[The Sphere BBS] - BBS back log 001-025

BBS Log Index




No 0001 Jun'ya97/09/27 17:39
タイトルtest
URL:http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s963713/


てすとです


No 0002 くり97/09/27 17:44
タイトルoriginal: 09/12

私は、とっても、とってもDREAM THEATERが好きで好きでたま
りません。DREAM THEATERのどんな小さな情報でもかまいませ
んので、私にe-mail下さい。 


No 0003 Jun'ya97/09/27 17:45
タイトルoriginal: 09/13

くりさん、ありがとう!書き込み第一号です! 
ところで、どんな情報が知りたいんですか? 
e-mail でもいいんですが、ここで情報交換しましょうよ。 
書き込み待ってます。


No 0004 かず97/09/27 17:46
タイトルoriginal: 09/16

「イメージズ アンド ワーズ」を聴いて以来DREAM・THEATERに
はまってしまいました。 何か情報をお持ちの方私にメール下さ
い。


No 0005 **97/09/27 17:48
タイトルoriginal: 09/25
URL:

ドリームシアターのニューアルバム聞きました。だんだん変拍子が
少なくなってきてますね〜。まあ、僕も音楽を作る人間なので気持
ちはわかりますけど。本当に難しいんですよ、変拍子の曲を作るの
は(笑)でも、いい意味で「アメリカン・ロック」的な感覚が出て
きていて、このアルバムをきっかけに一般的に認知される可能性は
あると思いますね。全体的に見れば、好ましい変化だった、といえ
るのではないかな、と思います。ちなみに僕のホームページでは、
オリジナルのドリームシアタータイプのプログレッシブ・メタル曲
が聴けますので、良かったら来てみてください。 




No 0006 ノリ97/09/27 17:49
タイトルRe:original: 09/25

初めまして。 
さっき、ホームページを見てきました。 
塾の先生(現代文の先生)をやってるんですか? 
京都ということは、もしかして**とか? 
なんか、先生もやってバンドもやってって忙しそうですね。 
でもバンドやろうと思ったらお金がかかるしね。 
どうも僕のパソコンでは**君の音楽が聴けないみたいで 
(是非聞いてみたい!!)またテープとかあったら 
貸して下さい。 
それでは。


No 0007 Jun'ya97/09/27 17:51
タイトルRe:original: 09/25

**さん。書き込みありがとうございます。 
そうですね。変拍子が減り、普遍的なアメリカン・ロックのテイス
トが強くなってきました。track 4 なんかは Sting みたいです
が。 
たしかに、一般に受けるにはよい方向の変化だと思います。 
しかし、やはり 1st で DT を好きになったファンとしては、複雑
かつ覚えやすいという、彼らならではのかっこよさを求めて 
しまうんですよ... 
そういった意味では、かなりがっかりしました。 
まだ、最終評価は下せませんが。 
では。今度**さんの曲も聴いてみます。


No 0008 ぐしけん97/09/27 17:52
タイトルoriginal: 09/26

どうも初めまして。Rushが好きでいつもよだれを 
たらしながら読ませてもらっています。 
アメリカのツアー、見たかったなあ・・・ 
では取り急ぎこんなところで、失礼致します。 
A Stage Of Rush、がんばって続けてくださいね! 


No 0009 Jun'ya97/09/27 17:53
タイトルRe:ぐしけんさんの書き込み

はじめまして。 

初の Rush ファンの方の書き込みですね。うれしいです。 
実は Rush と DT の思い入れの違いは、くらべものにもならない
くらいなんですよね。 
DT ファンの方、ごめんなさい... (^_^; 

ところで、アメリカのツアーってこないだ終わった T4E tour の
ことですか? 
そうですね...私もいきたかったです。 
次回は必ず行こう、と決心しています。 

A Show Of Rush、「ゆっくり、着実に」(笑)書いてます。 
よかったら、感想でも送ってください。 
どこらへんが良いとか、悪いとか教えていただけるとありがたいで
す。


No 0010 くり97/09/27 17:55
タイトルニューアルバムのみんなの感想聞かして下さ い

ドリーム シアターのニューアルバムのみんなの感想聞かして下さ
い。


No 0011 くり97/09/27 17:56
タイトルoriginal: 09/26

**さんの曲聞きました。ほんとに、ドリーム シアターぽく
て、かっこいい曲でした。 
あの曲は、全部自分で作ったのですか? 
他にも、あのような曲があるのですか? 
販売はしてるの? 
できれば、メールで返事下さい。


No 0012 くり97/09/27 17:56
タイトルoriginal: 09/26

ドリーム シアターのニューアルバムの私の感想は、もっと、もっ
とプログレして欲しかった。私は、複雑で変拍子がたくさんある曲
が好きなだけに、ちょっと残念です。 
でも、ドリーム シアターは、よく聞き込まないと良さが分からな
いので、今日から聞き込むつもりです。 
現在のお気に入りの曲は、’HELL'S KITCHEN’です。 

みなさんは、このニュー アルバムどう感じましたか?


No 0013 Jun'ya97/09/27 17:58
タイトルRe:original: 09/26

くりさん、お久しぶりです。 

で、新作のことですが... 
そう、やはりもっとプログレ、要するに複雑怪奇な曲を書いて欲し
いですよね... 
普通の曲は、普通のバンドに任せて... 
でも、彼らもマネージメント、レコード・ディールを獲得するため
には必死なんでしょうね。 
そんな彼らの思いも伝わって来るような気がします。 

ところで、Metropolis Part Two のシングルは来年の夏以降に延
びたみたいですね。 
そっちはおもしろいのかなあ...


No 0014 weinrib97/09/27 17:58
タイトルoriginal: 09/26

こんにちは。The Sphereはいつも楽しく拝見していますが、、 
こちらへは初めて書き込みさせていただきます。 
Visionsついに絶版ですか...確かにもう10年ぐらいたちましたが。

数ヶ月前のことですが渋谷のTower Recordの洋書売場にはまだ 
ありました。Rushファンでまだご覧になってない方は今の内に 
入手されてはいかがでしょうか。


No 0015 ノリ97/09/27 18:00
タイトルRe:original: 09/26 (weinrib さんへの返事)

こんにちは。初めまして。 
ドリームシアターやクイーンズライチなどが「好き」で 
ニール・パートを「畏敬」している学生です。 
女性でラッシュが好きな方というのが 
とても新鮮に感じたので、メール出しました。 
もし良ければ、TEST FOR ECHOとCOUNTERPARTS 
に対する批評を聞かせて下さい。 
それでは。


No 0016 Jun'ya97/09/27 18:01
タイトルRe:original: 09/26 (weinrib さんへの返事)

)女性でラッシュが好きな方というのが 
)とても新鮮に感じたので、メール出しました。 

お?実は女性の Rush ファンって少なくないようですよ。 
私のところに感想を送ってくださる方の中にもそれなりに女性の方
がいらっしゃいます。 


No 0017 Jun'ya97/09/27 18:02
タイトルRe:original: 09/26

)Visionsついに絶版ですか...確かにもう10年ぐらいたちましたが。
)
)数ヶ月前のことですが渋谷のTower Recordの洋書売場にはまだ 
)ありました。Rushファンでまだご覧になってない方は今の内に 
)入手されてはいかがでしょうか。

weinrib さん、はじめまして。 

そうですね。10年ひと昔ですから、内容的には次のものがでても
良い頃になってきましたよね。 
でも、今のところ Visions しか入手可能な Rush 本というものが
ないだけに、絶版は痛いですよね。 
A Show Of Rush なんて、Visions がなければ書くことが半減し
てしまいます。 

でも、まだ売っている店が日本にあったんですね! 
ここ5年くらい見かけなかったので、もう Rush の本なんて日本に
は需要がないのかと思っていました。 
ちょっと、安心。


No 0018 t-nabe97/09/27 18:04
タイトルoriginal: 09/27

おひさしぶりです。 
私も掲示板付けました。(伝言板も残して有りますけど) 
また来ますね。 

私の方は、最近ちょっと更新が遅れていて恥ずかしいです。(^^; 


No 0019 ノリ97/09/27 18:06
タイトルoriginal: 09/27

こんにちは。初めて投稿します。 
ヘヴィでプログレッシヴな曲が好きな学生です。 
DTのニューアルバムは日本版のリリースが待てなくて 
輸入盤を購入しました。 
ただ、このアルバムに関しては今はノーコメントということ 
にさせてください。 
全3作は聞いた瞬間からDTワールドに引き込まれていき 
ましたが、今作は少し冗長かなという気もしました。 
ただろくすっぽ聞き込んでもいないうちから今作を 
批評しても一番迷惑がっているは当のDT本人達でしょうから 
おいおいコメントしていきたく思います。


No 0020 Jun'ya 97/09/27 18:08
タイトルRe:original: 09/27

)全3作は聞いた瞬間からDTワールドに引き込まれていき 
)ましたが、今作は少し冗長かなという気もしました。 

そう、今回は引き込まれませんよね... 


No 0021 こうじ97/09/27 18:16
タイトルoriginal: 09/27
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~HeavyArt/home/

Jun'yaさん、お久しぶりです。こちらの掲示板もDTの新作の話題で賑わっていますね。 
僕なりの新作の見解ですが、ちょいと期待を下回っていたというところです。 
今年の個人的なベスト・チューンに入るほど、大好きな曲もあるのですが...。 
@Aの流れがどうしても好きになれず、佳曲Bの足を引っ張っているような気がします。 
"Burning My Soul"からの3部作や、"Just Let Me Breathe"、"Trial of Tears"は本当に
最高だと思うんですがね。 
まだ聴き込みが甘いのかもしれませんが、過去3作はアルバム全体が最高だと思えたわけ
で...。 
でも、やっぱり何度も繰り返し聴きたくなるアルバムということには変わりありません。 
これだけ変化しても、やっぱりDream Theaterの音楽でしかないところは凄いと思いま
す。


No 0022 Jun'ya97/09/27 18:20
タイトル掲示板が変わりました!

掲示板が変わりました。
以前のものよりも見やすく、また、あるメッセージに対する返事も書きやすく、見やすい
ものだと思います。返事は「フレームあり」の方を使うと、より見やすくなるでしょう
か。

なお、今までのログはタイトルにオリジナルの書かれた日付をいれ、引っ越しました。
不手際があったら申し訳ありません。

では、これからもどんどん書き込みお願いします。


No 0023 **97/09/27 19:23
タイトルRe:original: 09/25
URL:

)初めまして。 
)さっき、ホームページを見てきました。 
)塾の先生(現代文の先生)をやってるんですか? 
)京都ということは、もしかして**とか? 

ご名答です(笑)

)なんか、先生もやってバンドもやってって忙しそうですね。 

もう忙しくて忙しくて・・・。

)でもバンドやろうと思ったらお金がかかるしね。 
)どうも僕のパソコンでは**君の音楽が聴けないみたいで 

ストリーミング再生ができないのでしょうか?その場合、ノンストリーミングで保存すれ
ばたぶん聞けるんじゃないかと思います。メールで送ってもいいですよ。

)(是非聞いてみたい!!)またテープとかあったら 
)貸して下さい。 
)それでは。

今度自分用にCDを焼くのですが、お気に入りましたら、どうぞ。


No 0024 ノリ97/09/28 03:22
タイトルRe:Re:original:09/28

**君、早速のメールありがとう。
CDができたら是非聞かせて下さい。
どんな曲なんだろ?楽しみですね。

ところで、**君はバンドやってるみたいだけど
どのパートを担当してるの?

あとこのコーナーとは全然関係ないですけど、
彼のHPにある現代文の方法論的研究は
一見の価値ありです!!
興味のある方は一度行かれてみては。

No 0025 ノリ97/09/28 03:44
タイトルoriginal

昨夜もDTのニューアルバムを聞きました。
コメントはもうすこし待って下さい。

ただ、一つ気になるのは伊藤政則氏の見解ですね。
僕は(多分皆さんもそうだとは思いますが)
日本の音楽関係のメディアに対しては一歩
距離を置いた立場を取っています。

ですが、ただ伊藤政則氏の音楽的センスには敬意を表すべき
ものがたくさんあると思うのです。(色々と嫌みな所もある
人ですが。)

やっぱりDTを大々的に日本のシーンに紹介したのは
紛れもなくこの人ですし、DTへの愛情ともとれるような理解を
一番示しているのもこの人なんじゃないかなって思うんです。
(確かメタリカのラーズも政則氏には一目置いていますよね)

その政則氏が今月のバーンの編集後記で書いたニューアルバムに
関する唯一のコメントが「非常にすばらしい」のただ一言だったんですね。
だから、まだ僕の感覚がDTがニューアルバムで呈した
域にまで達していないのかな、という気もするんです。

まぁ政則氏を嫌っている人もいますんで、
これは僕のかいかぶりすぎかも知れませんが。
皆さんはその点をどうお考えですか?

[The Sphere BBS] - BBS back log 001-025

Next | BBS Log Index