benkei


正式にはセイロンベンケイ。別名マジックリーフ。
ベンケイソウ科でカランコエの仲間。
マダガスカルやアフリカの熱帯地域に広く分布。
小笠原諸島、南西諸島、沖縄などで野性化してたりする。
日光と乾燥を好む。冬は水遣りを控え、用土を乾燥気味に。
葉挿しの苗からだと3〜5年で開花。開花期は春。
花はオレンジ色で長い花茎の先に数十輪固まって咲くので、 灯籠草とも呼ばれている。
ただ、セイロンベンケイだったら花を咲かせると枯れてしまう!
花を咲かせた株の葉は葉挿しに利用できないので、 適当な大きさの葉でエイリアンはそれまでに作っておきましょう。

・・・ハーブのお友達、ジャスミンさんからの情報です。

学名 Kalanchoe pinnata
英名 Never die, Air plant
中国名 落地生根
葉を切り取れば水を与えず乾かしておくだけで周辺の鋸歯の間に不定芽が生じ苗となる。
これは葉で形成された植物ホルモンオーキシンが移動できなくなり鋸歯の間にある細胞の分化を促すからである。
観賞用にされるほか沖縄では葉を止血,はれもの,虫さされに中国では吐血,胃痛,関節痛,潰瘍などに用いる。

ちなみにオーキシンというのはルートン等の発根剤と似た作用を もっています。(というかルートンがまねっこ)
・・・はまのさんからの情報です。
何にも知らずにあっちこっちに送りつけていた私(^^;;;
でも、本当に増やすの楽しみなんですよ(^^)v
ちなみにエイリアンとは、私たちの間で付けたニックネームです。
増え方がエイリアンみたいだから・・・(^^;;;


んで、結局エイリアン日記作ちゃいました(^^;;;

Please send me your message or Information...
E-mail

HOME