Pon's Room → Pon's Diary → 2004/03

Pon's Diary

[Back]
2004/03/31

今日で3月も終わりですね。何だかカレンダーをめくるのが早く感じてしまいます…。
長かった組長生活も今日で終わり♪やっと、次の人への引継ぎも終わりました。嬉しい♪
これで、何も気にせずに生活できそうです。

今日はマメの胎動が少ないような気がします。下がってきてるのかな?たまに不安になってお腹を
触るとちゃんと答えてくれるので問題は無いと思いますが。あっ、今動きました^-^
動きすぎると苦しくって「痛いよ〜」なんて文句を言ったりするくせに、動かなくなると途端に
不安になる私(苦笑)。でも、きっとみんなそんなもんですよね?!




2004/03/29

最近、定期健診は火曜日と決めていたんですが、明日は久しぶりのしっかりとした雨!と天気予報で
言っていたので、久しぶりに月曜日に病院に行くことにしました。月曜日だから妊婦さんが多いかな、って
思ってたけどそんなことはなくパラパラといる感じ。今日で36週6日目です。明日からは37週に入るので、
正規産になりいつ産まれてもいいそうです♪
マメは2768gになってました。1週間で200g近く増えてるのかな。この分じゃ3000gは超えそう?!
でも、まぁ母子共に順調のようで何よりです!内診をしてもらったら、「産道も柔らかくなってきてるし
順調なお産を迎えられそうな予感がしますね」と先生に言われ、ちょっと安心というか勇気付けられました。
お産当日もこの言葉どおり順調にスポ〜ン!と産まれてくれたらいいんだけど^-^

リンクしてるメグさんに教えてもらってたメロンパンの車が出ていたんで、早速買って帰りました♪
焼き立てなだけあって、外がカリカリで美味しかったです^-^ 大きさも結構でかかった!
食べ応えのあるメロンパンでした〜♪




2004/03/27

今日は、いつも通っている産婦人科で定期的に行われている演奏会がありました。
夫は土曜日は仕事の予定だったけど、急に休みになったんで二人で行くことに…。
大体クラッシックの演奏が多いようですが、今回はポップス?みたいな感じ。
土曜日だったんで、結構人が入ってました。
プレママ友のTさんも来ていたし、リンクしているメグさんも旦那様とゆうきちゃんと3人で来て
いました♪初めて生メグさんに会ったんですが、とても明るくて気さくそうな方で話しやすかったです^-^
ゆうきちゃんもかわいかった〜♪メグさんも私が行っている産婦人科で産んだので、お産の話が
聞けて参考になりました〜!どうもありがとうございま〜す!!

医院長先生が、次の演奏会は4月20日ですって最後に言ってたけど、うー それってもろ私の出産
予定日だ〜!!まぁ、そんなにピッタリには産まれないだろうけど、もしかして産んだか産まれるか位に
1階でピアノとかの演奏がされてたりして(笑)♪♪♪




2004/03/23

今日から36週目。定期検診へ行ってきました。
前々回までは火曜日に検診へ行くと人が少なくって本当によかったんだけど、前回からなんだか
多くなってしまって随分待つことに。
腹囲は2週間前から0.5cmしか大きくなってなくて、自分ではそんなもの?という感想。
だって相当大きくなってる様な気がするんだも〜ん!!炊事もしにくいし、寝るのも一苦労なんだけどな。
マメは2586gになってて順調のようです♪今日はちゃんと顔を見せてくれました!!エコーの写真も
ずっと手≠ニか足≠ニかばっかりだったんで、久しぶりに顔の写真でちょっと嬉しい♪


今回は病院のママクラスでお友達になったTさんと待ち合わせていたので、二人で近くにランチを
しに行きました。
Tさんは私と出産予定日がめちゃ近くて4月18日予定。今月末には里帰りをするそうです。
里帰りをしなかったらたぶん入院時期が同じだったろうなぁ〜。ちょっと残念!!でも、お互い
丈夫な赤ちゃんを産もうね〜^-^

何だか早いものであと1週間もしたら37週、正期産に入ります。ここまできたら、いつ産まれても
いいんだよね〜。そう思うとちょっとドキドキ!まだ心の準備(出産の準備も!)が出来てないかも(笑)。
でも、ゴールはすぐそこ!あとは頑張るのみね♪
夫婦水入らずの静かな生活も1ヶ月前後で終了するし、しっかりと楽しも〜っと!!




2004/03/20

最近、夫も私も休みの日でも随分早く目が覚めるようになってたんだけど、今日は珍しく11時近くまで
爆睡してしまいました。寝過ぎ(笑)???でも、気持ちよかった〜♪

遅く起きたこともあって、今日は二人とものんびり過ごすことに…。
ということで特に書くこともないんだけど…(笑)。


そうそう、昨年の4月から1年間ということでマンションの組長をしていたんだけど、やっと次の
組長さんが決まり今月末に引き継ぐことになりました。めちゃめちゃ嬉しい!!!!本当に嬉しい!!!!
たいした仕事はないんだけど、近所のうるさい人がしょっちゅう電話してきたりしてたんで、はっきり言って
かなりウザかったんですよね〜(苦笑)。胎教に悪いっつーの。まぁ、ぎりぎり出産前に組長の
仕事が終わるからホッとしてます。あと10日くらいで終わりだから、辛抱・辛抱!頑張るぞ!!
今年は出産と育児で大変だろうから、近所付き合いは薄い感じでいきたいでっす(笑)!!




2004/03/19

今日は夫が休みを取っていたので久しぶりに水族館(海響館)に行きました♪確か、水族館に行ったのは
一昨年じゃないかな〜?!随分久しぶりのような気が…^^;
いつも土日に行くとすごい込んでるし駐車場も遠くに止めないといけないんだけど、平日だったこともあり
割とすんなり入れました。
久しぶりの水族館は、私をあっという間にワクワク・ドキドキの世界に連れて行ってくれます!!
う〜ん!本当に好きなんだよね〜♪
たくさんの色とりどりの魚・たくさんのふぐの仲間たち、見ているだけで面白〜い!!
ファインディング ニモ≠フ仲間たちのところには小さな子供たちが輪になって取り囲んでて、
携帯カメラで一生懸命写真を撮ってましたよ(笑)。
リンクしているメグさんのHPにも載ってましたが、アザラシに赤ちゃんが生まれたそうで、起きてて
くれたらな〜って願いながら水槽の前に行ったんだけどやっぱりねんね中でした。残念!
お母さんと赤ちゃんと2匹で寄り添ってぐーすか・ぴーすか(笑)。一向に起きる気配がありません^^;
初めて海響館に行ったときもこのお母さんは爆睡してて、お父さんに水の中に突き落とされてました(笑)。
お父さんの方が愛嬌があるというか、サービス精神が旺盛のようです。でも、今回はお父さんは
いませんでした〜。
赤ちゃんはもう随分と黒っぽくなっていて、だいぶ大きくなっているようでした。2月22日に生まれたことを
早く知っていたら、もっと早めに見に行ったのになぁ〜。
そうそう、こちらも寝ていたのかもしれないけどマンボウが縦になってしまっててちょっと心配でした。
目もつむりそうで、でも開いてるって感じでなんとなくボンヤリしてしまってるようでした。
大丈夫なんだろうか〜?!




2004/03/17

昨日の夜は相当寝苦しかった〜〜!!もう、下にしてるお腹のとこからマメの足が裂けて飛び出して
きそうで痛くて痛くて…^^;
どっちを向いても苦しさは変わらないし、上を向いて寝るのは無理だしどうしたら良いんだ〜!!って
感じです。寝てる時に一人でブツブツ文句を言ってて、朝起きた時に夫に「もう、昨日眠れんかった〜!」と
訴えると「うん、なんか言いよったもんね〜^^;」としっかり気づいていた様子。やっぱり聞こえてた?!
でも、それくらい妊婦はきついのよ〜!毎晩眠るのが怖いです…^^;

今日、実家からクール宅急便が。中には福岡のイチゴあまおう≠ェ4パックも!!いや〜ん、嬉しい♪♪♪
どうやら妊婦生活を頑張っている(?!)私に、父と母からのご褒美ということのようです(笑)。
下関でもたまに見かけるけど、値段がいいからなかなかと言うか一度も買った事がなかったんです〜。
イチゴには妊婦に必要な葉酸がたくさん含まれているらしいので、今の私にはとっても良いかも♪
早速1つ食べてみたら名前の通り甘くて美味しかった〜*^^*
4パックもあるからな〜♪苺アイスでも作ってみようかな☆




2004/03/16

逆子が直って以来、胃のむかつきをまったく感じない日々を送っていたんですが、ここ4〜5日急に
胸焼けが続いてます^^; 苦しいなぁ…。
やっぱりそれだけマメが大きくなってきてるってことなんですよね。でも、10ヶ月に入ったら赤ちゃんが
下がってくるそうなんで、もうちょっとの辛抱かな。
最近は寝返りをうつのもますます億劫で、ずっと右側を下にして寝てるので体の右半分に下着や
パジャマの跡がついてます^^; 雑誌なんかでは左を下にして寝たら良いみたいに書いてあるけど、
そうすると私の場合、余計に動悸がして苦しいしたまにマメの頭の形が出てくるからちょっと怖いかも(笑)。

今日久しぶりにちょっと人が大目のバスに乗りました。いつもはガラガラだから座れるんだけど、
珍しく立つことに。お年寄りの人も何人か立ってたけど、優先席には女子高生が…。大股おっぴろげて
メールを打ってました。わざと目の前に立ってみたけど気づく気配はまったくなし。私は3つ先で
降りるからよかったけど、もっと周りに目を配れば良いのになぁ〜。やっぱ、人間って自分がそういう
立場にならないと思い当たらない生き物なんでしょうね〜^^; 私も「人の振り見て我が振り直せ」で
目配り・気配りに気をつけよーっと^^;




2004/03/11

今朝、新聞に目を通してたらグリーンジャンボ≠フ当選番号が載ってた!そういえば、昨日抽選が
あったんだよね〜☆
早速、私も買っておいた宝くじを持ってきてにらめっこしてみました。でも、前回ちょっと当たった
からって何回も当たらないよね〜、なんて思いながら見てたらなんと3000円当たってました!!
いや〜ん、嬉しい!!微々たる金額かもしれないけど、300円以上当たるって言うのが嬉しいですよね〜♪
やっぱり、マメがお腹にいるからその影響なんだろうか?!
次は出産費用くらいの額が当たればなぁ〜(笑)。


今日は「白い巨塔」の日♪
木曜日の夫との合言葉は「今日、巨塔〜」です(笑)。そして、「早く(仕事から)帰っておいでね〜♪」と
朝見送るんですが、今日は遅くなるらしい…。しょうがないからビデオに録ってあげよう^-^!!
でも、こんなに楽しみにしてる巨塔も残すところ、あと2回くらいだよね…。くす〜ん…。
昔のバージョンのドラマも観てみたいなぁ〜!!




2004/03/09

今日は風は強かったけど暖かかったですね♪これからは、もう寒くなることなくこの暖かさをキープして
欲しいです^^;

午前中に洗濯をちゃちゃっと済ませ、定期健診に出かけました。今日から34週目(9ヶ月)です。
最近、火曜日に病院に行くと割りと妊婦さんが少なくて10分ほど待つとすぐに名前を呼ばれてたのに、
今日はなんだか多かったです。プレママ友のTさんは私が受付に行った時にもう会計をしてて、
ゆっくりお話が出来なかったです。残念!!彼女は4月18日出産予定だから私と2日違いなので、
一度じっくりとお話してみたかったんですが…。4月になったら実家に帰るそうなので、次の検診で
会えたら話してみようと思います^-^

30分待ちと言われてたけど、結局1時間くらい待ってやっと診てもらえました。
今日のマメは顔を下に向けていてなかなかこっちを向いてくれませんでした。お陰で右目と右ほっぺを
ちょっと見れたくらい。2400gくらいに成長してました♪何だかとてもすくすくと成長してるなぁ〜。
嬉しいことだけど、すくすく成長しすぎてものすごく大きくなったらどうしよう?!(笑)


昨日届いたベビーベットは、夜仕事から帰ってきた夫が早速組み立ててくれました。私がダンボールに
入ったままベットルームに置いてたのに、わざわざ和室まで移動させてせっせと組み立て、いざ
寝室まで二人でコロコロと転がして運んだら(下にローラーがついてます)…ベットルームの入り口で
シャットアウト!!なんと入りませんでした(笑)。確かに廊下もギリギリだったもん(大笑)。
だから私がベットルームに置いてたのにねぇ(笑)。結局、少しだけ分解して二人でゲラゲラ笑いながら
どうにか入れ込みました。入ってよかった〜♪
今までうちになかった種類の家具だから、何だか慣れるまではとっても目に付きそう。こんなに
親が苦労して作ったんだから、マメにはちゃんと寝てほしいなぁ〜。いつまで寝てくれるかなぁ〜(笑)。




2004/03/08

3月だと言うのに、土日は下関でも雪が降って凄かったです〜!でも、これで最後だよね?!
寒がりなんだからいい加減にして欲しいです(笑)。
今日は、少〜し暖かかったかな^-^ 歩いて買い物に行った帰り、近くの公民館脇の桜が一分咲きしてて
とてもきれいでした♪これから少しずつ春が近づいてくるんですね〜、楽しみ♪♪


ベビー用品の洗濯も着々と終え、ちょっとずつですが気持ちの方も準備でき始めたのかな〜。なんか
まだよく把握できてない感はあるけど、あとはもうどうにかなるさ精神で行くしかないですね(笑)。
最近は巣作り現象(行動?)なのか、こまごま部屋を片付けてます。ベットルームも整理して、
ベビーベットを置くスペースも確保したし…。今日ベビーベットが届いたけど、あまりの重さに
これは動かせずにいます^^; 妊婦に力仕事はダメですね(笑)。

明日は定期健診です。また、元気なマメに会えるかと思うと嬉しいな〜^-^ プレママ友も明日、
定期健診らしいので病院で会えるかも☆




2004/03/03

今日はお雛祭り♪ と言っても何にもしないんですけど…^^;
なんだか気がついたらうるう年の29日もすっかり過ぎてて、月日の流れの速さを感じてしまいます^^;
昨日は新・岩田屋のオープン日でしたね〜♪行けた人は良いなぁ〜。
今日、テレビで特集をしていたけど春の服が着たい!・美味しいものが食べたい!という気持ちが
むくむく湧いてきちゃいました。
もう春めいてきてるし、ウィンドウショッピングだけでも楽しいんですよね〜。でもでも、もう
天神まで行くのはちょっと怖いかな。もっと近くだったら行けるけど、何かあった時に下関まで
帰らなきゃいけないことを考えると躊躇してしまいます。
そうそう、先週末は夫と小倉伊勢丹まで行ってみましたよ。でも思ったより…でした。来てる人の
年齢層が高いんですね〜。もっと若いかと思ってたけど。まぁ、これから高齢化社会ですからね。
自分も中くらいの年になってきたし(笑)。
デパ地下は想像通りの混雑で、何にもゲットできず…(涙)。ジャンポールエヴァンもキハチも
人が並んでたし、並ぶの嫌いな夫婦なんで素通りでした。
結局、井筒屋まで足を伸ばしてシュウウエムラのクレンジングオイルを買っただけで帰ってきました。
ちょっと残念!!


最近は、夢ばっかり見て夜ぐっすり寝てる感じがしなくなってきました。トイレに起きる事は
少ないんだけど、お腹の中でマメがグニョグニョ動いてるのを意識しながら寝るのは、はっきり言って
寝不足だ〜〜〜(笑)!!夢の内容も必ず赤ちゃん関係だしね。お腹の中にまだいたり、もう
産んでたり…。でも、まだ顔をはっきり見たことはないなぁ〜。なんとなくぼんやり赤ちゃんの
存在がある、と言うだけです。友達は夢の中で割りとはっきり顔を見てるみたいだけど。
産まれるまであと1ヶ月半くらいかな?!早く会いたい気持ちと、産む時を想像したドキドキの気持ちで
いっぱいになってきました*^^*