Pon's Room → Pon's Diary → 2005/05

Pon's Diary

[Back]
2005/05/29      *Nana 409d*

今日は、急遽思いたって到津の森公園に行ってきました。うちから高速と都市高を使えば30分と
意外と近いです。
最初ベビーカーに乗せて回ろうと思ってたんだけど、乗せた途端無表情に・・・(笑)。抱っこしてもらえないのが
相当不満らしく、ブスーッとして動物の事なんか見ようともしません^^; せっかく来たんだし、
動物を見て欲しかったんで結局私がずーっと抱っこしてました・・・。そうなるかなぁ〜とは思ってたんだけど(苦笑)。

到津の森公園って普通の動物園とは違って、緑が多くて動物が自然な感じで見れていいとこですね〜。
初めて行ったから知らなかった〜!!もっと前から遊びに来ればよかった!!

動物を見るばっかりじゃなくて、いろんな乗り物もあったから奈々でも大丈夫そうなメリーゴーランドに
一緒に乗ってみた。けど、隣の子供汽車がすれ違うたびに「ポーーーーッ!!!」っと汽笛を鳴らすから
その音にビビって全然周りを見ようとせず、ずーっと私にしがみついたままだった^^;
その後、観覧車にも乗ってみたら高さの方は大丈夫だったみたいで、私と一緒に外の景色を眺めたりしてた。

象の檻に来たら、なんと餌をあげてよかったんで早速買ってみた。私がやるつもりだったけど、
象の目の前に来たらあまりの大きさにビビってしまい、夫に「やって〜!」と頼む(汗)。
だって、鼻息で餌を吸い込むんだもん。怖いよ^^;
夫が餌をやるから私が写真を撮ることになったんだけど、それも怖くて上手くピントが合わなくて
結局写真取れなかった・・・^^;
そんなこんなで、奈々より明らかに楽しんでしまった私(笑)。ごめんね〜^^;
奈々がもうちょっと大きくなったら、また遊びに行きたいな!




2005/05/28      *Nana 408d*

近くのダンラン スタジオ≠ニいう写真屋さんに、家族写真を撮りに行ってきました。ここは
自然な感じの写真を撮ってくれるみたいで、前からすごく気になっていたところです。
奈々が産まれてから絶対に写真を撮りに行こうと思ってたんだけど、なかなか機会がなくて今回は
やっと念願がかなったって感じです♪

奈々はいつもと雰囲気が違うと悟ったのか、私と夫から離れようとしません^^; なので、慣れるまで
夫が抱いたままでいることにしました。カメラマンさんも根気良く奈々に付き合ってくれて、1枚の
写真を頼んだのにたくさんのカットを撮ってくれました。来週それを全部見せてもらってからどれにするか
決めるんだけど、良い写真が沢山ありそうで今から楽しみ!!




2005/05/27      *Nana 407d*

今日は、近くの公民館にママ友Mちゃんと一緒に子供の身長と体重をはかりに行った。珍しくうちに
車があったから、ママ友を乗せてあっという間に到着。こういう時に車が自由に使えると、本当に
楽チンだよなぁ〜♪
奈々は1歳1ヶ月で身長73cm・体重8600gでした。もうそろそろ9キロかなぁ?と思ってたけど、まだでした〜。
前までは、公民館ではそんなに泣いたりしてなかったのに、4ヶ月ぶりに行ったからか病院と勘違いして
裸にされただけで大泣き!その後も、保健師さんと向かい合っただけで診察されると思ったのか、
またもや大泣き!!でも、何にもされないと分かると途端に「ヘラ〜っ」っと笑ってたけど(笑)。

昼前に済んだんで、そのままMちゃんととファミレスに行ってランチしました。Mちゃんも私も
友達とファミレスって初めてだったんだけど、意外と行けるもんだね〜と確認^-^
楽しいけど、気がついたら二人とも子供にかかりきりで全然会話してなかった(笑)。今度行く時は、
もっと会話しよう(笑)。

その後、雑貨屋さんとスーパーに寄ってお別れしました。←すごい主婦っぽいけど楽しかった!!
やっぱり車があると良いなぁ〜♪




2005/05/26      *Nana 406d*

奈々にありがとう≠教えようとして、日々「ありがとうの時は頭を下げるんだよ〜」と言って
私の手で無理やり奈々の頭をペコリとさせてたら、奈々は何故か頭に手を当てることがありがとう≠ニ
勘違いして覚えてしまった^^;
「どうも、すみません^^;」みたいでおかしいけど、なんだかかわいいから、まっいっか〜(親ばか、笑)。




2005/05/24      *Nana 404d*

奈々にはお気に入りの曲が何曲かあるけど、髪を洗う時に歌うと喜ぶのが手をたたきましょ〜
タンタンタン タンタンタン♪〜≠チていう歌。すごーい目をキラキラさせて喜ぶのよ(笑)。
最後の方の笑いましょ アッハッハ♪≠フアッハッハに合わせて奈々はアッアッアッ≠ニ
歌うようになりました!日々できることが増えてほんとーに面白〜い^-^




2005/05/23      *Nana 403d*

今日はひっさしぶり〜〜にロールパンを焼いた。妊娠中からパンを焼いてなかったから1年以上ぶり?!
途中、奈々がパン焼き機に触ってきて色々ボタンを押そうとするのを止めるために相当格闘したけど、
何とか無事終了♪あとは、くるくる丸めて焼くだけ。
焼きあがったのを奈々にあげたら、やっぱ焼きたては美味しいのか半分ペロッと食べてました^-^

最近奈々は読んでほしい絵本を持ってくるようになりました。う〜ん、成長したなぁ〜。
でも、同じ本を何度も何度も読むのって結構疲れるよね^^;
違う本を沢山読むのは割りと平気なんだけど。
根性無しなんで、さりげなく違う遊びに誘ったりして奈々の気をそらしてる私。親としてどうよ?!
やっぱ最後まで付き合ってあげるべきなのかしら〜?




2005/05/21      *Nana 401d*

午後から角島までドライブ。角島に行くのはそうとう久しぶりのような・・・。前に3回くらい行ったけど、
その頃は本当に何にもなくて、灯台の下にバンが停まっててそこでサザエやイカを焼いたりしたのを
売ってたくらいだったけど、今日行ったら灯台のとこにサザエやイカを焼いてるお店が2件、そこに
行くまでの道の途中にもご飯を食べられるお店が3件くらいできてました。
映画の「四日間の奇跡」で角島が舞台になったせいか、遠くから来ている車が沢山だったし、観光バスも
来ていました。おぉー!!って感じ(笑)。

灯台の下に芝生が張ってあったんで、裸足の奈々を立たせてみたらチクチクするのか相当変な顔(笑)。
立ちたくなぁ〜い!!って感じで身体をつっぱねて、結局すぐに抱っこしちゃった^^;
その後、海岸に出たんで砂浜に下りて波打ち際まで行ったら、波の音にびびったのか奈々は怯えて
「ふぇ〜」と言いながらしがみつきまくり(笑)。
大丈夫よ〜と言ってしゃがんだら、相当焦ってた(笑)。
奈々の海デビューはちょっと失敗だったかな^^;




2005/05/18      *Nana 398d*

ずっと離乳食におかゆを作ってたけど、今週に入ってから普通のご飯に替えてみた。奈々はご飯粒が
苦手みたいだけど、おかゆよりかは普通のご飯の方がいいみたいな気がする。海苔が好きだから
ご飯を海苔で巻いて食べさせたりしてます。ミニミニのおにぎりみたい(笑)。
量も結構食べてくれるようになったし、嬉しい♪
でも、私が食べさせるよりも自分で手づかみで食べる方が好きらしく、まったく同じものでも私が
あげるとプイッ≠チとして、その後自分で食べたりします^^;
こんなものなのかなぁ〜。
スプーン・フォークも握らせたりするけどまだまだ・・・という感じ。
そのうち上手になるのかな。




2005/05/14      *Nana 394d*

まとめて書こう、と思ってたら結局4月は日記を書かずじまいでした^^;
今月もまとめ書きになりそうだけど、思い出せる範囲で書いていこ〜っと・・・。

今日は福岡の夫の実家へ。と言っても、夫の実家は新築中でまだ住める状態じゃないんだけど、
内装は殆ど出来上がってて、あとは家の周りの塀のデザインの変更を確認するということで、
私達夫婦もその話し合いに参加することになりました。
午後2時からの話し合いだったから、一先ず天神で買い物(笑)。その後、夫のお父さんを空港に
迎えに行ってから実家へ。
デザインはお父さんと夫が決めてくれたので、私と奈々は家の中をうろうろ・・・。前の家も広かったけど、
今度の家も広いぞ〜!!完成が楽しみだ^-^

話し合いが済んだ後、夕飯まで時間があったんで奈々と2日違いの誕生日の優太くんちへ遊びに
行きました。昨年末に会った以来だから5ヶ月ぶりだけど、お互いすごい成長しててビックリ!!
優太くんは前髪サラサラヘアーになってて、赤ちゃん・赤ちゃんから赤ちゃん・子供になってた(笑)!!
そして男の子らしく大きな声が出せるようになってました^-^でも、その声に奈々はおされ気味(笑)。
ビビリの奈々は泣き出して夫にしがみついたまま、なかなか離れようとしませんでした^^;
二人とも伝い歩きまでで一人で歩けないから、お互い歩けるようになったらもうちょっと交わって
遊べるのかも・・・。早く一緒に遊べるといいね〜。