Pon's Room → Pon's Diary → 2004/07

Pon's Diary

[Back]
2004/07/31      *Nana 107d*

やっと今日美容室に行けました!!あまりの頭ボサボサ状態に嫌気がさしてたから、本当に嬉しい!!
いつもは福岡の大名まで行くんだけど、今は奈々もいるし遠出が出来ないんで下関で切ることに。
下関の美容室は行ったことがないんで、今回は認知度が高いということでモッズヘアに行きました。
初めて行くとこだったんで心配もあったけど、まぁまぁ良かったです。
最近は妊娠してたこともあって延びっ放しでもまとめやすいようにと、全体的に長さを揃えてたんだけど、
今回はたくさんカットしてもらって軽くしてもらいました♪あと、緩めのパーマもかけて随分
イメージチェンジしました^-^
今は割りといい感じになってるけど、これが髪を洗った後自分でかっこよく出来るかどうか…^^;
まぁ、今までのひっつめ髪よりかは随分ましだからいっか〜〜^^;




2004/07/30      *Nana 106d*

郵便局に行こうと朝から頑張って用意してたけど、なんと奈々のご機嫌が斜めに!なんで?!
いろいろ試したけどダメで、結局行けずじまいになってしまいました。うううっ。しょうがないから
来週行くことにしよーっと…。
外出する時にベビーカーはアスファルトに近くて暑いかな、と思って抱っこ紐の準備をしてたんだけど、
抱っこ紐って6キロ越したら横抱きはダメなんですね。知らんかった!
病院の先生には首が据わってるって言われたけど、まだ奈々の首は未完成のような…(笑)。でも、
抱っこ紐で立て抱きにしてみました。ふぇふぇ泣いてたけど…(笑)。しばらくは抱っこ紐も様子を
みたほうがいいのかな。




2004/07/29      *Nana 105d*

毎日暑〜〜い!!今週中に郵便局に行かないといけないんだけど、この暑さの中、奈々を連れて
外出する勇気が出ずにいる…。なんて言ってもベビーカーは3〜5度くらい気温が高く感じられる
らしいからね。午前中からこう暑いと熱中症や紫外線が怖いんだもん^^;
でも、明日は行かなくちゃ!!う〜、気が重いです^^;

今日は、と言うか今日も奈々と二人まったりと過ごしてます。今日は特に奈々がずっと起きてるんで
二人でコロコロ転がってみたりベビージムや起き上がりこぼしで遊んだりしてます。最近買った
ミッフィーの起き上がりこぼしは奈々のお気に入りで、動かしてあげるとそのあとも1人でずっと
触って音を出したりしてます。触るだけじゃなく、口に入れようともしてます。大きいから絶対
入らないけど(笑)。
最近は口から蟹のように泡ぶくぶくさせるのも覚えて、今もおしゃべりしながら一人泡ぶく&よだれを
楽しんでるみたい(笑)。

私はと言うと、退屈しのぎに奈々用のバブーシュカを作ったりしてました。まだ髪が薄いから
ハゲ隠しに…(笑)。でも、つけると相当かわいいです♪まだ1つしか出来てないから、いろんな
生地で作ってみよーっと♪




2004/07/23      *Nana 99d*

今日は思い切って(?)奈々と二人でバスに乗って銀行まで行ってみました。今まで車・タクシーなんかは
あったけど、バスは初めて。奈々はどんな反応をするんだろ〜?
まず抱っこ紐が問題と思ったんだけど、最近は抱っこ紐にも慣れてくれたみたいで昔みたいに泣かなく
なりました。ふふっ♪よかった^-^
抱っこ紐で奈々を抱えてバスに乗ってたら、足元で何かが横切ってる?!
よく見たら、小さなゴ○ブリ!!キャーー!!1人だったら身動きが取れるけど、奈々もいるしどーしよーっ^^;
足をトントンと動かして何とかこっちにこないようにしてたけど、全然気にせず突き進んでくるし^^;
周りをよく見るとなんと!!小さいのから中くらいのまでたくさんのゴ○ブリがいるや〜ん!!信じられない!!
普通バスにいないですよね??途中席を変わってみたけど、そこにもいました(涙)。

奈々はバスの中でも、降りてからもおとなしく寝てくれていて助かりました。用事を済ませた後、
授乳した方がいいかと思い下関大丸の授乳室へ行ったけど、奈々はヘヘッと笑ってる感じでちっとも
おっぱいを飲んでくれませんでした。たくさん汗かいてるのに…。
帰りは下関から電車で新下関まで行ってタクシーで帰ってきました。電車の中ではおしゃべりを
始めて、タクシーの中では少し泣いてました(笑)。だから、おっぱいを飲んでおけばよかったのに(笑)。
帰ってきてからおっぱいを飲ませようとしてよく見たら、またおっぱいがガチガチに固まってて
かなり焦ってしまいました^^;
以前、乳腺炎になったのと逆側で、まさかこっちまで乳腺炎になったらお先真っ暗って感じになって
内心冷や汗でしたよ〜〜(涙)。何回奈々に飲んでもらってもちっとも硬さが変わらないし、自分で
絞っても全然おっぱいが出ないし、病院に行ってマッサージをしてもらおうかとも思ったけど、
その時点で夕方6時近くだったんで気が引けていけないし…。結局、辛抱強く夜まで奈々に飲んで
もらってたら塊がなくなったんで安心しました。はぁ〜、本当によかった〜♪
乳腺炎だけはもう二度と経験したくないから!!う〜っ。


最近の私は…なんと抜け毛がひどいです(笑)。産後は抜け毛がすごいとは聞いたことはあったけど、
まさか自分がそうなるとは思ってなかったです^^;
2月に美容室に行ったっきり産後まだ行けてないし(5ヶ月も行ってないなんて…涙)、伸びっぱなしだから
余計に抜け毛が目立つのかもしれないけど…。早く美容室に行こーっと。
そして最近の夫は…ちびまる子の友達のたまちゃんのお父さんみたく奈々の写真を撮りまくりです(笑)。
しかも同じ様なショットばかり…(笑)。こないだは、泣いた顔が撮りたい!と頑張ったりしてまさに
たまちゃんのお父さんみたい(笑)。まぁ、記念になるからいいんだけどね♪




2004/07/21      *Nana 97d*

今日は奈々の3ヶ月検診です。前もって予約していた小児科へタクシーで向かいました。うちの近所には
小児科がないのでまぁまぁ近い小児科(3つある)に行くにも歩きじゃ無理なんです。こんな時、
車が1台しかないと不便ですよね〜。
検診や予防接種は2時〜3時の間と決まっているらしく、1時40分についてから待合室で待ってると
続々子連れのお母さんたちが入ってきました。人気の小児科っていう噂を聞いてたけど、本当に多くて
ビックリ。
奈々は検診と3種混合を受ける予定。まず、身長・体重・頭囲・胸囲を測りました。どれも平均値より
大きくて、身長は61.5cm 体重は6275gに増えてました。産まれた時は2835gだったのに大きく
なったよなぁ〜。まさに小さく産んで大きく育てる、ですね(笑)。
その後、3種混合の注射をしたんですが、これがすごかった!予想以上に大泣きで(笑)先生が
体を調べてる時も泣き続ける始末。まぁ、初めての痛い体験だからしょうがないよね^-^;
待合室に戻ってからも私に寄り添ってクスンクスン泣いてました(笑)。その後は泣きつかれて
眠ってたけど…。
8月になったらツベルクリン反応とBCGを受けなくちゃいけないけど、また大泣きするだろうなぁ〜。

そうそう、まだ首はグラグラしてすわってないと思ってたけど先生いわく「もうすわってるよ」だって!
へ〜っ!!こんなもんでもうすわってるんだ!!どうりで最近縦に抱いたりお座りさせないと
怒ると思ったぁ〜。子供ってどんどん成長していくんですね〜。


相当お疲れだったのか、今はおっぱいを飲んで眠ってます^-^ ゆっくり寝てどんどん成長してね♪




2004/07/18      *Nana 94d*

今日は、急に思い立って夫と奈々の3人で天神に行くことに!奈々の天神デビューです♪
とりあえず今回は岩田屋巡りをすることにしました。
岩田屋新館からまわったんだけど、思ったより狭いんですね〜。フムフム。
なんか洋服でも買おうと思ってたけど、子持ちになると授乳のことも考えなくちゃいけないし、
気に入った服があっても前みたいにぱぱっと決めたり出来ないですよね〜^^;
ということで、結局何も買えずじまいに…。代わりに化粧品だけ買ってきました。

奈々は途中で授乳休憩を取って、あとはおとなしくベビーカーに乗ってました。でも、初めて
ベビーカーに乗って手足を動かしたり笑ったりしたんです〜!!今まではどんなに話しかけたりしても
ベビーカーに乗ってるときは固まったままだったのに、今日はジタバタ楽しそうに動いたり、
私の知り合いに会った時は楽しそうに笑ったりしてました。ちょっと慣れてきたのかな?

帰りに奈々と誕生日が2日違いの優太クンのママ、Nちゃんに会いに行きました♪優太クンと奈々の
初のご対面です!!早く会いたいね〜ってNちゃんと話してたんだけどまさかこんなに早く会えるとは
思ってなかったから嬉しかったな^-^
優太クンはほぼ首が据わってるみたいで、立て抱きされてご機嫌みたいでした。奈々はちょっと
お疲れだったようでぐずって泣きまくり(苦笑)。オムツを替えておっぱいをやったら落ち着いたんだけど、
その後全部吐かれてしまいました(汗)。めちゃ焦った〜^^;

お互いの育児話や出産の思い出話なんかをたっぷりして楽しかった〜♪出産も人それぞれだし、
赤ちゃんの性格もそれぞれだから、話を聞くだけで本当に面白いです。近くに住んでたらいつも
遊びにいけるのになぁ〜。残念です。
また、福岡に帰った時に会いにいこーっと!

それにしても、久しぶりの天神は楽しかったです。やっぱいいな!刺激があって!!
いつ帰れることやら…とほほ。




2004/07/15      *Nana 91d*

今日で奈々も3ヶ月が経過しました。何の病気もせずスクスク育ってくれて嬉しいです♪
ここ最近の奈々は以前とちょっと違ってきました。
夜10,11時くらいに寝て朝4〜5時くらいに1度起きていたのが、6〜7時とか少しずつですが寝ている
時間が増えてきました♪
私としては嬉しいけど、おっぱいはカチカチに…!いいのかな?また乳腺炎になりそーっ^^;
そしてなぜか午前中はあんまりおっぱいを飲んでくれないんですよね〜^^; 無理におっぱいを
飲ませようとしたら泣くようになってきたんで、しょうがないなぁ〜と思ってあきらめてます。
そのわりによだれをダラダラ出すんですが…(笑)。

21日に3ヶ月検診に行きます。奈々の健康状態・身長・体重がわかるから楽しみ♪ついでに3種混合も
受けようと思ってます。予防注射も予約制でツベルクリンなんかは7月いっぱいは予約で受けられない
そうです。そんなシステムなんて知らなかったな〜。
親になるっていろいろ大変だ…。ちゃんと奈々のためにしていかなきゃいけないけど、手続きとか
忘れてしまいそ〜^^; ドキドキ…。




2004/07/11      *Nana 87d*

今日は参議院選挙の日ですね。こんなこと書いちゃあれですけど、よく分からない!
でも、よく分からないなりに夫と選挙に行ってきました^^;
その後、お昼ご飯をパパっと食べて、夫は東京出張に行ってしまいました。寂しい〜。
先月も広島出張があったんだけど、その時はうちの母親と妹が遊びに来てくれたから賑やか
だったんですよ〜。
でも、今回は奈々と二人っきり。まぁいつもと変わらないと言えばそうなんだけど…^-^
夫の役割になっているお風呂を私がしないといけないんで、これがちょっと大変かも。
でも頑張るぞ〜♪




2004/07/10      *Nana 86d*

気が付けば、1ヶ月以上も更新してませんでした^^;
6月は友達や、うちの母親・妹、夫の両親などが遊びに来てくれて結構充実してたなぁ〜♪
その反面、月末に乳腺炎になってしまい最終的に39.4度まで熱が出て、めちゃくちゃ辛かったり…。
いろいろありました。
あと、怖かった歯の治療も終了したし良かった、良かった!!まだ虫歯があるとか言われたけど、
はっきり言ってどこにあるかわかんないし、レントゲンをたくさん撮ったのにその説明もして
くれなかったんで、とりあえず通うのはやめました。
奈々も小さいから、夫に頼んで毎週土曜日に歯医者に通うのはちょっと辛いし…。


今日は、奈々を連れて小倉伊勢丹デビューをしてみました。奈々が生まれてから少しだけ胸が大きく
なったんで、Tシャツ類が窮屈だったんですよね〜^^;
それで、アニエスに行ってTシャツを3枚購入しました。いつもは0番か1番なんだけど、今回は3番を
買いました。これって今はいいけど、胸がしぼんでしょぼくなったらガバガバになるのかな…?!
ちょっと悲しいかも…(笑)。
その後キハチカフェでお茶したりして、久しぶりのデパートを短い時間なりに満喫して楽しかった〜!
でも、帰ってきてから奈々はぐずる、ぐずる!!ちゃんと途中で授乳休憩も取ったんだけどなぁ〜。
おっぱいが欲しい!と泣かれ、おっぱいを見せるとまた大泣きと言うちょっと理解できない泣かれ方をして、
久しぶりに途方にくれました(笑)。
まだ赤ちゃんの奈々には疲れる行事だったんだろうなぁ〜。ちょっと反省。