Pon's Room → Pon's Diary → 2004/08

Pon's Diary

[Back]
2004/08/24      *Nana 131d*

夫の夏休みが6日間ほどあったので、お互いの実家に里帰りしたりして更新が止まってました^^;
休みになると少しは朝ゆっくり寝てたりするからくせになって、平日に戻った今でもなんだか
眠たくて眠たくて仕方がありません…。すっかり休みボケです^^;

今日は奈々と一緒に銀行まで行ってきました。奈々もすっかり抱っこ紐に慣れてくれて、たまに
ふにゃふにゃ文句を言ったりもしますが、二人での外出もまぁまぁいい感じになってきました。
もう1つとっても簡単な抱っこ紐をうちの母が買ってくれて、家の中でおんぶしたりしてます。
奈々はおんぶは大好きみたい!でも、おんぶしてる時の私の姿ったら(笑)!!
絶対誰にも見せられない(笑)。

夕食に小松菜の白和えを作ろうと思って小松菜をゆでて、ふと「ゆで汁が離乳食準備用の野菜スープに
なるなぁ〜」と気づいて小さな器に入れてスプーンで3分の1くらいを奈々にあげてみたら、なんと
不思議そうな顔はしたもののすんなりと飲んでくれました!!嬉し〜〜、というかビックリ!
今まで全然スープも果汁も飲ませたことがなく、スプーンも使ったことがなかったからどうかな?と
思ってたのに、案外普通に飲んじゃうものなんですね^-^
結局、トータルでスプーン1杯になるくらいをあげて、今日は終了しました。また気が向いたら
スープをあげてみよーっと。




2004/08/12      *Nana 119d*

こないだの日曜日にふと奈々を見ると、畳の上に毛布を敷いたところで寝返りをしてました!
今までは寝返りたくても体を半分しかひねることが出来ず、ぎゃーぎゃーわめいてたんですが、この日は
何気に一人で出来ちゃってました!日々成長してるんだなぁ〜とビックリしたんだけど、昨日は
とうとうやっちゃいました。なんと、クーハン(かご)の中で寝返りしてました^^;
クーハンでは寝返らないだろうと思って寝せてたのに、ここでもやられちゃうと本当に目が離せません^^; 
なんてったってまだ寝返りまでしか出来ないから、その後首が疲れたら顔が地面に埋もれて息が
出来ない状態に!だからいつも私が飛んでいって仰向けにしてあげないといけません。
いつもそうできる状態ならいいけど…。早く寝返り→仰向けになれるようになるといいんですが…^^;
今週に入ったくらいから、奈々はなかなかお昼寝が出来ないようで困ってます。今までは1時過ぎから
夕方4〜6時の間くらいまでぐっすり寝てくれてたんだけど、最近は3時とが4時とかになってもグズグズ
言ってます^^;やっと寝かしつけてもすぐに起きるし…。これも成長の証なんだろうか?!


話は変わりますが、サマージャンボ≠ワた当たっちゃいました〜♪また1万円なんだけど、なんか
嬉しい!!奈々を妊娠してから額は小さいけど当たるようになって、なんかちょっと楽しい気分に*^^*
きっと買う場所の相性もあるのかも。うふふ♪




2004/08/05      *Nana 112d*

今日は朝から張り切って掃除・洗濯を済ませることができました〜♪私がそうしたくても、奈々との
折り合いがあるからなかなか毎日きっちりすることが難しいんですよね〜(言い訳…笑)。

ここのところ奈々は寝返りブームです。と言っても、本当に寝返りが出来るんじゃなくて、寝返りを
したくても出来ないからもがいて怒ってるという訳です(笑)。下半身だけひねることが出来るんだけど、
上半身(特に頭)が重くて持ち上がらないみたい。私が頭を持ち上げてあげると、うつ伏せになって
得意気に周りを見渡してます^-^でもその後、長時間そのポーズのままだときついらしくまた「うぎゃ
うぎゃ」言って騒ぎ出します^^;う〜ん、一人で出来るようになったらいいんだけど。まぁ、出来るように
なったらなったでコロコロ転がっていって、目が離せないようになるらしいから大変ですよね^^;

あと、今までベビージムの上から下がっているものには絶対に手を触れなかったのが、昨日あたりから
バシバシ触るようになりました!!わ〜い、日々成長ですね♪




2004/08/04      *Nana 111d*

今日は奈々のBCGを受けに小児科へ。夫が休みを取ってくれたので3人で車に乗っていきました。
夫は小児科初体験です^-^
いつも予防接種を受ける人はたくさんいるんだけど、今日はプラス病気の子供も多かったみたいで
待合室では座れない人もいるくらいでした。私達は早めに着いてたんで、すぐに名前を呼ばれて
診察室へ。相変わらず聴診器を見せただけで泣き出してしまうヘッポコ奈々に、先生も苦笑いでした(笑)。
そのあと、恐怖(笑)のBCGです!!夫に抱っこされた奈々はすでに異変に気づき(?!)口元がワナワナ…。
針が付いたスタンプをグイっと押された途端、予想通り大泣きでした^^; 大人の私が言うのもなんだけど、
あんなに力いっぱい押し付けられるんですね〜^^; 自分達も子供の頃そうされてたんだろうけど、
改めて見ると怖〜〜い!!!しかも本当に痛そうだし…。
ゼリーのようなものが乾くと帰れるんだけど、これがなかなか乾かなくて乾き待ちのお母さんと
赤ちゃんが診察室そばの広い場所で何組も椅子に座ってました。右隣の赤ちゃんは小さくてかわいい女の子。
この子はめちゃくちゃ泣いてて、奈々と大合唱してました(笑)。
左隣は男の子でこの子は涙の粒を3粒くらい落としただけで全然泣かないの!!ビックリ!!
私も小さい頃注射で1度も泣いた事がないって母に聞いてたけど、こんな感じだったんだろうか(笑)?!
そのまた左隣の女の子はすごい大きな声で泣いてて「ぎゃぁ〜〜〜〜っめぇ〜〜〜〜っ」と何故か
ヤギみたいな泣き声でした(笑)。みんなさまざま(笑)。
それにしても、奈々はめちゃでかくてムチムチで笑えました^^; なんだか周りの赤ちゃんみんな
小さいんだもん!
左隣のお母さんに「え〜っ、女の子ですか?男の子かと思った!」とか言われるし、ママ友にも
会ったんだけど彼女には奈々のハゲチャビンを「筆作ったの?」とか聞かれるし(笑)、ちょっと
心外(笑)。
まぁ、母乳だけでこれだけ育ったと言うことは良いことなんだよね!




2004/08/03      *Nana 110d*

今日は奈々を連れて産婦人科へ。右のおっぱいを観てもらいに行きました。
先生の診察ではしこりはなくなっててもう大丈夫みたいだったけど、しこりがあった部分が少し
痛かったんで痛み止めの飲み薬を出してもらうことに。
とりあえず今回は熱が出なくて良かった、良かった!!

1時間くらい待合室で待ってたんで、どんどん奈々の機嫌が悪くなってしまって大変でした^^;
奈々はもう私と違う人の区別が出来るみたいで、看護師さんに抱っこされたら途端に泣き顔に…(笑)。
私の方に手を出したりして助け(?!)を求めてました。でもまだ人見知りするのは早すぎなんじゃない(笑)?
帰りは疲れ果てたのか私の腕の中でぐったり寝てしまいました^^;
奈々ちゃん、お疲れ様でした^-^




2004/08/02      *Nana 109d*

今日は奈々のBCGとツベルクリン反応≠フ為に小児科へ。午前中は雨がすごくておまけに近くで
雷まで鳴っててどうしようかと思ったけど、午後にはやんだのでホッとしました。
今日の奈々はものすごくいい子で(昨日までの3日間は本当にぐずってばっかりだったんだけど)
病院に着いてからも、前回泣いた苦手の体温計もクリアしソファの上で大人しくしてました♪

でも、診察室に入って先生が聴診器を見せた途端「うわ〜〜ん!」と大泣き(笑)。先生や看護師さんに
「ここで泣いてちゃどうするのぉ〜(笑)。今からが本番だよ〜(笑)」と言われてました。たまに咳が
出て気にしてたんだけど、それもなんとも無いみたい。良かった^-^
その後、診察台に寝かされて注射をチクリっ!!その途端、また大泣きでその後も泣き続けてました(笑)。
おかしいことに、泣き止んでも周りの赤ちゃんが泣き出すとつられて奈々も泣いて大合唱(笑)。
どうやらチクリっの瞬間を思い出してるみたい。また私にもたれてクスンクスン泣いてました。
4日も病院に行かなきゃいけないけど、また泣くんだろうなぁ〜(笑)。心配だ〜^-^




2004/08/01      *Nana 108d*

またやっちゃった!!奈々と連係プレー(?!)がうまくいかず、右のおっぱいがカチカチになっちゃい
ました^^; 昼くらいから重くなってきて、何度も奈々に吸わせようとするけど何故か吸ってくれません。
そして、自分で搾ろうとしたけどそれもうまくいかなくて夕方にはカチカチ状態に!!!
前回みたいに乳腺炎で熱を出したくなかったんで、今回は早めに病院に行きました。もう夕方の6時を
過ぎていて悪いなぁ〜と思ったけど、看護師さんは快くマッサージをしてくれました。

熱が出ず早く治ればいいなぁ〜と思っていたら、夜にはふにゃふにゃになってくれました〜。
よかったぁ〜〜〜♪

一応、火曜日に先生に診てもらいに病院に行くんだけど、このままちゃんと元に戻ってくれてると
いいな^^;