Pon's Room → Pon's Diary → 2004/02

Pon's Diary

[Back]
2004/02/24

今日は定期検診日。今日で32週0日目(9ヶ月)になりました。
このあいだの「お腹下がってますね」がとっても気になってたんで、エコーで見てもらいながら
早速先生に質問しました。先生からは、順調でお腹も下がってないと太鼓判を押してもらいました。
良かった〜〜〜^-^
先生いわく、「妊婦さんは話題になるからね〜」との事。確かにいろいろ言ってくる人も多いみたいですね。
私は初めて言われたんだけど、それでもこれだけ気になるんだから適当なことを言わないでほしい
ですよね。

マメは2キロ近くまで育ってて、エコー中も元気に動いてました♪今日は、脳や内蔵なんかをじっくり
見せてもらいました。初めて心臓が4つに分かれてるのとか見れて勉強(?!)になりました^-^

午後からは病院でピアノの演奏会があったんで、近くでご飯を食べてからもう一度行くことに。
入り口の横にホールがあって、そこで演奏されます。初めて行ったんでどれくらいの人が来るのか
見当がつかなかったんだけど、妊婦さんをはじめ子供を連れたお父さん・お母さん、年配の方まで、
た〜くさん来てて部屋に入れない人もいたようです。

久しぶりにクラッシックを聞けて楽しい時間が過ごせました♪マメも喜んでくれたのか、胎動が
すごかったです^-^
月に1度演奏会があってるそうなので、また機会があったら行こうと思いま〜す♪




2004/02/23

キョンキョンが離婚しちゃった〜。
ず〜っとファンでホームページなんかも結構覗いてたんだけど、最近は見てなくて第一報はめざまし
テレビでした。

私としては、もともと永瀬君のことがあんまり好きじゃなかったんで(失礼ですみません^^;)、
結婚をした時から「う〜ん…」と言う感じだったんだけど、やっぱり一度作り上げていた形あるものが
壊れるということは、ちょっとがっかりと言うかぽっかり空洞と言うかそんな感じですね。
まぁ、結婚や離婚の有無でその人を嫌いになったりはしないんで、これからもずっとファンでいることに
変わりは無いけど、いろいろ考えてここまでくるのは本当に大変だったんだろうなぁ〜って思います。
時にはムキ〜ッ!!とくることもあったろうし…(笑)。
それにしても2年もの間、よく別居状態で我慢ができたなぁ〜とある意味感心したり…。良くも悪くも
優しすぎたんだろうと思うけど(どうでも良くなるってこともあるだろうけど)。
私ならたぶん我慢できないと思う…。
まぁ、なんにつけても『キョンキョン、頑張れ♪』の一言です!


今日は、昨日までの暖かさがすっかり消えうせてまた寒くなりましたね。買い物に出たけど、寒かった〜^^;
ここのところなんだかお腹がよく張るので、ちょっと心配。まぁ、座ったら治るくらいだからなんとも
ないんだろうけど。昨日、ゆめタウンで店員さんに「お腹が下がってきてますよね。何ヶ月ですか?」って
言われて、内心下がってる?うそ〜ん!≠ニ思い、ちょっとビビってしまったから少しでもお腹が
張ると、まさか出てくる?なんて考えてしまいます。まだ早いんだけど〜(笑)。
明日から9ヶ月に入るし定期健診に行く予定なので、先生に聞いてみようかな。




2004/02/22

ゆめタウンのチラシで40%オフになってたチャイルドシートを見に行きました。新商品なのになんで
こんなに安くなってるんだろう〜(笑)??でも、めちゃ嬉しいけど!
フルリフライニングになるから、退院した後(下関→柳川)に里帰りする私にはぴったり^-^
赤ちゃんに苦しい思いをさせたくないもんね〜♪これで、頭を悩ませていたチャイルドシートも
終了して一安心!ふぅ〜。

お昼はモスバーガーで大根バーガーを食べてみました。CMを見た時、大根??って思ってたけど
食べてみたら美味し〜〜〜!!ゆずの風味がほのかに香るし、大根はお肉の邪魔をしてないし、
ソースともマッチしてました。モスバーガーって本当に他に無いものをいろいろ考えますよね〜。
感心しちゃう♪

家に帰ってからは二人して和室の押入れの整理をしたり、空のダンボールをまとめたりとすっかり
巣作り現象にはまってしまいました(笑)。お陰で荷物がたくさんだった押入れもすっきり!
あとは寝室の整理をしないとね〜。




2004/02/21

あと数日で9ヶ月に入るので、産後のための大きな物を買い出しに行く最後のチャンスと思って、
夫と天神まで行きました。夫の両親も天神に出てきてくれたんで4人でいろいろと見て回ることに。
クーファン(大きなかご)や抱っこひもを購入。ベビーベットも探したけど、今は殆どのお店で
カタログしか置いてないんですね。と言うことで、これはカタログをもらって、インターネットも
使いつつ検討することにしました。
あとは、どさくさにまぎれて(?!)私が使うママバックやスニーカーまで買ってもらいました♪
どうもありがとうございます^-^ てへっ☆

ランチをしている途中で夫の両親に最近のエコーの写真を見せました。7ヶ月くらいからマメの顔が
ふっくらとしてきて肉付きが良くなってるので、分かりやすかったようでとても喜んでくれました♪
みんなで「写真じゃなくて早く会いたいね〜♪」なんて言いながら和やかな時間が過ごせてほんと
良かったです^-^


明日は、近くのゆめタウンにチャイルドシートを見にいこーっと!!これで、ほぼ赤ちゃんのための
買い物は終了かな。なかなか大変でした…^^;和室がベビー用品でいっぱいになってきました(笑)。




2004/02/17

今日は、いつも通っている産婦人科のママクラスに参加してみました。市の母親学級でお友達になった
Aさんと待ち合わせて一緒に行きました。
参加者は全部で6人。6人とも初産婦で28週以降の人でした。
お産の流れのビデオを観て、助産士さんに教えてもらいながら呼吸法の練習。これが結構大変!!
私が行っている病院はラマーズ法なんだけど、痛いとどうしても呼吸を止めがちですよね〜。
でもこれじゃダメなんでしょ〜…。本番は忘れてしまって「痛い〜!!」なんて叫びだしそう^^;
ビデオでみた妊婦さんは初めての出産だったようだけど、助産士さんや看護士さんの言うことをよく
聞いてとても上手に呼吸して出産してたんで、なんだか自信をなくしてしまいそうでした(笑)。

一通り説明を受けた後、助産士さんが「ティータイムにしましょう♪」とか言うから「???」と
思っていたら、なんと紅茶・イチゴのショートケーキ・カクテルグラスに入ったヨーグルト・
キウイのスライス2枚が乗ったトレーが運ばれてきてビックリ!!
今どきってこうなの(笑)?!他の病院を知らないからなんともいえないけど、ちょっとビックリした
出来事でした。ママクラスぐらいでこれだったら、お産で入院したときのご飯ってすごいんだろうなぁ〜!




2004/02/10

今朝起きたら、風邪引いてました〜〜〜!!!ガ〜〜〜〜ン!!!
昨日まではなんとも無かったのに、何でだろう???昨夜、夫の帰りが遅くて(夜中の3時)それを
のんきに待っていたから?でも、今までだってそういうことあったけど風邪なんか引かなかったのになぁ〜。

都合よく(?!)定期健診の日だったから、先生に説明して薬を出してもらいました。でも、妊婦でも
飲める薬だからか効きが弱いような。未だに頭がモワ〜ッとするし、鼻水・のどの痛みも治まらない。
今も鼻にティッシュの詰め物をして(笑)パソコンを打ってます…。

マメは逆子に戻ることなくちゃんと頭を下にしてました♪これが一番心配だったんだよね〜。
大きさも1,600gに育ってたし順調、順調^-^
検診が終わった後に、看護士さんから入院の説明も受けました。初めて病院の2階に上がって病室を
見せてもらったけど、快適に過ごせそうな感じでした。それに入院するためにいる物もほとんど
病院で用意してくれてるし、今時って凄いんですね〜。
母子同室なんだけど、昨日産まれたばかりの赤ちゃん(2人)がナースステーションに預けられていました。
産まれたての赤ちゃんは本当に小さくてかわい〜♪一人は口を開けて眠ってて、もう一人は起きてたけど
おとなしくしてました。私もあと2ヶ月もしたらこういう赤ちゃんを産むんだなぁ〜と思うと、まだ
ちょっとだけ不思議な気分。


そうそう、今日小倉伊勢丹がオープンしましたね。ニュースで見たけどオープンする前からたくさんの
人であふれかえってました!私も行きた〜い!!でも風邪も引いてるし、人が多すぎて妊婦には
優しくなさそうでちょっと怖い気もする〜^^;
いつまで人が多いんでしょうね〜?もうちょっと落ち着いたらゆっくりと見に行きたいです。




2004/02/07

毎日寒いですね^^;今日も朝から雪がボーボー降ったりやんだりです。

3日の夕方から実家に戻り、久しぶりに家事もせずのんびり過ごしてきました。
心配だったビビちゃんの飛びつきも、上手くお尻でかわして(笑)今回は転ぶこともなかったです^-^
ビビちゃんもなんだかいつもと違うなぁ〜と思ってるようで、飛びつきの回数も少なかったし
ビビちゃん自身が落ち着いてからは私のお腹に顔をうずめて『くんくん』匂ってました(笑)。
なんか本能で分かるんだろうか???(笑)

4日は母と二人で天神に出て髪をカットして来ました。もうマメを産む前には行けないだろうから
延びっぱなしになってもおかしくなく、まとまりがつくようにしてもらいました。
マメを産んでからもしばらくは行けないんだろうなぁ〜。

この日に熊本に住んでる友人Mちゃんが女の子の赤ちゃんを産みました!!
   ☆★☆おめでとう☆★☆
赤ちゃんは2582gで、母子ともに健康だそうです♪よかった、よかった!!
それにしても、私も小さく産んで大きく育てたいわぁ〜!でもなぁ〜、うちのマメはすくすく大きくなってる
みたいだし(いいことなんだけど^-^)、どれくらいで産まれてくることやら?!
4,000gとかにはならないように…祈るばかりです(笑)。

昨日夕方に家に帰ってきて、夫も出張から夜に戻って久しぶりに二人で顔をあわせました。ルン♪
マメも夫に久しぶりに会えて嬉しかったようで、ポコポコ動いてました。
夜寝てる時に恥骨の辺りがうーっとした感じで重くなってきたんで触ってみたら、マメの頭の形が(笑)!!
あわてて夫を起こして「マメの頭!」と言って触らせました^-^一瞬の出来事だけど、こういう事も
あるんだなぁ〜(笑)。ちっちゃい丸い形でしたよ☆

今週末は久しぶりに夫の仕事が無かったんで、二人でベビーカーを見に行きました。何回もベビーカーを
見に行くんだけど本当にいろんな商品があるからいつも迷っちゃうんですよね〜^^;
日頃車に乗らない私は、マメが産まれた後、買い物に行くにしろ何にしろ絶対にベビーカーが必需品だから
AB兼用(2ヶ月〜2歳まで)じゃないとダメだ〜!と思って、雑誌を見たりカタログをもらって検討して
やっとどれにするか決めました〜。ふぅ〜。
そのお目当てのものをめざしてyoumeタウン→トイザラスとまわって、とうとうゲット♪良かった^-^
これはうちの両親からのプレゼント♪両方の両親におんぶに抱っこだわ〜^^;
本当にどうもありがとうございま〜す!!




2004/02/03

今日は節分の日ですね。すっかり忘れてて病院に行って受付で豆をもらって気が付きました。
そう、今日は逆子が直ったかの確認のために病院に行ってきたんです。
昨夜は、また下の方で胎動を感じたりしてたんで、180度を通り越して360度回転してるんじゃ?!と
ちょっとドキドキして1時間くらい寝付けなかったんだけど(笑)、どうやら取り越し苦労だったみたい。
エコーを当ててすぐ、先生が「直ってるね♪」の一言。ちゃんと頭が下に来てました^-^どういう向きか
聞いてみたら、右を向いているって言われました。なるほど!昨夜、下の方でも胎動を感じたけど
右上でも感じてて、そこに足が来ているらしい!ふむふむ…マメの場所が分かると何が当たって
胎動を感じてるのかちゃんと分かって面白い♪先生はついでにマメの足の裏なんかもエコーで見せて
くれました。
また回転することがあるか聞いてみたら、そういう可能性は殆どないそうで逆子直し体操ももうしなくて
いいよ、って言われて一安心。先生の『グリッ』も見てみたかったけど、マメが自分で直ってくれて良かったです^-^

今週は夫が佐世保や東京に出張に行ってしまい殆どうちにいないから、私も久しぶりに実家に帰ろうと
思いま〜す♪お正月にも帰省しなかったから3ヶ月ぶりくらいの里帰りになるんだけど、嬉しい反面
前回里帰りした時みたいにビビちゃんに押し倒されたら…と思うとちょっと怖い、と言うかかなり
怖い!!
今からドキドキです^^;お腹を守りつつ、のんびりすごしたいと思います。