過去のオープニングコメント

2010年06月07日

6月6日は、23回めの結婚記念日でした。
うちの会社特別休暇の制度で、
有給休暇とは別に結婚記念日か家族の誕生日休みが取れます
それで、6月7日も休みで三連休の週末でした。
別に記念日のスペシャルイベントなぞは、無かったんですが。(笑)

で、6月5日と6日愛知県犬山市で開催される
第7回犬山踊芸祭には行かないつもりだったんですが、
家内土曜日は仕事なんで、5日土曜日だけ、
ちょこっと犬山まで行って初めて犬山踊芸祭を見てから、
大阪には夕方帰ることにしました。

朝からバイク犬山市まで行きまして、
石作公園メイン会場10時過ぎに着き、
10時半オープニングから見ました。

お偉いさんの挨拶の後、
最初にみんなでジオ体操をしたのでビックリ!
私の職場も毎朝就業前にラジオ体操やってるので、
思わず仕事モードになりかけました。(笑)

地元犬山笑゛(じょう)一番手で演舞して、
日本福祉大学夢人党gnomeよさこい炎舞連『神陽〜Sin〜』
あさぎ、福井大学よっしゃこい、愛知淑徳大学よさこい探究会「鳴踊」、
江南よさこい連〜Kohga〜等々次々と演舞が行われました。
 

 

 

 
私の好きな心纏い信州大学和っしょい極津など
6日しか演舞しないチームもあったのが残念でした。

ジッカメラ構えて立ってると、
カンカン照りの日光に肌が焼かれて、
煙りが出そうなほど暑かった〜!

GREE踊り子コミュ管理人をされている姐やんさんも見に来てて、
冷たいお茶をもらいました。ありがとうございました。

昼に、どまつりタイムってのがあって、
名古屋学生チーム「鯱」を中心に、どまつりの総踊り3曲を踊りました。
で、私もカメラをちょっと置いてみんなと一緒に踊りました。
暑かったけど、楽しかった!

祭りはまだまだ続いてましたが、
大阪に帰らなあかんので、途中で引き上げてきました
18時半からは体育館で3時間ぶっ続けに踊り狂う
よさディスコっていうイベントもあったらしいです。
行ってみたかったなぁ〜。


結婚記念日のプレゼントに、家内からポロシャツをもらいました。

で、私から家内へのプレゼントは、
豪華キリン淡麗グリーンラベル350ml6本パック!(笑)

家内今月誕生日もあるので、
誕生プレゼント期待してもらうということで勘弁してもらいました。
_(^^;)ゞ

二人でどこかデートに出掛けたりすることもなく、
家内は部屋にこもったままで、私も昼寝してました。(笑)
まぁ、喧嘩したりお互い不機嫌な気分にならずにすんで、
平和でよい1日やったと思います。


この日、娘が髪をカットして、染めてきました。
えらいベリーショートに散髪してきてたんで、ちょっとビックリ。
で、青から黒に戻してたのを今度は赤に染めてました。
ショートカットにしたんで、ピアスだらけの耳丸出し
 
ピアス嫌いなんやけどなぁ。
まぁ、鼻や唇やおへそなんかに開けなければ、
しょうがないかなと諦めてます。
しかし、
鼻輪を付けた彼氏なんて連れてきたらどないしょう・・・、とか、
わが愛娘はこれからどんな風になってくのか?
親父としては、ちょこっと心配してます。


今日7日家内が仕事で朝出かけてしまって、
娘に見送られ名古屋バイクで戻りました。
お天気は曇りで、高速走ってると、
メッシュのライディングウェアじゃ肌寒いくらいでした。

名古屋に戻る途中に休憩した第二名神の土山SAで、
久しぶりに宝くじ買いました
ロト6BIGを合わせて3千円分くらい買いました。

BIGの当選データ集によると、
6億円当選くじ買った時の天気1位はくもり!今日は曇りや!
当選者のイニシャル1位は、M!私もMや!
当選者の星座、1位は蟹座。2位は牡牛座と乙女座、
そして3位は天秤座と山羊座!私は山羊座!
当選者の年齢、1位は30代。2位は40代と50代!私は50代!
当選者の性別圧倒的に男性!私も男性!
う〜ん、これは今回当たるな〜。(笑)

さて、6億円当たったら何に使おうか?
まず、住宅ローンやその他の借金をきれいに返済!

で、東京ドーム大晦日借りきって
よさこい祭りを始め、Yosakoiソーランにっぽんど真ん中祭り等々
全国各地のよさこい系のお祭り人気チームを費用負担してご招待

十人十彩平岸天神心纏い等々の熱い演舞を見て、
踊り子さんやスタッフさん、観客5万人以上とみんな
総踊りしながら、年越しカウントダウン!
そんなイベントを開催したいと、またまたよさこい妄想です。(笑)

よさこいファンのみなさん、
私の宝くじが当たることを期待しててください!

でも、ほんまに当たったら黙ってたりして。(笑)




2010年05月30日

最近、地下鉄の駅で、
泉谷しげる矢野きよ実さんのツーショットのポスターを見かけて、
なんやろう?って思ってました。

で、ネットで週末のイベント何かあるかなぁ、って探してたら、
そのポスターのイベント見つけました。

みんなの祭り“無礼講”っていうイベントが、
5月29日(土)名古屋市内の金山駅にある
アスナル金山という複合商業施設であるみたい。

スケジュールを見ると、
朝8時から夕方までいろんな催し物があって、
お昼には、河村たかし名古屋市長ゆるキャラ大集合
「なごらっチョ」って書いてありました。
集合するゆるキャラは、
もちろん名古屋の誇るはち丸エビザベスだなも
ポータンミータンをはじめ、清須市きよ丸うるるん
松坂屋上野店のイメージキャラクターのさくらパンダ
岐阜市ののぶさま柳ケ瀬商店街やなな
岐阜県多治見市のうながっぱと岐阜県岐南町のねぎっちょ
三重県伊賀市のいが☆グリオ、そして奈良のせんと君もやってきます

他に名古屋城大人気
イケメン武将グループ「おもてなし武将隊」の演舞や、
嘉門達夫さん、nobodyknows+GOGO7188らによるライブや
市民グループによるダンスなどステージイベントもあるみたい。

お〜、これは見に行かなくちゃ!(笑)
ってことで、行って来ました。

 


(↑エビザベスとはち丸とよっとカメだなも)

(↑ポータンとミータン)

(↑きよ丸とうるるん。うるるんは川の妖精らしいです。)

柳ヶ瀬商店街の非公式ゆるキャラやなな
頭がダンボール製です。(笑)


(↑松坂屋上野店のさくらパンダ)

河村名古屋市長昭和保育園の園児はち丸せんと君で、
なごらっチョ!を歌って踊ってました。


(↑うながっぱ。デザインはアンパンマンのやなせたかし先生)

(↑ねぎっちょ×2本とわん丸君)

(↑いが☆グリオ)

(↑ツヨインジャーとシャー専用タコ)

(↑あいセルプくん)

(↑ウルフィ)

嘉門達夫矢野きよ実泉谷しげる
嘉門さんの替え歌、久しぶりに聞いて面白かった〜


嘉門さんと昭和保育園と地球組とさくらパンダのコラボ。
嘉門さんの真面目な新曲「さくら咲く」、良かったですよ。


その日の夜は、
バサラ瑞浪Yosakoiソーラン遠征チーム壮行会を見に、
岐阜県瑞浪市の体育館に行って来ました。

バサラ瑞浪の他に、同じく今年札幌遠征する
心纏い名古屋学生チーム『鯱』gnome(ノーム)
地元瑞浪市のMAIYA舞蝶が参加してます。

バサラ瑞浪「おかみさんソーラン2010」
名古屋学生チーム『鯱』今年の新曲演舞は、
動画撮影禁止だったので、写真だけ撮影しました。

鯱の衣装は、あんまり大きなデザイン変更はなくて、
らしいといえばらしい衣装でした。
  
札幌のYOSAKOIソーランでの中部勢活躍が楽しみです。

私は、6月12日11時過ぎに千歳到着なんで、
13時頃からしか演舞が見れなくて、
10時過ぎからの名古屋学生チーム『鯱』
大通り北コースでの演舞は見られないのが残念です。

15時過ぎからの南コースgnome
16時頃の北コースの心纏いは見られそう。
でも、の大通公園西8丁目メインステージでの演舞が16時前後で、
心纏いの演舞と重なるんで、どっちを見ようか悩み中です。

う〜ん、毎度のことですが、もう一人私がほしい。(笑)




2010年05月23日

5月14日、仕事中に珍しく息子からメールがありました。
息子は、大学3回生。
GW前に1社採用選考に行ってました。
メールの題名は、「御報告」もしかして!

恐る恐る開封したら、
第一希望の会社から内定連絡があった
大学の方から聞いたとか。

よかったなぁ〜。
(^O^)
祝内定!

この就職氷河期のなか、ようやった!

息子は、この会社しか受けてなくて
あかんかったら、大学院に行かせてと頼まれてたんで、
覚悟してたんですが、ほっとしました。
大阪帰って、褒めたりました


5月16日(日)は、第40回神戸まつりに行ってきました。
お目当ては、ゆるキャラ大集合と、
ウ〜〜♪サンバ!(笑)
 

 

 

 

 



 



 

 

 


5月22日(土)、昨日は、豊川市で開催された、
第11回よさこいinおいでん祭を見に行ってきました。


 

 

 

 

 

 






2010年05月05日

ゴールデンウィークが終わってしまった〜。(泣)
早いですね。5連休も、あっ!という間ですね。
明日から、仕事モードに変われるやろか?
みなさん、楽しい連休でしたか?

私のゴールデンウィークは、よさこい系イベント帰省でした。

まず、4月29日は大阪南港ATCで開催された
第5回大阪ベイエリア祭りWorldあぽろん
近鉄特急に乗って日帰りで見てきました。
初めて見に行きましたが、
大阪湾をバックにしたメインステージのロケーションがいいですね。
でも、逆光になってて私のようなオートモードでの撮影する素人には、
踊り子さんが暗くなってなかなか綺麗には撮れませんでした。
よさこい系以外のいろんなダンスチームも自由に参加してました。


 

 

 

 

 




5月2日は、名古屋市内の白鳥公園を中心に開催された
第4回よさこい夢まつりの1日目を見てきました。
高知からとらっくダンスクリームが参加してました。
とらっくはホンマ一緒に踊りたくなりますね。
名古屋学生チーム”鯱”も参加してて、
堀川流し演舞会場では、どまつり総踊りのSutotocoを踊ってました。


 

 

 

 


2日の夜に愛馬に乗って高槻の自宅に帰って、
5月3日は、兵庫県加古川市で開催された
第12回踊っこまつりを見に行きました。
このお祭りも初めて見に行きましたが、
ここも、よさこい系以外のいろんなダンスチームも自由に参加してました。


 

 

 

 

 
その晩、加古川駅前の居酒屋さんで、
GREEの全国踊り子倶楽部コミュニティのオフ会があって参加しました。
コミュのメンバーになっている関西のいろんなチームの方などが
15名程集まり、楽しい飲み会になりました。


5月4日は、母の日のプレゼントを家内が買っておいてくれたので、
自らバイク便となって徳島の実家まで配達してきました。
久しぶり(2年ぶりかな?)に会う両親
一段と老けてきたなぁ、って感じました。
大丈夫かなぁとちょっと心配になりました。
行きは明石大橋を渡って淡路島経由でしたが、
帰りは瀬戸大橋経由で山陽道を走って行ったところ、
何と、姫路市辺りで5人が死傷する大きな事故があって、
なんと姫路西ICまでで通行止めに。
そこから国道2号線を走って、播但道から中国道を走って帰りました。
Uターンラッシュのど真ん中にひっかかってしまい。
14時半に実家を出発して、高槻にj帰り着いたのは23時半!
9時間もかかってしまった〜。
休憩、給油、食事時間を引いても、7〜8時間はバイクに乗ってたので、
股間が筋肉痛になり、渋滞のクラッチ操作で左手も筋肉痛。
あ〜しんど、でした。


今日(5/5)は、前日のUターンラッシュにこりたので、
午前中に高槻を出発し、
大した渋滞にも巻き込まれず3時間ほどで名古屋に戻れました。

さぁ、明日から仕事や!
がんばって2日間無事こなして、
土日で連休の疲れを取らなくっちゃ。




2010年04月25日

先々週の土曜日(4/17)愛知県一宮市に、
第9回やろまい鳴子踊りイベントを見に行ってきました。
一宮市の地元よさこいチームの常磐天・尾張組、翼祭を始め、
よさこい鳴子連今日一屋、名古屋大学快踊乱舞、牙楽など31チームが、
市内4会場で演舞するよさこい系の地域イベントです。
初めて見に行ったので楽しかったです。

名古屋駅からJRで尾張一宮駅20分程で到着します。
駅前から商店街に歩いていくと
鯉のぼりが、七夕飾りみたいいっぱい飾ってました!

会場の一つ真清田神社に行くと、踊り子さんや観客が集まってきてました。
 
イベントは、10時半から始まりました。

天気は良かったんですが、風が冷たくてちょっと寒かったです。
今年の春は、暑さ寒さが極端に変わりますね。
もう一枚着こんできたらよかったなぁ〜、って思いました。

真清田神社会場と商店街の中の旧庁舎前会場、大和証券前会場で、
よさこい鳴子連今日一屋や歩生夢〜ホーム〜、天・尾張組、
名古屋大学快踊乱舞、夜叉、牙楽、常盤、志響といったチームの演舞を見て、
デジカメで写真と動画撮影しました。
 

 

 












夜叉のセンターで踊ってたチビッ子が可愛かったですよ。
また、あ〜早く孫がほしい〜、って思っちゃいました。(笑)

各チームの演舞が終わって、
最後に15時頃から全員で一宮の商店街の中総踊りパレード!


いろんな総踊り曲で流し踊りして、商店街を往復しました。

これは、見てるより、カメラどっか置いて、一緒に踊りたかったなぁ〜


4月18日からYosakoiソーランの桟敷席のチケットが、
販売開始やったんやけど、Yosakoiソーランのホームページ見たら、
ファイナルステージ2部の席は18日の午前11時売り切れ!早っ!

大通南北会場メインステージ会場の演舞スケジュールが掲載されました。
東海三県から参加してるのは、
私の好きな心纏いと名古屋学生チーム"鯱"gnome、岐阜聖徳学園大学『柳』、
バサラ瑞浪安濃津よさこいHAPPY ARCHIVEチームかな?
今年はどまつりキャラバン隊はないみたい。
残念。

ァイナル常連チームに、東海や関西からの遠征チームは勿論、
まだ見たことのない各地のチームなど、見たいチームはいっぱい

今年、初めて行くので、会場の様子がわかんないし、
どこでどのチームを見るか、スケジュール作りが難しい〜
けど、あーでもない、こーでもないとシュミレーションしてるのは、
楽しくもあります。(笑)



2010年04月11日

春ですね〜。
みなさ〜ん、お花見されましたか〜。
今週でもう終わりかなぁ?

先週の土日は、
第6回京都さくらよさこいを見に京都に行ってきました。
桜満開、観光客と花見客満員京都走り回って?きました。
お目当ては、毎年高知からゲスト参加でやってくる十人十彩
今年も約20名の踊り子さんが素敵な演舞を見せてくれました。

1日目(4/3)は、お天気よくて暖かいかなと思ったら、
風が冷たくて、日陰は意外に寒かった
11時前に京都市役所前オープニングセレモニー

テーマソングの生演奏、
十人十彩のゲスト演舞と見てから、




今年から東山エリアとして、
円山公園音楽堂高台寺公園
そして霊山護国神社会場が増えたので、
そちらに歩いて向かいました。

川端通り鴨川沿いのを愛でながら、
四条から八坂神社を通って円山公園へ行くと、
 
お花見客満員御礼状態でした。
 
音楽堂を会場をチラ見して、高台寺公園の会場もチラ見して、

東山エリアのメイン会場霊山護国神社会場へ。
途中の坂がキツイ!

ハアハア言いながら上がりました。
ここは坂本竜馬のお墓がある神社です。
 
着いたらちょうど京都チーム櫻嵐洛が演舞するところでした。
今回初参加の京都今村組グループの4チームの内、
今村組本部若衆と高島今村組、八日市今村組の演舞を見ました。
 
下は5歳から十代中心の若いチームばかりで、
みんな元気でした。

 

 

十人十彩の演舞も見てから、今度は京炎そでふれ!「京小町」を見に、
また御池エリアに戻りました。

木屋町の高瀬川沿いの桜を楽しみながら、


また市役所前に戻りました。
京炎そでふれ!「京小町」の演舞などを見ました。
高知から今年も参加のSummerPenguinSは、
朝5時起きでやって来たそうでしたが、
土曜日は先発の7人だけで、ちょっと寂しかったけど頑張ってはりました。
日曜日は20人くらいになるって行ってました。
 
ゲストチームの「京炎そでふれ!普及チーム」の演舞がすんで、
その後コンテスト結果発表と受賞式でした。

まず、衣装特別賞「朱雀」は、奈良県から参加の「華鹿」!
楽曲特別賞「青龍」は、石川県から参加の「舞幻」!
ここは、十人十彩風の楽曲と踊りで、白い衣装が綺麗でしたよ。


表現力t工別賞「白虎」は、大阪から初参加の「さくら」!
演出振付特別賞「玄武」は、島根県から初参加の「益田蟠竜おどり隊」!
そして、第6回さくよさ大賞「さくら」は…
大阪から3回目の参加、「ピンクチャイルド」!でした。
う〜ん、
地元京都のチーム1チームも入ってないって、ええのかなぁ?
夕方はすごく寒くなって、カメラ持つ手が震えるくらいでした。


2日目(4/4)は、日差しが強くなって、
Tシャツ1枚でも日向では汗かくくらいの陽気になりました。
家を出るのに手間取って、市役所前に着いたら既に11時過ぎ。
オープニングの十人十彩の演舞を見損ねた!
仕方なく、
地下街の中のゼスト御池会場で、十彩の次の演舞を待ちました。
この会場では個人賞をお客さんからもらえます
 

 

 

ゼスト御池会場から新風館会場、そこから護国神社会場へ。

 

で、また御池へ戻ると動きまわって、
あまり各チームの演舞が見られなったのが残念
どこか1箇所でずっと観覧している方がいいんですけどね。
追っかけたいチームがあるので、せわしないことになっちゃいます。

市役所前会場で、
十人十彩の演舞とさくよさ大賞受賞のピンクチャイルドの演舞、


そして1時間の総おどり!第6回さくよさ無事終了しました。

GREEメンバーさんのチームの演舞見れたし、
最後にGREE友の方にも会えて挨拶できたし、
楽しかったですよ。



今年の5月のゴールデンウィークに、
家内ネットで知り合った釣り好き仲間の車に乗せてもらって、
千葉か熊本に、オフ会を兼ねて釣り旅行に行くというので、
それなら、
私も札幌Yosakoiソーランを見に行かせてもらっても
ええかなぁ〜と思って、
飛行機とホテル予約しちゃいました。

6月12日土曜日朝の飛行機は取れたけど、
13日日曜日夜の帰りの飛行機はもう予約取れなかったんで、
14日の月曜日の朝に帰る飛行機を予約しちゃいました。
で、支店長にお願いして、6月11日から15日まで
早めの夏休みで連休をもらいました。
初めてのYOSAKOIソーラン楽しみ!
どまつり総踊りSutotocoチーム遠征隊があったら
参加したいなぁと思ってます。

で、ついでに高知のよさこい祭りの時のホテル予約を忘れてたので、
探してみたけど、時既に遅し!
もうどこも空きがありませんでした。(泣)
今年はフルに平日開催やからまだ大丈夫かなと思ってたんですが、
甘かった!
やっぱり、遅くとも3月中に予約しとかないとあきませんね。
まぁ、まだ休みが取れるかどうかわからないんですが、
もし、休みが取れたら、徳島の実家に泊まって、高知に通うつもりです。



先週の京都さくらよさこい(さくよさ)で撮影した動画を
YouTubeアップするのに、1週間かかりました。
パソコンが古いんで、1つアップするのに、ひどいと6時間くらいかかります。
10ファイルまで1度にアップできるので、朝やってから仕事にいって、
帰ってきてもまだ終わってなかったり、アップミスしてたり。

新しいパソコンが欲しいなぁ〜、って思いまして、
大須のグッドウィルというパソコン屋さんに、見るだけのつもりでいきました。
欲しいなぁ、高いなぁ、と見てたら、現品限りの特売品発見!
CPUがCORE i7の920でメモリ3ギガ、HDDが500ギガで64,500円!
安い!!
普通なら10万円くらいはするやろ。

何で?って聞いたら、
Windows7じゃなくて、ビスタがインストールされた昨年のモデルで、
CPUとチップセットが最新じゃなくて
展示品として使ってたのを
クリーンアップしたリフレッシュ品やからでした。

別にWindows7は後からでもアップグレードできるし、
思わず買っちゃいました。
ディスプレイはLG電子の21.5インチで、
これも展示品で19,000円くらいのが16,000円でした。
勿論、ボーナス払いです。(笑)

 
で、持ち帰ってセットアップして、
さくよさで撮影したハイビジョン動画を見てみたら…、
オー!コマ落ちせずにスムーズに再生できる!
感動〜。

7千円1テラバイトのHDDも買って増設したんで、
当分写真や動画の保存に困ることはないやろから、
よさこい系のお祭りで、いっぱい撮影できますよ〜。
よっしゃ!




2010年03月22日

今日(3/22)東京で桜が開花し、
3月10日に全国で最初に開花した高知では満開だとか。
もうしっかりですね。

この三連休の土日は、
第10回浜松よさこい、「がんこ祭2010」を見に、
静岡県浜松市に日帰りで行ってきました。
週末の天気予報で、土曜日夕方から天気が崩れて、
日曜日は夕方まで雨と言ってたので、
昨年はバイクで行ったんですが、今年はJRで行きました。

3月20日(土)、第1日目。
12時からのオープニングに間に合うように、
9時半頃に名古屋駅からJRの浜松行き特別快速に乗って出発!
車内で、どのチームを何時にどの会場で撮影するか、
演舞スケジュール表とにらめっこして移動予定を考えてました。
GREEの踊り子コミュのメンバーさんが参加してるチームは見たいし、
大好きな心纏い信州大学和っしょい常盤など全部見たいし、
悩んでました。

11時過ぎに浜松駅に到着。
駅前でがんこ祭のパンフレットや演舞スケジュール表もらいました。
2日間で演舞会場が13会場あるんですが、
とりあえず、オープニング式典が行われ、審査会場となっている
東街区(アクト通りロータリー)会場に行きました。

12時からオープニング式典が始まり、
昨年大賞受賞した京炎そでふれ京小町の昨年の受賞演舞が披露されました。
その後、実行委員会の企画チーム「浜松どっこいしょ」という総踊りチームの演舞。
このチームにはGREE友が参加してたので動画撮影しました。


その後、浜松駅前に戻ってJR浜松駅前のキタラ会場で、
総踊り、岐阜聖徳学園大学柳の演舞など見て、
かじプラ前会場に移動して大好きな心纏い、
有楽街に小走りで行って総踊り練習会で一緒になった名古屋大学快踊乱舞、
またかじプラ前に戻って三重県の元気女子大生チームの極津を撮影。
あ〜忙しい。


 

 

 

あっ!信州大学和っしょいも、常盤もまだ見れてない!
次はどこやろ?あ〜、心纏いと重なってる。
どっち見に行こう?悩む〜!ってな状態でした。(笑)

20時30分、ロータリー会場での総踊りで、がんこ祭1日めが終わりました。
最後はデジカメのメモリーが足りなくなって、
心纏いや常磐の演舞が撮影できなかったのがチョー残念。
16ギガのSDカード1枚と8ギガを2枚持ってきてたのに、
フルじゃないけどハイビジョン動画になると、
やっぱファイルが大きくなりますね。

浜松駅に戻って21時20分発の区間快速で名古屋に戻りました。
帰り着いたのは、23時半頃でした。
楽しかったけど、疲れた〜。

3月21日(日)第2日め。
天気予報がハズレて、雨は夜のうちに止んで雲り。
浜よさ関係者、ファンの願いが天に届いたのかな。
この日もJRで、13時過ぎに浜松駅に到着。
駅前のキタラ会場で、名古屋学生チーム鯱などの演舞を見てから、
GREE友が参加している三重情熱組の演舞を見るために、
歩行者天国になってるかじ町の会場に行きました。
ところが、まだ時間じゃないのに既に次のチームが演舞してました。
え〜、予定変更で早まったのか、見逃した〜!
後でGREE友から聞いたら、三重県から参加のメンバーが
高速の渋滞で遅れて演舞順が後になってたらしいです。
 

晴れ間も出てきて暖かくなるかと思ったら、冷たい風が強くて、
じっと立っていると寒い〜!
薄着の衣装の踊り子さんはもっと寒そう〜。

その後、
GREE友の中学生が参加してる総踊りチームの演舞を見るため、
東街区ロータリー会場に急いだけど、
既に演舞が始まっててもう終わりかけで、動画撮影しそこねてしまいました。
ごめんね〜。


総踊りに続いて餅投げ、コンテスト参加チームの審査演舞見てたけど、
寒さに負けて、かじ町に戻ってミスドでおやつにしました。
あ〜、店内が暖かい〜。
 

 

 

夕方になって、ますます寒くなってきて、体感温度は氷点下。
ジージャンの下、半袖Tシャツと長袖シャツをきてたんですが、
もう1枚予備に持ってきてたTシャツ重ね着しましたが、あかん!。
やっぱ寒い!
カメラ持つ手が震える〜。

ZAZA会場で出待ちの踊り子さんが、身体寄せ合って震えてるのを見て、
可哀想に思いながらも、
寒さに耐えてるお猿さんの群れを連想しちゃいました。(笑)

今年はファイナル演舞まで見ようと思ってたけど、寒さに負けました。
ファイナルを前に名古屋に帰っちゃいました。

この浜松よさこいは、
時期的に各チーム今年の新曲じゃなくて、
昨年の曲なんで、踊り込まれてて、どこも素晴らしい演舞でした。
また大学生チームは、春休みだからか、どこも参加人数が多くて、
最上級生がこの浜よさが最後の演舞ってチームは、
一生懸命踊ってて、迫力あって感動しました。
観客からも大きな歓声が上がってました。

タイムスケジュールが合わなくて見られなかったチームが
いっぱいあったのがすごく残念でしたが、
楽しい2日間でした。


GREEの日記検索で浜松よさこい関係の探してみると、
今年のがんこ祭2010は、
東海4県合同チームの「笑TIME」大賞を受賞したみたいです。
おめでとうございます。
残念ながら、私は笑TIMEさんの演舞は見てませんでした。


今日、三連休の最終日。
浜松よさこい・がんこ祭で撮影した動画ファイルを
YouTubeにアップしてました。
しかし、今回からフルじゃないんですがハイビジョン動画になったので、
アップするのにえらく時間がかかります。
4〜5分の演舞動画で、だいたい700メガバイトから1ギガバイト。
アップするのに1時間半から2時間超かかっちゃいます。
昨晩から今までかかって、やっと12本。
全部アップするのには、今週いっぱいかかりそう。

ハイビジョン動画になったデメリットがもうひとつ。
私のパソコンは、5年ほど前に自作したもので、
今となっては力不足はいなめず、
撮影したハイビジョン動画が再生できません。
ゴマ落ちして見られません。
YouTubeにアップしてストリーミング用に圧縮されても、
多少カクカクしてます。
仕方なくデジカメとテレビをHDMIケーブルでつないで見てます。
編集してエンコードしようとしたら、1日かかりそうだったんでやめました。(笑)

新しいパソコンがほしなぁ〜。
宝くじ当たらへんかなぁ〜。





戻る