べんけいそう日記

1999年5月29日(土)
あんなにちびで弱々しかった苗が、今ではこんなに大きくなりました。(^^)
すでにいくつかは里子に出ましたので、残ったのはこの4株+1葉から吹き出たものだけ。 ちなみに右はお亡くなりになったと思っていた地植えのべんけいくんの1株。結構元気に過ごしております。

1998年12月3日(水)
べんけいそう救出作戦開始です。とにかく芽がでている部分を切り取りました。
切った残りの部分が左です。中はその細かく切った1つ。大雑把ではありますが、右の様にポットに突っ込みました。
まだ根が生きている部分があったので、何とか生き延びて欲しいです。(この後簡易温室に入れました)
これからまた母体を取りに庭に行きます。
今後はこのポットの中身の行方と共にまた新たなエイリアンの成長を追っていきたいと思います。
1998年12月2日(水)
最近めっきり寒くなったので、いぐいぐのいる我が家では暖房器具が頑張り始めました。
ところが!!そのせいかべんけい君がカサカサになってきている!
やばい・・・(- -;;;; んで、暖房していない洗面所に場所を移動しました。
黄色くなっている所がカサカサの部分。根も所々カサカサしているんですう。
大丈夫かなあ。心配です。

1998年11月28日(土)
とうとう4つ葉になりました!!見える?見える?
もーかなりの親ばか状態かも・・・。でもこれだけ毎日チェックしていれば愛情も深くなってしまうのよね(^^;;;

1998年11月25日(水)
ちょっと目を離していたスキにこんなにたくさんの芽が出ていました(^^;;;
どーしよー。随分元気良さそーだぞ。喜んで良いのか何なのかよく分からない私。
複雑な心境です。

1998年11月19日(木)
フタバが大きくなって、ちゃんと開いてきました。これでとうとう小さな苗って感じですね(^^)。
ただこの1、2個に集中して栄養がいっているのか、他の部分がまだまだ小さく、芽が出ていない所もあります。
かなり偏りがありますが、じっとこらえて待っていると、きっとみんな大きくなるのでしょうね。

1998年11月17日(火)
あっちこっちで2枚葉が出てきています。本格的な発芽ですね。
エイリアンは順調に??増殖中です。
下は現在の2枚の状態です。だいぶ見えにくいとは思いますが、許して下さい。
でもこれ全部ちゃんと苗になったら誰が引き取ってくれるんだろー(- -;;;

1998年11月14日(土)
とうとう芽が出てきたのがはっきり見てとれるようになりました。
これからどんどんと伸びていく事でしょう。楽しみ、楽しみ(^^)

1998年11月13日(金)
段々と全体のシワシワが目立って来ました。発芽もーどに入った様です。
それぞれの根も随分と伸びてきて、はっきり「根」というのが分かるようになってきた様に感じます。
1998年11月10日(火)
まだまだ恐ろしい勢いで発根を始めています。
白く細長く出ている部分が伸び続けています。全部発根したらどーなるんだろー(- -;;;。

1998年11月8日(日)
恐ろしい勢いで発根を始めています。あんまり綺麗な画像ではありませんが許して下さい。
白く細長く出ている部分がそうです。
1998年11月7日(土)
発根し始めました。白い部分がそうです。

1998年11月5日(木)
見えますでしょうか?ちょっと(随分?)わかりにくいかと思いますが、葉のぎざぎざの根の部分が白く、また、かすかに膨らんできたようです。
そろそろ発根・発芽もーどに入ったみたいかな(^^)。

1998年11月1日(日)
やや大きめの葉っぱを取りました。これからこの葉っぱの観察記録(^^;;;を追っていきたいと思います。
ちなみに右は念のため鉢上げした1株です。

1998年10月29日(木)
とうとう「べんけいそう日記」を作り始めました。
べんけいそうの増える過程をアップしていこうと思っています。よろしくお付き合い下さいね(^^)
当初撮影した時より若干大きく育ちました。でも越冬が困難らしいため鉢上げしようか、簡易温室みたいなものを作ろうか悩んでいるところです。
今はペニーロイヤルミントが周りにはびこっているためマルチの状況を作ってくれています。はてさて・・・(- -;;;


Please send me your message or Information...