[The Sphere BBS] - BBS back log 151-175

BBS Log Index

No 0151 Jun'ya97/11/12 08:08
タイトルRe:Geddy の顔

> RUSHなみなさんはじめまして。たまに某商用BBSに出ることが
>ある Dun Ringill と申します。どぞよろしく。

初めまして。そして、ようこそ。
私はニフティはつないだことがないので、Rush がどのように扱われていたのか
などは、ほとんど知らないんです。多少、三浦さんを通して伺っているくらい
ですので、ぜひ教えてください。

>私は日頃「ウッドペッカーみたい」だと思ってます。A Show of Hands
>など見てると特にそう思います。そう思ってみると愛敬がある…じゃない?(^^;)

(笑)典型的なユダヤ系顔ですからね。
最近の某 B! 誌のコンサート・レビューでは、「最も見栄えの悪いフロント・マン」
なんて書かれてしまっていましたが(-_-)b

No 0152 安原 亮介97/11/12 10:41
タイトルRe:hammer dulcimerとは?

URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hr8t-tnk/
> で,特にT4Eツアーのことで聞きたいのは,ニールがResistで演奏している(ですよ
>ね?NMSに書いてあったような気がします。)というhammer dulcimerという楽器について
>です。その楽器自体を私は知りません。(snip)

実際手にとって見たことはありませんが、鉄琴もしくは映画『第三の男』で有名な何とかいう楽
器(!?思い出せなくて気持ち悪い!!)のようなものだったと思います。鉄琴のような金属板
ではなく、きつく張られたピアノ線の様な細い鉄線が音を出すものだと記憶してます。
Spirit of RadioとかLa Villa Strangiato,Xanadoでニールは鉄琴を少し演奏しいてますが
、それと似たような感じでハイハットの横あたりにおいて演奏していたような記憶があります。

No 0153 weinrib97/11/12 21:18

こんばんは。

> weinribさん,T4Eツアーを観てこられたのであれば,ぜひツアーレポートをしてくだ
>さいな。

...一応今まで見てきたRushのライヴ(RTB, Counterparts, T4E 1st leg & 
2nd leg)については全部、記憶の新鮮なその夜の内に覚えてる限りのことをメモ
して残してはいます。しかしですね、私はluminous中島さん、Jun'yaさん、安原
さんとかこの掲示板に書き込みされてる他のほとんどの男性の方々とは違って、
楽器/機材/テクニックといった様な所謂ハード面に関する知識がほとんどない
んです、お恥ずかしながら(T_T)

やはり、Rushのファンにはここの方達の様にご自分でバンドをやられたりしてい
る方が多いと思うんですよね。そういうこともあって、プレイそのものについて
語る詳細かつ的確な知識と語彙を持たない私が彼等のライヴのことをレポート
するのは、何かどうしても場違いな気がして腰がひけてしまうので、あえて書こう
としなかったんです。

ですから、もしも、そういうものとは全然視点が違うであろうレポートが許される
のでしたら、ちょこちょこと書くことはあるのですが。。。

> で,特にT4Eツアーのことで聞きたいのは,ニールがResistで演奏している(ですよ
>ね?NMSに書いてあったような気がします。)というhammer dulcimerという楽器につい
>てです。その楽器自体を私は知りません。あのイントロとかで聴かれるシンセみたいな
>音色がそうですよね?教則ビデオでは,何もやってませんでしたが,ステージではどん
>な風に演奏していたんでしょうか?とっっても聞きたいです。

これは安原さんがお答えしてくださいましたね。ちなみにResistの時はイントロで
ライトが暗めの赤になってたんで今いちNeilがよく見えなかったので、わからな
かったです、すみません(使えない奴...(^_^;))

No 0154 テツ97/11/15 00:56

>ね?NMSに書いてあったような気がします。)というhammer dulcimerという楽器について
>です。その楽器自体を私は知りません。あのイントロとかで聴かれるシンセみたいな音
色
>がそうですよね?教則ビデオでは,何もやってませんでしたが,ステージではどんな風
に
>演奏していたんでしょうか?とっっても聞きたいです。

ライブではサンプル音を流していると思います。A Work In Progress ビデオでやって
いるように、Neilはイントロのところではハイハットなどをたたいているはずなので
(たたくっていうのかな? とにかくシンバルとドラムの音はしています)他のことを
やってる暇はないんじゃないでしょうか。

No 0155 てつ97/11/15 16:02
タイトルDTのコンサートへ行ってきた。

URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/4470/music-dreamtheater.html
DTのコンサートへ行ってきましたぁぁぁぁぁ!!
いきなりですが、始めまして。

すごかったですよぉ。
感動しました。
サインももらったし、握手もしたし、写真も取ったし。
おまけにMIKEにスティックまでもらいました。

No 0156 luminous中島97/11/16 14:02
タイトルweinribさん,どうぞ書いて!

みなさん,どうもご返事ありがとうございました。私も,ニールは,CDヴァージョンの
ままでは,とうてい他の楽器を演奏できるとは思えなかったので質問したわけです。
 ところで,weinribさん,あなたの視点でけっこうです。私もそれほど詳しい方ではあ
りませんし,楽器の中で「弾ける」といえるものはありません。練習しようとは思うので
すが,根が不精で永遠のビギナーといったところです。ここに書き込んでいらっしゃる方
も,書き込んでみようかなと思っていらっしゃる方も,ただ覗いているだけの方も,いろ
んな方々がいらっしゃることでしょう。RUSHが好きな人であれば,それでいいわけで(そ
うですよね,Jun'yaさん?),気にする必要はないと思います。
 だから,どんどん書いてくださいな。もっと聞きたいことがあれば,みなさん,聞いて
くるのではないかと思います。逆に,聞きたいことがあれば,みなさんすぐさま答えてく
れるのではないかと思います。

No 0159 Jun'ya97/11/20 03:44
タイトルロシナンテのライヴ

「ロシナンテ」の Rush カヴァー・ライヴは、11/23 6:00 スタートになるようです。
 まだはっきりした時間がわからなくて申し訳ありませんが、6:00 より前になることは
 ないと思います。是非、5:30 位にお越しください。

場所は、丸の内線、東高円寺駅を出てすぐです。地図を welcome ページに載せ
 ます。(前、西高円寺といったのは間違いでした。すみません)

No 0160 xtc97/11/20 14:31
タイトル初めまして。

はじめて書き込みます。
 昨日、「CAMERA EYE」にあわせてドラムを叩いた。
中間のライドとスネア、ハイハットの部分はすごい。大好きなパターンです。

No 0161 ぐしけん97/11/20 23:46
タイトル突然ですが

Jun'ya さん、皆さん、突然ですが、お久しぶりです。
この間、急用ができて田舎に帰っていたりしました。
23日のライヴ、忙しくて行けないかも (^^;; 申し訳ないです。
演奏がんばってください。
えっ、音楽的な話?
ドリームチャイルドのヴォーカルの実家が、近所で中学も同じだって聞いて
大笑いしました。あっ、違いますね。
スガシカオはイイなと思って、デビューアルバム聞いたら凄かったです。
年は私と同じぐらい。作詞作曲と、プログラム、ギター、ベースを全部自分で
やってます。グルーブ感を出すためだろうけど、ライヴは大変だろうな。
では、また。

No 0162 ぐしけん97/11/20 23:58
タイトルRe:突然ですが

>ドリームチャイルドのヴォーカルの実家が、近所で中学も同じだって聞いて
>大笑いしました。

ムーンチャイルドの間違いです。失礼しました。

No 0163 テツ97/11/21 13:10
タイトルRoll The Bones

Jun'yaさんから最近いただいたテープにNeilのインタビュー音声を入れていただ
いたのですが(ありがとうございます)、その中で、Roll The Bones のラップを
John Cleese にコミカルにやってもらうことも考えていた、とありました(発言
のニュアンスは違うかも知れないけど)。Rushのメンバーが Monty Python 好き
なことは知っていましたが、同じく Monty Python 狂いの私としては、実現しな
かったのが残念です。Geddy の「語り」もいいんですけどね。

Rushの人気投票に票が集まらないとJun'yaさんがお嘆きですが、ひょっとしたら
皆さん気がついていないんじゃないかって思うんですけど(^_^;)。ほら、ずいぶ
ん下の方に書いてあるじゃないですか。私が見ている普通の1画面(たとえばYa
hoo Japan のトップページが収まるくらい)の大きさだと、「Headline」の文字
がかろうじて見えるくらいで、ウィンドウのサイズによっては、下に重要なお知
らせがあることに全然気がつかないんじゃないかと…

No 0164 Jun'ya97/11/21 23:30
タイトルRe:Roll The Bones

>Rushのメンバーが Monty Python 好き
>なことは知っていましたが、同じく Monty Python 狂いの私としては、実現しな
>かったのが残念です。Geddy の「語り」もいいんですけどね。

ううう、知らない名前ばっかりです。ちょっと詳しく教えていただけませんか?

>Rushの人気投票に票が集まらないとJun'yaさんがお嘆きですが、ひょっとしたら
>皆さん気がついていないんじゃないかって思うんですけど(^_^;)。ほら、ずいぶ

貴重なご意見、ありがとうございます m(_ _)m
さっそく、改造をやっつけてみました。時間ができたら、もう少しマシなインデッ
クスにしたいと思います(って、このサイトを始めた頃から、トップ・ページの
使い勝手の悪さには気付いていたんですよね... (^_^;;)

No 0165 t-nabe97/11/22 14:21
タイトル23日楽しみにしてます

URL:http://www.din.or.jp/~t-nabe/
jun'yaさん、23日楽しみにしています。

私は、三浦さんと池田さんとしか会ったことがないんで、
大勢のRUSHの方にあってお話ししたいです。

No 0166 t-nabe97/11/23 23:55
タイトルお疲れさまでした

URL:http://www.din.or.jp/~t-nabe/
ライブお疲れさまでした。
とっても良かったですよ。

しかし、俺ってほとんど親父でビックリしたでしょ?(^^;

No 0167 テツ97/11/24 01:24
タイトルMonty Python

Monty Pythonについて書くとなると、特に知らないと言う方に説明するためと
なると、際限なくどんどん長く書きたくなってしまいますが、なんとか適切な
長さに(^_^;)。

Monty Pythonとは“Monty Python's Flying Circus”という1960年代終わりか
ら70年代初めにかけてイギリスのBBCが放送したコメディTV番組、あるいは
その番組で中心的な役割を果たした作家兼役者6人、を指します。日本でも76
年(だったかな?)に「空飛ぶモンティパイソン」として10回くらい放送され
ました。ただ当時の東京12チャンネルなど、東京・大阪等でのローカルな放送
でしかも時間帯が遅かったため、知っている人は知っているが知らない人は全
然知らないという存在になってしまいました。観た人は少ないのですが、観た
人の多くが熱狂的なファンになってしまい、その後の日本のコメディ番組の作
り手にも大きな影響を与えていると聞いてます。実は私もリアルタイムで観た
わけでなく、80年代になってビデオで始めて観たんですが。

当時のテレビ界にとってはブレークスルーとなる番組でした。(今でも充分お
もしろく、質の高さは日本の「バラエティ番組」の比ではありません。)

John Cleese とは、そのパイソン6人のリーダー格の人(と私は思っている)
で、日本でいちばん知られている仕事は “A Fish Called Wanda”(邦題:
「ワンダとダイヤと優しい奴ら」)というコメディ映画の脚本・主演になりま
すか。この作品は日本以外の全世界で大ヒットしました。今年(日本では秋)、
その続編“Fierce Creatures”(邦題:「危険な動物たち」)が封切られまし
たが、これは日本を含む全世界で見事にこけました。

Monty Python出身で今いちばん有名なのは、“Brazil”や“12 Monkeys”など
を撮った映画監督の Terry Gilliamでしょうかね。

Rushのメンバーを含む世代の北米人というのは、もろにMonty Pythonに熱狂し
た最初の層です。

ちなみに、これらの世代の北米人は、現在のコンピュータ文化・ネット文化を
作ってきた人たちでもあり、例えば「広告・営業用に無差別に流す迷惑電子メ
ール」を“spam”というのは、Monty Pythonのスケッチ(コント)が原典です。

ものは試し、レンタルビデオでご覧になってみてください。

No 0168 weinrib97/11/24 02:23
タイトルライヴお疲れさまでした

私もカヴァーライヴに行ってきまして、先ほど帰宅したところです。
Jun'yaさん、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
The Passをドロップしないで頂いたのは本当に嬉しかったです(^_^)
久々にあの様な濃い(...マニアックともいう(^_^;))会話を聞くことが
できたのも一興でした。
休みあけはたいへん(^_^;)でしょうけど、頑張ってくださいね。

No 0169 Jun'ya97/11/24 08:37
タイトルライヴ終わりました。

なんとか、ライヴは乗り切りました。来てくださった weinrib さん、t-nabe さん、
ありがとうございました m(_ _)m ...って、私を見に来たんじゃなくて、ロシナンテ
を見に来たんですよね (^_^)

t-nabe さん、ほんのちょっとしかお話ができなくて、残念です。あのあと打ち上げが
あったので、来ていただければもっと濃い(^_^;) お話ができたのに。

weinrib さんとは、ずいぶんお話ができました。おもしろかったです。
#しかし、濃い打ち上げだった (^_^;

t-nabe さん wrote:
>しかし、俺ってほとんど親父でビックリしたでしょ?(^^;

ちょっと、です...(^_^;

ちなみに、打ち上げが終わってから実家に一度帰って、NASCAR の決勝を見て (^_^;)
つくばに帰ってきて、そのまま大学に来てます...死にそう (^_^;

No 0170 Dun Ringill97/11/25 16:38
タイトルどもども(^_^;)

いっぺん書き込んだだけで沈んでしまってすいません。(^^;)
某商用ネットのほうは最近はさっぱし覗いていないので、状況
ってのはよくわかんないんです。ゴメンなさい。でも、一応
海外の動きはちゃんと反映しているみたいですよ。

で、なんでNMSでは新しいRUSH本の情報が載ってないの?(^^;)

ロシナンテのライブがまたあったそうですね。本家があのアリサマ
(^^;)なので、一度は見に行きたいのですが、東京はなかなか遠い
です。

FAQリスト日本語版も目を通しています。一応原語版のほうも一通り
読んではいたのですが、一番手強い「PRESTO」編は、やっぱり日本
語のほうがありがたいですね。感謝!(って、誰が誰だかいまだに

よく把握していないという…(^^;))ちなみにこのアルバムでは、
タイトル曲が好きです。ロマンチックな歌詞に、ちょっと複雑な
展開がいいですね。聞くところによれば、ルパート・ハイン時代は
過小評価気味だそうで、悲しいです。Roll The Bones なんて、
後期(?)の彼らの最高傑作だと思うのですが。T4Eではちょっと
以前より歌詞の切れ味が鈍っている感があります。

ああ、とりとめもなく書いてしまった。スイマセン。

それでは本日はこのへんで。

No 0171 哲@我思う97/11/26 12:17
タイトルMAJESTY

URL:http://www.community.net/~tets/
http://www.community.net/~tets/
ちょっと覗いてやって下さい。
先着14名様に。。。。。MAJESTY.

No 0172 Jun'ya97/11/26 14:57
タイトルRe:どもども(^_^;)

>いっぺん書き込んだだけで沈んでしまってすいません。(^^;)

お久しぶりです。

>で、なんでNMSでは新しいRUSH本の情報が載ってないの?(^^;)

そうですね。最近はあまりアップデートされないですね。

>ロシナンテのライブがまたあったそうですね。本家があのアリサマ
>(^^;)なので、一度は見に行きたいのですが、東京はなかなか遠い
>です。

実は、今回がラストになってしまうかもしれないそうです。
ギターの林さんが、「体力的限界」を理由に(それだけじゃないんだけど)
やめてしまわれるかもしれないんです。

>聞くところによれば、ルパート・ハイン時代は
>過小評価気味だそうで、悲しいです。Roll The Bones なんて、
>後期(?)の彼らの最高傑作だと思うのですが。

ありゃりゃ、Rush 人気投票の中間発表をしたのですが、まさにルパート・ハイン
時代の人気が低いことがわかってしまいました。まあ、まだ10人の結果ですが。

No 0173 Tomo97/11/27 18:01
タイトル新参者

URL:http://www.geocities.co.jp/hollywood/8152/index.html
はじめまして、Tomo(21)です。
ホームページ開設しました。(無量でやれるとこ)
しょぼい内容ですがどうかみてください。
1月9日のDream Theaterのライブに行くことになりました。
とっても楽しみです。

No 0174 Jun'ya97/11/27 22:58
タイトルRe:Monty Python

テツさん、詳しい説明をどうもありがとうございました。そうか、モンティ・
パイソンですね。アルファベットの字面では気がつきませんでした (^_^;;
ある程度はもちろん知っていますが、残念ながら見たことはありません。
私の好きな、カンタベリー系プログレというアーティスト群でも、そこからの
引用が結構あるようで、見てみたいとは思っているんです。ただ、私じつは
レンタル・ヴィデオって一度もやったことないんですよね...そんなに映画
好きじゃないからかな。CD のレンタルも、ここ10年使っていないですねえ。

No 0175 jun'ya97/11/27 23:14
タイトル今日の収穫

YES を聴かなければならない(笑)状況から一月ぶりに脱して、今日
ちょっと CD をあさりに出てみました。ら、手に入らないと思っていた
メリー・アックスマスが、早くも中古で並んでいました (^_^;
で、やっとゲット。アレックスの曲は全体を通して聴くと地味ですねえ。
Steve Morse や Elic Johonson の曲が気に入ってしまいました。
あと、新品輸入盤500円オフのコーナーがあったのでちょっと覗いてみた
んですが、なんと、ずいぶん前(2年くらい前?)に廃盤になった These Boots
入りの Megadeth/ Killing is my business...and business is good!
が売ってるじゃないですか!1480円の500円引きで980円 (^_^)ラッキー。
あと、今頃 Primus の新譜、ブラウン・アルバムを買いました。ドラマーが
変わったらしいので、どんなに変化しているかと思ったら、これが変わって
ない。相変わらずの Primus 節でおかしかったです。

[The Sphere BBS] - BBS back log 151-175

Next | BBS Log Index