HONDA NAUTY-DAX CY50

高校2年の時原付免許を取って祖母に買ってもらったノーティーダックス


校則では免許取るのは禁止になってたので、みんな先生に見つからないように隠れて乗ってました。自動二輪免許に中型限定ができたのが私たちが免許取れるようになった年から。同級生も中型取ってたのは少なくて原付がほとんど。CB400Fに乗ってるやつがうらやましかった。
多かったのはヤマハのMR50。大柄な車体に50ccではトップクラスの馬力で人気がありました。
2サイクルの排気音があまり好きじゃなかったし、変わったバイクがいいなと思ってたので、当時新登場のノーティーDAXに決めました。
今でも友人と夜バイク屋さんに引き取りに行ってはじめてこいつを見たときの感激は忘れられない。
スズキのバンバンと同じサイズの太いタイヤ。チョッパー風のデザイン。最高速は70q/h出るかでないかだったけどお気に入りでした。



・エンジン形式: 4サイクル空冷直立単気筒 OHC 2バルブ
・排気量:49cc(内径×行程:42.0mm×35.6mm)
・最大出力: 4.3ps/9,000rpm
・最大トルク: 0.4kgm/7,000rpm
・変速機:リターン式 4速
・燃料容量: 3.5g
・車両重量: 82Kg
・ブレーキ:前後 ドラム

カスタマイズしたノーティーDAX


ハンドルをコンチネンタルタイプに換え、ブレーキレバーとクラッチレバーを握りやすいやつに交換、ウィンカーレンズを透明に換え電球は色付きに変更(上の写真は交換前)。エアフィルターを取り外し、茶漉しの金属ネットで自作したエアファンネルカバーを取り付け、自分ではカフェレーサー風のつもり。自己流でキャブレターのチューニングをしてはスピードが遅くなってたけど、俺だけのオリジナルなノーティーだ!って感じではまってました。
でも中型とって、弟に譲った後、弟が止まってるトラックに突っ込んで大破。可愛そうな最後でした。




戻る
トップへ