Pon's Room → Pon's Diary → 2005/10

Pon's Diary

[Back]
2005/10/26      *Nana560d*

約4ヶ月ぶりに髪を切りに行く。最近は奈々もいるし、下関で切ってもらうことが多かったんだけど、
前回行った近所の美容室があまりにもへたくそで久しぶりに落ち込んだんで、わざわざ福岡まで行って
母と待ち合わせして大名にあるバル○リア≠ノ行くことにした。私が髪を切ってもらってる間、
母に奈々を見てもらうことに。
この店は10年以上の付き合いのお店♪だけど、妊娠・出産・育児・・・と忙しかったんでおよそ2年くらい
ご無沙汰だったのだ〜。
長いブランクがあったにもかかわらず、お店に入った途端、あの癒される空気感にすぐに体が馴染んで
2年も来てなかったのがウソのよう!

大名といえば、今年あった地震の影響をもろに受けた地域。バル○リア≠煬囎ィ自体、年季が
入ってるから心配してたけど、大丈夫でした。でも、棚のものが色々落ちてきて壊れたりして大変だったんだって!
そんな大変だったことも微塵も見せず、復活してくれて嬉しい♪ありがとう!!

髪は切るだけだったんで、1時間くらいで終了。うなじぎりぎりのボブにしてもらいました。
はぁ〜、すっきり^-^
奈々も母に遊んでもらったり、バル○リア≠ノいるワンちゃんと触れ合ったりで、大人しく過ごしてくれて
助かりました。いい子を持って幸せだわぁ〜(親ばか)。
でも、ほんと母と奈々のおかげでボサボサ頭から脱出できて嬉しい!!今回、久々に福岡で切ってもらって
センスのよさをバリバリ感じてしまいました。
もう下関で切ってもらえないわ!!




2005/10/24      *Nana558d*

断乳してから1週間。毎日「アンパンマン」と言われ、胸を見せろ〜!って感じで洋服をめくられてたけど、
それも徐々に回数が少なくなってきた。ホッ・・・。
もうアンパンマンも消えてるし、見せるのも面倒だしね〜^^;

夜寝るときも、昨日までは泣いて胸の辺りをバシバシ叩かれてたんだけど、今日は叩かれなかった!
それだけでこんなに嬉しいとは(笑)!!
なんだかいつも叩かれる時、「ママのせいで大好きなおっぱいが飲めなくなったやん!!」と責められている
気分だったもんね。この調子で毎日すんなりと寝てくれるといいなぁ〜。




2005/10/19      *Nana553d*

今日で断乳してから3日目。昨日よりはおっぱい見せて!の回数が減った気がする。
家にいるとおっぱい見せてって言われっぱなしのような気がしたんで、午前中にスーパーへ買い物に行く。
歩けるようになってから、奈々はお店の中を一人で歩きたがるから大変!!今日も、私の手を振り払い
一人で歩くし、いろんなものを触ってはしゃべってるしで全然先に進めないんだよね^^;
終いには床に寝て、両手で床をさわさわ〜〜っと触ってるし(笑)。

帰りは荷物もあるし、二人で歩いて帰ろうと思ってたのに抱っこをせがまれる。抱っこしてあげたけど、
今胸がカチカチで痛くて、上手く抱っこできないんだよね(涙)。
どうにかこうにか抱っこして歩いてたら、いきなり眠り込まれてしまった!うそ〜ん!!
よろよろしながら奈々を抱えて家まで歩く。坂道が相当堪える。何回も抱えなおすけど、全然起きなかった^^;
家についても熟睡で結局2時半くらいまで寝てた。

おっぱいがなくなった分、やっぱり食欲は増してるみたい。奈々は体重は少ない方だから、これで
増えてくれるといいな。

夜は、おっぱい無しにもうなれたかと思いきや、またいやいや攻撃=Aそして激泣きされた。
やっぱりおっぱい大好きっ子だからそう簡単には忘れられないんだろうなぁ。
何回も見せてって言われて、その都度見せながらアンパンマンになったことを説明。これっていつまで
続くんだろう?もうアンパンマンも消えかかってるし、効力がなくなるかも〜!!


そうそう、今月初めに受けた健康診断の結果が来た。結果は異常無しで一安心♪
たまにこうやって自分の健康を確認しないとね。
また受けに行こうっと^-^




2005/10/18      *Nana 552d*

おっぱいカチカチで抱っこするのも一苦労。
今日も助産所に行って、おっぱいを搾ってもらう。だいたい3日くらい経てばおっぱいなんて
見向きもしなくなるよと言われたけど、奈々は相当なおっぱい大好きっ子だったからうまくいくか
さらに不安に。
次は金曜日に搾るらしい。それまでは触らないでねって言われた。
どこまでカチカチになることやら・・・ドキドキ。

午後から保健所で1歳半健診だったからそのまま近くのカフェでランチして時間をつぶす。
保健所近くのsaga(さが)≠チて言うお店なんだけど、オシャレなとこで料理も美味しいしおすすめ。
子供づれでも一応OKだけど、来ているお客さんはみんなめちゃ大人ばっかりでした。

1歳半健診の受付を済ませて、ソファに座ってたら奈々が珍しく大はしゃぎし始めた。大体こんな時は
じっと固まって動かないのになんで?みんな大人しく座ってるか、ボーっと立ってるかなのに
奈々だけウロウロしたり、抱っこしてもグニャグニャして床に座ろうとしたり、知らない男の子と
握手したり、終いには床に座って後ろに倒れて後頭部を打って大泣きしたりして本当に大変でした。
やっぱりおっぱいをやめたばっかりだから、情緒不安定になってるのかなぁ〜。それしかないよね^^;
歯科検診のときも大泣きするし、その後オムツだけにされたら火がついたように激泣きされて
エビぞりになるから身長も体重も量るの大変だった〜(涙)。
でも終わったらケロッとしてるの!!さっきまでの泣きはなんだったんだー!!って感じよ。

帰りにシーモールによって買い物しようと思ったけど、行くには行ったけどバスの中から奈々は
眠ってしまって(よっぽど疲れたんだろうなぁ)、シーモールに着いた後もずっと寝っぱなし。
仕方がないから赤ちゃんサロン≠ナ抱っこしたままソファに座って1時間休憩して、帰ってきちゃった。
一体何しに行ったんだか・・・トホホ。

今日の夜もいやいや攻撃≠ウれたけど、30分くらいで寝てくれた。その後も明け方の4時まで寝てくれたし、
順調にいってるのかな。
でも寝言で「パンマン・・・ゴニョゴニョ・・・バイバイ」とか言ってるのを聞くと、申し訳ないなぁって
気になるよね〜^^;




2005/10/17      *Nana 551d*

以前から計画していた断乳の日。昨夜はなんだか胃が痛かった・・・。
1週間前から1日1回おっぱいバイバイ≠フことを奈々に言ってきたけど、どうなんだろう?
分かってると思うんだけど。
助産所に行く前に、家でゆっくりおっぱいをあげた。バスに乗って助産所についてから、最後の
おっぱいをあげる。両方のおっぱいを軽く飲んだ後、谷間に顔をうずめてじっと動かなくなったから
なんだか切なくなる。でも一度7月にやめようと思ったときはお互い涙が止まらなくて大変だったけど、
今回はずーっと前から大体この時期にやめたいなぁーっていうのがあって心に決めてたんで、私のほうは
割とすんなり受け入れられた。

先生から胸にアンパンマン≠フ顔を大きく描いてもらう。どんな反応をするかと思ったら、奈々は
最初直視できなくて壁の方を向いてしまった!けど、すぐに胸を見て「パンマン」と言ってバイバイしてくれた。
ホッ。

その日の夜、寝かしつけが大変だろうと思ってたけど、案の定「いやいや」攻撃^^; 最近、「いや」って言う
言葉を覚えたからここぞとばかりに連発された。けど、30分もしないうちに寝ちゃった!
ほっと一安心してたけど、2時間後に大泣きして起きてしまう。やっぱりね〜^^;
その後眠りにつくまで1時間くらいかかったけど、寝てくれただけましかな?

私もだんだん胸が張ってきて、痛くて眠りが浅い。
明日は助産所で第一回目の搾りなんだって。あ〜、何日くらい経てば泣かないで寝てくれるんだろう?
ちょっと不安だなぁ〜。




2005/10/15      *Nana 549d*

今日はまたまた天神へ。夫がスーツを買いに行くので奈々と私もくっついていきました。
最近奈々はお店に行くと、一人でウロウロして興味があるものを触りまくるようになったんで、
結構大変です^^;

夫がスーツを試着している間もウロウロ・・・店員さんの足にくっついて「パパ」とか言うし、ちょっと
恥ずかしかった・・・(汗)。

夫の買い物が済んだ後、私も先週買ったハーフパンツに合わせてヴィクトリア調のブラウスが欲しかったんで
いろんなショップを覗いてみる。で、試着もしたけどそういったフリフリのものを着たことがないから
どれを着てもいまいちピンとこない・・・(悲)。それに探してる時って見つからないしね〜。

それよりも、今日は奈々に洋服は買わないぞ!!って心に決めてたのに、また買ってしまった!!
一体何着服を持ってんだ〜(笑)。でも、今回のもかわいかったんだもん(笑)!
ソラリアの地下にあるランドリーって言う店の洋服なんだけど、ジップアップのトレーナーで色は
オレンジとサーモンピンクの中間って感じ。左胸と背中にかわいいサルとバナナがプリントしてあります♪
私達があんまりかわい〜〜♪を連発するから、奈々も相当気に入ったみたいでまだ重ね着は暑いのに
何回も羽織ってました(笑)。

そうそう、最後にビームスウーマンに行ったんだけど、そこでフリフリブラウスを見つけちゃいました!やったね♪
抑え目のフリフリだったし、袖丈もちょうど良かったんで(他に試着した分は、殆ど袖丈が長すぎた・・・)
めぐり合えてよかった〜って感じ。
11月に東京に行く予定があるから、それを着ていこうかなぁ〜♪うふふ〜♪




2005/10/09      *Nana 543d*

今日は、ばぁばと4人でダイアモンドシティへ遊びに行きました。前に一度行ったことがあるんだけど、
道を全然覚えてなくて、しかもナビに入れても出てこなかった…!!
でも夫が適当に(私にはそう思えたんだけど 笑)車を走らせてたら、いつの間にか着いてました(驚)。

ランチを済ませた後、早速トイザラスへ。もちろん私達の目的はでこぼこフレンズ≠フグッズ!
だったんだけど、なんとここのトイザラスはでこぼこ関係一切無しの店でした!!
え〜!それってあり?!って感じだったけど、ないものはないからしょうがないよね…(涙)。
気を取り直して、ぐーチョコランタンのスプーというキャラクターのぬいぐるみと、アンパンマンの
パン工場のおもちゃを買ってもらいました。奈々は最近、アンパンマンがお気に入りなんですよ〜。

その後、夫が車でじぃじを迎えに行ったんで、残った女子3人で遊ぶことに。ちょうどトイザラスの前に
子供が遊ぶスペースがあったんで、そこで奈々を遊ばせてみた。
ローディの偽物(?!)や滑り台なんかが置いてあってたくさんの子供が遊んでるから奈々は固まってしまうかなと
思ってたけど、意外とすんなり遊び始めた!でも、他の子は奈々よりも大きい子ばっかりだったから
私が側で見てると、小学生くらいの男の子が私に話しかけてきて、○○君のお母さんに似てるだの、
奈々と同じ服を着てるだの(確かに同じような服を着ていた)、ここに来るの何回目だのいろんな
質問をされてしまった、って言うかナンパか(笑)?!
小学生くらいの男の子って苦手だから、こういう時本当に困るわぁ〜^^;

面倒くさくなったから、3人でスタバへ退散。奈々はずっとご機嫌で、スタバでもたくさんおしゃべりしながら
(ちゃんとした日本語じゃなくて奈々語で 笑)じぃじと夫を待ってくれてました。いい子だね〜^-^

じぃじと夫が合流して、またダイアモンドシティをぶらぶら。奈々に長袖のTシャツとフードつきの
ベストを買ってもらいました。うちで一番の衣装持ちは奈々かも^^;

昨日せっかくお風呂で泣かなかったのに、今日は泣いて大変!慣れたと思ってたけど、そうでも
なかったの〜??




2005/10/08      *Nana 542d*

今日から3連休。夫の実家に里帰りすることにしました。
実家に帰る前に、天神へ!どうしてもハーフパンツが欲しかったんだ〜^-^
ナチュラルビューティベーシックで目をつけてたものがあったから、地下街のショップへ直行。
雑誌でみたのがちょい前だったから、もう売れてないのかと思ったけど同じものがありました♪
今年らしいベルベットで前回購入したブーツとの相性もばっちり☆
いいもの見つけた〜〜♪
その後もアニエスで定番のボーダー(白黒・極太ボーダー)をゲット。
あー、買い物って楽しいっ!!

夕方になってやっと夫の実家へ到着。
奈々は随分ばぁばや実家の建物にも慣れてきたみたい。最初は固まっても、復活が早くなってきたもんなぁ〜。

お風呂も珍しく顔を洗う時以外は泣かなくなりました。前回まではお風呂に連れて行っただけで
激泣きだったから、それを考えると随分と成長したみたい。




2005/10/03      *Nana 537d*

結婚してから一度も健康診断を受けたことがなかったんで、保健所に行って若年健康診査≠ニいうものを
受けてみることにした。これは39歳までの人が900円で受けられる健康診断なのです。
奈々も一緒に行ったけど、ちゃんと大人しくしてくれてました。えらいね^-^

まずは身長・体重から。そのあと尿検査→血圧測定→血液検査→問診で終了。
血圧が低かったみたいだけど、まぁ大丈夫でしょう〜(笑)。血液検査の内容は10日くらいしないと
分からないそうで、あとで郵送で教えてくれるんだって。1時間かからないくらいで終わったんで、
そのまま助産所に行っておっぱいマッサージも受けてきました。
先生に断乳の相談。気候がいいから今月の17日にしようということになりました。1週間前から
一日に一度言い聞かせて(それ以上言うとおっぱいに固執するらしい)当日に先生のところに行って
おっぱいに絵を描いてもらってやめるんだって。
奈々は既に少し固執してるような気もするけど、しょうがないな。このままずっと続けるのもきついし、
この機会に頑張ってやめるようにしよーっと!!




2005/10/01      *Nana 535d*

今日は久しぶりに福岡から友達のDちゃんとKりんが遊びに来てくれた♪ Kりんは夏にちょこっと
会ったけど、Dちゃんは昨年末から会ってなかったから随分とご無沙汰!!
でも、二人ともちっとも変わってなくて安心しました^-^

奈々とのご対面も久しぶりで、ちょこちょこと歩く奈々に二人とも「おぉ〜!」という感じでした。

お昼ごはんを用意してたので、みんなで食べながらおしゃべり♪ 私達大人と一緒の物を食べられる
ようになった奈々を見て、「一緒の物が食べられるんだ〜!」とまた歓声(笑)。そうだよね〜、
前に会ったときはまだハイハイもできなかったし、食べても離乳食。その成長の早さに驚くのも
無理はないよね。


奈々も珍しくお客さんが来ても泣いたりしなかったし、すっかり和んで楽しんでるようでした。
私も久しぶりの来客で楽しい時間を過ごすことができました♪
そうそう、Kりんが持ってきてくれた洋ナシのシャンパンも、Dちゃんが持ってきてくれた16区の
マロンパイも本当においしかったなぁ〜*^^*
秋の味覚を届けてくれて、どうもありがと〜〜!!