大分・国東半島(富来)日記
誉屋大吉代表自らが、自分の仕事と当サイトへお越し頂いている皆様の幸運を祈願しに、全国の宝くじファンの注目を集めている大分県国東半島富来(八坂)神社さんへ行ってまいりました。バーチャル参拝できるよう、この神社に奉られている運玉に乗った雌獅子(願い事を叶えてくれるとして有名)の画像もご用意いたしました。パソコンの前から当選祈願されてはいかがですか?
遠路はるばる行ってまいりました!国道10号線をひたすら南下、宇佐八幡宮を横目に見ながら国道213号線に乗り換えて海沿いの道へ、本当に人影も、車もまばらにしかすれ違わないのどかな道を進みます。真玉町から国見町、そして目的地である国東町富来地区に到着しました。我が家を出発して実に3時間以上のドライブとなりました。(^^;)
もっと大々的にPRしているかと思いきや、見落としてしまいそうなほど控えめな手書きの標識と、進行方向次第では目に入らない観光案内板が設置してあります。(何度となく行ったり来りを繰り返してしまいました。)
町を流れる川にかかる橋の名前もゲンの良さそうな名称が付けられています。

”願い橋叶い橋”
”富来開運橋”

この名称を見ただけでも、なんだかワクワクしてくるのは私だけでしょうか?(きっとそうでしょう)
観光客らしき人もおらず、地元の人も通っていなかったので、思わずデジカメのシャッターを押してしまいました。(^^;)

このあたりに目的の神社があるものと思い込み、ウロウロするもののそれらしき建物が見つからず少々アセリ気味となっていたところ、本当に裏路地的な道すがら神社らしきものを発見!喜び勇んで近づいてみたのですがイマイチそれらしさが感じられない・・・。
たまたま回覧板らしきものを持って歩いていた近所の方に伺ったところ、富来神社と呼ばれる八坂神社はこの神社の分社的なもので、富来路(とみくじ)とよばれる縁起の良さそうな名前の通りを通って数分(ほんのわずかな距離)の所にあるということを教えていただきました。
毎年11月ころには富来路マラソンなる催しも行われており、そのマラソンに参加した方の中からも高額当選者が出ているのだとか!(おばちゃんは延々と語ってくれました)(^^;)

この神社へと続く「富来路ロード」を通って、目指す富来神社へ無事到着!
神社の鳥居の片隅に「開運丸」なる漁船が飾られていましたよ。こういうところはさすがに漁師町って感じがしますね。
富来神社入り口にある鳥居、周りに人影は無し、車の往来もほとんど無し(^^;)。
道を隔てて正面からパチリ!
さあ、お待ちかねの富来神社本殿です。(^o^)/
唐津・宝当神社と比べるとけっこう大きな造りとなっています。が、お参りに来ている人の数は圧倒的に宝当神社の方が多いですね。(っていうか人がいない・・・)(--;)
まだまだメジャーでは無いようですが、その分幸運を独り占めって感じがして、なんとなくうれしかったりもしました。
神殿内に広がる静けさ・・・、縁起の良さそうな七福神の飾り物が頭上から幸運を授けてくれているようです。(^^)
来社記念に高額当選者輩出お願いをノートに認め、無人販売(だいじょうぶなのだろうか?)されている絵馬にもその旨を認めて飾ってきました。
ノートや絵馬を見てみると、けっこう遠方からもみえられているようです。願いはひとつって感じです。(^^;)
この神社が紹介された雑誌の切り抜きやコピーなども飾られていました。

そしてもうひとつ、ここにはたいへん有名なものが奉られているのです!

それが右の画像にある唐獅子!→→→
神殿の裏手にあるので、気付きにくいかもしれません。(正面からは隠れた感じになってます)
子連れの雄と運玉遊びの雌の石造で、特に運玉遊びの雌獅子は願いを叶えてくれるという言い伝えがあるようで、某宝くじ専門の雑誌でも紹介されたとのことです。


さあ!あなたも運玉をに触れながら、高額当選を願ってください。きっと叶うことでしょう!
富来神社運玉で遊びの雌はこちらです