Pon's Room → Pon's Diary → 2004/12

Pon's Diary

[Back]
2004/12/25      *Nana 254d*

夫が忙しくてクリスマスをしてなかったんで、今日することに。下関大丸のデパ地下で買出ししようと
思って行ってみたら、昨日まであったクリスマス用のオードブルとかもうなかったです(悲)。
結局、適当にお惣菜を買ってとりあえずチキンを1本買ってみました。ケーキも二人でちょうどいいサイズが
なくて、ショートケーキを買うことに…。ちょっと感じ出ないなぁと思ったけど、何にもないよりか
ましなので我慢、我慢。

お昼はおにぎりを1個食べただけだったんで、相当お腹がすいて段々テンションが下がり気味に(笑)。
夕方5時くらいだったけど、買ってきたものを盛り付けてさっそくクリスマスのお祝い(?!)を
しました。何ヶ月ぶりかにビールを2〜3口飲んだんだけど、もうめちゃうま〜!!あまりの美味さに
感動を覚えてしまった〜!!来年の春くらいにはお腹いっぱい飲めるかなぁ〜(苦笑)。
お惣菜もチキンもショートケーキも全部美味しかった^-^ やっぱ人が作ってくれてるのっていいね(笑)。
たまには主婦も人に作ってもらいたいのよ。来年はもうちょっと豪華にやりたいです!!




2004/12/24      *Nana 253d*

近くの公民館で身長・体重をはかってくれるんで、朝からパタパタ用意して奈々を連れて行きました。
そろそろ8キロ超えたかな〜?!と思ってたけど、はかってもらったら7800gでまだまだというところ。
身長は68.4cmで平均より1p位小さいみたい。最初の頃、でかい赤ちゃんのような感じだったけど、
最近はスリムな感じに路線変更してるようです(笑)。

今日はクリスマスイヴということで、保育師さん達がタオル地で作った犬のぬいぐるみとゴマクッキーを
プレゼントしてくれました。そのぬいぐるみがブルー・ピンク・イエローの3色あって選べたんだけど、
選んでるときに保育師さんが奈々を預かるといってさっさと抱っこしてしまって、やばいなぁ〜と
思ったら案の定「うわぁ〜〜〜ん!!!」と泣き出してしまいました(涙)。もう!今日はご機嫌
だったのにぃ〜〜^^;
その後に、紅茶を飲んでいってと言われて紅茶のカップをもらってたら、別の保育師さんが来て
また奈々を抱っこしてしまって、せっかくおさまってたのにもう一度「うわぁ〜〜〜ん!!!!」と
大泣き(涙)。しかもその保育師さんがウサギのかぶり物をしててそれが怖かったらしく、私が
抱っこした後もその保育師さんが奈々を覗き込むたびに、奈々は顔を背けて大泣きしてました。
もう勘弁してくれ〜^^;
仕方がないので、紅茶は一気飲みして「ありがとうございました〜」とか言ってさっさと退散しました。
人見知りっていつ頃収まるんだろう?1歳くらいには大丈夫になるのかなぁ〜?




2004/12/22      *Nana 251d*

今日はママ友6人で集まって、クリスマス会をしました。一人一品ということだったんで、朝から
頑張ってミートローフ≠作りました〜。あと、レタスをちぎっただけのサラダと近所で買った
フランスパンを添えて持っていきました。
他の人もから揚げやポテトサラダを作ってきてくれてたり、出来合いのお惣菜やチキンなんかも
そろってテーブルの上はご馳走だらけ♪

初対面の人もいたけど、なんだか同じ月例の赤ちゃんをもつママ同士、すぐに仲良くなってわきあいあい^-^
楽しかったです!お酒が飲めないのがちょっと寂しかったけど(笑)。
結局、いろんなことを話してたらあっという間に日が暮れて真っ暗に!!帰ってからの夕食作りが
辛かった…(笑)。

奈々は相変わらずたくさんの人がいるところでは大人しくて、しかもお昼寝しないし、他のママから
「奈々ちゃんは大人しいね〜。お昼寝しないの〜?」と心配されまくってました。まぁ、ご機嫌だから
私は気にしてないけどさ。家に帰ったら寝るだろうと思ってたら案の定、うちに着いた途端ソファで
爆睡^^; やっぱ眠かったんだね〜。でも、奈々も他の赤ちゃんに会って楽しそうだし、またママ友と
一緒に遊びたいな〜♪




2004/12/21      *Nana 250d*

きゃ〜〜!ず〜〜〜っと書いてなかったら、あっという間に今年も残すところ10日になってしまい
ました〜〜〜〜!!
12月に入ってからも奈々はスクスク成長してます♪離乳食もパクパク食べてくれるし、苦手だった
麦茶も飲んでくれるようになりました。赤ちゃんって昨日まで出来なかったことがいきなり今日出来たりと、
急成長したりするから面白いです^-^
急成長といえば、たまにママ友と遊んだりするんだけど、その時に奈々は他の赤ちゃんからおもちゃを
取られたりしたら、以前は「ふぇ〜ん」という感じで泣いたりして終わってたけど、この前はさりげなく
取り返してました(笑)。お〜、成長したな〜としみじみ…(親ばか? 笑)。



11月の下旬に歯が痛み出して(夏に治療が終わったばっかりの歯)、前に通った怖い歯医者はやめて
新しく別のとこに通ってます。ここは保育師さんが常時いて奈々を預かってくれるので本当に助かります。
が、奈々は本格的に人見知りをするようになってるから毎回大変なことに(苦笑)。
治療が終わって奈々が保育師さんと現れると、その顔は涙でぐしゃぐしゃ!!ほっぺには涙の跡、
鼻くそ(笑)、おまけによだれ(?!)の跡までつきまくりです(笑)。そして私を見つけるとまた
泣き始め、小猿のように私にピッタリ張り付いて離れません^^;
原因不明の歯痛のようでまだまだ治療が長引くそうなので、奈々の受難も当分続きそう(笑)。


明日は、ママ友達とクリスマスパーティをする予定♪お昼に一品持ち寄りでランチをします。
何作ろっかなぁ〜^-^ 赤ちゃんが4〜5人集まるとみんなそれぞれ個性が出て面白いんだよね〜。
それを見るのも楽しみです♪