Pon's Room → Pon's Diary → 2004/09

Pon's Diary

[Back]
2004/09/24      *Nana 162d*

今日は近くの公民館で育児相談とブックスタートがあってたので奈々と行くことに。
雨が降っていたので、ママ友が車で迎えに来てくれました♪本当に感謝です^-^
育児相談とブックスタートは同じ会場であってるのかと思いきや、建物は一緒だけど2階と4階で
別々でした。
という訳で、最初に育児相談に行って身長・体重をはかってもらいました。奈々は身長66.3cm、
体重7250gでした。女子の標準が身長65.1cm、体重7133gということなので、ほぼ標準に近い感じ
でした。フムフム…。
育児相談は特に相談することも思い浮かばなかったけど、保健師さんと離乳食の話なんかをして
終了しました。
そうそう、離乳食と言えば奈々は本当に本当におっぱい以外の味がダメみたい。今日は産婦人科から
もらっていた果汁のスティックをあげてみようと思って奈々の口にスプーンで入れたら、もうめっっちゃ
しぶ〜〜〜い顔をしてつばと一緒に全部出してしまいました^^; なんでかなぁ〜?!
今日のはイチゴ味で味見をしたら美味しかったんだけど(笑)。そのあと、スプーンだけを口に入れたり
出したりしてみたけど、前まで大丈夫だったのにもう全然ダメみたいで変顔してました(笑)。
しょうがないから気長にやろーっと。

話は元に戻りますが、育児相談が終わった後ブックスタートに参加しました。本の読み聞かせが
あるのかと思ってたけど、そうじゃなくて10冊の絵本を紹介してくれてその中から気に入った絵本を
2冊プレゼントしてくれると言うシステムだそうです。図書室の人が1人、私達の輪の中に入って
本の説明をしてくれてる間、奈々におっぱいをあげてたんだけど奈々はおっぱいを飲みながら
「へっ」「へっ」と笑ってたんで恥ずかしかったです(笑)。誰も気づいてなかったけど、図書室の
人は気づいてたみたいで、絵本の説明をしながらちらちら奈々の方を見てました^^;
最後に10冊のうちから何冊かを奈々に見せて反応を見てたんだけど、いない いない ばぁ≠ニ
ぞうくんの さんぽ≠ニ言う絵本を見た時に、すご〜く反応が良かったんでその2冊をもらって
帰ってきました。
これから毎日奈々に読み聞かせをしてやらなくっちゃ♪本が好きな子になってくれるといいなぁ〜^-^




2004/09/17      *Nana 155d*

あ〜、随分のご無沙汰です^^;
たくさん書くことがあったんだけど、毎日があわただしく過ぎ去って全然追いついてないという
感じです〜。

先週の水曜日(8日)と今週の水曜日(15日)に育児学級があって、奈々と参加してきました。
1回目は育児の話と歯の話。2回目は離乳食の話(試食付)でした。
歯の話は妊婦の時も聞いてたんで再度確認、と言う感じ。育児の話の中で、赤ちゃんがハイハイを
するようになったら、部屋を片付けて赤ちゃんが誤飲をしないように気をつけましょーみたいなことを
言われたんだけど、マニキュアの瓶なんかも飲んじゃうんですねぇ〜。驚きです!!
あと、長い紐なんかも首に絡まったりするから気をつけてといわれました。フムフム・・・、うちは
結構延長コードなんかが床においてあったりするから、こういうのもダメなんだなぁと勉強になりました^^;
2回目の離乳食は離乳準備期のスープから離乳後期のメニューまで少しずつ試食があったので、
奈々に野菜スープを飲ませてみました。相変わらず初めての味には消極的な奈々は、苦そうな顔をして
(実際は苦くないんだけど・・・笑)ダラ〜っと口から出したりしてました^^;
会場に来ていた人の殆どがまだ離乳食を始めてなかったから、スープ以外は全部お母さん達が味見を
してました。
奈々ももう5ヶ月に入ったからそろそろ離乳食を始めないといけないのかな、と思ってるけど
実際はおっぱいだけが楽だからまだ何にもしてません^^;
そろそろちゃんとした野菜スープや果汁をあげてみよっかな。


先週の日曜日には3人で門司港までドライブに行きました。天気はすごく良かったけど、風がとても
強くて帽子が飛ばされるくらい!!近くのカフェでランチしたんだけど、たこと明太子のパスタを
注文したら壺に入って出てきたからビックリした〜!でもその時はビックリしただけだったんだけど、
家に帰ってきてよく考えたらあれって蛸壺と引っ掛けてたのね!
ようやく気がついて夫にそれを言ったら「今頃気がついたと〜。あの店で言ったやん!」と言われて
しまった^^;全然気づいてなかったよ〜(笑)。
何で門司まで行ったかというと、近くの商店街に天秤座≠ニいうパン屋があって美味しいと言う
噂を聞いてたから♪店の前は通った事があったけど、中に入ったことがなかったからどんなパンが
あるのか楽しみにしていったら、なんとお店は定休日でした〜!ガ〜〜〜ン!!
せっかく行ったのに、残念!
また行ってみよーっと。


今日は友達が遊びに来る予定だったけど、急遽予定が入ったようで中止に・・・クスン。
しょうがないので(?!)奈々とまったり過ごしています。というか、それはいつもと一緒だ〜(笑)。
奈々は最近にしては珍しく長いお昼寝中です。最近は起きている時間の方が長くなってきて、
いろいろ遊びに付き合うのも(楽しいけど)大変です!!私がちょっとでもトイレなんかに行くと
ぎゃーぎゃー叫んで呼んでるし(笑)。もう長い間、トイレもお風呂も心からのんびりした気分で
時間を過ごしてないなぁ〜。
そうそう、最近は通り雨がすごいですね。下関は福岡よりも回数が少ないみたいだけど、昨日の
雷雨はすごかったです。めちゃ近くで雷が鳴りまくるわ、雨はジャジャ降りだわで慌てて洗濯物を
取り込みました。
テレビを見てたら、速報で下関に大雨・洪水注意報≠ェ出てたんで、ビビリました!
不安定なお天気が続いてるようなので、私を含め皆様急な雨には用心しましょうね〜^^;




2004/09/03      *Nana 141d*

今日から3種混合の2回目が受けられると言うことで、奈々を連れて小児科に行ってきました。
前回BCGを受けに行ったときは夏休み中で、広い待合室のソファには順番待ちの人達がたくさんいて
座れないくらいだったけど、今回はゆったり座れていい感じ。
お昼寝中だった奈々を無理やり連れてきたんでご機嫌斜めになるかな?と心配してたけど、逆に
ボーっとしておとなしくて助かりました。
奈々は結構ビビリだからまた聴診器を当てられただけで泣くかなぁって思ってたけど、今日は
全然大丈夫!もしかしたら注射も泣かない?!と期待したらそれは甘かったです(笑)。
けど、前みたいに何十分も泣き止まないとかはなくて、3分くらいで終了してました。
慣れてきたのかな?なんにしろ良かった〜♪
3種混合3回目は9月27日、その後はポリオを10月6日に受ける予定です。

9月は育児教室(これは離乳食の話なんかが聞けるらしい)やブックスタート(絵本の読み聞かせ)が
あるから、なんだか忙しくなりそう!!がんばるぞ〜〜♪