。
>やんややんやの大喝采です。たとえ10人でも他の人がどう RUSH を聴いているかが
>わかると、妙な喜びがこみ上げてくるのがフアンの性でしょうか。

そうですね。楽しいですね。それぞれの思いが出ていて良いですよね。

>今度友人を連れてきて自分のアカウントで一票入れさせますから。

よろしくお願いします m(_ _)m もう少しで20票なんですよね。

>私が PW を初めて手にしたきっかけは、当時のミュージックライフの写真、記事と
>LP の帯に書かれてあった、Natural Science の日本語訳の妙なアンバランスが気になっ
>たからでした。ジャケットもシュールで格好良かったし。

70年代のアルバムのジャケットでは、これと AFTK がシュールで良いですよね。
どんな中身なのか想像できないけれど。

>当時は彼らを売り出す出さない以前に、業界の誰もが彼らのライヴを直接経験したこと
>がない、という状況が長らくあったと思うのですが。
>基本的に良く知ってる人が、誰も業界にいなかった。そんな状況があったと思います。

なるほど...

>今は・・・日本に全然来ないってとこが限界になっちゃうんだろうなあ・・・
>J-WAVE のキャロル久末も Geddy Lee 知らなかったし。
>涙。

いまは、メタルを聴く若い人たちの中ではそれなりに知名度も、人気もあると
おもうのですが、その割に投票してくださった方に20代前半が一人もいないの
が不思議です。何故でしょうね。
そうそう、今月の Bass Magazine の特集「達人の機材」かなんかの中で、
Geddy も出ていたのですが、未だにウォル・ベースを使っていることに
なっていたのが悲しいです。もう5年も前の話だ!
涙。

No 0182 jun'ya97/12/04 12:41
タイトルひとりごと

昨日は、もはや品薄になってしまったという ENYA のベスト盤の国内盤初回プレスを
探してつくば中をうろついてしまいました... (^_^;) 「きよしこの夜」が一曲多い
だけなんですが。結局、ある本屋の CD コーナーでゲット。
ついでに、いままで何故か縁のなかった KING'S X の 1st を入手。やっぱいいじゃん。

ちょっと前には ESQUIRE (クリス・スクワイアの奥さんのユニット)の1st の LP を
300円でゲット。ラッキー。しかし、そのとき同時に入手した、ドイツのアバンギャルド
バンド、CASSIBER の 2nd の再発 CD に涙しました。かっこよすぎる...4枚出ている
うち、これだけなかなか再発されないで手に入らなかったんですよ〜。4枚とも最高。

No 0183 Dun Ringill97/12/04 14:56
タイトルHollow Years

Jun'yaさん、突然こんにちは。

正面(?)のほうで、Hollow Years は演歌みたいだ…と評されているのが
目に留まったので立ち寄りました。まったくそのとーりでゲスな。(^^;)
なんでよりによってアレがシングル・カットされたのかさっぱりわからん。
もしああいう路線で売れてしまうと、後すごく困るような気がするのは
私だけでしょう〜か?

あと6:00はライブレパートリーから外れてるんですね。
大好きなのに。(;_;)

No 0184 Jun'ya97/12/04 18:43
タイトルRe:Hollow Years

>Jun'yaさん、突然こんにちは。

どもども。

>正面(?)のほうで、Hollow Years は演歌みたいだ…と評されているのが
>目に留まったので立ち寄りました。まったくそのとーりでゲスな。(^^;)

スティング演歌ですね (^_^;)

>なんでよりによってアレがシングル・カットされたのかさっぱりわからん。
>もしああいう路線で売れてしまうと、後すごく困るような気がするのは
>私だけでしょう〜か?

いえ、多分前からのファンはみんなそう思っているハズです。"Anther Day" の
時はそうはならなかったから、それを期待するのみでしょうね...
でも、今回は「幅広いファン層を獲得すること」がレーベルから科せられた使命
のようですから、これで売れて欲しいのかも...

>あと6:00はライブレパートリーから外れてるんですね。
>大好きなのに。(;_;)

「六時に毎日起きて出勤するだけの人生なんてつまらない!」は、Awake tour
で死ぬほどやったので、今回は外しているのでしょう。それにしても FII からの
曲が多すぎ (^_^;) アメリカでのセールス状況を考えると、しかたないのかな...

No 0185 Jun'ya97/12/04 18:48
タイトルひとりごと #2

論文読みに飽きたので、今日は土浦市街へ行ってみた(^_^;)
Faust の新譜の 10インチ盤が手に入った。781/1000 だって。どんなのだろう。
土浦の新星堂を発見。マイルスの "Bitches Brew" の紙ジャケットの初回盤がまだ
眠っていたので保護してあげた (^_^;) .... 以上。

No 0186 t-nabe97/12/05 20:01
タイトル中間発表

URL:http://www.din.or.jp/~t-nabe/
おひさしぶりです。

中間発表の結果面白かったです。
特に「リアルタイム・・・」では古い一人だったみたいですね。(^^;
さすがに2112からと言う人は少ないでしょうね。(笑)

今過去ログ読んだんですが、やっぱり打ち上げしたんですか・・・
片付けとかで忙しいのかなと思って帰ってしまいました。
皆さんとお話しできなくて残念です。
私はというと、ロシナンテのベースの方のお母さんと新宿まで話して帰りました。
理解のあるお母さんでうらやましいもんです。

では次の中間発表楽しみにしてます。

No 0187 Hitomi97/12/06 04:08
タイトルほんとかどうかは知らないが・・・仏でフェス

ここ数日間PCの前に座らなかったので(私の部屋はとても寒い!)、チェックが
遅れてしまいましたが・・・現在DTと欧州ツアーしているVANDEN PLASのHPに
よると、3月か4月にフランスで行われるらしいフェスティバルに、DT、ANGRA、VP
などが出演するそうです。そういえばVPは初日のミラノ公演でVo.抜きでライヴをした
らしい。このVo.SUPERIORとの先月のツアーでツアー・バスの中で”一酸化中毒”
になってしまい、DTとのツアー初日までに完治しなかったそう。では、彼等はミラノで
どうやってDTの前座を務めたんだ!?

No 0188 Jun'ya97/12/07 00:47
タイトルRe:中間発表

>中間発表の結果面白かったです。
>特に「リアルタイム・・・」では古い一人だったみたいですね。(^^;

そうでした (^_^) t-nabe さんと同じくらいの年の方も、PeW, MP で出会った
というのが多いみたいです。

>今過去ログ読んだんですが、やっぱり打ち上げしたんですか・・・
>片付けとかで忙しいのかなと思って帰ってしまいました。
>皆さんとお話しできなくて残念です。

ありゃ。片づけは結構さっさと済んでしまって、すぐに打ち上げで盛り上がりました。
プログレ話で盛り上がる、「濃い」集団でした (^_^;)

>私はというと、ロシナンテのベースの方のお母さんと新宿まで話して帰りました。
>理解のあるお母さんでうらやましいもんです。

...ライヴでもノリノリでしたよね (^_^)

No 0189 Jun'ya97/12/07 00:54
タイトルRe:ほんとかどうかは知らないが・・・仏でフェス

>現在DTと欧州ツアーしているVANDEN PLASのHPに
>よると、3月か4月にフランスで行われるらしいフェスティバルに、
>DT、ANGRA、VPなどが出演するそうです。

をを!そんなところまでチェックしているんですか!今日YTSEJam に載っていた
Digital Man からのツアー予定表には、まだ出てませんね。

>彼等はミラノでどうやってDTの前座を務めたんだ!?

それ、前に YTSEJam 上で話題になっていたような...よく読んでいなかったので
忘れました (^_^;)

No 0190 Jun'ya97/12/07 00:59
タイトルひとりごと #3

なんだか無性に「コードレス・ヘッドフォン」が欲しくなり、買ってしまった..(バカ)
最初はその雑音に驚愕したものの、アンプの音量とヘッドフォンのヴォリュームの
調整をうまい位置にすれば、さして気にならなくなりことがわかり一安心。をを、
これで料理をしながらでも音楽が聴ける (^_^;)

一緒に、買おう買おうと思いつつ買っていなかった RENAISSANCE の KBFH 盤を
買ってしまった...やっぱ、全盛期はいいなあ。でも、ほんとにノイズが多いや。

No 0191 Jun'ya97/12/10 18:56
タイトルMystic Rhythms (New RUSH bio book)

...最近誰も書き込んでくれませんね...

ところで、タイトルの本を amazon.com で予約販売している(まだ出ていない)んですが、
一緒に買って、送料を安くしよう!という方はいらっしゃいませんか?もちろん、その
際は国内送料を加えても安くつくことが条件になりますが。もしくは、手渡しできる方
なら、とても安くつくと思います。東京でしたら、どこでもオッケーです。

いまのところ、weinrib さんと私の2人ですので、もう何人か一緒にオーダーしましょう。

No 0192 安原 亮介97/12/12 09:11
タイトルRe:Mystic Rhythms (New RUSH bio book)

>ところで、タイトルの本を amazon.com で予約販売している(まだ出ていない)んですが、
>一緒に買って、送料を安くしよう!という方はいらっしゃいませんか?

私も入れていただけませんでしょうか?
amazon.comへは欲しい本が何冊かたまったらまたらオーダーしようかと思ってたところです。
もしよければ、Ayn RandのAnthemの 50th anniversary versionもいっしょにオーダーしたい
んですが。

先日行ったロンドンでVisionsとThe Masked Riderなんとか購入できました。Helter Skelter
という音楽関係専門の書店だったんですが、もし何か音楽関係の洋書どうしても見つからないも
のがあれば、e-mail addressをもってるみたいなので、聞いてみるのもいいかもしれません。
かなり豊富に取り揃えている店でした。

No 0193 テツ97/12/12 15:48
タイトルRe:Mystic Rhythms (New RUSH bio book)

>1月にスタジオ入り?
(lates information より)
ってことはもう曲を作っているか、出来上がりのめどが立っているってことです
よね。私も懐疑的です。信じられない。そんな無理しなくても(^_^;)

それから、Mystic Rhythms の購入の件、加わらせてください。私も、共同購入
をここで募らせてもらおうと考えたことがあったのですが、私の場合手渡しとい
うのが不可能なので、無意味だとおもってやめておきました。ですが、どうも現
状だと1冊だけで購入ということになりそうなので、$7を一人で払うよりは頭
割り+国内郵送費の方が安上がりという計算が成り立ちます。(船便は使いませ
んよね?)

それにしても、早く出してくれないと円がどんどん安くなって…。

No 0194 安原 亮介97/12/12 17:56
タイトル1月にスタジオ入り?

URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hr8t-tnk/
またまた 書き込みます。しつこくて すいません。

先日久々にNMSを見ていたら、アレックスの経営する”Orbit”の3周年イベントかな
にかに参加した人のメールがあり、アレックスと話をしたとういうのが載ってました。
1月スタジオ入りの情報はここから来たのではないでしょうか?
ニールはまだイングランドにいるそうで、彼は必ず戻ってくるし、我々もすぐに戻るとアレック
スは言ってたそうです。
信憑性はありそうですね。真実であることを願いたいものです。

No 0195 weinrib97/12/12 18:23
タイトルRe:1月にスタジオ入り?

私も1月にスタジオ入りするという記事をASOFで見た時は半信半疑
でしたが...

ファンとしては活動を再開して欲しいのはやまやまですが、Neilの
心情を考えるとテツさんが言われている様に無理をしなくても、と
いう気もします...複雑ですね。

No 0196 Jun'ya97/12/12 18:31
タイトルRe:1月にスタジオ入り?

Burrn! 9月号の Geddy のインタビューを読む限り、すでにベーシックなマテリアル
はある程度そろっていたのではないでしょうか。それで、1月にスタジオ入りする
計画だった(もともと Rush は、スタジオで Geddy, Alex が曲を作り、Neil が詩を
書き、煮詰めながらレコーディングしますから、スタジオ入り前に曲ができている必
要はないんですよね)。でも、Neil に(いや、Rush 関係者全てでしょうか...)不幸
があり、全ての作業はストップしてしまったわけですよね。

もし、T4E tour 2nd leg から1月のスタジオ入りまでを、単純にオフとしてとって
あったのなら、たとえその時期になにかあっても、元のスケジュールに戻すことは
可能ではあると思います。でも、やっぱり「無理をしなくても」と思ってしまいます。

No 0197 Jun'ya97/12/12 18:35

これで4名が決まりましたね。あと何人かに聞いてみますので、もう少しお待ち
下さい。年内にはオーダーしましょう。

ちなみに、ハードカバー ($29), ペーパーバッグ ($19) のどちらがいいかもお知
らせ下さい。

でも、ほんとに 1$ 130円って... (T_T)
#1年前の !$ 100円がなつかしい...

No 0198 ぐしけん97/12/14 18:42

>これで4名が決まりましたね。あと何人かに聞いてみますので、もう少しお待ち
>下さい。年内にはオーダーしましょう。

あっつ、それ是非参加させて下さい。ハードカバーで2冊、お願いいたします。
それから棚を探していたら、モンティパイソンのビデオが何本か出てきたんですが
ご覧になりますか?

>でも、ほんとに 1$ 130円って... (T_T)
>#1年前の !$ 100円がなつかしい...

ほんとそうですよね。インターネットでCDを買うのが億劫になります。
秋葉原でも行った方が安そうだし。
最近買ったCD、ドビッシュー、(今頃)サティ、Cocco
最近行ったライヴ、Boys 2 Men
う〜〜む。

実は最近プロレスのHPで遊んでるんですが、前田日明が乱入したり
切った貼ったって感じで楽しいですよ。

No 0199 テツ97/12/16 01:05

とりあえず丈夫なハードカバーでお願いします。VisionsのPBは、本を開いた途
端に背中の糊がバリッとはがれまして(^_^;)。今回のは出版社は違うけど、な
んとなくPBは敬遠しちゃいます。

でも、本当に両方一緒にでるのでしょうかねえ。もし時間差があるなら早い版
の方がいいですけれどね。

ところで、Jun'yaさん、ScarredからのCDが今日到着しました。早い早い(^o^)。
とりあえず、watchful.eyeのAnimated のところから聴いていますが、ブートレ
ッグには十分な音質ですね。これで1曲数メガバイトでしかないんだからなあ。
MP3おそるべし、です。

他の音源も聴きたくなってきたなあ(^_^;)。Jun'yaさんやWeinribさんほどまで
とはいかなくとも、各ツアーで1タイトルくらいは集めてみたいものです。

No 0200 すだじい97/12/16 03:19

>...最近誰も書き込んでくれませんね...

かなり久しぶりの2度目です。

>ところで、タイトルの本を amazon.com で予約販売している(まだ出ていない)んですが、
>一緒に買って、送料を安くしよう!という方はいらっしゃいませんか?もちろん、その
>際は国内送料を加えても安くつくことが条件になりますが。もしくは、手渡しできる方
>なら、とても安くつくと思います。東京でしたら、どこでもオッケーです。

僕も買いたいです。そろそろ英語の勉強でもやろうかと思っていたので、
2年ぶりに自分で買った洋書(浪人当時買った橋本・マハティール対談の本・・・)に
挑戦しようかと。あっ、ハードカバーでお願いします。あと、大学が東京なので、
手渡しでも郵送でも構いません。ってこんな個人的な事ここに書いてもしょうがない
んですかね・・・。

中間発表見ました。僕も投票しようと思ってるんですが、まだクロニクルズを
あわせて10枚前後しか持ってないのでちょっとためらってます。
別に自分の持ってる範囲のCDの中からの投票でいいんですか?
自分の持ってないCDから好きな曲とか載ってるとすごく気になって、
買ってからにしようかとか考えちゃって・・・    ほしいCDがあまりにもあって
RUSHだけに100%心血を注げないんです(もちろんMostFavoriteの
ひとつですが)。金ないんで。一昨日やっとマイスネア買えたくらいだし。蛇足ですが。

[The Sphere BBS] - BBS back log 176-200

Next | BBS Log Index