Pon's Room → Pon's Diary → 2004/04

Pon's Diary

[Back]
2004/04/13      *39w0d*

今日は定期健診。
多分NSTをするんじゃないかなぁ〜と思っていつもより早めに病院へ。予想通り初のNSTを体験しました。
これは胎児の心拍数を調べる検査で、赤ちゃんが元気かどうかが判断できるそうです。
マメは何故かリラックス?していたのか、ずっと寝っぱなしだったみたい(笑)。途中で看護士さんから
「寝てるね〜」といわれ、下腹部を刺激してもらって起こしてもらいました^-^
マメは問題なく元気、私の胎盤も大丈夫といわれて安心しました。

今日のエコーも相変わらず顔を見せてくれないマメ。う〜ん、もうすぐ生マメに会えるからいいけど、
ちょっとくらいは顔を見たいよ〜。
マメはとうとう3000gを超えてました…。そして私の子宮口はまだ開いてない状態^^;
先生から「来週また来てね〜」って言われたけど、来週は一応出産予定日ですよ〜(汗)。やっぱり
予定日前には出てくる気配はなさそうです。

義母から「お腹が大きくなって大変だろうから、タクシーを使いなさい」って言われてたけど、
歩かないと本当にマメが出てこない気がして、帰りもよたよたしながら歩いて帰ってきました。
でも臨月の妊婦がこんなに大変とは思ってなかったなぁ〜。歩く速度は老人並だし、トイレをちょっと
我慢したくらいでお腹が張って歩けなくなるし、信号も青になって渡り始めて最期は必ず赤に
変わってしまうんだもん…。
そうそう、先週末くらいから夜のふくらはぎが大変なことになってきて自己嫌悪です。
もうパンパン・プリプリしすぎ!!あまりの太さに夫に八つ当たりするくらい(笑)。
おまけに足が重〜くなるから辛いし…。
このままじゃいかん!と思い立って、今日スリムウォーク≠買ってきましたよ!
今履いてるけど、相当気持ちいい!!あ〜、早く買えばよかったわ〜。
これで、辛いむくみから開放されそうで嬉しいです!!




2004/04/12      *38w6d*

今日も天気がいいですね〜^-^
夫の両親からお祝いを頂いてたんで、それで長年の憧れの帽子ヘレン カミンスキー≠フ帽子を
買いに下関大丸まで行きました。あ〜、嬉しいなぁ〜!!毎年欲しいなぁ〜って思うんだけど
値段がいいからなかなか手が出なくて、買うぞっ!!って思った時は種類や色がなくなってたりと
いつもタイミングが合わなかったんだよなぁ〜。
でもやっと自分のものになるのね♪うふっ^-^
まだ4月だから種類も結構ありました!その中からレースのような形が淵にあるベージュの麦わら
帽子を選びました。シンプルなんだけどかわいらしさがあるって言う感じです♪
子供が産まれたら当分日傘がさせないし、帽子は必需品ですよね〜^-^ 大活躍しそう!!

ヘレンカミンスキー



2004/04/11      *38w5d*

今日は、夫の両親が下関まで遊びに来てくれました。私の誕生日のお祝いを兼ねて…という事です♪
せっかく下関にいるからふく(下関では河豚の事をふくといいま〜す)を食べに行こうということで
長府にある老舗の古串屋≠ノ行きました。2年ちょっと下関に住んでるけど、今までちゃんと
ふくを食べたことがなかったんで嬉し〜♪(他の場所ではありますよ)
古串屋≠ヘ懐石料理も食べさせてくれるけど、実は旅館で素敵な佇まい!部屋がたくさんあるみたいで、
グループごとに個室で食事を食べられるようになってます。
仲居さん達に目ざとくお腹を見つけられ(というか、もう何もしなくても目立ってるよね…笑)
あと10日くらいで予定日というと「まぁ〜!」と驚かれちゃいました(笑)。その後、どの仲居さんからも
美味しいものをたくさん食べてね〜、って言われました☆

という事で、私達はミニふく懐石を食べました。ミニとは言うものの前菜・ふく刺し・お雑煮・
ふくの天ぷら・てっちり・ふく雑炊・デザートなどなどた〜くさん出てきて、しかも全部あっさりした
上品な味付けでめちゃくちゃ美味しかったし、お腹いっぱいになりました♪♪♪また行きた〜い!!
季節やお値段によって懐石の内容が変わったりするそうなので、また別のものも食べてみたいな^-^
今日は海峡ウォークというイベントがあってたみたいで、すごくたくさんの人が街を歩いてました。
なんと30キロくらい歩くそうです!すごいですね〜!!私もたくさん歩かないといけないけど
30キロは無理だな(笑)。




2004/04/08      *38w2d*

昨夜夫が会社に呼び出され、帰って来たのが今朝の6時前という事で今日は急遽お休みになりました。
明日私の誕生日なんだけど、二人そろってる今日誕生会をしよう!と提案♪
ランチをカモンワーフに食べに行くことに…。でも出かけた時間が遅くて(2時過ぎ)、殆どのお店が
準備中という悲惨な目にあいました(涙)。最初はピエトロにしよう!と言ってたんだけど、なんと
お店がなくなってました!!それから何件か探したけど全部準備中&定休日^^;
何だか、下関って海外みたい。外国のお店ってランチが終わるとディナーまで閉店するよね〜。
それと一緒じゃ〜ん^^; 福岡ではなかなか考えられないような…。
カモンワーフを離れて商店街まで足を伸ばしたりもしたけど、結局開いているお店を見つけられなくて
またカモンワーフに戻り、鯨屋と言うお店に入りました。名前の通り鯨料理専門店です。
久しぶりに鯨の竜田揚げなんか食べちゃった〜^-^ 多分、小学校の時の給食以来じゃないかな?
という事は、20年くらい食べてなかったってこと???
久しぶりの鯨料理は美味しかったです☆
夫は鯨の刺身やおばいけ・ベーコン・本皮などなどいろんなものがついてる定食を食べてました。
名前が分からないけど、口の中に入れるとフワ〜っととろけるのがあったらしくそれが美味しかったって
言ってました♪

そうそう、会計をしてたらそこのおばちゃんにいつ産まれるの?って聞かれて、今月末ですって
言ったら、そう!下がってないから歩いたほうが良いよって言われました。っていうかさ、人によって
下がってるとか下がってないとか、お腹が大きいだの小さいだのほんといろいろ言い過ぎ^^;(苦笑)。
もうしゃんしゃん歩けないくらい腰から下が痛いのよっ!!よろよろ歩いてはお腹が張る状態なのを
頑張って毎日歩いてるんだから〜!!多分私はあんまり話しかけられないほうなんだと思うけど、
出掛ける度にいろいろ言われる妊婦さんって大変だろうなぁ〜…。


天気がよかったんで二人で洗車に行って、帰りに誕生日のお祝いのケーキを買いに行きました^-^
本当は二人サイズくらいのホールケーキを狙ってたんだけど、時間が遅くて大きい分しか残ってなく
仕方がないのでイチゴのショートケーキとイチゴのタルトを1つずつ買うことに。やっぱり春だしね、
イチゴのケーキを押さえとかなきゃ♪
久しぶりのケーキはイチゴの効果もあって、みずみずしくて美味しかった〜!!もう一個食べたかったです(笑)。

それにしても、本当に歩くのがよたよたしてきたよ…。こんな状態であと2週間弱ももつんだろうか…?
ちょっと不安になります。歩いてても椅子に座ってても寝てても、いつでもお腹が張るしなぁ〜。
早く産まれてほしいなぁ〜。




2004/04/06      *38w0d*

今日は定期健診。最近は歩いていてもお腹のいろんなところで胎動があるから、バスを降りてから
病院までの5分くらいの道も結構大変です^^; 途中で「うっ!」とかなるし…(笑)。

エコーでマメの頭・顔を見せてくれようと先生が奮闘してたんだけど、今日は角度的に悪いらしく
顔は全然見えませんでした。残念。でも後頭部が映って髪の毛がユラ〜ッてなったのが見えたのには
ちょっと驚きました!そんなものまで見えるのね〜。いつも夫にエコーの写真を見せる時に
「髪の毛生えてる?」って聞かれてたけど、そんなの先生に確認したことがなかったから今日は
見れて良かったです^-^ 早速夫に教えよーっと(笑)。

マメは2988gまで成長していて、まだ出てくる気配もないしきっと産まれる時は軽く3000gを超えてそうで
ちょっとこわ〜い(笑)。

そうそう、プレママ友のTさん(4月18日予定)が今朝女児を出産したそうです♪
おめでとうございます!!
同じ頃に出産だ〜!と思っていたけど、やっぱりこればっかりは予定通りにはいかないものですね。
私も早く産みたいなぁ〜。それにしても、今日まで大潮だったんですよね。彼女はちゃんと潮の
満ち引き通りに産んじゃったんだなぁ〜。ということは、やっぱり私は予定通りなのかしら?
どんなふうに出産が始まるのかドキドキ・ワクワクの毎日です^-^




2004/04/04      *37w5d*

昨日夫は会社の人達と花見をしてきたんで、今日は私も花見に連れて行ってもらおうとこっそり
考えていたのに朝から雨が降ったりやんだりの変なお天気…。
洗濯物も外に出したり中に入れたり大変でした^^;

でも結局外に行きたくて、マックに寄ってランチを調達してから戦場ヶ原公園≠ニいうお花見の
名所に行ってきました(夫が昨日行ったのもここ)。
昨日よりも人が多かったみたい!桜は満開で山全体がピンク色できれいでした♪もうそろそろ
散り始めるから今日が最後って思って人がたくさん来てたんだろうなぁ〜。

空いているベンチを見つけて二人で並んで久々のマックを堪能しました♪ずっと塩分控えめにしなくちゃ!と
思ってて、ポテトなんか食べないようにしてたんだけど久しぶりに食べるとおいし〜い!!
今日だけ…と思って全部食べちゃった^^;
それにしても気温が上がらなくて寒かったです。桜の時期っていつでも肌寒いですよね☆




2004/04/01      *37w2d*

今日はエイプリルフールですね♪
昨夜、夫に「産まれた〜、ってみんなに言ったらシャレにならんよね〜?」と言うと、「シャレにならん…」と
一言(笑)。そりゃそうだ〜^^;
という事で、誰も騙さず一日が終わりました(笑)。

そういえばこれは嘘でもなんでもないんだけど、4月10日出産予定だった友達が3月10日に無事男の子を
出産したそうです♪1ヶ月も早かったから多分保育器に入ってたと思うけど、順調に成長してもう
退院みたい!良かったね!!
私も早く出した〜い!!でもその反面、マメと一心同体の今がもうすぐ終わるかと思うとそれも
寂しいなぁ〜^^;ちょっと複雑な気分です…。