Precious Dreams
KOBRA RECORDS (KRCD 42)
Front cover

SETLIST:

  1. Just Let Me Breathe
  2. Burning My Soul
  3. >> Voices
  4. Hollow Years
  5. Pull Me Under
    ----------
  6. Burning My Soul
  7. Hollow Years
  8. Lines In The Sand
  9. Jst Let Me Breathe
  10. Cover My Eyes
  11. Take Away My Pain

Length: (73:49)

Sources/ Sound Qualities:

Tracks 1-5: Apr. 5, 1998 Esparrago Rock Festival, Grenada, Spain
(FM Broadcast; 37mins)
Sound Quality: B+
Tracks 6-11: 1997 FII Demos
(Studio Recording; 37mins)
Sound Quality: A-/B+
Back Cover
Review (in Japanese)
- Kanji Code : Shift-JIS -

 Touring Into Infinity '98: 2nd european leg からの音源です。この日はロック・フェスティバルで、FM 放送されました。このブートのソースも FM 放送のエアチェック音源と思われます。この音源自体は40分にも満たないものですが、1曲目の 'JLMB' はフェード・インしてくるので、この前に放送された曲があったのかもしれません。しかし、MC からもセットは一応 'PMU' で終了していそうです。
 ボーナス・トラックとして、FII の Demo から6曲を収録しています。基本的に FII のレコーディング中にインターネット上で公開されていたデモ・テイクと同じと思われますが、完全に同一かどうかはわかりません。いずれにせよ、どの曲も最終的にアルバムに収録されたバージョンとはかなり違っていて、その違いが楽しめると思います。

 前半のスペインの音源は、元が FM 放送だけあってある程度いい音なのですが、全体にダイナミクスに欠けるのは受信機材もしくは放送自体の問題でしょう。また、ときどきノイズが乗ります。
 後半のデモ・テイクは、それぞれ多少音質のばらつきはあるものの、基本的にはいい音です。とはいえ所詮デモ・テイク、スタジオ盤並みの音質を求めるのは無理があります。

 珍しく KJL をメインに据えた写真構成で、ブックレット内部やディスクを外した部分の写真も KJL 単独です。メンバー写真は単一セッションで撮られたものと思われますが、加工の仕方はなかなかセンスがいいのではないでしょうか。トラック及び日付のクレジットは問題ありませんが、トラック番号の6番が抜けているために少しおかしなことになっています。単純なミスですが。

 もしスペインの FM 放送がもっと長かったのであれば、そちらの登場を待ちたいところですが、とりあえず入手のしやすいこちらでも構わないかと思います。デモ・テイクは数が中途半端で不満が残りますが。

この CD はかなおかさんにお借りしました。ありがとうございました。

close