Pon's Room → Pon's Diary → 2005/03

Pon's Diary

[Back]
2005/03/24      *Nana 343d*

奈々の熱はなんとか7度5分くらいになりました。良かった〜。
病院どうしようかと思ったけど、一応平熱の範囲だし家で様子を見ることにしました。
熱のほかには全然症状がないんだよね〜。なんだろ〜?風邪だったのかなぁ〜?




2005/03/23      *Nana 342d*

奈々が朝からやけに甘えてくるなぁ〜と思っていたら、なんと熱が。気がついたのがお昼だったんだけど、
その時点で8度4分。あらら〜。昼からは健診の時間になって診てもらえないから、午後の診察開始時間の
3時を待って家で待機。2時に熱を測ったら8度6分になってたんで、3時ちょっと前に病院に行きました。
う〜ん、きっと夫の風邪がうつったんだな(汗)。
先生に診てもらったら、なんとも言えないとのこと。熱が出て連れてきたのが早かったから、インフルエンザの
検査もまだできないんだって〜^^;
12時間くらい経ってたほうが結果が分かりやすいんだって・・・。という事で、熱が下がらなかったら
明日また来てね、と言われお腹の薬をもらって帰ってきました。
家に戻ってからは8度くらいに下がったんでまぁいいけど、やっぱきついらしくずっとぐずぐず泣いてて
かわいそう。でもしょうがないもんね。
明日は熱が下がってるといいな・・・。




2005/03/21      *Nana 340d*

昨日の地震は怖かったですね。地震の被害はそんなに出てないかと思ってたけど、福岡ビルの窓ガラスが
たくさん落ちてたり、結構ひどかったのかな・・・。
うちの妹が昔、大名に住んでたことがあったんだけど、そのビルが倒壊の恐れありでテレビに映ってて
びっくり!!確かに古いビルだったけど、まさか倒壊とはね〜。まわりも密集してるからもし本当に
崩れたりしたら大変なことになるよね。
大名辺りは古いビルや家も結構あるから、もしかしたらまだまだやばいとこはあるのかも。
心配です・・・。
被害にあわれた皆さん、後片付けとか大変と思いますが頑張ってください!!




2005/03/20      *Nana 339d*

今日は夫の実家の上棟式があるから3人で行くことにしてたんだけど、夫が風邪を引いてダウンしたんで
家にいることに。早起きする必要がなくなったんで、奈々と9時過ぎまで寝ててそのあと遅い朝食。
夫はずっと寝たまま。
朝食の後片付けでもするか〜、って感じで台所に立った瞬間〈グラグラグラ〜〉と地震が来ちゃいましたよっ!!
最初は小さい揺れだったから「?」って感じだったけど、次第に揺れが大きくなったからめちゃ怖でした〜^^;
その時ちょうど食器棚の扉を開けてたから慌てて閉めて、目の前を見たらテレビは揺れてるわ、奈々は
子供椅子の上で揺れてるわでそうとう動揺してしまった!!
「怖いぃぃぃ〜〜〜〜!!」と草刈正雄ばりに叫びながら、慌てて奈々に駆け寄って抱っこして
一応玄関のドアを開けなくちゃ!と思って短い廊下を走ってたら、夫が寝室から飛び出してきて
3人で廊下でわぁわぁしてました^^;
わぁわぁしたけど、何とか玄関のドアを開けておいて(笑)、テレビをつけたらなんと福岡で地震発生!!
慌てて夫の両親の携帯に電話するけど繋がらず、私の実家もダメでちょっと不安に。
その後、私の妹にメールしたらうちの実家は大丈夫で、妹も仕事が休みだったからとりあえず良かった〜と
一安心(妹は食器売り場で働いてるから・・・)。

昼過ぎには夫の両親とも連絡が取れて、無事を確認。なんと、今度の新しい家は全然揺れなかったんだって!!
すごいですよね!!耐震構造とは聞いていたけど、本当なんだなぁ〜。

夕方に夫の両親がうちにお泊りに来ました。久しぶりに奈々に会ってメロメロ状態でした(笑)。
奈々も最初は泣いたけど、10分もしないうちに慣れて抱っこされても平気♪
随分人見知りが直ってきたのかな。
明日は5人でお墓参りに・・・と言う話だったけど、夫の具合がよくならないから無理そう。
外出できそうになくて、ちょっと残念。




2005/03/15      *Nana 334d*

今日で奈々は11ヶ月♪
大した病気もせず、ここまでスクスク大きくなってくれて本当に感謝^-^
最近は『バイバイ』や『ごちそう様でした』なんかも出来るようになって、成長したなぁ〜と実感します。
まだ歩きはしないけど、ソファに座ってる私の足にしがみついてつかまり立ちをしようとする意欲も
見せてくれるようになりました。今後が楽しみ^-^




2005/03/08      *Nana 327d*

今日は歯医者。
去年の11月からずっと治療していた奥歯は虫歯ではなくて、どうやら歯に穴が開いてるらしく、
それが響いて歯痛になってるんだろうという判断に。
それで今日、その奥歯の穴が開いてない前の方半分を残して、後ろを切断→抜歯することになりました(怖)。
治療自体は普通の虫歯のように削っていって、後ろ半分を抜くだけのことなんだけど、麻酔の注射なんかが
やっぱり怖いよね^^;
麻酔をかけたらあごから唇の半分までしっかり麻酔が効いて変な感じ。後で気づいたんだけど、
耳まで麻酔がかかってたみたい!!耳の穴に指を入れたら、今までに感じたことのないものすごい
変な感触がっ(笑)。
抜歯は成功して、傷口を糸で縫ってもらって終了。来週、抜糸なんだって。ドキドキ・・・。
そうそう、抜いた歯を見せてもらったらやっぱり一箇所穴が開いてました。多分、前に行ってた
やぶの歯医者に穴をあけられたんだろうと推測。この病院はやばい、と思ったらその感を信じて
さっさと病院を替える勇気も必要と痛感しました。

お昼に歯を抜いたから、麻酔がきれるまで昼ごはんは我慢と思ってたけど、2時過ぎてもきれないから
我慢できずにパンを食べてみました。まだ唇の感触がないから、恐る恐る鏡を見ながらの食事。
でも、気づいたら口が血まみれになってました!!あんなにじっくりと鏡を見てたのに、自分の
唇も食べてたみたい。ガーーーン!!気づかなかった〜!
その後30分くらいで麻酔がきれたから、もうちょっと待てばよかったな(反省)。




2005/03/05      *Nana 324d*

週末ごとに寒波がやって来て寒いですね・・・。今日も雪だし。
夫が散髪に行くと言うので、奈々とお留守番。行く前に夫が「髪を短くしてくるから、奈々は誰か
分からなくて泣くかもね」と冗談で言ってて、そんなことある訳ないと思ってたんだけど、なんと
帰ってきた夫を見て奈々は大泣き(笑)。
そんなことってあるのね(笑)。まぁ、しばらくしたら(と言うかよく見たら)夫と分かったのか
泣き止んだけど・・・ぷぷぷっ。




2005/03/02      *Nana 321d*

明日は雛祭り。奈々の初節句と言うことで、今日実家から母と妹が新幹線でお祝いに来てくれました。
奈々のお雛様は兎のお内裏様とお雛様。それに三人官女です。その両脇に柳川の名物『さげもん』を
下げました。この『さげもん』は母の手作りプレゼントです。私が妊娠したくらいから習い始めた
らしく、一つ一つコツコツと手作りしてくれてたんです^-^

お昼はお鮨をとることにしたんで、お吸い物とケーキを手作りに。
ケーキはほんとに久しぶりに作るから、簡単に作れそうなフルーツロールケーキにしました。
私は生クリームが苦手なので、ケーキの中に生クリームだけじゃなくカスタードクリームも入れる
ことにしました♪
前の晩にカスタードを作って、今日はスポンジを焼いて生クリームを泡立てて・・・とここまでは
順調にいったんだけど、スポンジの上にカスタード・生クリームを重ね、イチゴとバナナを並べたら
何かいっぱいいっぱいに(笑)。それをくるっと巻いたら案の定うまくの≠フ字にならずに、ようやく
端と端が繋がってるぎりぎりの状態に!!きゃっ!
でもいつものごとく、「まっ、いっか〜」で済ませてしまった*^^*

昼過ぎに母と妹がやって来て、それからが大変!と言うのも、母も妹も「キャ〜、キャ〜」状態になって
奈々に持ってきた着物を着せて、お雛様の前に座らせて写真をパシャパシャ!!
一通り写真を撮ってしまうと、やっと落ち着いてみんなでお鮨を食べたりケーキを食べたりしました。
ケーキもなかなか好評でホッとしました。ふぅ〜〜^^;

やっとゆっくりしたなぁ〜と思ってたら、もう帰るって!正味3時間弱しかいなかった・・・^^;
やっぱり、家が離れてるからね〜〜。なかなか会えないし、あっても時間が短いから寂しいわぁ。
でも、初節句をお祝いしてもらって嬉しかったなぁ〜♪