▼ メンガタ軍団2003

今年、羽化したメンガタ・メリーの一部です。僕はメンガタを初めて雑誌で見たときから欲しくてたまらなくなり3〜4年前、無理をお願いして安価で幼虫を購入してから現在まで累代飼育をしています。鍬道にも書きましたが、コイツにはさまれるとメチャクチャ痛いです!!
活動期に入ると本土ミヤマの様に、はさむより逃げることが多くなるのですが(本土ミヤマも本気ではさむとカブトムシの前胸板が貫かれますし、かなり痛いっす)休眠中はメチャクチャよくはさむので注意が必要です。 ヒラタ並のパワーを持っていますのでペアリングの際、十分成熟していないと♀殺し(ウチの飼育下では1回)も有りますので…(苦笑) やたら好戦的な部分があり撮影の時も戦いが始まってしまいハラハラしました。
グラディへ 戻る 次 >>