Ancienne Belgique
No company name (DRTH 980402-1/2)
Front cover

SETLIST:
Disc-1

  1. ACOS I: Crimson Sunrise
    >> ACOS II: Innocence >> Crack In The Mirror
  2. Take The Time
  3. New Millenium
  4. >> Voices
  5. Guitar Solo
    (incl. 'Paradigm Shift' exrpt)
  6. >> Peruvian Skies
  7. Just Let Me Breathe
  8. >> Lie
    ----------
  9. The Way It Used To Be

.
Disc-2

  1. Keyboard Solo
  2. >> Anna Lee
  3. Hollow Years
  4. Pull Me Under
  5. The Ytse Jam
  6. >> Drum Solo
  7. >> The Ytse Jam Reprise
  8. Trial Of Tears (encore)
  9. Metropolis Part I
    (incl. Cygnus X-1 (Rush))
    ----------
  10. Cover My Eyes
  11. Speak To Me

Length: (73:59/ 72:54)

Sources/ Sound Qualities:

Tracks 1-18: 02/26/98 Ancienne Belgique, Brussels, Belgium
(Audience Recording; 132mins)
Sound Quality: A-
Track 9,19-20: --/--/97 Studio
(Studio Demos; 15mins)
Sound Quality: B+
Back Cover
Review (in Japanese)
- Kanji Code : Shift-JIS -

 Touring Into Infinity - Second European Leg 6日目のベルギーのショウを収録したブートです。来日公演から間がないため、演奏曲はそれほど大きく変わりませんが、'Anna Lee' はこの時期に初めて演奏されました。ちなみにこの日は Mike が歌っていて笑えます。ワン・コーラスだけかと思ったら結構長く歌っています。'Metropolis Part I' には Rush の 'Cygnus X-1' のシグネチャー・リフが挿入されていますね(へたくそだけど)。その後のキメの部分では JP が間違えていて、1拍ずれた JP に必死に合わせる MP が大変そうです(笑)。
 ボーナス・トラックには 'Cover My Eyes' と 'Speak To Me' という FII 未収録曲2曲のデモを収録。ここに収録されている 'Cover My Eyes' はリズム・パートがまだドラム・マシーンのテイクで、"Precious Dreams" 等に収録されている Mike が叩いているバージョンとは異なります。

 ステージが遠い音ですが、音の広がりがあるので臨場感はバッチリです。ただ、低音があまり記録されていないので迫力には欠けます。周りの歓声は曲中ではあまり気にならない程度です。なお、バランスに少し問題があり、キーボードの音があまり大きく聴こえません。
 ボーナス・トラックの FII Demo は少しこもっているうえ、元テープのダメージもあるようであまりいい音ではありません。この辺の曲のいい音の音源はないのかな?

 フロント・ジャケットはイメージ写真ですが、裏およびブックレット裏にはステージ写真が使われています。しかし、どれも解像度の低い印刷できれいではありません。また、ブックレット内部は真っ白でつまらないですね。それと、ディスク表面の印刷に使われている写真はずい分とまた古いものを持ってきましたね。これは 1st レコーディング前の写真ですよ (^_^;)。トラック・リスト、クレジットは合っています。

 この時期はセット・リストをころころ変えていましたので、唯一ブートになっている2月のショウは是非聴いておきたいところです。

この CD はかなおかさんにお借りしました。ありがとうございました。

close