▼ アスタコイデスノコギリクワガタ

我が家のアスタコ三銃士です!(笑) アスタコは、簡単に産卵しますので、とっても多くの卵や幼虫を要らないと言ってもGET出来てしまう素晴らしいクワガタなので注意しましょう!(T-T)/
マットにも沢山の卵を産みますが、産卵材に産む傾向が強いので細くても加水してある産卵材を入れる事をお奨めします。 夏場、涼しいところに置いておけば爆産しますので要注意!産む♀なら1頭で70以上は産卵しますよ…(30℃以上には注意してね)
アスタコは、ナニもしなくても爆産してくれるのにウチのギラファときたら全く産んでくれません…かと思いきやペアリングもしていない♀個体が、無精卵を爆産してくれるしペアリング中に♂は♀を次々と☆にしていくし…どうなんだか……うちのノコギリ軍団…_| ̄|○
ウチのジャワ・アスタコイデス(Mt・ゲテ)は“Prosopocoilus astacoides cinnamomeus”と言う種類で、一番好きなアスタコなのですが、他に“Prosopocoilus astacoides elaphus”と、言うアスタコ最大種がスマトラ・マレー半島周辺に生息しているのでコッチの方も飼育してみたいと思ってます。 色的にはマレー・アスタコイデスの方が綺麗かな?
後、中歯型でモーニッケ・ノコギリクワガタみたいな内歯をもった個体も羽化してきましたが、標本用に乾燥させていたら、ネコのおやつになってしまいました…残念。
生きているウチに撮影しておけばよかったと後悔しています……
<<前 戻る