▼ アスタコイデスノコギリクワガタ

和名で“アコノコ”として有名なアスタコイデスですが、僕が持っている種類は、台湾や中国に分布している“フタテンアカノコ”少し形状と色が違います。
特徴は、とっても綺麗なオオアゴで鼈甲や七宝のような輝きがあり美しく輝きますよ。 漆塗りの箸ような感じって言った方が分かりやすいかな?とにかく綺麗でお気に入りの色虫なのです!
絵で描くときには、写真でも分かるように内歯の所で微妙な湾曲があり、国産ノコよりディフォルメが効かせられないので、ちょっと大変かな?値段も安価で入手しやすいクワガタなので結構お奨めですよ〜
上の個体はWF1で65o前後モノですがジャワ・アスタコイディスでは結構大きい方です。
背中に出来てしまった水泡の後が少し残念ですが、お気に入りの1頭です。
戻る 次 >>