Pon's Room → Pon's Diary → 2005/09

Pon's Diary

[Back]
2005/09/23      *Nana 527d*

久しぶりに3人で柳川の実家に帰りました。最近は私と奈々だけで帰ることが多かったからね〜。
途中で鳥栖プレミアムアウトレット≠ノ立ち寄リました。夫はビームスで、私と奈々はプチバトーで
それぞれお買い物。プチバトーはそのまま買ったら高いもんね。ここぞとばかりに真剣に選んじゃった!

実家に帰ったら、母は奈々の口の傷を見て余り目立ってないことを確認して一安心したみたい。
先月末からずーっと気にしてたみたいで、気を使わせてて悪かったなぁ・・・。

奈々は最初、ビビの攻撃で泣いちゃったけど、その後はリラックスしてました。一人で奈々語で
おしゃべりして、じぃじ・ばぁばを喜ばせてました^-^




2005/09/21      *Nana 524d*

ママ友のKちゃんが第2子を出産したんで、RちゃんとMちゃんと一緒にお見舞いに行った。
久しぶりの産まれたての赤ちゃん!!奈々が産まれてまだ1年5ヶ月しか経ってないけど、どんなだったか
覚えてないよ〜^^;

出産したばかりだったから体調を心配してたけど、Kちゃんは元気そうでした^-^ 出産前に体調を
崩したりしてて大変そうだったから、元気な姿を見てほっと一安心。
そして赤ちゃん! こんなにちっちゃかったっけ?!って思うくらい小さくて、抱かせてもらっても
こんなに軽かったっけ〜?!と驚きの連発でした!!
奈々を産んで初めて自分で抱いた時、見た目は小さいけど重い!私、大丈夫かな・・・と思ったのに、
1人いる余裕なのか空気を抱いてるくらい軽く感じてしまった(笑)。
でも、確かに小さくなければ産むの大変だもんね(笑)。まだまだ小さいと思ってた奈々たちも
すっかりキッズになってました・・・。そっか〜、成長って早いんだね〜、しみじみ・・・。
一緒に行った友達は、2人とも「赤ちゃんほし〜い!!」と連発してました^-^
私は・・・?! う〜ん、今のところ考えられないかなぁ〜?




2005/09/17      *Nana 520d*

今日は天気が良かったんで、お弁当を買って(作ってじゃないところが残念だけど^^;)再び到津の森公園≠ヨ
遊びに行ってきました。
奈々は歩けるようになったし、動物のこともかなり認識できるようになったんで楽しめるだろうなぁ〜♪

着いてすぐ、木陰でお弁当を食べ腹ごしらえ^-^
食べ終わったらさっそく子ヤギを見に行きました。奈々は気に入ったらしく、その場を離れようとしません^^;
抱えて移動しようとしたら「ぎゃー!!」と身体をそらして抵抗^^;
まだまだ先が長いのに、思いやられるなぁ〜・・・。

その後もどの動物の前に来ても、次に行かない!と抵抗されっぱなしで大変でした。
一番大変だったのが象の前。大好きらしく、興奮して一人で柵の前に行こうとします。奈々に気づいてない
人に踏み潰されそうで大変でした。
前回来たとき、私は象に餌をやる勇気が出ずすんでのところで夫に餌やりを変わってもらったので、
今日は頑張ることに。やっぱ近くまで来ると象の大きさにびびるけど、二度目だから意外とすんなり
やることが出来ました*^^*

奈々はたくさん歩いたのと、動物をいっぱい見て興奮したのとで車に乗ったらすぐに寝てしまいました^-^
楽しかったんだろうなぁ〜。近いからまた遊びに行きたいなぁ♪




2005/09/16      *Nana 519d*

約1ヶ月ぶりにママ友のMちゃんとRちゃんが遊びに来てくれた♪
2時半くらいにRちゃんと子供のT雅くんがが来たとき、奈々はぐっすりお昼寝中で起きたらビックリして
泣くかも・・・と心配してたけど、最初だけ少ーし泣いてあとは今までみたいに人見知りせずにT雅くんの
そばに行って一緒に遊びだしました。ホッ^-^
少しずつ成長して行ってるんだね〜♪
その後、Mちゃんと子供のT知くんもやって来て3人でなんとなく交わってるような交わってないような感じで
遊んでました^-^

1ヶ月会ってないとお互いの子供の成長ぶりがよく分かって、二人の男の子はより男の子らしくなったな〜!って
感じ。以前みたいな赤ちゃん赤ちゃんがなくなって、顔つきも体つきもしっかりしてきてるし。
奈々も女の子らしくなったね〜、とか身長伸びたね〜とか感心されてました。あと、以前はみんなが
遊んでてもそれをぽ〜〜っ≠チと固まって眺めてたんだけど、最近は活発に動くようになったんで
変わった〜〜〜!!!って驚かれました。良い事だ〜〜♪




2005/09/10      *Nana 513d*

今日は夫のお母さんと一緒に4人で天神へ。今年はどうしても黒のウエスタンブーツが欲しくて、それを
探すのが目的。でも、探してる時ってなかなか見つからないものなんですよね〜。
今日はどうかな?思い描いてるのが見つかるといいけど・・・。
私が欲しいのは色は黒で、模様も黒。そしてつま先は尖ってて少し上がりめ、ヒールは太くて低めってやつ。
今年はウエスタンブーツでも女性らしくヒールが高かったりが多いみたいだから、私が求めてるのって
結構難しい注文かも^^;

とりあえず最初に岩田屋の靴売り場へ。うぅぅ・・・、ピンと来るものがないなぁ〜。2Fに新しく
オープンしたディーゼルなんかも覗いてみたけど、頭に思い描いてるようなものはない〜。
次に三越の靴売り場へ。これはっ!って物を見つけたけど、なんと模様なし。う〜ん、模様がない
ウエスタンブーツかぁ〜。ちょっと寂しくな〜い??一応、第一候補として考えてみる。
休憩を挟みつつ、大丸の靴売り場へ。マー○レット ハウ○ルのウエスタンブーツ、なかなか良い。
履き心地も気持ちいいし!でも、つま先が丸めで全体的にポッテリした感じ。
履き心地を取るか、第一候補の見た目を取るか・・・ずーっと考えて結局三越にあったやつにする。
あんまり聞いたことないメーカーだったけど、模様がないってこと以外は私の想像していたブーツに
一番近かったし、尖ったつま先が大人っぽいし^-^
靴を一足選ぶのに随分長い時間掛かってしまったよ・・・。付き合ってくれた3人、どうもありがとう!!




2005/09/09      *Nana 512d*

昨夜寝るのが遅かったから朝寝坊するのかと思ったけど、奈々が一番先に起きてた!
朝食を食べてチェックアウトした後、同じ敷地内にある動物ランド(確かそんな名前)に行ってみた。
ちょっと動物臭がするけど、まぁ慣れれば大丈夫。最初にいるのが沢山の小型犬。オウム・モルモット・
小さいサル・猫科なんだけど熊みたいなの・亀(小さいのから子供が乗れそうな特大のまで)・アライグマ・
ダチョウ・馬・牛・豚・アヒル・大型犬・・・などなど結構な種類の動物がいました!
奈々は特大の亀を見て怯えて引いてました(笑)。あと、豚が「ブーブー」鳴くのを聞いて笑ってました(笑)。

小型犬は大好きみたいで、柵の中に入ってずーっと眺めてて最後には一人で触れるようになりましたよ〜。
随分長い時間いたんで帰ろうかとしたら、ギャーと叫ばれ抵抗!
え〜、そんなに気に入ってたのぉ〜^^; うーん、でもきりがないから無理やり連れて出てきちゃった(笑)。

帰りはカーナビがあるにもかかわらず迷いながら(笑)夫の実家へ。
夜お風呂に入ったら、やっぱり広くて奈々は大泣きしてました。今思えば、ファームランドの大浴場に
入れればよかったかなぁ〜。めちゃくちゃ広いみたいだったから、ショック療法でちょっとくらい
広くても泣かなくなったかも〜。うーん、ざんね〜ん!




2005/09/08      *Nana 511d*

夫の休みを利用して3人で阿蘇に1泊することになりました^-^
奈々が産まれて3人で旅行とかしたことなかったんで、マジ嬉しい!!
泊まるところは阿蘇ファームランド≠ナす。まーるい建物がたーくさんあるんですよ!
ふふっ、楽しみ〜〜*^^*

午前中に出発して、まずは阿蘇のふもとにあるらくだ山≠ニいう地鶏が美味しいお店でお昼ご飯。
ここ、かなり場所が分かりにくいです^^; でも、味はいい♪
メニューはすごくシンプルで、地鶏定食のようなものの他はちょっとした単品しかありません。
私達は定食を注文。ご飯・お味噌汁・タレがかかった地鶏・野菜・生卵がついてます。
炭火で焼きながら食べるんだけど、地鶏はコリコリ硬いけどからんでるタレと相性がよくって美味しかった〜!!
それに新鮮な生卵で作った久しぶりの卵ご飯の味は濃厚で本当に美味しかったです!!
だけど、奈々が食べられるものがなくて申し訳なかったなぁ〜。お味噌汁が大好きだから、お味噌汁と
ご飯なんかをやってはいたものの、お肉は硬くてダメだし野菜も食べないし・・・^^;
終いには、そこで飼われている犬を見つけて縁側を降りようとするし、ちょっと大変でした^^;

ご飯の後は、阿蘇山頂へ。雨が降りそうな天気だったけど、ギリギリもってる感じ。
ロープウェイで上まで行ったら気温が低くて寒い寒い・・・。奈々のカーディガンを持ってきてて良かった〜。
奈々は坂道なんか絶対に自分で歩こうとしないのに、ここでは珍しくとことこと結構な距離を歩いてました。
きっと見たことのない雰囲気だったから面白かったのかも♪

ちょうどチェックインの時間になったんで、ファームランドへ。思った以上に広い〜。
なんと、部屋数330棟なんだって!そりゃ広いよね〜。
CMで見たとおり、丸い建物がポコポコと沢山並んでてかわいい。部屋も外観から想像するより広いし、
天窓もあっていい感じでした。が、残念なことに着いたくらいから雨が降り出して、その後も止むことなく
降り続き、星空なんか全然見ることができませんでした・・・。期待してたのに悲し〜。
それに傘を持ってきてなかった私達は大浴場にも行くことができなくて、結局部屋のユニットバスで
お風呂を済ませることになりました。
多分、奈々的にはそっちの方が良かったんだろうけど。なんだか奈々は広いお風呂を見ると激泣きするからなぁ(困)。

ファームランド

昼間に奈々は沢山歩いたし、疲れただろうから早く寝るかと思いきや、11時過ぎても全然寝なくて
挙句の果て部屋の中を小走りに走り回る始末。興奮してるの?
最終的には部屋を真っ暗にしたんだけど、それでも歩き回ってたから正直ちょっと怖かったよ^^;
なんかに取り付かれてるみたいで・・・(笑)。
結局ツインの部屋だったんだけど、1つのベットに夫と私が奈々を挟んで寝て、奈々がベットから
降りられないようにして無理やり寝せました、フゥ〜^^;
こんなんだったらダブルベットにしたほうが良かったかもなぁ。
明日はどうなるんだろう、思いやられるなぁ〜(笑)。




2005/09/06      *Nana 509d*

オーシャンズ 12
 字幕の分が借りられてて日本語吹き替えを観たんだけど、声が聞き取れなくっていまいちよく
分かんなかった^^; うーん、11の方が面白かったかなぁ〜?
もう一度ちゃんと観ないとダメかも。

阿修羅のごとく
 これはBS2であった時に録画してて一度観てるんだけど、なんと最後の10分くらいが録れてなくて
そこが観たくて借りたもの。でも2回観ても面白かった。女優さんが結構好きな人ばっかだし。
特に深っちゃんかわいい♪大竹しのぶの演技も良いし、それに絡んでくる桃井かおりって組み合わせも
よく考えたらすごい濃いぃ〜なぁ〜って思う(笑)。

キリクと魔女
 これは本当に色彩が美しいアニメ。話もなんか可笑しくて、でもちゃんと愛することとか人を
許す深い心なんかがテーマになってて、観ててとっても良かったです。

2046
 前回の「花様年華」も好きだったけど、今回も良かったです。トニーレオンかっこいいし。
本当に好きな人とは結ばれない悲しい話だけど。映像の色合いも衣装も綺麗だし、バックに流れてる
曲調も好きなんだよね〜。「花様年華」同様、サウンドトラックがほしいな。

笑いの大学
 ただの面白い話かと思いきや、最後ぎゅっと胸を締め付けられる話でした。
今はどんな内容の芝居をしても文章を書いてもテレビを作っても、ほとんどOKな時代だけど、こんなにも
締め付けられる時代もあったんだよな、とか、赤紙1枚来ただけで戦争に行かないといけなかったんだよな、
とか思うと、本当に今の日本がいかに平和かよく分かるという感じ。
平和ボケとも言われたりするけど、やっぱりこのまま戦争なんかなく平和なままの日本でいて欲しいです。
もちろん、世界中がそうなれば一番いいけど・・・。




2005/09/05      *Nana 508d*

7月におっぱいを痛めてから助産所に通うことになって、今日もマッサージを受けに行きました。
そこの先生は忙しいらしく、午前中じゃないと診てもらえないので今日の奈々の病院は夫にお任せ
しました。
私のマッサージが終わって、迎えにきてコール≠すると「今日、抜糸したよ!」とのこと。
おぉーー!!まだ先のことかと思ってたのに、いきなりな話だなぁー。
車で迎えに来てもらったら、奈々は私の顔を見て突然泣き出しちゃった。抜糸の時は夫は部屋から
出されてて見てないそうなんだけど、奈々はもちろん大泣きしてたって。
でもその後は泣いてなかったんだけど、私の顔を見たらやっぱり安心したのか、甘えたくなったのか
急に泣いたのでした。よしよし・・・、よく頑張ったね〜〜。
傷はどうなってるのか心配だったけど、パッと見はあんまり分からないです。あとは日にちが解決して
くれるだろうな。完璧に目立たなくなるといいけど・・・。




2005/09/03      *Nana 506d*

今日も奈々を連れて病院へ。簡単な消毒だけで終わる。抜糸の日を聞いたけど、まだいつになるか
わからないんだって。

そのあと、リバーウォークのNHK SHOPに行きました。最近奈々はNHKのキャラクターでこぼこフレンズ≠ェ
お気に入りなんです。たぶんぐーちょこランタン≠ネんかも好きだと思うけど、私的にでこぼこ…≠フ
方が好き(笑)。なので、いろいろとキャラクターグッズを買いあさってみました^^;
奈々にはキャラクターの絵がついた磁石や、柔らかぬいぐるみなんかを買ってあげて、私にも(?!)
はなはなマロンの貯金箱を買ってしまった〜(笑)。
めちゃかわいかったんだもん!!


台風が来るって言ってたんで、久しぶりにビデオを借りに行きました。
夫が今日から来週の日曜日まで9日間の夏休みだし台風来るしってことで、つい調子に乗って
(調子に乗ったのは私だけなんだけど ^^;)、オーシャンズ 12=@2046=@笑いの大学
阿修羅のごとく=@キリクと魔女≠フ5本も借りちゃった!
まぁ映画館にも行けないしね〜。まだまだ見たい作品もあるけどとりあえずこの休みの間にバーっと
5本観ることにしまーす!




2005/09/01      *Nana 504d*

なんとなんと3ヶ月ぶりの更新?!
きっともう誰もこの日記を読んでくれてないよね(笑)?!
まぁ、ぼちぼちだけど続けていくので、これからもよろしくお願いしまーす!!

7月は奈々がヘルパンギーナという口内炎ができる夏風邪にかかり、それが私にまでうつり
(私の方が症状がひどかったような…)二人して大変な状態になりました。もろもろ完治するまでに
3週間ほどかかったし、その間にママ友と遊ぶこともできず、福岡から遊びに来る約束をしていた
友達も2回延期→中止になるし、家にこもりっきりで本当に体力的だけじゃなく精神的にも参って
しまいました。
奈々は口の中が痛いようで食事が取れなくなり、おっぱいオンリーに…。それで、吸われすぎて
おっぱいに傷ができ膿が出たりして、高熱と胸の痛みで私は大打撃でした!!
8月はそんな心の傷(?!)を癒すために珍しく実家に帰ったりしてました、といっても数日ですが…。
月末に実家に再び帰ったときに、奈々が階段で顔を強打!!なんと唇を切ってしまい、数針縫うことに!!!!
キャーーーー!!!!!
これってまさに親の責任だよね…。本当に反省。シュン…。


そんなこんなで昨日実家から戻って、抜糸までの数日間近所の外科に消毒のため毎日通うことになりました。
消毒といっても、もうきちんと縫ってあるし殆どしなくてもいいような感じなんだけど、女の子だし
将来顔に傷が残ったらダメでしょ、ってな感じの理由みたいです。
本当に縫ってよかったのかどうか、ずっと気になっていたので先生に質問したら、縫って正解です!!
と言われ内心ホッとしました。
奈々は消毒の時のみ泣いたけど、あとは痛そうなそぶりも見せず元気にしてました。良かった…。
最近奈々は歩けるようになったことが嬉しいらしく小走り気味になってきたので、なるべく手を
つなぐように心がけなきゃなぁ〜。
病気とか、怪我とかしてばっかだなぁ〜…トホホ〜〜。